教えて!札幌北高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
北高の数学の進度についてです。
数学Iと数学Aは同時並行で授業が進みますか?
他の教科についても、単元の同時並行について知っていることがあればお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から北高です。
タブレットにChromebookではなく、iPadを使っている先輩方はいますか?
また、使っていて何か不便なことはありますかね?(周りと違うからアプリなどが使いずらいなど)
521@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
iPad使ってる人はいますよー
ただ結構少ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
iPadは各クラス片手に収まる位の人数です。どんな端末でも学校生活にあまり支障はきたさないですが、強いて言うなら授業で主に使うアプリの更新がiPadだと少し遅いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今のクラスでiPad使用者は5名です。
子どもによるとスプレッドシートなどのメニュー表示もChoromebookとは異なるので、中学校でChromebookに慣れていると使いにくいとのこと。

iPadはPro以外であれば画面も小さいですし、ChromebookかWindows端末が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
北高の吹奏楽部って、5時間授業の日と6時間授業の日、それぞれ何時くらいに部活終わるのでしょうか!
登下校にだいたい一時間くらいかかるので、帰宅時間遅くなりすぎないか不安で、、!
わかる方ご返答おねがいします!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
6時間授業の日はありません。
どの部活も18時までです。
後片付けがあると学校を出るのはもう少し遅くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
水泳授業はなんの科目と選択ですか?
ぜひ教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
一年生は器械体操と二年生は陸上と選択です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
北高には水泳授業があると聞いたのですが、必須科目なのでしょうか。それとも、選択科目ですか?
あと、泳げなくても大丈夫なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
水泳は選択科目です。
選択者は水泳をやっていた人が多いですが比較的ゆるいため泳げなくても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!
とても安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北高に恵庭から通ってる人はいますか?!
今すごく北に憧れていて、、!いまは東第一志望なのですがやっぱり東の方が距離的にもいいんですかね🤔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あと、もし北大に入れたら高学歴専門の家庭教師サービスとかに登録ができて、時給4000円とかで働けたりするから、交通費分の差なんて一瞬で埋められるよ。
https://app.smartrador.com/family/search?school=11&keywordType=juniorHighSchoolName

最近は北大もそんなに簡単じゃないから高校入試終わった翌日から高校の英語(単語帳)数学(チャートとか基礎問題精講とか)の先取り勉強するぐらいの気持ちでいないと受かるの難しいと思うけど、がんばったらいいことあるからそれを目標にがんばってね。

北高の学校祭とかすごい青春って感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
東が第一志望ならそちらを選択するのもありですよ。東もtop高の一角であるし、行きたい理由があるならどこに行っても頑張れるはず。
上でも書いてる人いたけど定期代とかで決めるのはやめたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
子供が月5000円の定期代の差で憧れを捨てようとしていると知ったら親が泣きますよ。
そんな理由で北か東かで迷うのは絶対にやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうそう、東がダメと言ってるわけでなく、定期代の差で第一志望を諦めることがダメということです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
まだ自分は2年なのであと1年ありますが、1年しかないのでしっかり考えて自分が納得できるようにしたいと思います。自分も、将来返すかたちはどうかなとは考えていましたが、甘いと言われるのではと思っていましたが、大人になってから返すのもだめではないですよね、、
兄弟上ふたりが私立と国公立一人暮らしで2人ともお金がかかっちゃうから負担しか親にかけれないけどとりあえず今は頑張って見ます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あぁ、そういう状況か。なら尚更あなたが気に病むことではないね。
大学生になればバイトで5000円なんてすぐ稼げるし、学部や学年にもよるけど少なくとも高校受験生や大学受験生なんかよりは時間や気持ちに余裕があるはずなので大学生のお兄さんにバイトがんばってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2年生ならまだ時間もあるし、その先の進路も行った先で決まるわけではない。
じっくり考えて悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
両親が経済的に苦しいのも、3人目の子供を作ったのも、あなたが3人目の兄弟姉妹として生まれたのも、何一つとしてあなたの責任ではないですよね。
なぜあなたが長兄らへの経済的負担のツケを負わされなければならないのでしょうか。
作って生んだ以上は責任を持って幸せにする責任が親にはあります。
質問者さんは堂々と北高に行きたいと主張すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
倍率って第1志望の人の人数ですか?それとも全志望者ですか?北高合格を蹴って私立に行く人はどれくらいいるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
立命館SP、第一文理選抜、光星ステラで特待、授業無であれば北高蹴って、もあるかも知れませんが、ほぼいないと考えたほうがいいと思います。
倍率は定員(北だと320人)に対する志望者の数で、第一志望者とか全志望者とかの話ではありません。
もしかして道コンの志望校データの話をされてませんか?
そうだとすると全志望者の数ほどには実際の倍率は高くなりません。第四志望くらいまで書く人いますから。
大まかな話ですが、東西南北志望の方は最終的に
北 → 東
南 → 西
に変更するパターンが結構出てくるので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
となると最終倍率は1.3前後でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
北だと最終的にはそのくらいになるかと思います。
2022年は南北受験に(言いかた悪いですが)ビビった人が多かったのか、西東、特に西の倍率が1.6倍超になりましたが、2023年は必要以上にランクダウンをする必要がないと考えた人が多かったのか1次段階ではどこも1.4前後、最終的には南が1.2,北が1.3くらいに落ち着いたかと思います(西東はあまり変わらなかったので
南から西、北から東が少なかったかそれ以上に西東からランクダウンした人がいたかも)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人が100人以上も涙を飲むことになるんですね、、自信が無くなってきました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人ならランク低くなきゃ落ちないですよ。
落ちるのはランクが低いとか(この場合は南か西にしたほうがいいですね)、当日点がSS63切った場合です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人が100人以上も涙を飲むことをありえませんが、ダメ元で北高を受ける人はほとんどいない中で100人程度落ちるのですから厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
偏差値65なら全員合格します。
なんなら南でも100%に近い合格率です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
同学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
中3娘、北高志望、医学部を目指してます。
AランクSS65をキープしていますが、なかなかギアが上がらず、学校から帰って来たらまず携帯30分。夕飯後も携帯30分。隙間時間も携帯。
親から見て随分余裕があって、心配になってしまいます。今時期の受験生は、もっと必死に勉強してると思うのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ss65だと西平均くらい。医学部どころか北大非医も厳しいかもです…。おそらく能力はお有りかと思いますので、まずは本気の勉強してみて今後をご検討してみたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
SS65なら北合格は圏内かと思うのですが、現時点でそのレベルでは医学部は厳しいというのであればそれを本人に伝えてあげた方がいいような。
多分質問者さんの娘さんはピンときてないように見受けられるので。ましてや高校受験すらまだですし。
無理とか意識が低いという意見はちょっと違うような。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
入学式した後に人が変わったかのように勉強熱心になれば良いですが、何か特別なきっかけがない限り、多くは現状のままです。いや、現状維持ならまだましで、周りに流され、下落します。そうなりますと医学部以前に、北の授業がつらいという悩みも出てきます。
とりあえずスマホいじりもほどほどに、お嬢さんと良く話してみてください。高校入学後は高校受験時よりもずっと勉強しなくてはなりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
外野が仮定の上に仮定を積み重ねて好き勝手に語り出すようになり収拾がつかなくなってきましたね。
質問者さんは外野の喧騒なんぞ脇に置いて、娘さんのサポートとケアに全力を注いで下さい。健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
在校生ですが北大医学部志望なら校内ssは67必要らしいです
ただ、正直道コンのssあまり関係ないと思います
実際道コンでトップ50取った人も北高では追試常連、なんてこともあります
これから頑張れば良いと思いますが医学部志望なら南にすべきです
通りすがり@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
2つ上の方が書かれている通り、いまの状況でいいも悪いもないです。まずは志望校に入ることを考えれば良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
医学部志望で「高校に入ってから頑張る」なんてのは遅すぎです。医学部受験を見据えて余裕のある中学のうちに高校の基礎基本を固めておくのが実際に合格を掴む王道です。

「ワンチャン医学部受かればいいか〜」ぐらいの気持ちならべつにいいですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
そういや数2まで進めていた人いたな。
高校入試直前は中学生の解き方で答えなきゃならないから、鈍らないように入試の勉強に戻っていたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved