教えて!札幌北高校 (掲示板)
「諸先輩方」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
中学2年生の北高志望です。
中1の時点ではAランクだったのですが中2になってきて明らかに学力が落ちてきてとても不安です( ; ; )( ; ; )
次の道コンが勝負だと思うのですが、北高生の皆さんは中2の夏の道コンは何点ほどで、またssどれくらいでしたか?夏休みにどれほど勉強していましたか?
またどうしても数学の伸びが悪いのですが、どうしたらいいんでしょうか( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
夏休みだけでも塾を頼りましょう。
2年生と言えば、1年生より学力が落ちる人が多いですね。
焦らず、基礎をしっかりと押さえて、解けなかった問題の解説を熟読するのが良いかと思われます。
あとは、諸先輩方からコメントが付くでしょうから、アドバイス通り頑張ってください。
ぎょ@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
たしか340点ぐらいでss60もなかったですね
でも塾の言う通りに適当に勉強してたら中3初めで440点ss68いきました(中3になってどうこんを受け始めるss50前後の人が増えるため、必然的にssは伸びる)。塾の言う通りに勉強してれば大丈夫てす。
仰角@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
中2夏は確か420点くらいだったと思います。中2からはよく言われるようにだんだん内容が難しくなっていきますが、焦らず確実に勉強していけば自ずとssもあがってきます!気負わず頑張ってください🔥
数学は私も苦手でずっと悩まされてきましたが、とにかく諦めずに問題を解き続けたら入試では9割をとることができました!何か一冊問題集を購入して、何周も何周もして極めるのが個人的にはオススメです👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
上でも書かれている方いらっしゃいますがやはり塾を頼るのが良いかと思います。
どこかの塾ブログでもありましたが、中体連で上位にいるような学校は、必ずそれなりの指導者がいて尚且つ練習量も人並み以上、勉強もそれと同じだと。
確かに方向性がわからないままやみくもに進んでも得たい成果は出ませんし、ましてや東西南北を目指す学生さんなら尚更かと妙に納得してしまいました。
質問者さんは中2のこの時期に掲示板を見にこられているくらいですから北高に行きたい気持ちが強く、意識も高いでしょうからまだまだなんとでもなります。
希望をかなえられるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
諸先輩方にお聞きします。成績上位の方々は中学生の時から道内で上位(100番以内とか)だった人が多い傾向にありますか?逆に中学生の成績はそうでもない(例えば500番から1000番とか)が高校生になって一桁のトップクラスに居るとかいう人いますか?参考までに教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
それは20番いないという意味ですか?
20番以内なら東大、京大、北大医学部医学科など
50番以内でも京大、北大医学部医学科、東京工業大学、大阪大学、一橋大、札幌医大医学部医学科、
100〜50で名古屋大、東北大、大阪大、北大
100〜160くらい北大
が目安です。あくまで目安なので目安より低い順位で受かる人も毎年結構います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
さすがに50番以内の京大・北医は
「目安より低い順位で受かる人」
だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
20番で東大・北医受験は合否半々か少し落ちる可能性の方が高い(ただし挑戦する価値十分あり)、ってイメージ。
京大・一橋・札医なら7割方受かる。センターでコケてプレッシャー受けるのが一番の問題、ってイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
あと、大学入試って、高校入試と違って
A判定=合格可能性80%だから
(普段の実力十分でも入試当日の調子や問題との相性で2割ぐらいはまさかの不合格者が出るって意味)
7割方受かる、ってのは悪い表現じゃないからね。
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さんが気になっているのは道コン順位でどの程度の人が北に来るのか?ということでしょうか?
いろいろな意見があるでしょうが私の周りの実例で言えば順位なんか気にしても意味がないということです。
よく合格できたね…という成績の人だっていました。
500番代云々とありましたがその程度の人だって実はザラにいます。いつも上下激しくてマックスの順位を自分の実力だと勘違いしてる人も多いのではないですか?
要するに当日一本勝負です。ギャンブル受験もあると聞きます。価値観は人それぞれなのです。
中学時代の成績が高校の成績を保証するものでもありません。中学の勉強などそこそこやっていれば満点とれる程度のものです。
気にしないで自分を信じてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
道コンで大した順位でなくても合格出来るということは、やはり内申点も大きいということですよね。
自分は内申点が低いので不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます。大学受験の厳しさを感じています。今現在、道コンに限らず色々な試験で八割よりは上から九割を越えることがないという成績です。コンスタントに九割前後取れるようになって高校受験に臨みたいと考えていますが…なかなかどのテストも九割をどうしても超えません。限界なのかなとかこんな実力では高校行ってからついていけるのかとか考えてしまいます。公立受験に失敗した兄弟もいるので。上の方の回答でマックスを自分の実力と勘違いしている人もいるとありますがそういう爆発的な力?も自分にはないと思います。兄も大学受験は失敗したくないと勉強していますが兄弟似ているのかたまには自信を持てるような成績でもないようです。そんな中兄の通う私立学校で前の模試六割から僅か3ヶ月で8. 5割、しかも数英は95点前後、国語は約40点上がった人がいたそうです。因みに兄と同じ公立高校を不合格だったそうです。この話を聞いて、高校の勉強でこんなに短期間にトップクラスの成績を収める人と自分のようにトップクラスではなくとも高校ではどこまでやれるものなのか色々な方の例を聞いてみたいと思いました。自分のと相談しながら今後を考え、あきらめずに頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
中学時代の勉強はもともとのセンスでどうにかなってる人が割と多いよ。高校の勉強はコツコツ努力した人が結果を手にしている。天才タイプより真面目な秀才タイプの方がいい大学に受かったりする。
質問者さんは秀才タイプなのでしょ?
大丈夫だから。自分に自信を持って受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved