教えて!札幌北高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
北高に入りたいんですけど、成績がすごく低いです。
私の先輩が、ランクは低かったけど毎日必死に勉強して北高に受かってたのをみてすごく感動して、私もこんなふうになりたいなと思いました。なので頑張って勉強たくさんして、北高に入りたいんです!!
私は今Eの上です。3年間生徒会に入っていて1年生では監査委員、2年生では副生徒会長を、3年生では生徒会長を務めさせて頂いてました。部長もしていました。学力テストAでは210点、Bは366点、Cでは459でした。少しずつですが上がってきています。こんな私でも北高に合格することができるでしょうか。現実的な言葉がほしいです。たくさんの方に回答して頂きたいです!ご協力お願い致します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ss66くらいでも良いんですね、
成績落とさないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
南は入試本番でss66相当の得点ができれば内申ランクに関係なく受かります
ここ2年はss65以下でも当日重視枠に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
西高にはあまり詳しくないので北と南の比較を。
受験生がこの2つを選ぶ際の決め手はいくつかあります。まず大きな違いは制服のあるなしですね。ここで決める人も多そう。また、制服の例で示されているように南のほうが学校生活においても自由度が高いです。
次に大学の進学先。北高は北大志向、札南は道外志向が強めです。ここをすでに考えて受験する人もいますが、大学受験はまだ身近にあるものでないのでここはスルーでも大丈夫です。
あとは合格基準等。北高には数英の傾斜配点が採用されています。主さんが数英のどちらも足を引っ張っているようならば、北高はあまりお勧めできません。

偏見みたくなりますが、札南は「とにかく成績優秀な人」、北高は「成績も内面も優秀な人」を求めているように思います。主さんは生徒会を長く務め、たった2ヶ月でここまで成績を上げる素晴らしい方ですが、ここでの「内面」は残念ながら内申で決まってしまいます。

結局は主さんの気持ちが全てですが、個人的には、皆さんも仰る通り札幌南をお勧めします。札南の合格体験談にはFの当日点410だったかな?の先輩の話もありますし、内申のアドバンテージの無さについても有識者の方の詳しい話が多く乗っています。北高を受けるにしろ、南を検討するにしろ、一度調べてみて損はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
質問者さん道コンは今まで受けていませんか?
学力テストは傾向が違うので道コンを受けて判断材料にした方がいいです。
どう言った事情でEランクなのかはわかりませんが、残念ながらやはり北高受験はおすすめできません。
私立回避が絶対なら西をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北でなく南でも、後輩に
>ランクは低かったけど毎日必死に勉強して南高に受かってたのをみてすごく感動して

って印象残せますよ。
どこを受験するにしても頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答ありがとうございます!

私はできれば制服着たいほうです!
南の校風、憧れます。すごい自由ですもんね、!

私の今の状況は、英語は得意で数学が大の苦手です。
英語国語と社会だけが点数高くて、あとはそんなにって感じです、。多分、文系なんだと思います、。😭

そんなふうに思ってくださるなんて、とても光栄です!
そうですよね、、せめてランクが高ければまだ自信をもてたはず、、

そうなんですね!!
やっぱり南高の方が私の状況的には良さそうですね、。

一度たくさん調べてみたいと思います!
すごくわかりやすい回答、有難うございました。
参考にさせていただきます!
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!回答有難うございました。

道コンは、1回も受けたことないです!
あれってどこで受けれるんですか、?

学力テストと違うんですね!
同じもんかと思ってました、、

やっぱりそうですか、、
回答してくださった皆さんも、北高はおすすめできないという意見が圧倒的に多かったので予想していたことではありますが少し検討中です、、

西ですか!西についてあんまり知らないので、調べてみます!

ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答有難うございました、

そうですね!!
北じゃなくても南でもそうなること出来ますよね!

ありがとうございます!!
勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
北高志望の中3です!
現在Bランクでssが国語55.9 数学64.3 社会59.0 理科65.3 英語65.4で五教科は63.8です。(傾斜をつけると64.5になります。)
先生には第2志望の東高にしたほうがいいと言われました。けれど私は中1の頃から目指していた北高に行きたいです。
11月9日くらいに配られる進路希望調査で志望校を決定しなければならないのですが東高と北高どちらにすればいいのかとても迷っています。このまま北高を目指してもいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
確実に受かるのは東だと思います。チャレンジするならそのまま北で良いでしょうが、国語偏差値低いのが気になります。
塾には行っていないのですか?
確か試験本番は国語から始まってた気がするけど、そこでメンタル削がれたら、なし崩し的に不調スパイラルに陥る可能性もあるので気持ちの切り替えが出来るのなら、目指していた北でギリギリまで頑張っても良いと思います。
第一回目の倍率発表になって、移動後の中間発表出てから2〜3日後が変更の最終締切りだったと記憶しています。
学校からも日程に関する紙貰えるはずなので、11月は北のまま提出で良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
自分の覚悟次第だと思いますが、保護者さんとはどう話してますか?
ダメだった時には私立に通う覚悟できてるなら北高でいいと思います。
中3になってから受けた道コンの自分の平均SS出してみてください。
安心して公立に通いたいなら東にした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
今年度の入試では道コンのSSが63以下だった生徒は軒並み不合格でした。国語の不出来をカバーするなら英語数学でSS68は欲しいところです。
国語はもし現代文が苦手なのであれば、漢字・古文・漢文で絶対に点を落とさないように履修してください。

今は北高を第一志望で提出し、1月道コンの結果を受けて志願変更でも良いと思います。
東高は北高に近い校風ですが、併願先がもっとも多いと思われる某私立校は北高とは校風もカリキュラムも講習費用も全く異なります。慎重にご判断を。

合否判断は、中学全範囲の履修が終わった段階で、昨年度(R5_2023年3月2日実施)の公立校入試を解き、5教科で380点以上傾斜で395点程度取れれば合格圏内と判断できます。

がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
上の方のコメントが適切かと思います。
今年の入試だと、安定の上位層(道コンでSS68以上)以下だとあてが外れた方が相当数いたようなので、確実なラインがこのくらいとは明確に言えませんが、傾斜395点だとSS65台相当ですので、合格圏内と判断できるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
北大の看護学科に大量に合格すると聞きました。
学年で何位くらいで合格出来ますか?
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北大の看護に進学する生徒は多い年もあれば少ない年もあります。
北大の看護を目指している中学生なら特に北高を志望校にする必要はないよ。
北高の校風が気に入っているのなら頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学段階で看護科希望なら、公立の看護科に行った方が最短5年で看護師国家試験の受験資格を取得出来ますよ。
一度、そっち系のオープンスクールに行くと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
将来研究者になりたいとか大学病院や基幹病院で働きたいといった高い目標があるなら別ですが、わざわざ北高から北大看護学科というルートを進む必要はないですよ。勉強量がオーバーワークです。
北大看護は北高なら校内下半分でも受かるレベルですし、中堅校でゆとりある高校生活を送りながらでも十分に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
北大看護に大量に合格しているのは東高の間違いではないでしょうか。
進路のしおりをみたところでは、看護学科が特別多い印象は見受けられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
R5入試の結果がHPに出ていますよ
R4入試は確かに東が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今年の北大看護は確かに多いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
北大全体の合格者数が多いのだから、
看護も多いのは当たり前ですよ。

こんなことを問題にしたがるのは、
ひょっとして○○校の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
下の方のスレに返信があったので自分もどの位置にいるのか大体でいいので教えていただきたく質問します。四月の学テの結果です。
国語→100
英語→87
数学→100
社会→92
理科→78
合計457点
国語数学はいつもより簡単でした。理科は盛大にやらかしました。計算がボロっボロで16点も落としてしまいました…社会のミスは答えの写しミスなど意味わからないものばかりでした。反省します。英語は単語の意味と読解ですね。特に理科と英語はみっちり復習しようと思います。

このぐらいの点数は学テを受けている北高志望者の中でどのぐらいの位置になるのでしょうか…?(札幌圏では受けていないと聞きましたので。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
【追記】道コンの自宅受験はしましたがまだ結果が来ていません。学力テストと同じぐらいの点数かそれより少し低いぐらいです。ただ問題の難易度的に出来が悪かったのは絶対に学力テストのほうなので、こちらでは合格圏内にいるのか、また順位や位置を伺いたく質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
学区外から合格するためには受験者全体の320位以内に入る必要があるため、学区外受験生内の順位を知るだけでは不十分です。
4月の学テは石狩管内の中3が受けないため比較ができない上に難易度も不明ですから、その得点が合格圏内なのかの評価は不可能です。

一方、道コンで今回の学テに近い得点を取れたのであれば、合格者平均を上回るss67〜68を取れたことになります。
まだ中3範囲が試験範囲に含まれていないため何とも言えない部分もありますが、今のところは合格圏内と言っていいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
>4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
はい。そうです。確か合格条件としては受験者全体の320位に入る且つ学区外受験者の内16位に入る、でしたよね。
私は学区外の人の中で16位以内に入れているのかが聞きたくて質問しましたが、よく考えれば学力テストの結果を出している人など殆どいませんよね。
ただ、道コンの結果では合格圏内に入れていると書いてありましたので、その点でひとまず安心しています。回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
全ての学区外受験生に言っときますが、総合ABC以外の学力テストの結果を書いて立ち位置や合格可能性を聞くのは無駄ですよ。
「わかりません」としか答えようがありませんから。
学区内受験生は受けませんし、データも集計されないため、平均点も偏差値も北志望者内順位も一切読めません。
総合ABC以外の学力テストとはそういうものなので、成績は参考記録程度に留めておくべきです。
他校@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
学力ABCの結果もほとんど役に立たなかったけどね
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ABCも、全道の受験生が受けて、道コン事務局が独自に換算ssを出してくれるからまだマシというだけですからね。
簡単すぎて高いssを出しにくく、第1志望者内順位もわからないため、そこまでの信頼は置けません。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
質問主さんが南高を受けるとしても、北高を受けるとしても、今の所十分な可能性があると思われます。
高校生活は勉強だけでないので、校風や部活など、過去の掲示板の質問も参考に調べて、自分に合った学校を受験されることをお勧めします。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月は比較的、点数取りやすいので、8月の道コンで何処までの位置に着地出来るかですね。
このまま、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ご回答ありがとうございました。これからも出来る事を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
出願者数合計と倍率が公開されました。
北高だけ例年より高倍率ですね。

■項目
2020→2021→2022→2023
道コンの第1希望者数
初回出願者数
初回倍率

◆札幌南
362→399→365→412
394→447→380→452
1.23→1.40→1.19→1.41

◆札幌北
376→369→382→413
418→409→410→465
1.31→1.28→1.28→1.45

◆札幌西
445→444→518→423
485→486→559→471
1.52→1.52→1.75→1.47

◆札幌東
413→399→484→390
413→399→484→451
1.50→1.42→1.65→1.40
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
上の方に同意。
大学受験などで全国相手に結果を出したのならば分からなくもないですが。優秀世代と解釈する根拠が不明ですね。
上昇志向で南北に集まっただけではないかと思います。
札幌第一の北大合格実績増加なども強気志向を後押ししてるのではないでしょうか。
南北のボーダーが上がるのは明白ですけれども。
UNHCR@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
南から流れて更に増える可能性もある
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>南から流れて
それもそうですが、北から流れる人たちもお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
北から志願変更するのはボーダーライン付近の人たちなので、今年度SS66でも落ちると言われている南高からの志願変更者が北高を受験したら、合格ラインは上がると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
31日の中間発表でどのくらい倍率が変わっているでしょうね。
南から流れて来る人と北から流れて行く人で、相殺すると少しは倍率が下がるでしょうか。
ボーダー付近の学生さんにとっては、ぎりぎりまで見極めが難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑その場合、ランク倍率は下がるが、合格率は下がりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ここ数年は南→北より南→西の方が多いと聞いてます。おそらく校風的なことかなと。今年の北はボーダー圏外の特攻が少ないので倍率はあまり変わらないのではと勝手に予想してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
髪を染めたいと言っている子は南から西に行く予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
記録timerOPWCマン1886@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年は記録的な高倍率になりそうですね。
よって激化が予想されそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ほぇ〜
なら、私立頑張ろ。
ところで、誰が予想してその予想だと何倍??
ついでだから、東西南北の予想倍率載せてよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
■項目
2020→2021→2022→2023
道コンでの第1希望者数
出願時の人数
出願変更前の初回倍率

◆札幌南
362→399→365→412人
394→447→380→?
1.23→1.40→1.19→1.41?

◆札幌北
376→369→382→413
418→409→410→?
1.31→1.28→1.28→1.41?

◆札幌西
445→444→518→423
485→486→559→?
1.52→1.52→1.75→1.45?

◆札幌東
413→399→484→390
481→455→528→?
1.50→1.42→1.65→1.34?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
↑こちらは、とある塾のプログから引用しました。

× 出願時の人数
〇 初回出願時の人数です

初回倍率は1/25に確定します。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
塾やめて東に移動するかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
東は穴場だなあ。
西も例年に比べて低い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北が高倍率予想はなかなかない。珍しい。石狩1学区になってからは校風的に南→西、北→東が多くなってきてる。低倍率予想の東に流れるか、それとも一高選抜や光星ステラなど私学難関コースを滑り止めに強気に出願か?。どうなんでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
受けたかった高校を受けずに入試で北高も合格できた点数だった時はその後引きずります。
北高受けてダメで第一や光星に進学先が決まった時、こんなことなら東に変更すれば良かったと思うタイプかどうかですね。
国民年金@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
行きたい大学ですね
有名私立大行きたいなら西でもいいけど
北大なら北でも東でも大して変わらん
高校入試で賭けに出るよりは
安定の高校に行って大学受験に望むほうが断然いい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じまじ@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
名古屋から転校し札幌北を目指しているものです。
私は名古屋に住んでいた頃旭丘を志望していました。
札幌南か北かで悩んでいましたが近さから北にしました。

北海道の入試は簡単だと聞き、5教科一通り解きましたが傾向がよくわかりません。去年の入試は440点前後取れました。

最近の傾向を教えてくれないでしょうか。
数学だったら〇〇の分野はかならず出る、英語はリスニングの比重が高い)など
なるべく細かく教えてくださると幸いです。
心優しき道民の皆さん宜しく願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
数学は二次関数は絶対大問一個分出ます。証明も相似と合同が交互に出ています(恐らく今年度は合同が出る)が、時々平行四辺形の証明や平行の証明が出ます。

リスニングは去年からやや難しくなりました。また思考力を問うようになったことから、社会が暗記一遍で無くなったために難化しました。去年は何故か国語で論説文の読解がありませんでした。謎ですね。今年も無いのかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
22年度入試から入試制度が大きく変わったため、出題傾向は正直言って未知数です。今後数年間は試行錯誤が続くでしょう。
唯一はっきりした特徴は英語のリスニングで、配点が30〜35%と高く、問題文が1回しか流れない設問も存在する点です。全国的に見ても重要度や難易度の高い部類に入るかと。
出題傾向が読めない中でベターな対策は、北海道や愛知以外の都府県の過去問を解き、様々な出題傾向に慣れておくことだと思います。
ちなみに22年度入試で約440点は、内申が極端に悪くない限り北に合格している得点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
300点満〜500点満点に、入試の傾向も変わりって今回で2年目、道民受験生すら傾向がつかめない状態ですね。
去年はそれほど難しくなかったようですが、今年はどうでしょう。
春から北海道に引っ越して来たのですか?
塾には行ってますか?
じまじ@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
ありがとうございます。
二次関数、ですね!たしかに5年分過去問解きましたがよく載ってました。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
やはりリスニングは難しいのですね。
ただ440点はリスニング含めてないので少し安心です。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
去年は理科がとても簡単に感じましたが今年は難しくなるのでしょうか?
塾に入ってないですが冬期講習には通っています。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/29(木) ]
英語のリスニングは、他府県と比べると、満点を狙えるやさしい部類だと思います。
理科は、難しい年もありますが、それでも全国的には標準レベルだと思います。
北高は校舎もきれいで、生徒もやさしい人が多いです。
今の1年でも上位10人ぐらいは非常に優秀ですから、質問主さんと切磋琢磨できるようなお友達も見つかると思います。
応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
個人的な予想
国語 未知数
数学 やや難化
社会 難化
理科 現状維持
英語 難化
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
名古屋で旭丘志望だったのに札幌では札北志望ってことは校風は重要視してないのかな?
じまじ@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
内緒さん@関係者 [ 2022/12/29(木) ]
理科が苦手なのでがんばります!

内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
1教科ずつありがとうございます。
国語は未知数なんですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
校風はあまり意識してなかったです。
ただ札幌南もとてもいい高校だと知っていますが、北のほうが近いのと、北大のイチョウ並木に憧れて北大に入りたいと思っているので北高校にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
札幌北は穏やかでいい人が多いって本当ですか?南を受けなかったから、何がなんでもトップに立ちたい!上を目指す!みたいなガツガツしたプライド高い人は少ない?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サウスポー@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
ちょっとイジられると真面目なだけにユーモアで切り返せず本性のプライドの高さがすぐにアタマをもたげてムキになってきて草
内緒さん@関係者 [ 2022/11/02(水) ]
だいたい、南がこんなところに来てプライドを誇示している姿はあまりにも醜い
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
北崇拝者は、
南の良さを知らない人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
崇拝者なんだから南の良さなんて知らなくていいのかも。ただ模試結果を見る限り北を小馬鹿にしてる割には北に煽られて、え?って感じ。殆ど差がないじゃん、って。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
元中学校ではトップ層は皆んな札幌南
それに続く準トップ層は札幌北
を受験しました。
友人がいる他中学校でも一緒でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
うちの中学校では、ぶっちぎりトップの人が
南高の方が近いのに北高選んでましたね
南高の近所に住んでいると、悪い所がたくさん見えるとかどうとか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中央区中学のぶっちぎりトップが北高選ぶのは10年に一人いるかいないかのレアケースでしょう

北区や東区の中学ならわかりますが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
南高の近所だと中島中学?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
この学校に豊平区や南区から通ってる生徒さんっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
北高のホームページを見てください。
全日制トップページ→札幌北高バーチャルツアー→っていうのがあり、左上のメニュー押すと学校情報があります。
そこを押すと在校生の出身中学と合格数の一覧が出てくるので、わかりやすいと思います明日。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今年は附属中がトップでしたが、例年ダントツトップかと思いきや意外とそうでなかったことに驚き。昨年は普通に北辰と同じだったり、一昨年は向陵に負けてるし…。北に30前後いってた昔ほどでもなくなったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
1学年生徒数が少ないので一概に言えませんが、それでも附属=南北みたいなイメージだったので南北50東西20みたいな印象でした。レベルが落ち着いたのでしょうか??。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
豊平区や南区は、確かに南高の方が近く感じるが、南の校風を避けて、あえて北高に来ている人たちも一定数はいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
北高志望の新中3です。北高は校風がとても好きというのが1番の理由で志望しています。

内申はAの306です。ですがSSが63程度で、道コンでの合格率は50%程度です。
また、数学英語がいつもどちらかでしか取れなくて…(数学がSS65でも英語が58、英語が65でも数学が58など)
今の状況、合格は厳しいです…
もしこれからの努力次第で合格できるならアドバイスを頂きたいです…合格したとしてもついて行けるかが心配です…
是非お願いします…!

ちなみに勉強時間は休日に6時間とっています。平日は部活と塾が重なり、家での勉強が出来ません…
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
部活と受験勉強を両立して頑張っておられますね。
平日が部活と塾で忙しく、自分の勉強ができないのはしょうがないのではないでしょうか。
入試の英数はかなり中3範囲から出ますから、きちんと睡眠時間を取って、学校や塾で学ぶことを身に着けていくことは大切だと思います。
道コンで英数の成績が安定しない理由は何でしょうか。
解くのが遅くて、家で解き直しをすれば、9割くらい取れるのでしょうか。
それとも、偏差値が低い時は、問題の難易度が高くて歯が立たない時でしょうか。
大手塾では、質問主さんの詳細な弱点分析やフォローまでできないので、自分で過去の道コンを見直して弱点を分析し、休日に弱点を補強していくのはどうでしょうか。
北高は生徒も良い人が多く、とても楽しいようですよ。
高校での勉強は、入学時の成績より、入ってからどれだけ頑張るかだと思います。
北高の上位の生徒は、休日は受験生のあなたよりずっと長時間頑張っています。
夏の道コンで合格可能性98%を出せるように頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/13(金) ]
ありがとうございます!!
時直しは塾の指示でやっていますが、あまり真面目にやった事がないので、しっかり取り組んでみようと思います。
夏の道コン、98%を目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
今後テストの成績が良くなっていっても、直前期に偏差値が急激に下がったりして自信が無くなることもあるかと思います。ですがそこで絶対に諦めないでください、前日までひたすら努力すれば今の成績なんて関係ありません!北高は本当に恵まれた環境なのでぜひ来てください!待ってます。
北高生@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
うちの子も同じような道コンの結果でBランクでした。
冬休み以降は休日は8〜10時間ほど勉強して当日点はギリギリの合格でした。
最後の道コンでは合格率20%でしたが、それでも合格できたんです。
道コンは合格率よりも第一志望者の中の自分の順位を見るほうがいいと塾の先生に言われました。
特に受験者数が多い夏休みと冬休みの道コンを参考にするのがよいそうです。できれば真ん中以上にいるのが理想ですが、300位以内にいれば合格可能性はあるとのことでした。
東西南北で合格率98%出せる人はあまりいないみたいですよ。
絶対に合格したい!
その気持ちを持ち続けることが1番大切です。
北高 いい学校ですよ。
応援しています。
HAHAHA@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
少しキツく言うと、5月の段階で50%は結構ヤバいですよ。
見た感じかなり北高に行きたいと思うので追い上げるならもうそろそろですよ。
私の姉や友達は北高に行ってましたが、この段階で50%の人間は授業について行くのは大変だと思います。
僕も道コンを受けましたが、北高は98%を取りました。
こんなにいるのですから、98まで持ってかないときついですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
以前ここで質問した者です
無事合格することが出来ました!!!
アドバイスを下さった方々、ほんとにありがとうございました!
春から北高生として頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved