教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
以前数学偏差値40台で北高危ういと投稿したものですが、北高合格してました。皆さんアドバイスありがとうございました!
大焦り@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
因みに自己採点の時点で348でした。今日の得点開示の結果が気になります…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。内申満タンが効きましたね。
ただ、数学を致命的苦手のままにして入学すれば、数学学年最底辺レベルになり、すぐに落ちこぼれるのは明白です。
周りの合格者は高校範囲の予習を始めているかもしれませんが、あなたの場合は小中学校範囲の学び直しに取り掛かるべきです。
始業までまだ3週間ほどありますから、その間とにかく問題を解きまくって、少しでも苦手を克服することに努めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとう。他教科が凄かったんだね。
大学受験は数Iだけ徹底してやってって方法もあるよ(笑)
大学受験に向けて数学頑張って下さい。
入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます。他教科でカバーできたのか苦手の数学を克服したのか、数学の点数だけでも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点厳しくされたということでしょうか。
他校サイトをみるとボーダー超えてるのに….
の書き込みが結構多かったのでどうだったのかな、と。
今年は昨年の道コンボーダー予想よりかなり低かったのでここまで、と思ったのですが、予測が難しい試験内容だったのか気になって。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
得点開示行ってきました。
国82
数70
社71
理63
英91
計377 /傾斜384でした。
数英が突出して良かった訳ではありませんが、他の科目に救われましたかね…?
親友は社会53など、数英以外は低かったけれど
傾斜で365→382 まで持ち直してました。数英さえ良ければ多くの人は大丈夫なようにも感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数学の易化に救われましたね。
受験は運も大事な要素です。今後もこの強運を無駄にしないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点って大事なんだなぁと、改めて思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年は道コンボーダーから上振れしているようですね。やはり自己採点が難しい問題が多かったということなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報です。

2024大学入試 札幌北
東大7、京大14

北高さすがですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃ大差です
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
100点満点に換算すると、77点と75点くらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大差?なんですか?よくわかってないのですが。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
77点とか書いた者です。僅差とは言えませんが、大差でないことは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。偏差値でなく点数で2点差はかなり重みがあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北は今年頑張りましたね。
南は悪いと公表が遅くわかりやすい笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎日に出てるね。やっぱ南だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
南、現役で北大前期に出願してたの90人(うち医学科14)しかいないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
北高ではターゲット1900や青チャートのような市販の教材は配られ(買わされる)ますか?また、配られるのでしたら何が配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
数学は青チャートとフォーカスゴールドの斡旋販売があり、強制ではありませんがほとんどの人がどちらかを購入します。
英語学年によってシス単だったりストックだったりバラバラですが、単語帳は教材として全員購入します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北高に恵庭から通ってる人はいますか?!
今すごく北に憧れていて、、!いまは東第一志望なのですがやっぱり東の方が距離的にもいいんですかね🤔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あと、もし北大に入れたら高学歴専門の家庭教師サービスとかに登録ができて、時給4000円とかで働けたりするから、交通費分の差なんて一瞬で埋められるよ。
https://app.smartrador.com/family/search?school=11&keywordType=juniorHighSchoolName

最近は北大もそんなに簡単じゃないから高校入試終わった翌日から高校の英語(単語帳)数学(チャートとか基礎問題精講とか)の先取り勉強するぐらいの気持ちでいないと受かるの難しいと思うけど、がんばったらいいことあるからそれを目標にがんばってね。

北高の学校祭とかすごい青春って感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
東が第一志望ならそちらを選択するのもありですよ。東もtop高の一角であるし、行きたい理由があるならどこに行っても頑張れるはず。
上でも書いてる人いたけど定期代とかで決めるのはやめたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
子供が月5000円の定期代の差で憧れを捨てようとしていると知ったら親が泣きますよ。
そんな理由で北か東かで迷うのは絶対にやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうそう、東がダメと言ってるわけでなく、定期代の差で第一志望を諦めることがダメということです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
まだ自分は2年なのであと1年ありますが、1年しかないのでしっかり考えて自分が納得できるようにしたいと思います。自分も、将来返すかたちはどうかなとは考えていましたが、甘いと言われるのではと思っていましたが、大人になってから返すのもだめではないですよね、、
兄弟上ふたりが私立と国公立一人暮らしで2人ともお金がかかっちゃうから負担しか親にかけれないけどとりあえず今は頑張って見ます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あぁ、そういう状況か。なら尚更あなたが気に病むことではないね。
大学生になればバイトで5000円なんてすぐ稼げるし、学部や学年にもよるけど少なくとも高校受験生や大学受験生なんかよりは時間や気持ちに余裕があるはずなので大学生のお兄さんにバイトがんばってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2年生ならまだ時間もあるし、その先の進路も行った先で決まるわけではない。
じっくり考えて悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
両親が経済的に苦しいのも、3人目の子供を作ったのも、あなたが3人目の兄弟姉妹として生まれたのも、何一つとしてあなたの責任ではないですよね。
なぜあなたが長兄らへの経済的負担のツケを負わされなければならないのでしょうか。
作って生んだ以上は責任を持って幸せにする責任が親にはあります。
質問者さんは堂々と北高に行きたいと主張すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
北高は英単語帳の指定はありますか?
また、青チャートやフォーカスゴールドなどの網羅系参考書は学校で配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
青チャやフォーカスゴールドは学校側から購入の案内が来ます(希望する場合は学校で購入する事ができ、希望しない場合は個人で購入する事になります)。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
参考までに
現高一はシス単
現高二はstock
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
返信遅れてすみません!
学年によって違うんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せみ@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
道コンss68、内申315Aなのですが、このままいけば受かりますでしょうか?
また、この成績を入学後(入学できたと仮定して)も維持した場合、学年で何位ぐらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
いつの道コンですか?平均偏差値ですか?
本番でミスしなければ大丈夫なのでは?
入学後は各々、各学校で1桁代としても320人居るので50番位には居れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申maxでss68ならおそらく上位で合格します。高校入試に関しては何の心配も要りません。
ただ、高校の学習内容は中学までのとは全くの別次元ですから、「道コンss68相当の成績を高校入学後も維持したら」という想定自体が無意味です。
高校入試の心配が不要な実力があるんですから、今から高校範囲の先取り(特に英数)を始めてはどうでしょうか?
高校入学前にある程度の貯金を作っておけば入学後も上位をキープしやすくなります。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
南はもちろん北でもトップ層の人達は既に青チャなどでかなり進めている人も少なからずいると思います。中学とは違い、同程度の偏差値の集団の中で320名が50番以内を競い合うのは想像しているよりも熾烈な争いですよ。周りには驚くほどの学力や能力を持った人が入学して来ます。高校受験の勉強も大切にしつつ、高校の先取りを今から進めることをお勧めします。
せみ@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
とてもわかりやすい説明をみなさんありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]さんへ
68は夏の道コンです。平均だと67前後です!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]さんへ
ありがとうございます。このまま3学期も内申は落とさないようにします!
なるほど、別次元なのですね、英語は準ニ級を取っていて単語帳も買っているのですが、数学は先取りできていない状況です、、、おすすめの勉強法(先取り法)はありますでしょうか?もしありましたらお伺いしたいです!

内緒@一般人 [ 2023/12/18(月)さんへ
青チャですね、今度少し探してみます!
確かに高校は中学と違い同程度の偏差値の中に何人も詰めていますね、、、私は解答欄違いで間違うことが多いのでそれに気をつけて熾烈な争い頑張りたいと思います!
高校の先取り、進めてみます!

みなさんほんとにありがとうございます!
とてもわかりやすくて感謝しかないです。
とりあえず、今は受験勉強7、8割しつつ高校範囲の先取りも進めてみることにします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高校数学の先取りは、黄チャや白チャを使うのもおすすめです(難しい順に青>黄>白)。
高校進学前に一定程度高校数学に触れて頭を慣らしておくことが目的ですから、黄や白でも十分にトレーニングになります。
もちろん、数学に自信があれば青チャから始めても構いません。
せみ@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
ありがとうございます!
まず白買ってみてやってみようと思います。
(数学ほんとに自信ないので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
北高校希望です。入学後北大を目指す場合は学年目標を教えてください。320人中に100位以内に入れば、北大に合格できるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
定期試験と模試はイコールじゃ無いからどうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
志望する学部学科によります。
総合理系や文系狙いなら100位以内で行けるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
定期テスト上位で模試は雑魚ってならないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
目標がきちんとあるって素敵ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
北なら120〜130位でも行けるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
目安としてはそんな感じじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
小学生です。今まで何年も、セイハ英語に通っていましたが、英検4級にも2度落ちる程度しか英語が身に付いていません。
北高に行きたいなと思っていて、塾は練成会に通う予定ですが、英語は練成会だけで良いですか?
セイハを続けたほうがよいか?他の英語教室など、英語は別に習った方がよいか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
セイハ英語というのが何をやってくれているのかは存じませんが、何年も通っているのに英検に落ちているという実績を考えるとセイハが英検に向いてない可能性は大きいです。
英検には向いてないけど、英会話には向いてるのかもしれません、とにかく存じ上げません。

北高に入るのが目的なのであればとりあえず錬成会をやってみて、それでも成果が出ないならまた何か考えたら良いのではないですかね?
少なくとも錬成会に関しては今まで大量の生徒を合格させてきた実績はあるわけですし。

ご自身でセイハに何らかの価値を感じているのであれば継続されれば良いでしょうし、感じないのであれば止めれば良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
小学生なので国語面の能力が英検の試験内容(中学生レベル)に追いついていないのでは?

会話は兎も角、試験は国語力がないと問題の読みとりができませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
ウチはセイハから錬成会パターンでしたが、セイハは基本小学校低学年向けの英会話教室です。
高校受験や英検のプラスになるような質のものではないのでそのためのセイハということであればやめたほうが良いです。ただ英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを教えてくれるところではあるので、英語への苦手意識をなくすものとして余裕があれば小学校のうちは続けても良いかも知れません。
北高に入るための手段としては上の方が書かれているように錬成会が実績面から良いと思います。英語のためだけに他の塾に通う必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
公文にしましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
たくさん、お返事ありがとうございます。
英語教室に通っていれば、英検に受かるかと思っていたので、2回、英検に落ちてしまったのは、もちろん私の努力不足もあると思いますが、通っている友達も1回落ちたと聞いたので、英語教室にも英検に向き不向きがあるかもというのを教えていただけて良かったです。
セイハは、外国人先生と話したりは緊張しないでできるようになったので、そういう点はよいかなと思いますが、北高に行くのには…受験にはまた、別なようですね。低学年向けというのに、納得しました。
今から公文は遅い気がするので、まずは練成会で、国語力もつけて頑張ってみます!

みなさんのおかげで、やることがわかってきたので、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
コミュニケーションの手段としての英語ということではセイハに通っているのは良い経験ですよ。受験のための英語の勉強では外国の方たちと満足に会話もできないので。
ただ国語力を上げることはどんな教科にも共通した必要事項なので、まずは学校の授業をしっかり聞きましょう。
私も昔1級を受けた時に日本語ですら意味がわからない問題が出てすぐ退出した記憶があります(中国の鏡の歴史?みたいな問題が出てそんなんわかるわけない…)
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
英検1級すごいですね!
セイハの勉強が受験のためには使えないのは残念ですが、良い経験と言ってもらえて嬉しかったです。
これから、中学に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
頑張ってくださいね。
ちなみに1級はこれで心折れてこれっきり受けてないんですごくないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved