教えて!札幌工業高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
パンダ@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
私は機械科に入るつもりです。
Aランクで推薦でいこうと考えています。
推薦入試で作文と面接があるのは知っているんですが他になにかありますか?また作文のテーマや面接の内容を教えてくれますか。?
内緒@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
推薦入試で作文はありません。面接のみです。令和3年入試の学校裁量をもう一度ご確認ください。面接は志望動機などを聞かれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
Aランクでここを選ぶなんて、あり得ません。
仮に家が近くても、教師が止めますよ。とてももったいないと。
ネタでの、書き込みですね。
内緒@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
過去には高専の滑り止めで高いランクで受けた生徒もいると聞いたことがあります。高専に受かったから札工には入学しなかったそうですが。
内緒@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
Aランクで推薦ではネタかな〜とは思いましたが、最近は頑張る学生が少なくなっている気がするので、もの作りに携わりたいというやる気のある生徒に入学してもらいたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
教師が必死に書き込んでイメージアップしてるね。
この文章を信じてしまい、受験する愚かな子が居ないといいのだか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
残念ながら私は教師ではありません。
教師はここには書き込みしないと思いますよ。

母親@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
顔が見えないから、どうでも言い訳は出来ますよねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
札工定時制推薦は、どの位のレベルで入れますか?
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
定時制に推薦入試はないと思います。

全日制同様に1月下旬に願書を出して、入試は3月に面接のみで学力試験はありません。 内申書は出すかもしれませんが、全日制のようにランクは特に関係ないのでは? 素行不良等があれば不合格もあり得ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
札幌工業いきたい!@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
今、建築科に入ろうと思っています。
ランクは、Dランクです。
推薦で入ろうと考えているのですが...
もし、推薦で落ちてしまったら
一般入試に響きますか?
内緒@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
推薦取れて、当日の面接で落ちる人はまずいないです。万が一、推薦入試で不合格でも一般で受け直すことに響くことはないと思います。

推薦は中学の校長が最終的に判断するから、推薦取れるように頑張って。推薦基準は中学によって違うからまずはあなたの中学の推薦基準を確認ですね。(10月くらいには詳しい説明があるけど)

うちの子の中学だと7つくらい推薦基準の項目がありました。一部を紹介すると....

部活や生徒会活動でリーダーシップをとる。一般入試で受けても合格する見込みが十分ある(その為には2学期の学力テストで合格圏内の点数を取ること)。その学校(学科)になぜ「推薦で」いきたいのか明確な理由がある(生徒、保護者ともに)。どの先生、生徒が見ても「あの人は推薦するに値する人物だ」と思えるような生徒であること。

などでした。結構、推薦には厳しい中学でしたね。

万が一、推薦がダメで一般入試を受けることになってもD ランクもあるなら主要5教科の成績もそれなりにあるでしょうし、よほどのことがない限り合格すると思いますが、まずはこれからある定期テストや学力テストに向けてしっかり勉強頑張ってください。

札幌工業いきたい!@質問した人 [ 2017/05/30(火) ]
ありがとうございます!!
生活委員に入っているし、部活の顧問に校長先生がスケットとして入ってくれているので!!
まずは第1回定期テスト良い点数とります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(`・ω・´餅)@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
EランクでABC平均が111です。
当日何点くらい取ればいいですか(´・ω・`)?

2月に推薦入試があります。
推薦って受かりやすいですか(´・ω・`)?
(`・ω・´餅)@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
あ、建築科志望です(`・ω・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
札幌工業高校って途中でやめる人多いって聞くんですけど、その分の人数を今年多くとるとかないのでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
一学年の在籍数は各科80人と決まってます。
新入生は推薦入試、一般入試合わせて320名になります。一般入試で合格した人で入学辞退者が出ると追加合格もあります。

ただ、一つ上の学年で留年が決まっても退学せずに再度1年生をやる人も中にはいるので1年生は320名以上居ることもあります。

学年が上がるに連れて辞める人もいるから人数は減りますが、その分新入生を増やすことはないと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
札幌工業高校は、指定ジャージはありますか?また、どのようなデザインでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
自分はFランクで機械科を志望しているのですが推薦入学できますか?親には土木科にしたらと言われています。各科の推薦入学の合格できるランクが知りたいです。
内緒です@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
受験情報誌を見て合格圏内の最低ランクより一つか二つ上なら大丈夫と思います。

というか、中学校から推薦を貰えたらほぼ受かります。推薦枠が定員の50%まで推薦で入れますが、推薦入試を受ける人が各科ともに一桁から多い年でも10数人しかいないので。

中学からの推薦基準は各中学で微妙に異なるけどおおまかな条件はその高校に入学するしっかりとした動機があること。一般受検を受けたとしても合格する可能性のあるもの。中学校で顕著な活動をしたものだと思うのでそのあたりを自分で考えて推薦してもらえるか考えては?

機械科と土木科では専門教科のやる内容も大きく変わるのでその辺は自分の興味のある方を選んでください。

Fランクならどこの科でも合格可能性はあります。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
僕は、今中学一年生です。将来の夢は、エンジュニアになることです。今のランクは、Fランクです。機械科は、どのくらいで受験できますか?
内緒です@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
中学生さん

返信が遅れましたがまだ見てるかな?

子供が機械科ですが、話を聞くとF〜Gランクくらいの人が多いみたいです。D,Eランク子もいるし、下はIランクくらいまでいるみたいです。もちろん低めのランクで入った人は当日が高得点だったようです。

まだ中1ですし今より成績が上がるよう努力は必要です。入試は中学3年間の内容で出題されるから受験前だけ頑張ってもなかなか点数が伸びて来ないと思います。

札工は頑張ってる生徒を一生懸命支えてくれる学校だと思います。勉強で解らないことは聞きに行けばきちんと教えてくれますし、就職や進学のアドバイスもしてくれます。

将来の夢が叶うように中学生さんも頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
ありがとうございます。自分の夢に向かって頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌工業高校の情報
名称 札幌工業
かな さっぽろこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 060-0820
住所 北海道 札幌市北区 北20条西13丁目
最寄駅 1.1km 八軒駅 / 札沼線
1.3km 北18条駅 / 南北線
1.4km 桑園駅 / 札沼線
電話 011-727-3341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved