教えて!札幌北高校 (掲示板)
「理科社会」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
授業で使うノートは普通の大学ノートですか?
ルーズリーフかノートか迷っているのですがどちらがオススメですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
人それぞれって感じです!
私は教科ごとに使い分けてますよ〜
理科社会系は授業数少ないのでルーズリーフのほうがいい気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
今年中3で、Bランクです。
今年頑張ってもAランクにはなりません。
学力ABCテストに向けて勉強しています。
中2冬の道コンは20%まで落ちました。
勉強すれば北高合格できますか?
どうしても入りたいです。
参考書お勧めがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
Bランクでも当日点が高ければ全然受かりますよ
ひたすらに問題をこなしてください
理科社会英語は問題パターンをこなすために色んな問題集をやりまくって
数学は数じゃなくて1冊を完璧にするつもりで
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
ご存知のとおり北は英数、傾斜配点なので
この2教科が足を引っ張るようだと合格は難しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
私は、中3春の道コンで98%、秋は40%、2月以降のいくつかの模試でいずれも60%くらいでした。当日は、模試で間違えたことのある問題がいくつも出て合格できました。模試の復習と悪かった成績は忘れること。この2つを忘れなければ大丈夫です。がんばれー!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
東西南北の高校生には学力重視の枠があって、当日点さえしっかり取れば、CランクやDランクでも、余裕で受かる。あと、塾行けば、Bランクもあれば北高余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学力重視10:0は南と西にしかないし、当日点取れなければAランクでも普通に落ちる。塾行ったからと言って学力が急に伸びる訳もない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
塾行って上がるのは定期テストゴミ地域で、テスト過去問ばらまきで内申稼ぎ指導、道コンはさっぱり伸びないけどゴミ定期テストだけ伸びて内申稼ぐアレでしょ?
世間知らずの地方から来たような疎い保護者から金吸い取るのには丁度良いもんね。特に北区奥地や東区や石狩市は。
定期テスト445点!とか言っても、東区と中央区の有名中学では真の学力が違いすぎる。前者SS60程度、後者SS70とかあるある。

道コン取れる勉強には付け焼き刃ではなく、地頭に日々の努力と忍耐が合わさったもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
塾に行くといいですよ。塾に行けば余程のアホでない限り受かりますよ。正直北海道の簡単な高校入試なんて、塾行けば、誰でも高得点取れますから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
回答してくださった皆様ありがとうございます。
先月の夏の道コンでは5教科268点、3教科165点、合格可能性78%まであがりました。
英語59点、数学50点でまだまだ勉強不足ですが、これから油断せず、もっと努力して合格できるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
補足です
5教科SS 68、3教科ss 69でした。
頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
質問した者です。
この掲示板で助けられたので、結果を載せておきます。
無事に北高合格しました。
受験前の道コンは20%台迄下がり、塾から志願変更をするように宣告されました。
それでも諦められなくて、残りわずか勉強しました。
不安でここで質問して、助けてもらえました。
最後まで諦めないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
中3です。
内申はBランクの295です。
1月の道コンが249点(数学 48点 英語 56点)、
増◯会の判定テストが252点(数学51点 英語 56点)でした。
国語が得意でほぼ安定して55点以上で、理科社会が低くて45点、高くて50点台前半ぐらいです。
北高を受けても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
傾斜配点なのでまずまずの得点だと思います。
このままでも受かりそうですが、理科社会はまだまだ伸びます。1ヶ月間、必死で覚えましょう。単純暗記は辛いですが、自分を助けてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
1月の道コンは数学の難易度が高い中での点数です。
塾のテストでもコンスタントに点数とれていますし、傾斜配点だから大丈夫だと思いますよ。
自信もって、追い込みかけて下さいね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
旭ヶ丘はいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
理社は追い込みで差がつきます。問題をどんどん解いて、問題慣れし図や表に慣れると焦りません。
国数英安定は武器になりますのでラストスパート!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
追い込みのこの時期というのはどの様な勉強をすればいいのでしょう
北大生@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
理科社会の暗記物はひたすら一問一答形式のものを詰め込む(解く量よりも確実に解ける数を増やすこと)
とりあえず問題を解きまくって、解説をしっかり読んで理解することだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
わたしはこの時期は歴史の年代の語呂合わせとか、英語の短文(イディオム含むもの)とかにしょっちゅう目を通して忘れていることがないかチェックしてました。
リスニングが得意でなかったので、受験用CDを買って、緊張してても聞けるように耳慣れさせました。
数学は一日1,2問でも良問を解くようにして勘を鈍らせないようにしてました。
北大生@卒業生さんの勉強法、参考になりますね。
一番大切なのは体調管理です。苦しいでしょうがもう少しの間、頑張ってください。
質問した者です@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
ご回答ありがとうございます。
しっかりと体調管理して受験まであと2週間頑張っていきます。
北大生@卒業生さん、内緒さん@一般人さん
ありがとうっございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
北高の先輩方に質問です。来週、2学期の期末試験と学テCがあります。その後、受験までは塾の冬期講習や、TOP高ゼミや模試がありますが、その他にどんな勉強をすればいいでしょうか?過去5年間の受験問題もやってみた方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
私は「テストの法則」というものを見つけましたこれは、学力テストに存在しますいままでの学力テストをとってありますか?では、テストの法則をお聞きください。5教科には必ず記述式の問題があります。特に理科社会大体、学力テストは相違点系の問題は多くはありません。学校の授業で全く触れていないところがでやすいです。学力テストは学校の授業でのノートを見直しても仕方ありません。②理由の問題が理科にはけっこう出ます英語については、3年間の文法まとめの教材を買い、そこから生まれる例文をマスターすること。国語数学に関しては、とにかく読解力です。みなさん、数学は演習だと思っていませんか?大きな間違いです。数学に関しては、読解力と数学的センス力ですそもそも数学なんて法則さえ見つけてしまい、それをつなぎ合わせるこれが大事。これでボクは3年間93以上とっていました。社会はとにかく暗記です
受験生@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
詳しくありがとうございました。学テのやり直しを徹底します。幸いに英語が得意なので、他の教科も教えて下さったようにやってみます。ところで、やはり北高は理系なのでしょうか?私は理数科が苦手なんです。北高から北大の文系へ行かれる方は少ないみたいなので、ちょっと不安です。まずは、教えて下さったように頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
確かに理系の希望者の方が多いです。 数学に ついていけるか? いけないか? で 決める人が ほとんどだと思います。 数学が弱いと 容赦なく文系を勧められる感じですね~ きちんと進路が決まってる人は、別ですけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
今日、中学一の学力テストがありました。死ぬ気でテスト対策はしました。理科社会は満点近くとれるとして、国語数学英語は90近く取ることが目標です。500のうち、何点ぐらい取れれば、北高突破までの道が近づけますか?
内緒@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
学力テストはあまり意地悪な問題はでないので、9割5部はとっていました。
調子がわるくても9割以上はとっていたほうが良いと思います。
1年生のうちから高い意識を持っていて立派ですね。
勉強以外の部活や行事も大切にして、バランスの良い中学生活を過ごしてください。
北高は部活や学校行事も大切にする校風ですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
一年から頑張り過ぎると受験まで疲れますよ
自分なんて北高のきの字も知らないぐらいでした
毎日少しずつでいいので勉強する習慣を身につけておく程度で十分間に合います
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
内申点はあとから取り返せません。
定期テスト、提出物は1年生の今から頑張っておきましょう。実技教科も手を抜いてはいけませんよ。内申点の高さは伸び悩んだ時、当日の緊張、あらゆる場面で助けてくれます。自分でできる貯金だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
conan@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
今回の道コンが帰ってきました~

前回よりは点数が低いのですが
英語が60点 社会が57点でした
しかし、苦手としている理科で44点をとってしまいました。

合計点数は264点でまずまずなのですが
学テAでも理科が不安です

実際に北高校に受かった方々はどのように
理科を勉強したのですか?

今年の冬休みまでには理科社会を完璧にして
数学英語を勉強したいと思います

理科の勉強方法を教えてください!
お願いします
甘ちゃん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
2年前の受験生です。
夏休みに、書店で「高校入試合格宣言 vol.1」「高校入試合格宣言 vol.2」(秀英予備校)と「道コンセレクション」を買って勉強しました。
間違った問題にレ印を入れて、何周かするうちに大体基礎が固まってきたと実感できたので、2学期からは理科と社会は「でる順」(旺文社)を使って勉強しました。
結構よかったですよ♪
conan@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
コメントありがとうございます

僕も問題集などを買って
何回も繰り返し問題を解いて
基礎を固めていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mm@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
今回の道コンで合格率が63%に下がりました 数字を見ても うーーーん・・・・微妙って感じです 合格した皆さんは何%ぐらいでしたか 後どうしたら受かるか勉強のアドバイスをください コメ待ってます
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不快@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
最初からの数々のコメント、北高生の親御さんだとは到底思えません。
北高落ちて私立に泣く泣く行くしかなかった子を持つ親御さんだとしか思えないわ。

うちの子供は合格率80%前後を繰り返し無事合格しました。入試も現在も成績は真ん中くらいです。

北高で青春を過ごした素晴らしさは一生の財産です。
北高は通える喜びに充実した生活を送り大学受験も仲間と頑張れる素晴らしい学校です。

私立で頑張るしかない人達と比べられてもね…

通りがかり@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
「内緒@保護者」さん、少し落ち着いてください。質問者さんへの回答になっていませんよ〜。
在校生さんの「北高はほんとに楽しいです」に過敏に反応されているようですが、回答の形を借りて、ご自分の不満や不安をぶつけているだけのように見えます。(お子さん3年生でしょうか?)
「min@在校生」さんは勉強を頑張ったうえで高校生活を楽しんでいる方だと思いますよ。質問者さんへのアドバイスも的確ですし…。
質問者の中学生の方もびっくりしていると思います。せっかくですから、高校受験に向けての勉強法などを具体的にアドバイスしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
最初の内緒@保護者さん、トップ高妬んでるだけですよね笑
私立推しまくってすごいってこと主張しようとしても、所詮泣く泣く落ちていくところなんだからどうしても劣等感持っちゃうのかな

質問者さんこんな意見気にしないでね
高校生は人生で一番楽しい時ってよくきくので、そんな時期を自分の行きたい高校で過ごせるって素敵なことだと思います
合格率はこれからも変動していくと思うので様々な意見に惑わされずに、行きたいと強く思ってとにかく勉強していくのが今は1番良いのではないでしょうか
通りすがりの@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
道コンの合格率は割と厳しめです
60%や70%だった人も普通に合格しています
僕自身、この時期の道コンは60%程でした笑
大事なことは、何があろうと諦めず一生懸命勉強することです。そうすればまだまだ伸びます。
それともう一つ、「北高に入る」ということを目標にしないでください。「入る」ことを目標にしていては、入った後が思いやられます笑。

内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
私もそう思います。
高校入ってからが勝負ですよ。

色々な意見、拝見しました。
不快さん?
私立で頑張るしかない人たちと比べられてもね〜
は失礼じゃないですかね?北高が素晴らしいのはわかりますから、大人としてこのような
言い方を謹んだ方が良いかと思いますよ。
北海道のレベルですよ。公立も私立も
全国でどれだけ通用するのか、これからが楽しみですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
公立と、私立、比べる事自体がおかしい。
それがどーしたの?トップ高といっても
所詮、北海道のレベルなんだから、
大学受験には、何も関係ないわ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
やっぱり滑り止め私立の親決定。

そう思われてもしかたない感情むき出しのレスですよ。

所詮北海道のレベルって何故そこまで卑下するの?
鼻息荒過ぎて怖いよあなた。

大学受験でリベンジにかけすぎて大切な自分の子供を潰さないように気をつけて。
子供を自分のプライド回復の道具に決してしてはいけない。
mm@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
皆さん ありがとうございます 北高南校突破模試というのがありまして受けてみたんですが結構難しかったです 受けた人っていますか?感想とかをを言ってくれるとうれしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココ@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
受験までもうすぐに迫ってきたのですがとても不安です。先日光星入試を受け結果がステラがダメで特進でした。(特特Bなどもとれず
やはりこれはかなりまずい結果でしょうか…
また、塾での国数英裁量ありのテストを三回受け、平均が三教科SS65.9、五教科63.6で230前後を行き来のAランクです。

当日点をとることに越したことはないのはわかっているのですが、一つの目安として、ステラ不合格での北高志望はかなり難しいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
な@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
別にいくねww

そんな点数に反応してるやつの方が幼稚だろw
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私もステラA特待だけど当日点知らないし知る術もない
だから280取ったとか超不思議なんだけど…A特待で250点以上だっただけで話盛ってない?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
いい気になって投稿するとこうなるwww
もうだめだ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
ステラ特待Bで一応受かりましたが、塾の模試の最近5回の平均点は210点、SSは57です。もうだめでしょうか?みなさん模試ではどれくらい点数取ってるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
先生に聞いたら教科別もわかりましたよ。一切盛ってません。
特待Aおめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
僕もステラは受かったけど特待Bでした。
同じ中学や塾で北を一緒に受けるメンバーでBだったのは自分だけで、正直まだショックから完全に立ち直ってません。
道コン偏差値は65〜69くらいです。
ココ@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
やはりステラ落ちた私としては今まで以上に自分の実力のなさを思い知ることができました。後9日間ですが全力で取り組みたいとおもいます。
また、特待で受かった方々おめでとうございます!

模試によって点数やSSの変化はあると思いますが、さらに模試を終え5回やりましたが裁量ありの平均だと私は225、SSは質問文と大差ありません!
g2@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
僕、一昨年ステラ受けて特進?でした。

さらに特待とれないというw

これでも北高憂かったんでガンバ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
葵@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
中3です。
内申は308のAです

12月から塾に通っていますが
思ったように点数が伸びなくて焦っています。
合格率は、いつも60%程です。

先月11日の道コンでは
279点を取れましたが、家で受験しました。

本題です
塾のように、団体というか、会場受験に近いような感じで塾を受けると、
普段なら解ける問題も落としてしまうんです。
家に帰ってきて、見直したら、解ける問題ばかりなので、なぜ解けなかったのかわからないといった感じです。
本番、このようなことが起こるとすごく悔しいので、どうにかしたいです。

ありがちなパターンだとは思うんですが、
どうやって解決すればいいのでしょうか?
焦っているのもあると思うのですが、
対処法を教えていただけると幸いです。
内緒@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
道コンは会場受験にしたことありますか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
あぁ、道コンの会場受験って緊張しますよね・・・。ぼくもそんなことがけっこうありました・・・。
ちなみに、11日の道コンは258点、29日のは231点(裁)でした。
内申点297のAランクです。(ちなみに僕は2つ下にある質問を投稿した者です。)
でも、もうここまできたら、たくさん勉強して、少しでもレベルアップするしかないと思います。
僕も結構不安です。けど、お互い頑張りましょう!!!きっと何とかなりますよ!!!
内緒さん@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
修正です・・・。11日の道コンは255点でした。
しつれいしました・・・。
内緒@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
緊張してしまうタイプなんじゃないですか?僕もそうです。僕は腸が弱いので緊張するとオナラが出るので当日は大変です。道コン会場でも何度も出てしまいました。後ろの方はびっくりしたと思います。でも320人受かるんだから受かることを信じて受験楽しみましょう!
BB@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
私も60%からなかなか抜け出せませんでしたが、苦手をつぶしまくってラスト3ヶ月くらいからSS70をキープできる様になりました。

おすすめは常に問題を解くとき、タイマーを短めにかけて自分を追い込むことです。

それと絶対合格してやる!と自分を信じること。

がんばって!!

葵@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
みなさんコメントありがとうございます。
道コンは、いつも会場受験ですが、
先月のは都合が合わなかったため、家で受験しました。
今日塾の模試がありましたが、
かなり災難でした;;
やはり、残りラストスパートをかけて
勉強するのみですよね。
頑張ります!

あと、個人的にBBさんにお聞きしたいのですが
今時期、まだ60パーセントから抜け出せないのであせってます。
苦手科目が理科社会で、暗記ものなので、
塾の先生からは、克服できるといわれていますが
なかなか点数が伸びません。
国数英はなんとかなるので、なにか対策があれば教えていただきたいです。
BB@在校生 [ 2012/02/13(月) ]
私は理科は分野別に色々な県の過去問が載っている問題集でかなり苦手を克服できました。
例えば、星の動きに関係する過去問ばかり10問、地震の問題10問とかです。
わかっていたつもりでも、少しひねられるとできなかった問題もできるようになりました。
社会は歴史の並べかえが苦手だったので、小さなことも年表にして暗記あるのみです。

理社がいまいちなら、60%はあせらなくても大丈夫!
60%で受けた人も周りに、たくさんいます。

私も理社を後回しにしていたので、60%でしたが、始めたらすぐ結果がではじめました。

少しは役にたつといいけど…

後はあせらず、自分を信じてがんばって!
その努力に見合う学校ですから。

葵@中学生 [ 2012/02/22(水) ]
BBさんコメントありがとうございます!
道外の過去問は、解いたことがないです><
道内のみ、10年分解きました。
私も、基本的な問題ができても
視点を変えられると解けない問題があります・・・
年表ですね、参考にさせていただきます^^:

理社を克服して、
60%からなんとか合格を狙います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved