教えて!札幌北高校 (掲示板)
「朝練」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
北高の吹奏楽部の練習頻度ってどのくらいでしょうか?
週6とかですかね??
そして、吹奏楽部員の帰宅時間ってどのくらいでしょうか?
わかる方お願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高在校生でも北高受験したものでもないですが先輩(吹部入ってない)の話によると結構キツイらしいです休みないって聞いた気が、、
こんなこと今から言っていいのか分かりませんがブラックだよ〜って言ってました。😭
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高吹部の姉に聞いたところ、だいたい週6で練習頻度は他の部活に比べて多い方っぽいですが、すごく毎日楽しそうです!私も2年後に姉のように北高吹部に入りたいと思ってます!!!
帰宅時間は通学時間にもよるとはおもうんですけど姉は7時半くらいに帰ってきます!
内緒@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
なるほどです、、、!!!
自宅から北高までだいたい一時間ほどかかるのですが、帰宅時間どのくらいになりそうかわかりますか、!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
今年3月に卒業した元吹奏楽部の者です。

平日は全体での練習時間が16:00〜18:00、その後片付けや自主練をして、完全下校が18:50です。(自主練をしなければ18:30に帰れると思います)

土日祝は合唱部との兼ね合いで9:00〜13:00(12:30まで練習して、13:00完全下校)、13:00〜17:00(17:00まで練習して、17:30完全下校)のどちらかです。

活動頻度についてですが、平日は基本的に木曜日休み、他は全部練習日です。土日祝は基本あり、月に1度だけ休みです。
(GW、夏休み、冬休みはどこかしら休みがもらえます)

また、朝練(任意参加)が7:30〜8:10が私が在籍していた時はありました。任意ですが参加してる人の方が上手かったです。

僕は自転車で1時間ほどかけて通学していたので、6:50に家を出てちょっと遅れて朝練に参加し、夜は20:00頃に家に着く、という感じでした。

僕は中学も吹奏楽部でしたが週3回ほどしか活動がなかったので、いきなり週6で活動する吹奏楽部に放り込まれて大変でしたが慣れました。強豪校出身のの方々はむしろ活動時間が減ってホワイトになったと言っていました。

なお、高3の4月で引退します。
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
在校生の方に質問です。 私は北高に合格し、部活は合唱部に入ることを考えているのですが、合唱部は週に何回活動し、何時に終了するのでしょうか。また朝練の頻度はどのくらいなのでしょうか。
合唱部員@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
週5で活動してます!平日は16時から18時までで、その後の19時までは任意の自主練です♪平日は13時半から17時までです!
朝練はございません!!
とっても魅力的です!!一緒に合唱しましょう!!
新歓コンサートも13日あるので、ぜひ来てください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
詳しくありがとうございます!とても助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
今年北高に入学するものです。在校生の方に質問です。
学校の開錠時間は何時ごろなんでしょうか?他部活の朝練があった場合一般生徒も入れるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
7時頃には開いてます。朝練あるかどうかは関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
男子バレーボール部について教えてください!
男子バレー部の@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
現在部員は2年生2名、1年生7名です。マネージャーさんが3人もいます♪ ほぼ毎日放課後に部活がありますが、朝練はありません。1〜2ヶ月に1回ぐらい、大会などの試合があり、土日に会場となる他の高校に行きます。あと年末に合宿(4泊5日ぐらい)があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
吹奏楽部は朝練はありますか?
また何時からですか?
家から学校まで1時間くらいかかるのですが大丈夫でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
朝練は自由です。行かない人の方が多いです。
しかし本番当日の朝練はあります。それはだいたい7:30集合が多いです。
授業に支障がないなら多少は大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/07(金) ]
家から学校まで一時間は大変だとは思いますが、そういう人もたくさんいてなんとかやってるので、努力次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
北高に志望校変更しようかと考えている中3です。高校ではバドミントン部に入りたいと思っています。

学校のサイトには他の部の紹介はあるものの、バドミントン部はなにも見つけられないのですが活動はしているんですか?
もし活動があるならば部員の数、最近の戦績など教えてもらいたいです

学力を考えている方がおおいなかこんなしつもんでごめんなさい
あ@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
活動してるよー!
男子は3部の団体で優勝したよ!
練習も週6だし朝練もあったり結構きついよ!笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
解答ありがとうございます!

受験に向けて、より意欲が高まりました!

バド部入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
部活についてです。
男子バスケ部て坊主(または伸びかけ)の人はいますか?女子マネージャーはいるのでしょうか?練習は大体何時くらいまでしますか?朝練はありますか?
質問ばかりですみません。回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
坊主はいません。女子マネージャーは3人います。練習は、 夏は19時、冬は18時半ころまでです。ただし、大会直前等は練習時間が伸びることもあります。朝練は基本的に自由ですが、金曜のみは全員参加の朝練があります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/11(木) ]
2,3年前に1度、3年生がみんな坊主にしてましたね〜。トイレでバリカンしてました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/19(土) ]


北高校の良いところを教えて下さい!

モチベーションをあげたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
前にもこのような質問があり一番詳しく書かれていた解答がこちらなので引用させていただきます。

>>

楽しいことは言い表せないほどたくさんあります。

まずは北高ならではの行事。
毎年5月のはじめ、一年生は入学直後の宿泊学習のあとにほのぼの行事というものがあります。
簡単にいうと綱引き大会みたいなものです。
1〜3年生学年は関係なくクラスごとにチームになり賞品をかけて戦っていきます。
朝練や昼練をするほどどのクラスも本気ですよ笑
そのあと7月の学校祭へ向けて準備がはじまります。
準備期間は1ヶ月ほどあり、他校に比べてとても長いです。また一週間ほど前になると私服期間がはじまり授業もなくて朝から夜までずっと準備をしています。
この準備期間もたのしいです。友だちとお昼ごはんを食べに学校を抜け出したり、お店へ買い出しに行ったり、担任から差し入れがあったり…。
また本番の三日間もすごく盛り上がります。
一日目の行灯行列。
浴衣や甚平をきて行灯を担いで北高の周りをねり歩きます。
この日のために警察による交通規制などをしてもらうほど大規模です。
ネットで 札幌北高校 行灯 などと調べると画像が出てくるのでその凄さがわかると思います。
二日目の全校行事はクラス毎にステージ発表をします。
衣装や音響、背景や照明まですべて作り上げるステージはやっていてもみていても楽しいです。
これは一般公開はしていないので貴重です。
三日目の学級プロジェクト。いわゆる模擬店です。
お化け屋敷や迷路をするクラスもあれば、たくさんの食べ物を売るクラス…。仮装をして宣伝をしたり、みんなでお揃いの衣装を着たり。
一般公開をしていて自由に出入りできるので、みんなたくさん友だちを誘ってきています。

夏に二日間、冬に一日行われる体育祭もクラスで団結して盛り上がります!
もちろん賞品もすごいです笑

予餞会でのムービー、ゲーム、先生たちの出し物。
FHK執行部による参加無料のお料理講習会。
冬に全校生徒分を提供するおしるこサービス。

65分の5時間授業で三時間目がおわる12時20分からお昼休みなのも気に入っています。
他校の友達の6〜7時間授業ーと聞くと恐ろしいな…と(笑)
毎週金曜日は三時間目にHRがあるので12時からお昼休みです!
夏の晴れた日などは中庭でお弁当をたべたり、暇なときは体育館でバレーやバスケ、バドミントンをしたり、冬は雪だるまを作る人もいました笑
友達や先生が誕生日のときは購買に売っているクラッカーやお菓子、プリンをみんなで買ってサプライズをしたり…。

普段の生活も充実していて毎日が本当に楽しいです。

校則も制服がある学校では一番緩いと思います。
カーディガンの色の指定もなく、爪や頭髪のことも言われないし自由です。
部活の数も他の学校にあるような王道のものから、珍しい部活(地球惑星科学部、世界史研究部、FHK執行部、文芸部、軽音部等)もたくさんあり、兼部をしている人も大勢います。(4部以上している強者も!!)
たくさんの部活が全道、全国大会へ出場しています。

学習面でも熱心な指導、東大京大北大などの多数の講演会、自習室や進路指導室の資料や参考書、過去問の充実、北大との高大連携授業やたくさんの推薦枠、進学率…。
いいことはいっぱいです。
今年も北大合格者数は全国一位でした。

切磋琢磨できる友達もいて、楽しみながら大学へ向けて切磋琢磨していくことができます。
この学校に入れて良かったと心から思います。

北高で待ってます!がんばってください。

駄文長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
lime@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
こんにちは。
私は、北高校を目指している中学三年生女子です。
部活について質問があります。

北高に合格して入学することができたら、硬式テニス部に入りたいと考えています。
しかし、将来、医師になるために北海道大学医学部医学科へ進学を考えているのですが、学力がそれほど高くないため、勉強時間がたくさん必要になると思います。また、大学生になったとき生活に困らないよう、月・木曜日にバイトを考えていて、通学は一時間半程かかるため、勉強時間がとれるかどうか心配です。
そこで質問なのですが、テニス部の活動時間はどのくらいなのでしょうか。おおよその活動終了時間や朝練などの頻度、勉強とどちらを優先するかなど、どなたかご存じの方、教えていただけたら幸いです。
また、志望大学から考えて、勉強時間を確保するために部活には入らないほうが良いでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

因みに、学力テストの平均点は265点、内申点は303のAです。
長文、失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
まず、テニス部の活動についてですが、夏は7時ごろまで週4,5くらいであります。冬は中で筋トレとかですが6時までには終わります。朝練は試合前くらいです。
否定するわけではないですが、バイトについては今はそれほど心配されなくてもよいかと…。 家庭の事情などあるのでしたら別ですが、多くの人は大学に入ってからバイトを始めるので、困ることはないかと思います。北高でバイトしてる人も少ないです。
勉強と部活の両立については、どこ志望であっても、部活のせいで勉強ができない…と言い訳をするのはよくないです。 毎年野球部やサッカー部など、テニス部より数段ハードな部活からも東大や医学部に進学する人がいるわけですから、部活を理由に勉強が疎かになるという言い訳は許されません。 医学部志望であれば、さらに学力がそこまでないのであれば、家に帰ってからもしっかりと勉強(予復習)する必要があります。1,2年の授業を理解できなければ3年のは無理です。 それを自分ができるかどうかを考えてみてください。まぁ、これができなければ、帰宅部であっても受からないと思いますが。
(通学時間はひたすら暗記教科ですね笑)
最後に、僕は部活には入ったほうがいいと思います。学校での上下関係は部活に入らないと全然ありません。
lime@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
北高等学校に入っていて、楽しいことやいいこと、なんでも教えてください!!!

受験勉強のやる気をあげていきたいので、
楽しい話いっぱい聞きたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
入学してすぐの宿泊研修あたりからすでに楽しい北高ライフが始まっていましたよ。

学校祭の行燈行列もクラス一丸となって青春していました。
見ていて羨ましくなるくらいに。

部活も毎日毎日大変そうなのに、子供は楽しくて仕方がないって。

中学のころに比べ、自分の感覚に近い友人が多くて、もめごとは本当に少ないようですね。いつも友達との楽しい話をたくさん聞かされます。

まだまだありますが、親の目からみても本当に楽しいそして充実した高校生活を送れていると思います。

今、受験勉強を一生懸命がんばっていらっしゃる内緒さんが、昨年の我が子とかぶります。
春には、楽しいことがいっぱい待っていますから、目標にむかって悔いのない時間を過ごしてくださね。
応援していますよ。
910@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
在校生に聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
コメント、本当にありがとうございます!!!!!
もっともっと楽しみになりました!!!

絶対合格します!
頑張ります!!

本当にありがとうございました!!!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
910さんへ
ごめんなさいね。在校生のお話のほうがいいですよね。
今、北高生は試験前なのでなかなか回答されないかも…と余計な気をまわしてしまいました。
余裕のある北高生のかたがいらしたら、コメントしてあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
楽しいことは言い表せないほどたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ

まずは北高ならではの行事。
毎年5月のはじめ、一年生は入学直後の宿泊学習のあとにほのぼの行事というものがあります。
簡単にいうと綱引き大会みたいなものです。
1〜3年生学年は関係なくクラスごとにチームになり賞品をかけて戦っていきます。
朝練や昼練をするほどどのクラスも本気ですよ(笑)
そのあと7月の学校祭へ向けて準備がはじまります。
準備期間は1ヶ月ほどあり、他校に比べてとても長いです。また一週間ほど前になると私服期間がはじまり授業もなくて朝から夜までずっと準備をしています。
この準備期間もたのしいです。友だちとお昼ごはんを食べに学校を抜け出したり、お店へ買い出しに行ったり、担任から差し入れがあったり…。
また本番の三日間もすごく盛り上がります。
一日目の行灯行列。
浴衣や甚平をきて行灯を担いで北高の周りをねり歩きます。
この日のために警察による交通規制などをしてもらうほど大規模です。
ネットで 札幌北高校 行灯 などと調べると画像が出てくるのでその凄さがわかると思います。
二日目の全校行事はクラス毎にステージ発表をします。
衣装や音響、背景や照明まですべて作り上げるステージはやっていてもみていても楽しいです。
これは一般公開はしていないので貴重です。
三日目の学級プロジェクト。いわゆる模擬店です。
お化け屋敷や迷路をするクラスもあれば、たくさんの食べ物を売るクラス…。仮装をして宣伝をしたり、みんなでお揃いの衣装を着たり。
一般公開をしていて自由に出入りできるので、みんなたくさん友だちを誘ってきています。

夏に二日間、冬に一日行われる体育祭もクラスで団結して盛り上がります(*^^*)
もちろん賞品もすごいです(笑)

予餞会でのムービー、ゲーム、先生たちの出し物。
FHK執行部による参加無料のお料理講習会。
冬に全校生徒分を提供するおしるこサービス。

65分の5時間授業で三時間目がおわる12時20分からお昼休みなのも気に入っています。
他校の友達の6〜7時間授業ーと聞くと恐ろしいな…と(笑)
毎週金曜日は三時間目にHRがあるので12時からお昼休みです(((o(*゚▽゚*)o)))
夏の晴れた日などは中庭でお弁当をたべたり、暇なときは体育館でバレーやバスケ、バドミントンをしたり、冬は雪だるまを作ったり(笑)
友達や先生が誕生日のときは購買に売っているクラッカーやお菓子、プリンをみんなで買ってサプライズをしたり…。

普段の生活も充実していて毎日が本当に楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

校則も制服がある学校では一番緩いと思います。
カーディガンの色の指定もなく、爪や頭髪のことも言われないし自由です。
部活の数も他の学校にあるような王道のものから、珍しい部活(地球惑星科学部、世界史研究部、FHK執行部、文芸部、軽音部等)もたくさんあり、兼部をしている人も大勢います。(4部以上している強者も!!)
たくさんの部活が全道、全国大会へ出場しています。

学習面でも熱心な指導、東大京大北大などの多数の講演会、自習室や進路指導室の資料や参考書、過去問の充実、北大との高大連携授業やたくさんの推薦枠、進学率…。
いいことはいっぱいです。
今年も北大合格者数は全国一位でした。

切磋琢磨できる友達もいて、楽しみながら大学へ向けて切磋琢磨していくことができます。
この学校に入れて良かったと心から思います。

北高で待ってます!がんばってください(>_<)

駄文長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/15(金) ]
卒業した側の意見です。卒業したあとも北高への愛が強いことがこの高校に入って良かったと思えるところです。具体的には、在校生の方が答えてくれていますのであまり述べませんが、他のどの高校よりも大学生になったあとも高校の話をしている自信があります。大学も楽しいですが、北高での思い出にはかないません。卒業してそう思える高校です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
みなさん本当にありがとうございます!!!!!

絶対北高合格します!!!!!( ̄^ ̄)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
この書き込みをみて北高へ行きたいという気持ちがより一層強くなりました。
保護者さんも在校生さんも卒業生さんもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved