教えて!札幌北高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
札幌北高校に合格できた方は、道コンでどのくらいの偏差値を取れていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
参考になるか分からないですが、私は道コンの平均SSが63くらい、最後の道コンのSSは60前後だったけど本番は400点越えて受かってました。道コンの今までの成績だけでいうと北高合格者の中では多分ほぼ最下位です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
娘が偏差値61〜63で、本番は390点でした。360点台で合格した人もいますので上の回答者さんは最下位ではなくおそらく平均かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
3年生ではSS69前後でしたが、本番は402点でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
受験の目安は道コンSSですが、塾や学校からは上の方たちが書かれているSSだと志望校変更を促されるかと思います。
ただこれも上の方たちのように当日点が道コンSS結果に比例するということではないということを証明されているので、志望校に行きたい気持ちがどれくらい強いか、ダメなら私立で頑張る、という気持ちで挑めるかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
偏差値は60後半
合計の順位でほぼ100番以内でした
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
合格者平均がSS66って下の方に書いてあったけど
まさに自分。
中3のときの道コンははSS69-SS66の間でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
合格時のSSと入学後の立ち位置はリンクしないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
stkt志望の新中3@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
北高志望の新中3です。
今のところランクはAの上で、前回の道コンssは63.4でした。Aランクで受験するとしたら最低でもどれぐらいの偏差値が必要ですか?
また、オススメの参考書を教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
回答お待ちしております。
受かった、、、@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
入試本番で63.4はボーダーライン付近だと予想されるので、65あれば安心かなという所です。
偉そうなこと言ってますが、私は最後まで道コン偏差値61付近でした笑
それでも入試本番では運が良かったのか、道コン偏差値67を取ることが出来ました。結局入試本番まで分からないということです。
参考書ですが、もし塾に通われているならウイニングロードを極めたらいいと思いますよ。
あとはシグマベストさんの最高水準問題集ですかね。私は英数苦手だったのでやっていました。参考になれば幸いです。
stkt志望の新中3@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
回答ありがとうございます!
やはり偏差値65ぐらいは必要なのですね。
参考書は塾に入ってるのでウイニングロードの2025年用が出たら買おうと思います。そして最高水準問題集は基礎をしっかり固めてからやろうと思います。具体的な偏差値や参考書を知れてよかったです!ありがとうございました。当日まで何があるかわからないので、希望を捨てずに北高合格を目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
今そのレベルなら希望を捨てずに、なんて思う必要なしです。
目標としては合格者平均のSS66を目指して塾ワーク、苦手分野を潰すことに取り組めば合格可能性は高いと思います。
上の方が書かれているように当日何が起こるかわからない、昨年、今年の入試のようにあう合わないがあるかと思いますが、取れるところを確実に取ることを心がけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
来年北高を受けたいと思っています
内申Aランクで北高を受けようとしたとき、道コンなどでは最低ssどれぐらい取っておく必要があると思いますか?また、合格の確率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
道コン受ければ分かります。ギリギリハラハラ狙うなら63かな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
SS66で真ん中くらい。
数英はSS70欲しいところ。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

ただ受かるだけならそんなにいらない。
旧帝(北大など)クラス以上の大学に行きたいなら、上の方の言うくらいは必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
最低気にしてもしょうがない。合格者平均取れるよう考えないと入っただけになっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
64以上を取り続ける、たまに67くらいある程度だと安全圏です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は62くらいしか無かったけど受かりましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報です。

2024大学入試 札幌北
東大7、京大14

北高さすがですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃ大差です
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
100点満点に換算すると、77点と75点くらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大差?なんですか?よくわかってないのですが。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
77点とか書いた者です。僅差とは言えませんが、大差でないことは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。偏差値でなく点数で2点差はかなり重みがあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北は今年頑張りましたね。
南は悪いと公表が遅くわかりやすい笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎日に出てるね。やっぱ南だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
南、現役で北大前期に出願してたの90人(うち医学科14)しかいないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨日のTVの解答番組で練成会が今年の合格者平均点は昨年より上がるだろうと予想されていました。
練成会ボーダーが
2023年度A410
2024年度A405と出ていますが、
平均が上がる(易化した)のに、ボーダーが下がるのはどういう事なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
どこかで見かけたけど、昨年の予想が高かったので、それを加味して修正しただけなのではないでしょうか?
って感じの書込みありました。
あくまで予想ですし、例年 塾のボーダーより下がりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
そうなんですね。18日まで本当に長いです...。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私は来年度受験生になり、北高を志望校にしたいです。
現在のランクはJランクです。理由としましては、持病の関係で2年間学校に全く通う事が出来なかったからです。3年から毎日頑張って通う予定なので、そこでオール5(体育は運動禁止で見学なので2とする)をとってもFまでしか上がりません。公立高校の過去問を解いた時の平均点数は約463点です。(3年の勉強も終わってます)
受かる可能性はありますか?志望校下げた方がいいですか?受験の中忙しいのにすいません💦答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
点数は十分だと思います!おそらくトップレベルです。この点数を来年出せる自信があるなら出してもいいと思いますが、札南は内申:学力=0:10見られるので札南の方が合格率は高いと思いますよ!独学でそこまで仕上げられるのは素晴らしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北は結局内申点だからね。
上の方が言う様に南が良いと思います。
もしくは西高校、または私立の方が合ってると思います。
とりあえず、情報収集とオープンキャンパスには行っておいた方が良いです。
中学のレベルによっては進学実績が少ないからと南のオープンキャンパスが応募締切ギリギリ位に連絡されたと聞いたことがあるので、事前に担任か進路指導に案内きたら教えて欲しいと伝えておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんのレベルなら南か西を目指してはいかがでしょうか?
北に行きたい理由があるかとは思いますが、みなさん書かれている通り北と東は内申見られるので、実力ほど差がつかなくなる可能性もあるので。
そこまでのレベルに持っていった努力が素晴らしいと思います。
体調気をつけてこの1年過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう中学の範囲終わってるなら、総復習しつつ高校の数学に手を出してはどうでしょう?
そして、記念受験で良いので灘とか難関高を受験してみてはどうでしょう?
北はその内申だと正直、本番で満点近く取らないと合格は厳しいと思います。
また、記述で減点なんて事も有るので、南か西が安全で合格率高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
南だと実際にJランク合格者がいたらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
南高なら全然あるね
余裕で上位合格だろう
ただ北高だと内申点が絡んでくるからもしかしたら、があるかも
上の方のように首都圏受験も良いと思うがのんびり高校生活をenjoyしたいなら無難に南でも悪くないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高を志望しているものです。
数学がとにかく本当に苦手で、偏差値は50を切っています。1月までは数学偏差値50を切ることはなかったのですが、ここに来て40台連発です。正直かなり厳しいとは思いますが、残り一週間ほどで一点でも上げるための良い勉強法などありましたら教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
傾斜、ランク考えないでですが、4教科SS70で数学SS50なら数字上はいけるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も数学苦手で絶望的です笑
でも傾斜かかるのは英語も同じなので英語頑張ってみたらどうでしょうか?苦手な教科は今からやっても大して上がらないと思うので英語に限らず得意な教科で満点取れるようにするのがいいと思います。春に北高で会えるようにお互い頑張りましょう🙌
stkt76@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達に去年の入試で数学60点台、他全て90点台を出して入学してきた子がいます。他教科でこのくらいとれるならいけるかもしれないです。英語は北高生のほとんどが取ってくるので(去年の平均は9割らしいです)他教科で点を取るしかないです。しかし、数学の定期テストは100分200点満点なので苦手な人は苦労しますよー。後悔しないように全力で頑張ってください!
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
これまで数学偏差値48くらいでしたが、一番最近(今日)の模試で北高90%超えてたのでもう少し頑張ってみようと思います。因みに普段英語偏差値は68くらい、内申は315です。数学はいつも低めですが、何故かはわかりませんが合格率は75〜90%を一月までキープしていました。数学自体全くわからないわけではなく、解くのが遅くて時間が足りないのと、ケアレスミスが多いことで失点しています。その状況を踏まえて経験談やアドバイスをくださる方がいらっしゃりましたら幸いです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
内緒さん@中学生
数学苦手なもの同士頑張りましょう!笑
因みに質問なのですが過去三年ほどの過去問数学は何点くらいでしたか?無理ない範囲で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人の点数を気にしても仕方ありません。
ケアレスミスが有るのが分かっているなら1点に拘って点を取りに行く、失点を無くする意識で取り組むだけで充分だと思います。
変に焦らず、本番で数学がダメだった時の気持ちの切り替えをしっかり行えば普段通りで合格出来ると思います。
なんだかんだランクが有るので救われるはずです。
落ち着いて受験に臨んで下さい。気持ちの切り替えしっかり出来ることを望んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申満タンですか。でしたら内申重視枠での合格も現実的に視野に入りますね。
過去のデータや道コンの予想ボーダーを見ると、少なくとも傾斜後ss63は必要な印象を受けがちですが、内申満タンならそれよりも多少低いssでも合格できそうです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
受験本番は緊張しない自信があるので落ち着いて試験に臨めそうです!本番自分の実力を全て発揮できれば合格できるとは思っていますので集中できるよう頑張ろうと思います。参考までに、道コン8月はSS66.5、1月は65.6でした。(合格率はそれぞれ90%、76%です) みなさんご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
4月から受験生です。
内申はAランクで道コンも合格圏内ですが、もし頑張って北に入れたとしても、そこで落ちこぼれるくらいなら国際か東にレベルを下げた方が良いのかなと迷っています。
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
仮に入学時に平均点より下だったとしても、入試後の過ごし方で入学後の立ち位置は驚くほど変わります。
今それだけのレベルであれば、よほど遊びとかに気を取られない限り落ちこぼれることはないと思いますよ。いらぬ心配でそんなこと考えるのはもったいない。
嫌な言い方ですが、周りのレベルが高いからと思って落ちこぼれるなら、東や国情いっても変わらないと思います。そこはそんなに甘くない。
あなたのレベルならおそらく現時点でもどこの高校でも合格するレベルでしょうが、来年の受験に向けて、継続して頑張ってください。
そうしているうちに志望校も変わってくるかも知れませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
自分次第、やる気次第ではないでしょうか。
上の方と同意見です。
まずは、そんなことを考えずに合格できるように継続して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
おふたりとも叱咤激励をありがとうございます。
どこかで努力する事をサボる気持ちがあったのかもしれません。
気持ちを入れ替えて、あと1年頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
油断もダメだけど気を張りすぎないようにね。
質問者さんくらい意識高ければ目標は達成できるはず。
志望校については、去年くらいまでは中学で制服着る機会なかったから、高校は制服のあるところって考えてる子もいたけど、いつのまにか私服のほうが楽と思い始めて南や西に変更する人もいたから、目指す大学なんかも含めてじっくり考えるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
288のBランクだと偏差値どれくらい必要ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
65有れば安泰。64で平均。63でスリルを味わう感じかな?
失点減らして、余計な加筆はせず最後まで諦めずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます!
ちなみにAランクの内申満点の人とはどれくらいの差があるのかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
せいぜい10数点くらいと思いますよ。
東だともっと差がつくけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
最初の人の回答はあてにならないですよ。
偏差値65のお友達が私立に行きました。
道コンの個人成績表に出ている合格可能性はかなり信頼できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
そうなんですか??
道コン受けてないんですよね…
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
道コンを受けてないのになぜ偏差値の質問を?

マジレスすると当日63相当だと落ちると思います。64でギリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved