教えて!札幌北高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
北高の野球部は活動に力を入れていますか?甲子園に出る可能性はありますか?
茶@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
話が逸れるかもしれませんが、東西南北の中では札幌南高校が一番甲子園に近い学校だと思います。もちろん、その代にもよりますが。近年の札幌北高校は文武両道の野球部活動だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
↑そうだと思います。
しかし本当に甲子園に行きたければ
私立に進学した方がいいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございました
参考にします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
現状どう考えても甲子園に行くなら私立です
公立と私立の力の差は顕著です
推薦で選手、設備をみればいうまでもなく
ましてや道内屈指の進学校ですから野球のみやっていればいいというわけではありません
野球>勉強なら公立だと国際情報がいいですよ!!
準私立のようなイメージです
部員もたくさんいて切磋琢磨できます
と国情に進学した友人が言っていました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/09(火) ]
野球部に入りたい中2の保護者です。数学は得意なのですが英語が苦手です。英語の点数をあげるための勉強方法などがあれば教えて欲しいです。今からでも英語だけの塾などに入れた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
王道は、英単語・英文法→長文読解だと思うのですが、苦手の程度によっては英文法がつらくて勉強が進まないということもあります。
私もそんなに英語が得意ではなくて、例えばto不定詞の形容詞的用法とか副詞的用法とか、あるいはSVOCの構造とか当初は意味が分からなかったです。

石にかじりついてでも出来るならそれでもいいのですが、もし上手くいかないようなら、英単語・英会話・英作文から始めるのも手です。

例えば、『彼は(待ち合わせ場所に)まだ来ていない』という文を英語に直すとき
✕ He don't come yet.
◯ He hasn't come yet.
なのですが、この二つの文の違いはなんなのか、というところから少しずつ文法を学んでいくのもよいルートだと思います。

また英会話については、実はリスニング対策にもなります。リスニングというと耳を鍛えようとする人が圧倒的に多いですが、自分が話せるようになると同時にリスニング力も上がります。なぜなら会話力が上がると先見力が上がるからです。

教科書でも問題集でも英検でもYouTubeでもいいので、やりやすいところから始めるとよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/11(木) ]
うちの子も英語が苦手でした。
幸い北海道の入試の英語はそれほど難易度が高くないそうです。
英語はリスニングや長文問題の配点が高く、毎年出題のパターンが似ているという特徴があるようです。
8月の道コンを受けられたのであれば、どこで点数を落としているのか分析してはいかがでしょうか。
長文問題を読むのが遅いのか、単語のスペルミスや文法で失点しているのかで、対策も異なるかもしれません。
大手塾は、英語だけの受講ができないかもしれませんし、個別指導は大学生のバイトの先生になるかもしれません。
うちはベテランの先生がやっている個人塾を見つけて、自習用にも子どもに合った塾用の問題集を出してもらえました。
本番でも9割近く取れて、無事合格できました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
文法の基本は教科書ですから、普段の学校の授業でインプットし、問題集でアウトプット。この繰り返しが大事。
長文は英単語の集まりですから、とにかく英単語覚えるしかない。こればかりは本人の努力と根気がいる。
塾はなにもしてくれない。長文問題を提供するだけ。
結局は自力学習。でもこの努力が入学後の力になる。
これ、出来ないと、結局高校の英語、難しすぎて挫折しますから、今から頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
英語に限らずどの教科も塾へ行って伸びるわけではなく、塾の授業以外でどう勉強するかですね。家で集中できないなら自習室を使い放題できる塾に1〜2教科だけでも行かせてそこで勉強すること習慣をつけさせた方がいいかもしれません。自室だと気が散りますし、反抗期ゆえ親の目も気になります。
因みに自分は英数以外は塾に行ったことはありません。週2コマだけで伸びると思えますか?
塾は勉強を教えるというよりは、普段の勉強の仕方を自分で工夫できる力をつける、そんな場の提供だと思って行くべきです。

野球しているなら男子でしょう?親がうるさくして背後霊のように貼り付くと嫌がって逃げる年齢ですよね。
落ち着ける勉強スペース=塾の自習室(大学受験時は予備校自習室)でした。母親がいきなりドア開けてギャンギャン叫んだり心配して文句タラタラになる時間が大幅に減ったことは今でも深く感謝しています。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
とりあえず英検準2級を取るのはいかがでしょうか?去年からの教科書改訂で文科省の指導要項では中学卒業までに準2級レベルの学習内容になっています。4級から徐々にステップアップして行くと手応えを感じられるので闇雲に勉強をするよりモチベーションに繋がるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
牛肉@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
北高で入ってはいけない部活ありますか???
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
同様のことを他の質問にも書きましたが一応回答します。
友達から聞いた話ですが男子バスケットボール部は外部コーチがあまりよくないらしく、一年生は2人やめてしまったそうです。バスケ部入るかどうかは少し考えた方がいいかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
女子バスケットボール部はとても雰囲気が明るくおすすめです!
誰でも大歓迎です!少しでも気になった方はこちらのリンクからどうぞ!
https://instagram.com/stkt_basketgirls2022?utm_medium=copy_link
インスタをやってる方はぜひ、「札北女バスの日常」と検索してください‼️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
野球部と陸上部とバド部は年がら年中活動していて大変そうです
わたしならよほどの覚悟がないとできるきがしません
勉強もしなくてはですからね。
テニス部楽しさも大変さもは理想の部活ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
こんにちは。北高の野球部にどうしても入りたいと思ってる中学生ですが体験会みたいなことはやっているのでしょうか?ちなみに学力的には道コンでも合格圏に入るようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
中学校を通して、高校に聞いてもらったら、どうでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
北高野球部ですが部員も増え活気があり頑張ってますよ!
昨年の秋季大会は1回戦勝利し今年の活躍も期待できますね。
是非合格して北高野球部を盛り上げてくださいね。
卒業生もみんなで応援しています。
体験会はわかりませんが北高野球部のインスタもあるので見てみると参考になると思います♪
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
北高の野球部は各学年の人数は今どのくらいですか?また練習日数や雰囲気などはどんなかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
札幌北高等学校 野球部 で Instagram
ありますよ!
雰囲気 分かるかも!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
1年生は10人くらいで2年生は5人くらい
マネージャーは4人くらいいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
夏は練習は週6、週に1回offがあります。
平日は4時から練習を開始し、7時完全下校です
全道大会出場を目標に、日々本気で野球をしています。
公式Instagramがあるので、是非ご覧下さい!

ホームページはこちらです↓
http://www.sapporokita.hokkaido-c.ed.jp/index.php?action=common_download_main&upload_id=2598&nc_session=ankd5kmt3cskf5be0qfcihnc75

インスタグラムはこちらです↓
https://www.instagram.com/p/CTrqwWrlXc8/?utm_medium=copy_link
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
サッカー部と陸部と野球部にマネージャーいますか
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
陸部は分かりませんが野球部はいます。
サッカー部はマネージャー募集してないはずなので
なれないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
サッカー部は来年からマネ募集するらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
陸上部にマネージャーいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
札幌北高校のバスケ部の雰囲気について教えてください

練習は何時くらいに終わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
雰囲気は良好です。10時前には終わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
そんな時間までやる部活なんてある訳ない。
ゆるくて弱いよ。
匿名@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
10時ってどゆこと?笑笑
平日はほとんどの部活が、午後6時30までに終わります。
遅くても7時とかですかね。野球部、吹部など。
体育館がわりあたってるか、あたってないかで、変わります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
マネージャーもいて楽しそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
女バスはとても楽しいですよ!みんなバスケが大好きで、先輩後輩の仲も良く、互いに思ったことも言い合えるいい部活です!練習中はみんなバスケに全力ですが、練習が終わるとみんなわいわい楽しい人ばっかりです!!!ぜひ入部を待ってます!外部コーチもとても良い方です!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
女バスはめっちゃ楽しいですよ!外部コーチもとても良い方で、楽しくかつ勝てるバスケをとても丁寧に教えてくれます!優しい先輩ばかりで先輩後輩の仲も良く、いつも笑い声が絶えない部活です!ぜひ入部お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
野球部は何時まで練習ですか。
休みの日についてもお願いします。
卒業生@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
野球部は平日は月曜日が完全に休みで火曜日以降は6時半に終了して7時には下校です。土曜と日曜は練習試合などありますが長時間は活動しませんので安心してください。
文武両道できる唯一の部活です。
ちなみにこの3月の卒業生は東大や東工大、北大多数など野球をしっかり3年間やって尚且つ現役合格しております。
素晴らしいですね。是非、北高野球部へ来てください‼
質問者@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
ありがとうございます。
勉強頑張って北高野球部入ろうと思います。
卒業生@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
北高野球部に今年新たな顧問が来たそうです。
前任校で何回も全道大会に出場したと聞きました。
私も北高野球部出身ですか今部員が少ないそうです。
施設も最高に良いし指導者にも恵まれています。
是非、札幌北高校野球部で全道大会→甲子園を目指しませんか?
中学生のみなさんよろしくお願いします❗
ゆ@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
北高の野球部は弱いしそもそも人が足りないから遊び程度でやりたい人が入った方がいいよ。もし本格的にやりたいなら南高だな
札幌北@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
野球部は大変なイメージがありますが、北高ではみんな文武両道しているイメージです。
新しい監督は、前任校での実績があるらしく、期待されています。
マネージャーも何人かいるそうです。
中学生さん、北高に受かって野球できるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
野球部!いいねえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
部活の兼部は可能ですか?また、可能であれば軽音と運動部の組み合わせはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
野球部とか、きついところじゃなければ大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
実際に兼部している方も、助っ人でライブに参加している方もいます。運動部の割り当てがない時に軽音の自主練とかしたらいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
なるほど!!ご回答ありがとうございます🙇
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
現在軽音部員の者です
部員数かなり多いですが(約50人)ほとんどが兼部等で部活に来ないです。
家で練習する人が多いですね。活動頻度もバンド毎で違います

まずは受験頑張ってください。軽音部でお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
いつまで野球部は、練習してますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
毎日、遅くまでやっています
ほんとお疲れ様です
尊敬です
運動部@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
7時前には学校を出ているそうで、バド部の方が7時半くらいで大変です
きつそうなイメージの部活ほど文武両道してて本当にすごい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved