教えて!札幌北高校 (掲示板)
「秀才」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
現在中3です。この間成績には入らない学力テストを受けましたが、結果は199点でした。これから必死に勉強すれば大丈夫なのでしょうか?それとも、もう少し下の高校に下げた方がいいのでしょうか?ちなみに現在の成績はオール5のAランクです。今のうちからとても不安で質問させていただきました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
スマホしまくってても受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
スマホしまくったら勉強時間減るじゃん。それで受かるのは元から頭良い人だけだよ。199点の人はそのレベルにあるわけない。

大学受験はそうはいかないんじゃない?行ける大学のレベル下がるなら別だけど。
内緒@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
初めて受けた実力テストだったんでしょ。
何度も受けたテストの平均が200点以下と言うならともかく、一回くらいのテストではあてにならないよ。
試験問題の性質とか試験慣れとかの要素も少なくないから、
たった一回のテストで判断するのは早計だよ。
オール5を取れるということは、勉強を含むあらゆることに対して間違いなく良いセンスを持っている証拠です。まだ、本番までに1年近くあるんだから、今後の勉強の仕方次第では大幅な得点向上も十分に期待できです。
とにかく、まだまだ諦めるのは早すぎるよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
実テ199点とかないわー。はっきり言ってゴミな点数だけど、今までの能天気な勉強の仕方を考えると、いい加減でも199点は取れたとも解釈できる。
ともかく今のままでは北高どころか他の高校にも望みないから、ギア上げて頑張りまくるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
学力テストでその点数では、道コン偏差値だと、55あるかどうかだと思います。北高目指してるなら道コンを受けてると思いますが、北高受かって普通にやっていきたいのなら、Aランクでも道コン偏差値65は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
今の成績では、上の人達も書いてますが、Aランクはあるので、なんとか手稲には入れる位です。ただし、あくまでも内申美人なので、手稲でも苦労すると思います。内申点は維持しつつ、受験対策を強化すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
内申美人って言葉、他じゃ聞かないし気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
↑いきなりここで不自然なコメントだなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
諸先輩方にお聞きします。成績上位の方々は中学生の時から道内で上位(100番以内とか)だった人が多い傾向にありますか?逆に中学生の成績はそうでもない(例えば500番から1000番とか)が高校生になって一桁のトップクラスに居るとかいう人いますか?参考までに教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
それは20番いないという意味ですか?
20番以内なら東大、京大、北大医学部医学科など
50番以内でも京大、北大医学部医学科、東京工業大学、大阪大学、一橋大、札幌医大医学部医学科、
100〜50で名古屋大、東北大、大阪大、北大
100〜160くらい北大
が目安です。あくまで目安なので目安より低い順位で受かる人も毎年結構います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
さすがに50番以内の京大・北医は
「目安より低い順位で受かる人」
だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
20番で東大・北医受験は合否半々か少し落ちる可能性の方が高い(ただし挑戦する価値十分あり)、ってイメージ。
京大・一橋・札医なら7割方受かる。センターでコケてプレッシャー受けるのが一番の問題、ってイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
あと、大学入試って、高校入試と違って
A判定=合格可能性80%だから
(普段の実力十分でも入試当日の調子や問題との相性で2割ぐらいはまさかの不合格者が出るって意味)
7割方受かる、ってのは悪い表現じゃないからね。
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さんが気になっているのは道コン順位でどの程度の人が北に来るのか?ということでしょうか?
いろいろな意見があるでしょうが私の周りの実例で言えば順位なんか気にしても意味がないということです。
よく合格できたね…という成績の人だっていました。
500番代云々とありましたがその程度の人だって実はザラにいます。いつも上下激しくてマックスの順位を自分の実力だと勘違いしてる人も多いのではないですか?
要するに当日一本勝負です。ギャンブル受験もあると聞きます。価値観は人それぞれなのです。
中学時代の成績が高校の成績を保証するものでもありません。中学の勉強などそこそこやっていれば満点とれる程度のものです。
気にしないで自分を信じてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
道コンで大した順位でなくても合格出来るということは、やはり内申点も大きいということですよね。
自分は内申点が低いので不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます。大学受験の厳しさを感じています。今現在、道コンに限らず色々な試験で八割よりは上から九割を越えることがないという成績です。コンスタントに九割前後取れるようになって高校受験に臨みたいと考えていますが…なかなかどのテストも九割をどうしても超えません。限界なのかなとかこんな実力では高校行ってからついていけるのかとか考えてしまいます。公立受験に失敗した兄弟もいるので。上の方の回答でマックスを自分の実力と勘違いしている人もいるとありますがそういう爆発的な力?も自分にはないと思います。兄も大学受験は失敗したくないと勉強していますが兄弟似ているのかたまには自信を持てるような成績でもないようです。そんな中兄の通う私立学校で前の模試六割から僅か3ヶ月で8. 5割、しかも数英は95点前後、国語は約40点上がった人がいたそうです。因みに兄と同じ公立高校を不合格だったそうです。この話を聞いて、高校の勉強でこんなに短期間にトップクラスの成績を収める人と自分のようにトップクラスではなくとも高校ではどこまでやれるものなのか色々な方の例を聞いてみたいと思いました。自分のと相談しながら今後を考え、あきらめずに頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
中学時代の勉強はもともとのセンスでどうにかなってる人が割と多いよ。高校の勉強はコツコツ努力した人が結果を手にしている。天才タイプより真面目な秀才タイプの方がいい大学に受かったりする。
質問者さんは秀才タイプなのでしょ?
大丈夫だから。自分に自信を持って受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
塾には行ってません。なので独学で勉強しています。おすすめの問題集などはありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
内緒さん@中学生さんは、北高志望の中3生なのでしょうか?

あなたの今の学力はどのくらいですか?
(学テABCや道コンの成績、内申点など…)
学力のレベルによって、おすすめの問題集や勉強法は違ってきます。
大体でいいので教えてください。

内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
内申点はAの下で学力A223.B248,C253
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
独学でそこまでよく頑張りましたね。
偉いと思います。
志望高は北高で間違いありませんか?
学力テストの見直しで間違えた個所は理解しましたか?
自分でこの教科のこの分野が弱いというところを把握できましたか?
新しい問題集を買って全体をやり直すより、学テでできなかった部分をまず勉強することをお勧めします。まずはお手持ちの問題集で。学校ワークでも構いません。
自分で考えつく勉強が終わったら、私はやはり塾の冬期講習か直前講習を受けることを薦めたいと思います。
今まで自力で頑張ってきた分、プロのノウハウも伝授してもらった方が合格を確実にできますよ。
大手塾はだてにお金をとっているわけでなく、塾に来た子から一人でも多くの進学校合格者を出したいのです(自分たちの存続かかっていますから)
最後のツメは向うも頑張りますから自分たちでできる最高の勉強法を出してきます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
内申点のAは2学期で中1から今までだとBの上です。 直前講習っていつぐらいにやってますか?どこの塾でもやっていますか?何円ぐらいかかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
練成会の直前ゼミは昨年は1〜2月の計6回、塾生は29000円で受けられました。
こういうものは毎年変化するので、増進会、練成会、お友達が行っていて良いと評判の塾のHPの今年度の予定を見てみてください。
そして直接電話で値段や講習内容、日時場所など細かいことを聞いてみるとよいと思います。これは保護者の方にお願いした方がいいですね。
電話をしたからと言って入塾することになってしまうわけではないし、講習会に参加したからと言って引き続き塾に通わなければならないわけでもないので(誘われることはあると思いますが、断るのも自由です)、何件かあたって自分に向いてそうなところがあれば行ってみるとよいのではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
練成会と増進会だったらテキストなど全てにおいていいのは増進会ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
うちの娘は一年間通ったので、相談して費用の安い練成会を選びましたが、増進会は定評がありますね。実績もあるのでいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
入試に向けて使うテキストはどっちの塾のほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校2年生@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
別の高校に通う高2です。ここで聞いてしまって申し訳ないのですが、北高に通う秀才の皆さま方は普段、どの様に勉強をしているのか教えてください。自分は他の偏差値55〜60の高校に通う者ですが、校内では首席をキープしても、模試では上位高校の足元にも及びません。北大の薬学部を志望していますが、勉強法から改めねばと思っております。北高の実績は素晴らしいです。普段の勉強時間や、勉強方法を教えていただければ幸いです。北高の方の勉強方法を普通高校の自分が実践するのは至難の業かもしれませんが、出来るだけ努力します。
KITA@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
質問者様と同じ高2です。私自身は校内順位は中の中から上の下をうろうろしていますが、友人に超上位層の人(以後A君)がいたりするのでその人の勉強法等をお伝えしたいと思います。

勉強時間ですが、A君曰く、気分だそうです(笑)。例えば、今日は何時間するぞ、とかではなく実際に机に向かってみて、今日は調子がいいな、という日には集中力が尽きるまでやって、今日はなんかダメだわ、という日には潔く休むそうです。
そもそも勉強時間は、勉強をして結果的に現れる付加的なものであり、それを目標に設定してはいけないそうです。
要は、大事なのは時間じゃなくて内容や密度という事ですね。

A君が勉強する上で一番に心がけているのはとにかく行動に移す事だそうです。「勉強しなきゃ」と頭で思ってはいてもやる気が出ず、なかなか実行できないのはお互い経験済みですよね。
作業興奮っていうのがあってやる気というのは実際に行動してから高まっていくそうです。だから、勉強する、とか、頑張る、とか言ってる暇があれば勉強しろという事ですね。
ここまで読むと大体分かってきますが、A君の勉強にはテクニックは殆どありません。A君の実績と勉強への姿勢からから私はつくづく「学問に王道なし」とはこの事だなあと思います。

私も部活が忙しいですが、A君の話を聞いて、成績もだんだん良くなってきました。
私も北大志望なので一緒に頑張りましょう!

高校2年生@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
現役北高生の方に回答をいただけて光栄です。KITA様とA様はとても優秀ですね。尊敬するばかりです。大事なのは時間じゃないのですね。アドバイスありがとうございます。

そして、大変厚かましいのですが、北高の秀才の方々が使用している、問題集や参考書等を教えていただければ幸いです。私の通学している高校は、あまり質のいい問題集を使っていません…私自身、書店に赴いて色々選ぶのですが、あまりいいものが見つけられません…北高生の頭脳で解く問題集を私の脳みそで解けるかは不明ですが、進路を実現させるために努めたいです。ぜひ、現役北高生の方々が使用しているものを教えていただければと思います。図々しいですが、よろしくお願いします。
KITA@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
返信遅くなりました。すいません。
お役に立てたようで良かったです。問題集は私は次のような感じで使ってます。質問者さんは理系だと思いますが、私は文系なので数学英語のみお伝えします。

数学:チャート式、(教科書)で理解→4STEPで演習→大学への数学の1対1シリーズ、という感じです。チャート式は白をおすすめします。
理系でもチャート式、1対1を解法を暗記するほどやりこめば北大は突破できるらしいです。

英語:文法はNext Stage、長文演習はやっておきたい英語長文シリーズをやっています。あと英作文にはドラゴンイングリッシュ基本英文100がいいです。これはほんとにおすすめです。

後はAmazonのレビューで評価の高いのは大体いい問題集です。それで色々調べてみて自分に合いそうなものを大型書店で買ってみるといいと思います。あと、やっぱり最終的に最高の問題集になるのは過去問ですよ。

ちょっと返信が遅くなったのはA君を中心に意見を聞いていたからです(笑)
高校2年生@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございました!
北大薬学部に合格できるよう、頑張ります。
私のようなもののために時間を割いていただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved