教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東高」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
北高に恵庭から通ってる人はいますか?!
今すごく北に憧れていて、、!いまは東第一志望なのですがやっぱり東の方が距離的にもいいんですかね🤔
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あと、もし北大に入れたら高学歴専門の家庭教師サービスとかに登録ができて、時給4000円とかで働けたりするから、交通費分の差なんて一瞬で埋められるよ。
https://app.smartrador.com/family/search?school=11&keywordType=juniorHighSchoolName

最近は北大もそんなに簡単じゃないから高校入試終わった翌日から高校の英語(単語帳)数学(チャートとか基礎問題精講とか)の先取り勉強するぐらいの気持ちでいないと受かるの難しいと思うけど、がんばったらいいことあるからそれを目標にがんばってね。

北高の学校祭とかすごい青春って感じだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
東が第一志望ならそちらを選択するのもありですよ。東もtop高の一角であるし、行きたい理由があるならどこに行っても頑張れるはず。
上でも書いてる人いたけど定期代とかで決めるのはやめたほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
子供が月5000円の定期代の差で憧れを捨てようとしていると知ったら親が泣きますよ。
そんな理由で北か東かで迷うのは絶対にやめるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そうそう、東がダメと言ってるわけでなく、定期代の差で第一志望を諦めることがダメということです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
まだ自分は2年なのであと1年ありますが、1年しかないのでしっかり考えて自分が納得できるようにしたいと思います。自分も、将来返すかたちはどうかなとは考えていましたが、甘いと言われるのではと思っていましたが、大人になってから返すのもだめではないですよね、、
兄弟上ふたりが私立と国公立一人暮らしで2人ともお金がかかっちゃうから負担しか親にかけれないけどとりあえず今は頑張って見ます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あぁ、そういう状況か。なら尚更あなたが気に病むことではないね。
大学生になればバイトで5000円なんてすぐ稼げるし、学部や学年にもよるけど少なくとも高校受験生や大学受験生なんかよりは時間や気持ちに余裕があるはずなので大学生のお兄さんにバイトがんばってもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2年生ならまだ時間もあるし、その先の進路も行った先で決まるわけではない。
じっくり考えて悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
両親が経済的に苦しいのも、3人目の子供を作ったのも、あなたが3人目の兄弟姉妹として生まれたのも、何一つとしてあなたの責任ではないですよね。
なぜあなたが長兄らへの経済的負担のツケを負わされなければならないのでしょうか。
作って生んだ以上は責任を持って幸せにする責任が親にはあります。
質問者さんは堂々と北高に行きたいと主張すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
北高志望の中3です!
現在Bランクでssが国語55.9 数学64.3 社会59.0 理科65.3 英語65.4で五教科は63.8です。(傾斜をつけると64.5になります。)
先生には第2志望の東高にしたほうがいいと言われました。けれど私は中1の頃から目指していた北高に行きたいです。
11月9日くらいに配られる進路希望調査で志望校を決定しなければならないのですが東高と北高どちらにすればいいのかとても迷っています。このまま北高を目指してもいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
確実に受かるのは東だと思います。チャレンジするならそのまま北で良いでしょうが、国語偏差値低いのが気になります。
塾には行っていないのですか?
確か試験本番は国語から始まってた気がするけど、そこでメンタル削がれたら、なし崩し的に不調スパイラルに陥る可能性もあるので気持ちの切り替えが出来るのなら、目指していた北でギリギリまで頑張っても良いと思います。
第一回目の倍率発表になって、移動後の中間発表出てから2〜3日後が変更の最終締切りだったと記憶しています。
学校からも日程に関する紙貰えるはずなので、11月は北のまま提出で良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
自分の覚悟次第だと思いますが、保護者さんとはどう話してますか?
ダメだった時には私立に通う覚悟できてるなら北高でいいと思います。
中3になってから受けた道コンの自分の平均SS出してみてください。
安心して公立に通いたいなら東にした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
今年度の入試では道コンのSSが63以下だった生徒は軒並み不合格でした。国語の不出来をカバーするなら英語数学でSS68は欲しいところです。
国語はもし現代文が苦手なのであれば、漢字・古文・漢文で絶対に点を落とさないように履修してください。

今は北高を第一志望で提出し、1月道コンの結果を受けて志願変更でも良いと思います。
東高は北高に近い校風ですが、併願先がもっとも多いと思われる某私立校は北高とは校風もカリキュラムも講習費用も全く異なります。慎重にご判断を。

合否判断は、中学全範囲の履修が終わった段階で、昨年度(R5_2023年3月2日実施)の公立校入試を解き、5教科で380点以上傾斜で395点程度取れれば合格圏内と判断できます。

がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
上の方のコメントが適切かと思います。
今年の入試だと、安定の上位層(道コンでSS68以上)以下だとあてが外れた方が相当数いたようなので、確実なラインがこのくらいとは明確に言えませんが、傾斜395点だとSS65台相当ですので、合格圏内と判断できるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
先月の、学力テストAで合計点数が424点だったのですが、やはり札幌北高校は厳しいでしょうか?私は現在札幌北高校と、札幌東高校で迷っています。現在のランクはBです。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
厳しくないと思いますよ。
私はさも高校で人生が決まるような南北(特に南)偏重の書き込みは好きではありませんが、北が第一志望ということであれば、今のレベルであれば北を目指されるのがいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そのまま北で良いと思います。倍率見ての最終判断で大丈夫だと思います。
そのまま北に通えるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
北高に入りたい中3です!!!
☆現在の状況
・SS60〜62をうろうろ。定期テストは470前後。
・理科と国語が得意でSS65〜68くらい。数学が苦手でかなりやばい...SS60いったことない。英語はSS62前後で普通くらい。社会はSS60前後。
・傾斜かけるとSSが毎回下がる
・内申点はAの下(恐らくキープできます)
・学校の先生と親には東を勧められる←
・東西線沿線に住んでいます。
・塾は行っていない。
・親友も北高希望なので一緒に行きたい。
という風にかなり危ういです...これからどう頑張ればいいのか教えてください!!入試が難しくなったらしく不安です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>個人的にはSS64超えたら北に、下回ったら東に、62よりも下だったら旭丘にと思っているのですが。

ボーダーからは少し余裕を持った目標設定であり、妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
Aランクキープの前提ですけど、SS65取れれば北・SS63を切ったら旭丘、ってイメージの方が良さそうに思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/16(火) ]
私服は嫌なので希望は北か東です笑
あと流石に数学でSS50切ったらやばいので普通に頑張ります笑笑、でも安心です笑
受ける基準に関しては、兄がSS62くらいで東受けてたのでそのくらいが最低ライン?かなと思っていました。
塾の体験もこれから行くので頑張ります!
東高の近所さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
お兄さんが東高に通われているのであれば話は聞いているかと思いますが、通学帰宅中の生徒さん見るととても楽しそうです。これからなんとでもなるので希望の学校目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
自制出来て自己管理出来るならアドバイス通り頑張るしかないけど、性格的に厳しいなら、私立特待で推薦入学の方が性格的に合ってると思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
今は塾に入りました!
塾長にも、現状だと厳しいけど頑張っていけば全然諦めなくても良いラインだと言われやる気が湧いてきました!
私立はあまり行きたくない(私のわがままですが)
ということもあり、北高狙っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
1月の道コン終わって自己採点後5日程度で速報出てた気がするけど、最終的に結果届いてからだと、願書締切り近くで偏差値云々で考えてられないよ〜。
1月初めの道コンの調子良ければ良いけど、早いうちに塾長に相談して
いつまでに勇気ある撤退をするか決めておいた方が良いよ。

突き進むにしても、学校では 昨年位に「無理です」と言ってはいけないって方針が出ているらしいしね。
ガオカ辺りに書き込みあったよ。

とりま8月狙い撃ちでガンバレ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございます!
1月道コンが悪くてもそれ以前でそれなりの成績をキープ出来ていたら北高に突っ込むのもアリかと思い始めました。

学校では東を勧められてはいますが、北高がいいという気持ちが強くて...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
北大の看護学科に大量に合格すると聞きました。
学年で何位くらいで合格出来ますか?
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北大の看護に進学する生徒は多い年もあれば少ない年もあります。
北大の看護を目指している中学生なら特に北高を志望校にする必要はないよ。
北高の校風が気に入っているのなら頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学段階で看護科希望なら、公立の看護科に行った方が最短5年で看護師国家試験の受験資格を取得出来ますよ。
一度、そっち系のオープンスクールに行くと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
将来研究者になりたいとか大学病院や基幹病院で働きたいといった高い目標があるなら別ですが、わざわざ北高から北大看護学科というルートを進む必要はないですよ。勉強量がオーバーワークです。
北大看護は北高なら校内下半分でも受かるレベルですし、中堅校でゆとりある高校生活を送りながらでも十分に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
北大看護に大量に合格しているのは東高の間違いではないでしょうか。
進路のしおりをみたところでは、看護学科が特別多い印象は見受けられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
R5入試の結果がHPに出ていますよ
R4入試は確かに東が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今年の北大看護は確かに多いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
北大全体の合格者数が多いのだから、
看護も多いのは当たり前ですよ。

こんなことを問題にしたがるのは、
ひょっとして○○校の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニモ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
どうこんSSが66→69→68です。
ランクはAの下です。
安心できるでしょうか

あと、北校に行くような人は皆数学英語はかなりとれているのでしょうか?

回答よろしくお願いします
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
それは安心できますね。
去年の入試や道コンなどの平均点を見る限り、特に飛び抜けていません。その2科目で取れれば、よりアドバンテージを得られ、合格が近づくのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
北校だから数学英語が高いと言う誤解を真に受ける人が多い気がする

数学英語が得意で高得点、じゃなくて
数学英語が他教科より出来る
っていう人の集まりだよ

内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
参考までに北海道高校ガイドブックによる昨年の入試合格者推定平均点です。
高校 合計 数 英
南 451 87 93
北 437 83 91
西 428 82 88
東 421 80 88

これを見る限り決して北高合格者が英数が得意な人が多いとは言えないと思います。
東高との合計点数差は16点。1科目あたり3.2点の差。これを考えると対東高においては他の科目に比して英数の点数が取れているとは言えません。

寧ろ数学に関しては南高と西高の方が相対的にできる生徒が多いと言えそうです。
国語に関しては南高89点、北高88点となっており、北高生は国語が得意のようです。

あくまで昨年の学年に関してはですが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今日は倍率中間発表の日ですね。
高校まで見に行く方いますか?
夕刊取ってないんだけど夕刊に出るのかな〜、明日の朝刊ですかね。
どうなってるか心配
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
第5回の道コンの北高第一志望者データを例にすると、アバウトですが、
上位層SS67以上〜 約100人
中間層SS65以上〜67未満 約100人
下位層SS63以上〜65未満 約100人
となっています。
おそらく道コン非受験者1割を考慮すると290位辺りがボーダーと推測します。
まず、見てわかる通り上位層とそれ以外に区分するのは乱暴です。
中間層の66後半の人と下位層SS63の人では点数に35点ほどの差があります。この差は一朝一夕では埋まりません。

大事なのは南高板でもありますが、SS65のラインでこれがキモになります。
厳しいことを言うと中学の勉強でSS65に満たないと言うのは、学習にかなり穴があるレベルと言わざるを得ません。
SS65を超えたことのない人にとってこの壁は思いの外厚いと思います。
北高と言えどもその層が100人もいるのです。もちろん中に普段はSS65以上キープできているけどたまたま悪くて今回63だったと言う人もいるでしょうから、そのような人はまた少し違います。

問題なのは受験直前まで死ぬ気でやってようやく、下位のさらに下位層に属するSS63〜64に届き合格したボーダー層50〜70人です。おそらくは多くの人が入学後に65レベルの壁の壊し方が分からず、「深海魚」なるものに属してしまうと思われます。
この壁の壊し方は人それぞれでしょうが、残念ながら能力的に限界で壊せない方がほとんどであると思います。塾に行けばなんとかなるとか単純なものではありません。
中学時代にサボりまくっていたせいで、現状63〜64であり、高校から本気を出して伸びて行く人も「ごく一部」います。これも能力ですね。

嫌でも1位〜320位までの順位がつきます。そして、その順位相当の大学に収まっていくのです。
匿名@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
ボーダーで入ろうが、出来る生徒の集まりだから、入れば付いていけるとばかり思っていた


この思考は完全にアウトでしょw
受験情報難民レベルだね
南北には来ない方がよいです
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>ましてや、最初の挑戦は成功体験にしてやりたいから受験校のランクを下げさせたいって、笑止千万ですね。

本当に失礼な方ですな。付き合いきれない、、。
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る〜
発言と同一人物のような気がしますが一言だけ。

あなたが、そういう経験がない親御さんであることは発言内容から分かりました。だからこそ、そういう経験のある親の方々の意見に耳を傾けるべきではないかなと思いますよ。
仮に私の子がボーダーギリギリで受けることになった場合は子供にしっかり、そのリスクなども説明した上で入学後に耐えられそうであればゴーサインを出します。自分のら経験からのアドバイスをするのが親の役目です。もちろん「強制はせず」最終判断は委ねますよ。
何でもかんでもまだ15歳と未熟な子供がやりたいことを放任するのが親の役目ではないと私は考えています。
所詮このような掲示板は各々が好きなことを言い放つ場となってしまうので仕方ないですね。そういう私も一方的に好きなことを書き連ねているだけです。
あなたの将来あるお子さんが、志望者に合格した暁に「こんなはずじゃなかった、、」とならないことを切に祈りながら私はここから退場させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
>↑
>この思考は完全にアウトでしょw

やれば付いていける人だから。の発言なのでは?あなたも、その方も、思考は皆さん自由です。

受験生の皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
不本意入学とはよく聞く言葉ですが、第1志望を貫いた結果滑り止めに行くしかなかった場合と、親にあーだこーだ口出しされて1ランク下で妥協させられた場合とでは、どちらの不本意入学のほうが受験生にとってマシなんでしょうね。

あと、北のボーダー層は、max近い内申に助けられて滑り込んだss62前後の層です。
そういう層は東西でも結局下位。
下位に甘んじない公立校に行かせるとなると、もう中堅校しかなくなります。
そこで新たに出てくるのが自称進学校問題です。
首都圏、名古屋、関西と違って、札幌は公立
進学校の選択肢が少なすぎますからね。

結局、札幌の環境では、子供がトップ校を志望するのならば、私立覚悟で受験させるのがベターなんですよね。
親@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
おはようございます。とても興味のあるテーマだったので目に留まりました。

私も最終決定は子供の意思を尊重することに異論はありません。でも、親の意見、考えはしっかり伝えてあげる必要はあると思います。ボーダーであるならば落ちた後のことなどをしっかりイメージさせることが大切だと思います。

我が家の例を記載します。
うちは直前で志望校を変更しました。直近2度の試験が振るわず、内申もBであったこともあって、子供に最終意思確認をするにあたってリスクなどを説明しました。それまで本人の意思は固そうだったので変更はしないだろうなと思っていました。しかし、その結果、本人は「落ちること」がものすごく嫌だったようで、悩んだ末に志望者変更しました。

うちの子はメンタルが弱い子でして、いざ落ちることを想定した時に怖くなったようです。おそらくそれまでは落ちることに向き合わす、蓋をして来たのだと思います。
うちの子は人よりメンタルが弱いので、より特別だと思いますが、子供は見た目より精神が未熟であることが多いです。
お子さんの性格、特性をしっかり親御さんが見極めてアドバイスして、本人に取って最良の選択ができればいいですね。
ちなみに我が家は妻が公立落ち私立の経験をしており、その経験談も話した上での結論でしたので、より納得しているように見えました。

最近は私の周りでも不登校の家庭が目につきます、、。親御さんが慎重になることは決して悪ではないと思います。
匿名@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
進学実績見たら一目瞭然だろうに。下位の2〜3割がどんな大学行ってるか見てごらん。下位の割合と下位の大学の数が大体一致するでしょう笑。例外はもちろんあるけど10人に1人いるかいないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
道コンの志望校内データでました。

昨年度同時期382人志望、平均SS64.7(実際の入試合格平均SS65.7)
今年度413人志望、平均SS65.0(合格平均予想SS66以上?)

一方で西東の志望者が激減しておりますので上位高狙いの人が多く、南北に集中しているということでしょうか?南高も志望者数が、去年365人→412人に増えております。

北高は南高から流れてくる人も考慮すると、かなりの激化と考えるべきでしょうか?このデータを見て東西から上がってくることはあまり考えられないので当然ボーダーも上がりますよね?

この道にお詳しい方のご意見よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
残念ですが、検討の結果、他校に変更することにしました、、。勇気ある撤退と考え、大学受験に向けて前を向かせようと思います。
皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
1月の道コンのSSいくつで、勇退を決断されましたか?
匿名@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
8月66、11月65、1月63と見事な下降線を描きました。
学テ平均440台後半です。
英数が最近振るわず傾斜後が悪くなるのも大きいです、、。
内申点も290台前半ですので弱気になりました。

まだここを見に来ているくらいなので未練はありますね。
でも、どうしてもトップ4校に行きたくてやってきたので、私立は避けたいと思い、この決断にしました。
東高を死守したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
モチベが下がっているわけではなさそうなので一安心です。あと、あまり北を受験できなかったことを悪く思わないでくださいね。大学受験して、卒業して、社会に出たら誰もどこ高だったかなんて気にしませんよ!東で頑張って北の人よりいいところに進学すればいいので!
体調に気をつけて受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
私は北高を卒業しましたが、中学の時は成績トップのグループで、頭が良い人で通っていましたが、北高では、下位に属し、バカ扱いでした。
入試の得点も、ギリギリで入ったと思います。
勿論、性格によるものですが、私は、ランクを一つ下げて、小山の大将でいた方が、成績が伸びるタイプだったと思います。
人から聞かれるのが好きで、立場を崩したくないから、裏で一生懸命調べたりする、姑息なタイプなので。特に、異性を意識するのが、原動力になるタイプだったので、下位に属すると、やる気があるんだか、ないんだか…って状態になりました。
人それぞれの性格で、私と考え方が真逆のタイプもいると思いますが、出願変更を考えるラインにいる方への、一つの事例として、書き込みさせていただきます。
匿名@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
お二方暖かいお言葉ありがとうございました。少し涙が出ました。
親にも同じようなことを言われました。
正直なところ未練もあります。
一緒にやってきた仲間もギリギリですが、南北で行くのに自分だけ離脱しました。
でも、お二方のお言葉を忘れずに前を見ようと思います。
ほんとうにありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
?誰が誰なのか分からなくなったけど、高校入学に向けて体調管理も気を付けて、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
3つ上の書き込みをした卒業生です。
私は北高に行って、北大を目指しましたが、結局叶わず、室蘭工業大学に行きました。
中学校の頃、私より成績が下で、東高に行った友達、月寒に行った友達は、最終的には北大に受かりました。
結局は、高校に行ってから、どれだけ腐らずやるかだと思います。
私は、難問に出くわすと、『どうせ、トップ層向けの問題だから、自分は分からなくてもいい』という、甘えの気持ちが、3年間の中でどんどん膨らんだのが、ダメだったんだと思います。
どこの学校に行っても、自分をしっかり持って頑張れば、可能性は広がると思います。
高校なんて通過点。
どこを選んだとしても、がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私は中3で、北高に出願する予定です。
内申はA302で、道コンのSSは、8月→64、10月→66、11月→63でした。
学力が足りないのは自覚しています。
1月の道コンの結果が悪ければ、出願変更も考えています。
過去のコメントを見ていると、SS64がその判断ラインかなと思っていますが、危険でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
SS出ました。
だいたい65.5でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
そうでしたか!無事北高を受験出来そうですね。応援しています。頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます。
11月の道コンがSS63だったので、入試当日に下ブレしたらと思うと不安ですが、予定通り、出願変更せず、北高を受験しようと思います。
預金がない@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
北高受験、頑張れ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申A302で本番ss63なら受かりますよ。
ましてや1月ss65.5なら何も不安になる必要はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
と言いつつ、出願倍率見ると、ちょっと悩んじゃいます。
土日で覚悟を決めたいと思います。
あー、何で私が受ける今年に限って倍率が高いんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
今日(1/28)受けた道コン、395点だった
また、8割切っちゃいました。
自信なくすー
そして、いつも400行くか行かないかで苦しんでるのに、入試でボーダーの411点取れんのか?私は
内申→A302
道コンのSSは
8月→64、10月→66、11月→63、1月→65.5
さぁ、どうだろ、わたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私もSSは65を超えていましたが、1月道コンの点数が悪く不安でした。
塾の先生は裁量問題がなくなるので、道コンほど難しい問題にはならないと言われたので、入試まで、弱点を潰したりリスニングの対策をしたりしていました。
当日は、良い体調で受験でき、開示で440点台でした。
質問主さんは学力的に安全圏だと思います。
出願調整されないのであれば、体調管理に気を付けて、落ち着いて頑張ってください。
北高は、良い人が多く最高です。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
北高志望してる中3です。
学テCは、448点でした。
中学校では頭いい層にいますか、北高に入ったとしても、下位層になると思います。
それなら、西校か東高に行って、上位層にいた方がモチベ上がるかもって思ってます。
三者面談で、どこを第一志望にしようか迷ってます。
どっちがいいでしょうかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
うちが小学生だった時の担任の先生、札幌南出身だって調子に乗ってたけど、今考えると、札幌南まで出て、何で教育大?って思っちゃう。
逆に隠すべきことなんじゃないかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
市内の小学校教師は教育大札幌校や岩見沢校出身が多くて南高卒や北高卒も結構いるね。
高校の教師でも学園大卒や教育大卒ごろごろいるし。
隠すというよりその人は札南卒以外唯一自慢するものないからでない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
北大では小学教諭免許を取得できないので、教員を目指す場合は南や北でも道内国立大学の教育大学を選択しますよ。
その人の進路希望によって進学している方も多くいるのでたいしたことないような言い方は不快になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
例えば昔は女は今より激しく就職差別されたから南北卒で今は小中学校校長や教頭とか普通にいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指して、札幌南校や札幌北高に進学する人っているのかな?
結果、そうなっちゃた人はいると思うけど笑
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
< 昔は女は今より激しく就職差別されたから
いつの時代笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指すわけではなく、小学校教諭免許は、何処でも取得出来るわけでは無いってだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私は今日やっと答案用紙が出揃いましたが、質問者さんすごいです。私よりかなり高い。
Cは3回の中では一番難しく感じたなあ。
来月には志望校はっきりさせなきゃならない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved