教えて!札幌北高校 (掲示板)
「道内」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報です。

2024大学入試 札幌北
東大7、京大14

北高さすがですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃ大差です
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
100点満点に換算すると、77点と75点くらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大差?なんですか?よくわかってないのですが。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
77点とか書いた者です。僅差とは言えませんが、大差でないことは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。偏差値でなく点数で2点差はかなり重みがあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北は今年頑張りましたね。
南は悪いと公表が遅くわかりやすい笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎日に出てるね。やっぱ南だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
南、現役で北大前期に出願してたの90人(うち医学科14)しかいないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
北高落ちました!
立命館のSPには落ちたので、普通科に進学することになります。書き込み先がここでいいのかは分かりませんが、お聞きしたいです。
立命館の普通科か、光星のステラかで迷っています。光星はA特待で学費などが免除です。
お金の面だと光星が良いと思いますが、将来のことを考えると、立命館の方がいいですよね…
立命館は学費が高いので、少し申し訳なく感じます。因みに慶應に進学したいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私も上の保護者さんが書かれているように高校大学は人生の通過点に過ぎないと思いますし、仮に不合格だとしても、別の道を選んだと考えるべきです。
ただし内申満タンで自己採点通りなら、6:4枠で道コン予想ボーダー超えるのでは。
記述もほとんど❌なら傾斜抜きとしても実際はボーダーあたりは取れてる可能性大ですし、そうなると+23点くらいのりますからね。
受験生の親@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点的中で内申満タンなら、6:4枠でボーダーを少し超えている計算になりますね。可能性はあるよ。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点よりどれくらい高くなるかは分かりませんが、落ちても悲観しすぎず頑張ろうと思います。
因みになのですが、立命館や北高に慶應の指定校推薦ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
慶應の行きたい学部に推薦があるのか確認しましたか?
まぁ、それはさておき、ペーパーでは実力発揮出来ないなら立命館に進めば1/3位はそのまま立命館に進めるので、そこで優秀な内申点維持して推薦狙いの方が良い気もします。
あちらだと、勉強漬けではなく色々なチャンスや体験の機会が多いので推薦の自己PRには、うってつけ。小論文対策も充実してそうな勝手なイメージがあります。
大焦り@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
みなさんありがとうございます。
北高に受かったので、北に進学します笑
ここから大学受験に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは良かった。おめでとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大焦りさん、最初〜発表までの心配無駄になりましたね笑、入学おめでとうございます。3年間勉強も学校生活も頑張り楽しんでくださいね。
進路についてはいずれの学校も慶應に進路を選んでるのは極めて少数派かと思いますが、学習環境としては遜色なく素晴らしいと思います。もう受験勉強したくないという理由で特待とって推薦で大学行くの決めてる知り合いいますし。じっくり、と言ってもいまどきそんなこと言ってられないのかもしれませんが進路を考えられると良いですね。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
内緒さん@一般人 さん、ありがとうございます!慶應を目指す人って北海道だと少ないんですね… 私は小さい頃から慶應以外を目指す発想がなかったので道内の進路についてはわかりませんが、指定校やAO、一般など様々な選択肢を考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試の北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
教育大附属中学で東西南北受けない人はいますか?
みんなAランクでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あなたが東西南北のどこかに受かって、クラスメイトにどこの中学出身だったか聞いて回れば判明します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
みんなAランクというのはさすがに無いんじゃないでしょうか?たとえ内申のハードルが低い学校でも、その中での良し悪しはありますし…。もしそうだとしたら羨ましいと思ってしまいますが……私は副教科が振るわず結構Aランクギリなのでね…
>それだと道コン結果の上位が付属の生徒で埋まる
確かに、そう考えると変ですよね…それに、「公立の定期とは比べものにならない」って、どうやって比べているんでしょうかね?
謎は深まるばかり…だれか付属出身の方いないもんですかね…
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
そう言われてみれば確かに、「公立の定期とは比べものにならない」って、全ての札幌市内の中学の定期テスト解いてみたわけではないですよね。「塾で附属の定期テストは特別って言われて、附属生は別料金取られる」って言ってましたが、どこの塾かは教えてもらってないです。
上の方のように附属に恨みでもあるかのようなコメントはどうかと思いますが、真相を知りたいです。
別の高校で同じ質問しましたら附属にもCランクもいるというコメントはもらったので、全員Aランクは嘘ということが判明しました。私も実技の評価凄く厳しい中学で、Aランク取れないです。
附属中@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
子を附属中に通わせていました。

全員Aランクと言う生徒も、それを信じる生徒も、中央区の教育レベルが高い中学には及ばないという方も、感情でしか物事を判断出来ていないのではないでしょうか。

とある塾が集計している道コンの中学校別平均点は、どの学年も附属中が一位ですが、生徒間で学力に差がある以上、内申点も個々で違います。

定期テスト、特に数学は道コンより圧倒的に難しいですが、最も多い受験先が南高、次が北高でこの2高だけで約半数を占めます。

自分より学力が上の生徒が道内はもとより、全国にたくさんいると認識していたらそんな発言はしないはずですが、まだまだ子どもなのですね。

ただ塾名まで出すと個人を特定される恐れがあるので、これ以上の情報を書くのはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]


子供相手に

「まだまだ子供なのですね」

と、見下す発言をされるのが付属中の保護者さんなのですね
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
元附中生です。全員Aではないです。ただ評価は緩めだと思います。周りに評価が緩いから受験したと言ってた友達もいたほどですので^ ^
内緒@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
このような幼稚な質問に答えてくださってありがとうございました。友達の塾名や個人を特定するコメントは投稿するつもりがありません。真実を知りたかっただけなんです。
これを元にその友達にどうこう言うつもりもないです。
附属中学の批判もするつもりもなく、良い学校ということはわかっています。
今後は友達がそう言ってきても、嘘だとわかったので、ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
これがいちばんいい方法だと思います。私もこれから似たような状況にあったとき、そうさせていただきます!(経験済)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ss66の中学生です。
私は、北か東どちらに行くかで迷っています。
前回の道コンは北と東どちらも98%でした。

東の上位生活か、上位ではないが北

どちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。
また、ss66だと北ではどれぐらいの順位になりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
皆さん長文で返してくださりありがとうございます。
読んでいてとてもわかりやすかったですし、文章から優しさが伝わってきて嬉しかったです!

匿名@一般人 さんへ
高校よりも大学のほうがって感じしますね、、
南出身の知り合いの方の人脈すごいですね、!
“最終的には私の総合的な能力が問われる’’この言葉を胸に刻んで学校を選ぼうと思います!

最初に返信した人間@一般人 さんへ
わわ、中2!同い年の方なんですね!
詳しく丁寧に答えてくださったのでてっきり年上の方だと思ってました!
入学以来ずっと1位なんですか!?すごい、尊敬しかない、、!私はss66でもその上に2人ぐらい68の人がいるのでよくて2位で大抵3位なのですごいなと!
私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私の画面では私の先程のコメントが途中で切れてしまっているので一応切れてる部分送りますね。

私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
あれ、また切れてしまっている、、
もし見えなかったら教えて下さい!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
いえいえ、50人切ってる学年なので大したことないですよ〜
志望校まだ決まらなくて掲示板漁ってるので詳しくなってました(笑)
ところで、なんで返信にミスがでるのでしょうね…私もラグいからか返信すらされてないときもあって…「私が好きな」なんなのか予想しておきますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
アクセス集中してるか、どっかの板で盛り上がっては消されまくってるかも?かな?
志願変更の子達、情報収集で見てる子も多そうだしね。
暫くしたら、落ち着くと思いますよ。

何か返信したかったら、日にち置いてからの方が良いかもですね。
受験頑張って下さい。

ラグいって言葉初めて聞きました。子供に使ってみようと思います(笑)
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私が好きな英語で選ぶなら北か東にしようと思います!
来年、お互い受験頑張りましょうね!

って打ちました!今度こそ届け!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
お、届きました〜!予想は外れてましたが…(笑)
いや〜、こんないい人な主さんともっと話してみたいから北高目指そっかな〜(笑)私はガチの理系人間なので、南北のどっちかかな〜と考えてるんですけどね。ただ超田舎で塾にも行ってないので道コンまだ受けたことないんですよね〜。通信教材ではちょうしよければ偏差値70とか出ますが、道コンだとどうなるのか…とりあえずどうにかして4月には道コン受けてみます!
受験にむけて頑張りましょう!
り@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
私も優しい回答主さんと話せて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
南と北で迷っています。次の最終道コンで決定しようと思っているのですが、なかなか決めきれなさそうです。
北の良さや、実際の学校生活を教えてください!
ちなみに、内申302は少しは強みになるんでしょうか…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南と北では最上位層の学力が違います。
東大・京大・医学部が上位層を占める南高では道コンSS73あっても中間層で、SS64以下でギリギリ合格しても努力しないと速攻深海魚です。
人脈も大事かもしれませんが、深海魚になってしまった場合、南高から道内私大に進学するのは恥ずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問者さん、惑わされないでくださいね。南に行きたいなら南に行くべきです。ss73というのは受けた人数の多い8月の道コンで見ると全道でTOP20ほどです。この時点でss73が中間層ということはありえません。高校の勉強をし始めた結果、こういう人達が中間層になるという意味ならそれはもう既にssが関係ない話です。とにかくよく考えて自分にとって最善の選択をできるようにしてください。そして変な話に惑わされないように気をつけてください。応援してます。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/16(月) ]
北海道の上位層は南じゃなくて、
中学受験して北嶺に行っているよ。
もちろん、道外の進学校に行く人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今回の道コンとかss73以上4人しかいないし
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑おっしゃるとおり。SS73が中間層のはずがありません。
北嶺?道外?
今、道内の高校受験の話をしてるから、その話を出すのはおかしいと思わないのかな。
しかも、北嶺って男子校だから、女子対象外になってるし。
質問者さん、この掲示板の変なコメントに惑わされないで。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ss73については突っ込みが入りまくってるのでギリギリ合格者と深海魚の関係について少し掘り下げておこう

基本的にギリギリ合格だろうが平均より上で合格しようが高校のスタートは横一線
入学後速攻で深海魚ルートに突入するのは
・入試終了後から入学までゲーム三昧だった奴
・自学の習慣がついてないのに入学まで何も手を打たなかった奴
という自業自得な人

塾ドーピングされた高内申・低ssで合格した子は、自学の習慣がないため結果的に深海魚になりやすい、って構造
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
↑メンタルつえーな
w@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
とりま南は行き得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
とても幼稚な質問だと言うことは分かっているのですが、質問させてください。質問してる自分もすごく恥ずかしいので、優しく答えていただけると嬉しいです。

北高を志望する中2です。
勉強の方法が分かりません。
ss58です。決していいとは思っていません。塾には行っていません。行って満足してしまうタイプだと親に思われているし、実際に春期講習に行きましたが成果はありませんでした。

部活を終えてから家に帰って、そこから22時頃まで(約3時間)授業の復習(習った範囲のワーク問題を解き、間違えた問題を解けるようになるまでやる)・予習(教科書の内容を読み、ワークの問題を少しやる)をしています。
休日も少なくても4時間から6時間しています。

勉強時間が足りないのか、それともそもそもの勉強方法が悪いのか、教えてください。

テストの点数が悪く、親に勉強したと言うと「あなたの勉強は学習じゃなくて作業なの。ただ問題解いてるだけでしょ、それだけじゃダメ」など言われます。
勉強時間については足りているけど、やっている内容がダメだと、、。

私は基本問題は解けるのですが応用が解けません。
応用ワークのようなものを買うべきですかね?
それとも、学校のワークだけじゃだめですか?

下に詳しく各教科の勉強方法を載せるので、私のダメなところを教えてください。(国語、社会は成績が安定しているため省かせていただきます)

数学
復習 問題を解く→間違えたところをなぜ間違えたのか考える→解けるようにする→数字を変えてもう一度やる→解けるまでやる

予習 教科書の問題を解く→どこが分からないのか付箋などを貼る(授業でそこを中心に聞く)

理科
復習 問題を解き、間違えた問題をとけるようにする

予習 教科書を読む→分からないところに印

英語
復習 数学とほぼ同じ (数字を変えるところを単語を変える)

予習 教科書を音読して分からない単語をマークし、少し練習する

どこがダメなのか、演習量が足りないのか、質が悪いのか、基礎や応用ワークを買うべきなのか、塾に行くべきなのか、、教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
自分も中学の時部活を全力でやっていました。一番忙しいと思われる運動部でした。部活を引退するまでは勉強は定期テスト前に本気でやるだけの日々、模試は中二のときの判定はごうかくりつ20%ほどで北高は目指してもいませんでした。
引退後は某塾に通い、先生の言う通り勉強しまくりました。意外とはいれるものです
具体的な方法としては、、社会はインプットアウトプットをくりかえす、、イメージしつつ勉強する
国語はわかりません
他は基礎ができれば、いろんな問題にふれて、解法のレパートリーを増やす。間違った問題は原因を解明したのち、日をおいてふくしゅうします
いま(中二)の時期は、定期テストのとき範囲(自分は学校の教材のみ使用)を完璧にしていればだいじょうぶ。方法は試行錯誤するといいと思います
勉強習慣がみについているのはすごいとおもいます
部活、勉強、遊び、たのしんで!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
みなさんご回答ありがとうございました。

実は、祖父母の体調が悪くなってしまい、母の実家(他県)に引っ越すことになりました。
中学校1年生の時から行きたかった北高校を受験することが出来なくなってしまい残念ですが、皆さんから頂いたアドバイスを活かしてこれからも頑張っていきます。

沢山のあたたかいご回答、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
全く予想外の展開になりましたが、転校先でもここで受けたアドバイスは有効です。
親がきちんとした学習環境を整えてくれることを願います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ええ…まさかの道外に…「同級生だ!」と思ってたし、勉強方法も参考になりまくってたのに…
情報弱者で申し訳ないのですが、学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?以前他校の掲示板で都内から受けようとされていた方がいたので、北高もできるのかな…と。みなさん回答お願いします。
こんなに真面目で頑張ろうとしていたのに受験の可能性すら絶たれるのはちょっとあんまりなので…でも家庭の事情なら仕方がないのか…?

質問主さんがどんな形であっても志望校に合格できることを願っております。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>学区外のような扱いで道外からの受験というのは不可能なのですか?

全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。
みっつうえの内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
>全く不可能というわけではありませんが、原則として高校入学までに保護者と共に道内へ転居する場合でなければ受験できません。

そうだったんですね!回答ありがとうございました!

>道外にも沢山、良い高校あるので、出来るだけ良い高校に進んで下さい。田舎過ぎると未知の世界しか待っていませんよ。

確かに、道外だと札南でギリ知られてる…みたいなの聞いたことあります。質問主さんが引っ越した県でのトップレベルの高校に合格できますように。

スレの中に質問ぶっこんですみませんでした。主さん、他県に行っても頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

志望校の北高校に行きたいと思い、必死に頑張った1年間は本当に幸せだったんだなあと感じています(笑)

同い年の(4つ上の)方、そんなことを言ってくださって嬉しいです。同い年の方が志望校に合格できるよう、心から祈っています。

本当にご回答ありがとうございました。
ご回答への返事はこれで終わりたいと思います。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
北高の野球部は活動に力を入れていますか?甲子園に出る可能性はありますか?
茶@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
話が逸れるかもしれませんが、東西南北の中では札幌南高校が一番甲子園に近い学校だと思います。もちろん、その代にもよりますが。近年の札幌北高校は文武両道の野球部活動だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
↑そうだと思います。
しかし本当に甲子園に行きたければ
私立に進学した方がいいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございました
参考にします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
現状どう考えても甲子園に行くなら私立です
公立と私立の力の差は顕著です
推薦で選手、設備をみればいうまでもなく
ましてや道内屈指の進学校ですから野球のみやっていればいいというわけではありません
野球>勉強なら公立だと国際情報がいいですよ!!
準私立のようなイメージです
部員もたくさんいて切磋琢磨できます
と国情に進学した友人が言っていました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
北高志望してる中3です。
学テCは、448点でした。
中学校では頭いい層にいますか、北高に入ったとしても、下位層になると思います。
それなら、西校か東高に行って、上位層にいた方がモチベ上がるかもって思ってます。
三者面談で、どこを第一志望にしようか迷ってます。
どっちがいいでしょうかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
うちが小学生だった時の担任の先生、札幌南出身だって調子に乗ってたけど、今考えると、札幌南まで出て、何で教育大?って思っちゃう。
逆に隠すべきことなんじゃないかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
市内の小学校教師は教育大札幌校や岩見沢校出身が多くて南高卒や北高卒も結構いるね。
高校の教師でも学園大卒や教育大卒ごろごろいるし。
隠すというよりその人は札南卒以外唯一自慢するものないからでない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
北大では小学教諭免許を取得できないので、教員を目指す場合は南や北でも道内国立大学の教育大学を選択しますよ。
その人の進路希望によって進学している方も多くいるのでたいしたことないような言い方は不快になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
例えば昔は女は今より激しく就職差別されたから南北卒で今は小中学校校長や教頭とか普通にいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指して、札幌南校や札幌北高に進学する人っているのかな?
結果、そうなっちゃた人はいると思うけど笑
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
< 昔は女は今より激しく就職差別されたから
いつの時代笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
教育大目指すわけではなく、小学校教諭免許は、何処でも取得出来るわけでは無いってだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私は今日やっと答案用紙が出揃いましたが、質問者さんすごいです。私よりかなり高い。
Cは3回の中では一番難しく感じたなあ。
来月には志望校はっきりさせなきゃならない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved