教えて!札幌北高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
北高落ちました!
立命館のSPには落ちたので、普通科に進学することになります。書き込み先がここでいいのかは分かりませんが、お聞きしたいです。
立命館の普通科か、光星のステラかで迷っています。光星はA特待で学費などが免除です。
お金の面だと光星が良いと思いますが、将来のことを考えると、立命館の方がいいですよね…
立命館は学費が高いので、少し申し訳なく感じます。因みに慶應に進学したいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私も上の保護者さんが書かれているように高校大学は人生の通過点に過ぎないと思いますし、仮に不合格だとしても、別の道を選んだと考えるべきです。
ただし内申満タンで自己採点通りなら、6:4枠で道コン予想ボーダー超えるのでは。
記述もほとんど❌なら傾斜抜きとしても実際はボーダーあたりは取れてる可能性大ですし、そうなると+23点くらいのりますからね。
受験生の親@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点的中で内申満タンなら、6:4枠でボーダーを少し超えている計算になりますね。可能性はあるよ。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点よりどれくらい高くなるかは分かりませんが、落ちても悲観しすぎず頑張ろうと思います。
因みになのですが、立命館や北高に慶應の指定校推薦ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
慶應の行きたい学部に推薦があるのか確認しましたか?
まぁ、それはさておき、ペーパーでは実力発揮出来ないなら立命館に進めば1/3位はそのまま立命館に進めるので、そこで優秀な内申点維持して推薦狙いの方が良い気もします。
あちらだと、勉強漬けではなく色々なチャンスや体験の機会が多いので推薦の自己PRには、うってつけ。小論文対策も充実してそうな勝手なイメージがあります。
大焦り@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
みなさんありがとうございます。
北高に受かったので、北に進学します笑
ここから大学受験に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは良かった。おめでとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大焦りさん、最初〜発表までの心配無駄になりましたね笑、入学おめでとうございます。3年間勉強も学校生活も頑張り楽しんでくださいね。
進路についてはいずれの学校も慶應に進路を選んでるのは極めて少数派かと思いますが、学習環境としては遜色なく素晴らしいと思います。もう受験勉強したくないという理由で特待とって推薦で大学行くの決めてる知り合いいますし。じっくり、と言ってもいまどきそんなこと言ってられないのかもしれませんが進路を考えられると良いですね。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
内緒さん@一般人 さん、ありがとうございます!慶應を目指す人って北海道だと少ないんですね… 私は小さい頃から慶應以外を目指す発想がなかったので道内の進路についてはわかりませんが、指定校やAO、一般など様々な選択肢を考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのやつでましたね。
A363.
B369ですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コン昨年はA394だったので、かなり驚きました。
よほど難化したということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
おそらくそうだと思います。それと、去年の最低点は道コンの出した点数よりかなり低かったのでそれを加味したのもあるのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
問われた内容や知識が去年より平易だったのは確かです。そのためどの塾も易化予想でした。
ただ、多くの受験生が奇抜な出題形式に戸惑ってしまい、本来の実力を発揮できなかったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今回400点行った人は自信持っていいんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私は来年度受験生になり、北高を志望校にしたいです。
現在のランクはJランクです。理由としましては、持病の関係で2年間学校に全く通う事が出来なかったからです。3年から毎日頑張って通う予定なので、そこでオール5(体育は運動禁止で見学なので2とする)をとってもFまでしか上がりません。公立高校の過去問を解いた時の平均点数は約463点です。(3年の勉強も終わってます)
受かる可能性はありますか?志望校下げた方がいいですか?受験の中忙しいのにすいません💦答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
点数は十分だと思います!おそらくトップレベルです。この点数を来年出せる自信があるなら出してもいいと思いますが、札南は内申:学力=0:10見られるので札南の方が合格率は高いと思いますよ!独学でそこまで仕上げられるのは素晴らしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北は結局内申点だからね。
上の方が言う様に南が良いと思います。
もしくは西高校、または私立の方が合ってると思います。
とりあえず、情報収集とオープンキャンパスには行っておいた方が良いです。
中学のレベルによっては進学実績が少ないからと南のオープンキャンパスが応募締切ギリギリ位に連絡されたと聞いたことがあるので、事前に担任か進路指導に案内きたら教えて欲しいと伝えておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんのレベルなら南か西を目指してはいかがでしょうか?
北に行きたい理由があるかとは思いますが、みなさん書かれている通り北と東は内申見られるので、実力ほど差がつかなくなる可能性もあるので。
そこまでのレベルに持っていった努力が素晴らしいと思います。
体調気をつけてこの1年過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう中学の範囲終わってるなら、総復習しつつ高校の数学に手を出してはどうでしょう?
そして、記念受験で良いので灘とか難関高を受験してみてはどうでしょう?
北はその内申だと正直、本番で満点近く取らないと合格は厳しいと思います。
また、記述で減点なんて事も有るので、南か西が安全で合格率高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
南だと実際にJランク合格者がいたらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
南高なら全然あるね
余裕で上位合格だろう
ただ北高だと内申点が絡んでくるからもしかしたら、があるかも
上の方のように首都圏受験も良いと思うがのんびり高校生活をenjoyしたいなら無難に南でも悪くないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
日大プレミアS受かってたら行けそうですかね?
Aの下です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本番次第ですね。本番で上手くいけば受かりますし失敗すれば落ちます。いけそうかな?のマインドではなく自分が落ちたら誰が受かるんだ精神で挑むべきです。本番は落ち着いて実力を出し切ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私もプレミアS併願してA特待で合格しました。受かると信じたいですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高を志望しているものです。
数学がとにかく本当に苦手で、偏差値は50を切っています。1月までは数学偏差値50を切ることはなかったのですが、ここに来て40台連発です。正直かなり厳しいとは思いますが、残り一週間ほどで一点でも上げるための良い勉強法などありましたら教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
傾斜、ランク考えないでですが、4教科SS70で数学SS50なら数字上はいけるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も数学苦手で絶望的です笑
でも傾斜かかるのは英語も同じなので英語頑張ってみたらどうでしょうか?苦手な教科は今からやっても大して上がらないと思うので英語に限らず得意な教科で満点取れるようにするのがいいと思います。春に北高で会えるようにお互い頑張りましょう🙌
stkt76@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達に去年の入試で数学60点台、他全て90点台を出して入学してきた子がいます。他教科でこのくらいとれるならいけるかもしれないです。英語は北高生のほとんどが取ってくるので(去年の平均は9割らしいです)他教科で点を取るしかないです。しかし、数学の定期テストは100分200点満点なので苦手な人は苦労しますよー。後悔しないように全力で頑張ってください!
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
これまで数学偏差値48くらいでしたが、一番最近(今日)の模試で北高90%超えてたのでもう少し頑張ってみようと思います。因みに普段英語偏差値は68くらい、内申は315です。数学はいつも低めですが、何故かはわかりませんが合格率は75〜90%を一月までキープしていました。数学自体全くわからないわけではなく、解くのが遅くて時間が足りないのと、ケアレスミスが多いことで失点しています。その状況を踏まえて経験談やアドバイスをくださる方がいらっしゃりましたら幸いです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
内緒さん@中学生
数学苦手なもの同士頑張りましょう!笑
因みに質問なのですが過去三年ほどの過去問数学は何点くらいでしたか?無理ない範囲で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人の点数を気にしても仕方ありません。
ケアレスミスが有るのが分かっているなら1点に拘って点を取りに行く、失点を無くする意識で取り組むだけで充分だと思います。
変に焦らず、本番で数学がダメだった時の気持ちの切り替えをしっかり行えば普段通りで合格出来ると思います。
なんだかんだランクが有るので救われるはずです。
落ち着いて受験に臨んで下さい。気持ちの切り替えしっかり出来ることを望んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申満タンですか。でしたら内申重視枠での合格も現実的に視野に入りますね。
過去のデータや道コンの予想ボーダーを見ると、少なくとも傾斜後ss63は必要な印象を受けがちですが、内申満タンならそれよりも多少低いssでも合格できそうです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
受験本番は緊張しない自信があるので落ち着いて試験に臨めそうです!本番自分の実力を全て発揮できれば合格できるとは思っていますので集中できるよう頑張ろうと思います。参考までに、道コン8月はSS66.5、1月は65.6でした。(合格率はそれぞれ90%、76%です) みなさんご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
同学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
ss64は合格出来ますか?Aランクです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
得点取ることだけが合格の可能性を高くします。
自分を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
道コンの合格確率で言えば50%くらい、もしくはそれ以下になる可能性が高いので、点数の上積みが必要かと思います。英数がSS66以下なら弱い単元をひたすら反復、受験10日前くらいに理社を詰め込むするなどしてトータルでSS66まで持っていかないと厳しいかと。
南北は採点基準が厳しいと聞きますし、質問者さんのSS64が第4回道コン以前の値とすると今までの第5回の道コンの傾向から最低でも-1、更に入試で-1落ちると考えられますので。
ただあきらめるレベルではないですし時間もまだあります。息止める勢いで勉強するくらい頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
Aの64ならばまず合格すると思って下さい。
去年の1月道コンのデータでは合格率69%、一昨年なら57%に相当する成績です。
率だけを見るとあまり高くなく感じるかもしれませんが、実際のボーダーは合格率40%程度に相当する得点ですから、事実上の安全圏といえます。
もちろん油断は禁物ですが、それ以上に禁物なのは、不必要にビビってメンタルを壊し、実力を発揮できなくなることです。
本番まで自信を持って努力を継続しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
Aランク、去年の第5回道コンでSS64超えてたけど、西高でも合格可能性64%でした。北だと60%は行かなかったと思います(南と西を志望してたので、北での確率ははっきりとは言い切れませんが)。
ですので安全圏とはいえない、ボーダーラインにいるという立ち位置を認識してください。
ただ上の方が書かれている合格率は気にしすぎることもないのもいえていると思います。50%でも要は2回に1回は受かるということですし、50%切っていても合格した人はいくらでもいます。なんだかんだで当日次第ですから。
北高に入りたいのであれば、合格可能性を気にするより最後の1日まで必死に勉強しまくることです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
恥ずかしながらボーダーラインの意味がよく分かっていないのですがボーダーラインを超えたら合格という認識で良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
受験の文脈で border line の意味がわからないのであれば単なる英語力不足です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
実力不足で申し訳ないです。ボーダーライン=合格ラインと仰る方と合格率40%だと仰る方がいたのでどちらが正しいのか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
実際に合格するラインは道コンの40%あたりの得点です。
50〜60%のエリアを安全かそうでないかを判断するのは個々の受験生次第でしょう。
ちなみに私は50%以上出れば安全圏だと思います。
実力者が下手に受験校を下げる有様は見ていられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せみ@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
道コンss68、内申315Aなのですが、このままいけば受かりますでしょうか?
また、この成績を入学後(入学できたと仮定して)も維持した場合、学年で何位ぐらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
いつの道コンですか?平均偏差値ですか?
本番でミスしなければ大丈夫なのでは?
入学後は各々、各学校で1桁代としても320人居るので50番位には居れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申maxでss68ならおそらく上位で合格します。高校入試に関しては何の心配も要りません。
ただ、高校の学習内容は中学までのとは全くの別次元ですから、「道コンss68相当の成績を高校入学後も維持したら」という想定自体が無意味です。
高校入試の心配が不要な実力があるんですから、今から高校範囲の先取り(特に英数)を始めてはどうでしょうか?
高校入学前にある程度の貯金を作っておけば入学後も上位をキープしやすくなります。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
南はもちろん北でもトップ層の人達は既に青チャなどでかなり進めている人も少なからずいると思います。中学とは違い、同程度の偏差値の集団の中で320名が50番以内を競い合うのは想像しているよりも熾烈な争いですよ。周りには驚くほどの学力や能力を持った人が入学して来ます。高校受験の勉強も大切にしつつ、高校の先取りを今から進めることをお勧めします。
せみ@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
とてもわかりやすい説明をみなさんありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]さんへ
68は夏の道コンです。平均だと67前後です!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]さんへ
ありがとうございます。このまま3学期も内申は落とさないようにします!
なるほど、別次元なのですね、英語は準ニ級を取っていて単語帳も買っているのですが、数学は先取りできていない状況です、、、おすすめの勉強法(先取り法)はありますでしょうか?もしありましたらお伺いしたいです!

内緒@一般人 [ 2023/12/18(月)さんへ
青チャですね、今度少し探してみます!
確かに高校は中学と違い同程度の偏差値の中に何人も詰めていますね、、、私は解答欄違いで間違うことが多いのでそれに気をつけて熾烈な争い頑張りたいと思います!
高校の先取り、進めてみます!

みなさんほんとにありがとうございます!
とてもわかりやすくて感謝しかないです。
とりあえず、今は受験勉強7、8割しつつ高校範囲の先取りも進めてみることにします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高校数学の先取りは、黄チャや白チャを使うのもおすすめです(難しい順に青>黄>白)。
高校進学前に一定程度高校数学に触れて頭を慣らしておくことが目的ですから、黄や白でも十分にトレーニングになります。
もちろん、数学に自信があれば青チャから始めても構いません。
せみ@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
ありがとうございます!
まず白買ってみてやってみようと思います。
(数学ほんとに自信ないので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
北高に入りたいんですけど、成績がすごく低いです。
私の先輩が、ランクは低かったけど毎日必死に勉強して北高に受かってたのをみてすごく感動して、私もこんなふうになりたいなと思いました。なので頑張って勉強たくさんして、北高に入りたいんです!!
私は今Eの上です。3年間生徒会に入っていて1年生では監査委員、2年生では副生徒会長を、3年生では生徒会長を務めさせて頂いてました。部長もしていました。学力テストAでは210点、Bは366点、Cでは459でした。少しずつですが上がってきています。こんな私でも北高に合格することができるでしょうか。現実的な言葉がほしいです。たくさんの方に回答して頂きたいです!ご協力お願い致します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ss66くらいでも良いんですね、
成績落とさないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
南は入試本番でss66相当の得点ができれば内申ランクに関係なく受かります
ここ2年はss65以下でも当日重視枠に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
西高にはあまり詳しくないので北と南の比較を。
受験生がこの2つを選ぶ際の決め手はいくつかあります。まず大きな違いは制服のあるなしですね。ここで決める人も多そう。また、制服の例で示されているように南のほうが学校生活においても自由度が高いです。
次に大学の進学先。北高は北大志向、札南は道外志向が強めです。ここをすでに考えて受験する人もいますが、大学受験はまだ身近にあるものでないのでここはスルーでも大丈夫です。
あとは合格基準等。北高には数英の傾斜配点が採用されています。主さんが数英のどちらも足を引っ張っているようならば、北高はあまりお勧めできません。

偏見みたくなりますが、札南は「とにかく成績優秀な人」、北高は「成績も内面も優秀な人」を求めているように思います。主さんは生徒会を長く務め、たった2ヶ月でここまで成績を上げる素晴らしい方ですが、ここでの「内面」は残念ながら内申で決まってしまいます。

結局は主さんの気持ちが全てですが、個人的には、皆さんも仰る通り札幌南をお勧めします。札南の合格体験談にはFの当日点410だったかな?の先輩の話もありますし、内申のアドバンテージの無さについても有識者の方の詳しい話が多く乗っています。北高を受けるにしろ、南を検討するにしろ、一度調べてみて損はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
質問者さん道コンは今まで受けていませんか?
学力テストは傾向が違うので道コンを受けて判断材料にした方がいいです。
どう言った事情でEランクなのかはわかりませんが、残念ながらやはり北高受験はおすすめできません。
私立回避が絶対なら西をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北でなく南でも、後輩に
>ランクは低かったけど毎日必死に勉強して南高に受かってたのをみてすごく感動して

って印象残せますよ。
どこを受験するにしても頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答ありがとうございます!

私はできれば制服着たいほうです!
南の校風、憧れます。すごい自由ですもんね、!

私の今の状況は、英語は得意で数学が大の苦手です。
英語国語と社会だけが点数高くて、あとはそんなにって感じです、。多分、文系なんだと思います、。😭

そんなふうに思ってくださるなんて、とても光栄です!
そうですよね、、せめてランクが高ければまだ自信をもてたはず、、

そうなんですね!!
やっぱり南高の方が私の状況的には良さそうですね、。

一度たくさん調べてみたいと思います!
すごくわかりやすい回答、有難うございました。
参考にさせていただきます!
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!回答有難うございました。

道コンは、1回も受けたことないです!
あれってどこで受けれるんですか、?

学力テストと違うんですね!
同じもんかと思ってました、、

やっぱりそうですか、、
回答してくださった皆さんも、北高はおすすめできないという意見が圧倒的に多かったので予想していたことではありますが少し検討中です、、

西ですか!西についてあんまり知らないので、調べてみます!

ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答有難うございました、

そうですね!!
北じゃなくても南でもそうなること出来ますよね!

ありがとうございます!!
勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved