教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
ボーダーが低すぎましたよね?!
道コンのボーダーってどのくらい信ぴょう性あるんでしょうか……。A305のボーダーと同じ点数でランクがA315だとどのくらい加点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの信ぴょう性はだいぶ高いですよ。
年によっては1点しか違わないこともあるぐらいです。

去年入試が大荒れで、道コンも実態よりボーダーを高く出しすぎたんで今年はその経験を踏まえてかなり実態に合った数値を出してきてるんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ボーダーが6:4の点数だとすれば、6点差?ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
6:4枠では、内申10点差は傾斜後の当日点で23.81点に相当します。
A305の363点がボーダーだとすると、A315なら340点ぐらい取れていれば6:4枠に入る計算になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
単純に6点差ではなかったですね、失礼しました。
内申満タンだと相当なアドバンテージなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申 ✖️ 0.6 + 学力 ✖️ 0.63✖️ 0.4 での選抜ということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダーが低くてびっくりしました。
本当にあれなら安心ではあるのですが、ここに書き込んだ方々の自己採点の点数を見ていても、あのボーダーに届いていない人が90人もいるようには感じられないのですが…
北高基準で厳しく採点しての363、なのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私も流石に低すぎるのでは?と思いましたが、出題方法などで変化球が多く、低めの設定になったのかなと…
ボーダー付近は内申勝負でしょうね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
あくまで書き込んでいるのはボーダー付近と自覚している受験生、点数は充分だが内申が低い受験生が殆どなので、絶対に受かった、絶対に駄目だったと感じる受験生は書き込みしませんし、後者の場合そもそもここを見ることもないかもしれません。
なので、隠れているだけでボーダーに届いていない受験生は多くいるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
書き込まれてる点数がボーダーより明らかに高い人でも、例年のデータからすると不安になって書き込まれているようなので質問者さんも含めてそう見えてしまいますよね。
上の方が書かれているのが実態なのかな、と思います。
南北は採点基準厳しいと聞きますが、道コンボーダーはそこは考慮していないと思います。
安心されているということは合格に近づいているということで何よりですね。
ただ今回は東西南北のボーダーの得点差にびっくりで、北が内申学力のバランス的にボーダーが一番厳しいかと思ってました。
北≧南≧西>東で、点数差も30点くらいの範囲かと思っていたので。特に南は低倍率だったので高レベルで平準化したということですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダーって5:5枠ですか?
であればAランクの6:4枠のボーダーは何点くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申重視も学力重視も含んだボーダーです
南のボーダーみればわかります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
6:4枠のボーダーと考えていいです。
仮に5:5枠のボーダーだとすると、A305の363点は、6:4枠や9:1枠では落ちてしまう成績ということになります。
つまり、5:5枠に漏れても6:4枠と9:1枠の双方で合格できる成績の受験生は存在しなかったことになり、Aの中あたりに受験生が密集する大激戦となる北の受験生の傾向に明らかに反します。
同様に、南西東のAのボーダーも6:4枠と考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私は来年度受験生になり、北高を志望校にしたいです。
現在のランクはJランクです。理由としましては、持病の関係で2年間学校に全く通う事が出来なかったからです。3年から毎日頑張って通う予定なので、そこでオール5(体育は運動禁止で見学なので2とする)をとってもFまでしか上がりません。公立高校の過去問を解いた時の平均点数は約463点です。(3年の勉強も終わってます)
受かる可能性はありますか?志望校下げた方がいいですか?受験の中忙しいのにすいません💦答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
点数は十分だと思います!おそらくトップレベルです。この点数を来年出せる自信があるなら出してもいいと思いますが、札南は内申:学力=0:10見られるので札南の方が合格率は高いと思いますよ!独学でそこまで仕上げられるのは素晴らしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北は結局内申点だからね。
上の方が言う様に南が良いと思います。
もしくは西高校、または私立の方が合ってると思います。
とりあえず、情報収集とオープンキャンパスには行っておいた方が良いです。
中学のレベルによっては進学実績が少ないからと南のオープンキャンパスが応募締切ギリギリ位に連絡されたと聞いたことがあるので、事前に担任か進路指導に案内きたら教えて欲しいと伝えておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんのレベルなら南か西を目指してはいかがでしょうか?
北に行きたい理由があるかとは思いますが、みなさん書かれている通り北と東は内申見られるので、実力ほど差がつかなくなる可能性もあるので。
そこまでのレベルに持っていった努力が素晴らしいと思います。
体調気をつけてこの1年過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう中学の範囲終わってるなら、総復習しつつ高校の数学に手を出してはどうでしょう?
そして、記念受験で良いので灘とか難関高を受験してみてはどうでしょう?
北はその内申だと正直、本番で満点近く取らないと合格は厳しいと思います。
また、記述で減点なんて事も有るので、南か西が安全で合格率高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
南だと実際にJランク合格者がいたらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
南高なら全然あるね
余裕で上位合格だろう
ただ北高だと内申点が絡んでくるからもしかしたら、があるかも
上の方のように首都圏受験も良いと思うがのんびり高校生活をenjoyしたいなら無難に南でも悪くないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
第6回の道コンで、今までキープしてた偏差値から3~4ぐらい下がったのですが、このまま受けて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
それはそれ。受験頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
うちの子は中3夏の道コンまでずっとss67〜65
をキープしていたのですが学テぐらいから
下がってしまうことが増え最後の道コンでは
ss61まで下がり出願変更しようか本当に悩み
ました。ですが、第5回の道コンではss66
だった事と今までの学力を信じて受験し
合格しました。気持ちを切り替え自分の力を
信じて頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
下がり幅の大きさが気になるところですが、第6回は大体偏差値が1程度は下がる傾向あるので、過度に気にしなくて良いと思います。
大丈夫かどうかは何とも言えないけどとにかくやるしかない。
にょ@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
秋から4落ちた俺でも余裕で受かったから、今までの自分を信じて受けよう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
皆さんありがとうございます。
あと4週間、自分を信じて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
AランクとBランクでは当日必要な点数にどれくらいの差があるんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
AランクとBランクの内申点の差によるから3点位から50点位になるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
回答ありがとうございます。
例えば309Aと288Bだとどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
以前他校かどこかの書き込みで内申点の違いで当日点どのくらい必要か計算してくれてた人いたけど、内申が21点差だと当日点で7〜8点くらいの差くらいでは。
それを大きいとみるかどうかですが、SS65くらい取れればなんの問題もありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
北は9:1ですからそんなに気にしなくてもいいかもですね。
8:2の東だと20点近くの差が出てきそうですが
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
9:1で見られるのは定員の15%じゃないんですか?70%は5:5で見られると思ってました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
そうだよ
北は定員の7割程度が5:5、1.5割程度が6:4、1.5割程度が9:1
教育委員会の入学者選抜の手引を読んだら相関表使うとか、内申重視と当日点重視の選抜の時にどう計算するとか書いてあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
北は9:1〜と書いたものですが言葉足らずでしたね。
5:5、6:4で内申学力伴ってる人が抜けていくので、9:1枠まで見込んだら気にしなくていいのでは、という意味でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
なるほど!
細かく説明して頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
5:5枠は内申点+当日点の815点満点ということですか?そうだとすると何点ほどで合格出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
5:5枠は内申点と当日点を単純に合計するのではなく、相関表を用いて選抜します。
道コンの合格判定表で見かけるマス目のやつです。
詳しくは道立高校入試の手引を読んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
道コンの合否判定の仕組みというページには、「入試では、入試当日の学力点(当日点)と内申点を含めた個人調査書の両方を総合的に判断して合否が決定されます。その際の評価の仕方は次の通りです。
(1)定員の70%…学力点と内申点を含めた個人調査書を同等に評価」と書かれています。
https://www.do-con.com/nyushi/judge.html

つまり、入試の当日点と内申点を同等に評価されます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
お二人とも分かりやすい説明ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北高に恵庭から通ってる人はいますか?!
今すごく北に憧れていて、、!いまは東第一志望なのですがやっぱり東の方が距離的にもいいんですかね🤔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あと、もし北大に入れたら高学歴専門の家庭教師サービスとかに登録ができて、時給4000円とかで働けたりするから、交通費分の差なんて一瞬で埋められるよ。
https://app.smartrador.com/family/search?school=11&keywordType=juniorHighSchoolName

最近は北大もそんなに簡単じゃないから高校入試終わった翌日から高校の英語(単語帳)数学(チャートとか基礎問題精講とか)の先取り勉強するぐらいの気持ちでいないと受かるの難しいと思うけど、がんばったらいいことあるからそれを目標にがんばってね。

北高の学校祭とかすごい青春って感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
東が第一志望ならそちらを選択するのもありですよ。東もtop高の一角であるし、行きたい理由があるならどこに行っても頑張れるはず。
上でも書いてる人いたけど定期代とかで決めるのはやめたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
子供が月5000円の定期代の差で憧れを捨てようとしていると知ったら親が泣きますよ。
そんな理由で北か東かで迷うのは絶対にやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうそう、東がダメと言ってるわけでなく、定期代の差で第一志望を諦めることがダメということです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
まだ自分は2年なのであと1年ありますが、1年しかないのでしっかり考えて自分が納得できるようにしたいと思います。自分も、将来返すかたちはどうかなとは考えていましたが、甘いと言われるのではと思っていましたが、大人になってから返すのもだめではないですよね、、
兄弟上ふたりが私立と国公立一人暮らしで2人ともお金がかかっちゃうから負担しか親にかけれないけどとりあえず今は頑張って見ます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あぁ、そういう状況か。なら尚更あなたが気に病むことではないね。
大学生になればバイトで5000円なんてすぐ稼げるし、学部や学年にもよるけど少なくとも高校受験生や大学受験生なんかよりは時間や気持ちに余裕があるはずなので大学生のお兄さんにバイトがんばってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2年生ならまだ時間もあるし、その先の進路も行った先で決まるわけではない。
じっくり考えて悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
両親が経済的に苦しいのも、3人目の子供を作ったのも、あなたが3人目の兄弟姉妹として生まれたのも、何一つとしてあなたの責任ではないですよね。
なぜあなたが長兄らへの経済的負担のツケを負わされなければならないのでしょうか。
作って生んだ以上は責任を持って幸せにする責任が親にはあります。
質問者さんは堂々と北高に行きたいと主張すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
同学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved