かぴばら先輩 585字:私はEランクかつ合格率6%から国際情報高校に大逆転合格をしました!! 今から皆さんにどのような勉強をしたらよいかお伝えします 何も特別なことをする必要はありません。他の人よりも多く勉強する。それだけです。私は1月から本気を出し毎日5−6時間ほど勉強しました。 ですが、それではあまりにも内容がうすくなってしまうでので自分が具体的にどんな勉強をしたかを書いていこうと思います。 私は 社会 が得意でssは70弱ほどあり、国語 理科 はss60弱ほど、数学 英語 は55程度でした。高校受験はすべての教科の点数がが(傾斜配点がない限り)平等に扱われます。理由は後述しますが、私は得意教科を伸ばすことをおすすめします。もちろん苦手教科も足を引っ張らない程度には頑張らなければいけませんが苦手の克服にだけ力を入れている人は、器用貧乏になってしまう人が多い印象です。これは私の考えですが、苦手を克服するより得意を伸ばすほうが点数を容易に獲得できるからです。その年の難易度に左右されないレベルまで一教科を伸ばすことができれば試験中の心の支えにもなります。 最後に私の得点を参考までに述べておきます。 国 77 数 84 社 87 理 65 英 72 計 385/500でした。 試験中は緊張すると思いますが、一点でも多く取る意識を忘れずに取り組むと良いと思います。この文章が受験生の一助となることを願っています。普通科 推薦×一般〇先輩 1403字:国情普通科(一般)Aの300で合格しました! 誰かの役に立てばと思います🥹 【ランク】 私は部活を3年生の夏休みで引退し、それまでは部活一筋でした。(週5の部活動に加え、クラブチームの練習と、ピアノも習っていました)テスト期間だけ、本気で勉強し、一二年生の定期テストではだいたい400点前半でした。1年生と2年生の時は、Bランクの1番上(296)でしたが、中三の4月から塾に通い、引退したことも重なり、勉強に取り組む回数も増え、Aランクの一番下(300)まであげることができました。小テストや提出物も手を抜かず全力で取り組みました。ランクは本当に大事です❗️日々の授業や定期テストが重要になってきます❗️私は地頭が良くない方ですが、ランクに助けられました笑 【偏差値】 私は中三の4月から道コンを受け始めました。 4月▶︎ss53 合格率8%(Bランク) 私はこの頃、国情を志望していなかったのであまり気にせずにいました。 8月▶︎ss59 合格率78%(Bランク) 引退し、国情に行きたいと思い、復習に重点を当てたことで偏差値がとても上がりました。 11月▶︎ss64 合格率98%(Aランク) この頃は、学力テストabcもあり、沢山勉強していました。この頃から少し勉強のやる気が無くなっていました。 1月▶︎ss61 合格率89%(Aランク) この頃から、数学の苦手意識が高まり、偏差値が下がりました。また、自己推薦の面接練習もあり、勉強に取り組む時間が減ったと思います。 2月▶︎ss60 合格率78%(Aランク) とても落ち込みました。また、自己推薦も落ちたのでとても焦り、2月の半ばから勉強を本気で取り組むようになりました。平日は5時間、休日は10時間くらい勉強していたと思います。 【学力テスト】 A▶︎353点 数学、理科で50点台でした。Aが終わってから、焦り始め、勉強を本格的に始めました。 B▶︎408点 各教科、約10点ずつ上がり、とても点数が伸びました。塾の宿題がとても効果的だったと思います。 C▶︎413点 Bからはあまり伸びませんでしたが、最高点でした。ここから英語が得意になり、自分の得点源にすることができました。 【当日点】 372点(Aの300) かなりランクに助けられたと思います‼️また、私は英語で93点とりそれにも助けられたと思います。得意教科はひとつでもあった方が安心だと思います。 【自己推薦】 Aランク、部長、全市準優勝、全道出場経験○で落ちました。笑 私の憶測ですが、先生方は、中学校で何をしたか、よりも高校でどう頑張りたいか、を見ていると思います!なので、自分が高校で何をしたいのかを明確にし、しっかりと話せると良いと思います🙇🏻♀️また、かなり癖のある質問も問われるので、普段から身の回りの事について、考えを持ったり、話せるようにしたら良いと思います!落ちた時はとてもショックを受け、国際文化へ出願変更しようか迷いましたが、諦めることが悔しかったので、そのまま普通科で再出願しました。 【全てを通して】 受験は自分との戦いです!入試まではとても不安ですが、頑張ってきた自分を思い出して、自信を持つことが大事だと思います。モチベーションが無くなった時には、学校のパンフレットを見たり、説明会に行くことでやる気を出していました。グローバルビジネス先輩 118字:自己推薦で「英語を使った仕事につきたい」といったら2回ほど「なぜ国際文化ではないんですか?」と聞かれて心配になったのですが、合格することができました。私の予想では部長をやっていたこと、学校祭などで積極的に活動したことが大きいと思います。たけし先輩 459字:【自己推薦 B(282) グローバルビジネス科 】 早く合格を決めたいという一心で自己推薦を決めました。 冬休みの時まではずっと普通科を受けようと思っていました。自己推薦書も書き終わっていました。ネットで出願し、紙も印刷していました。今から変えていいのかすら分かりませんでした。ですが、どうしても不安が勝ち、学校に電話し、いろいろ手続きをしました。自己推薦書も書き直しました。手続き関連はどうにかなりました。 面接本番の日は、自分が落ちるわけない。自分が一番高スペック。 自分が1番頭いい。と思っていきました。これくらいの気持ちでやったほうがいいです。 こんな感じで自分は受かりました。合格した時は嬉しかったですが、普通科への憧れもどこかあり、正直100%喜べなかったです。そして、僕が1番言いたいことは、妥協せずに弱気にならずに無理だと思う高校でもチャレンジしてほしいです。そのチャレンジを諦めた後悔はずっと残ります。落ちてしまっても一般があります。たくさん考えて頑張ってください。 長文読んでくれた人ありがとうございました!普通科自己推薦2024先輩 647字:Aランク305、生徒会副会長、会長をやっていました。 自分が推薦面接で印象に残っていることを書きます。何かのお役に立てれば嬉しいです。 ・「あなたがこの学校を志望した理由はなんですか」「はい、私が御校を志望した理由は〜(以外暗記テンプレ」みたいなことは聞かれなかった。志望理由を箇条書きで覚えておいたので助かった。 ・スクールポリシーの3つのうち、自分に特に当てはまると思うものを聞かれた。自分は自主性を答え、そこから、この学校で何をしたいかの話に繋がった。 ・待合室は広く、全学科共通だった。国文をうけるらしき人が英語の面接ノートみたいなものをチェックしていた。以外と先生達に見られた。 ・生徒会のことを自己推薦書に書き、面接練習も生徒会のことを中心にやっていて、生徒会の話なら何を聞かれても大丈夫!と思っていたけれど、聞かれなかった。過去はあんまり関係なくて、これからこの学校で何を頑張りたいか、この学校の卒業後の夢を大切にしているんだと感じた。(入学後に面接を担当されていた先生に確認したら案の定そうだった。) ・面接官は中年の男性先生2人の2対1だった。グロビを受けた友人はきれいな40代くらいの女性と1対1だと言っていた。自分のところは1人が質問、1人が自己推薦書を見ている(矛盾がないかをみていた?)感じだった。 こんな感じです。 本当に楽しい所なのでぜひ来て欲しいです。 1番大切なのは話のうまさではなく、絶対入りたいという気持ちです。 頑張ってください。入学式で会いましょう!
掲示板の質問(最新3件)
札幌国際情報高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
ないです。デマに騙されないでください。フレンドリーなショクバデス。
-
-
-
高校受験♥1
-
絶対に国情に入りたい&部活や生徒会等のプラス要素が特に無い=勉強を頑張って一般入試で普通科を目指したほうがいいと思います。
Bランクなら普通科と国文は十分狙えますよ。
とりあえず推薦入試を受けて、そのまま受かればラッキーだし、ダメでも一般入試でもうワンチャンあるので。
-
-
-
学校生活♥1
-
ならないよ。大丈夫
-
-
-
進学先♥1
-
進路指導室に行って先生に聞くのが確実だと思うよ
-
-
-
高校受験♥3
-
質問者です。
みなさん親切なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。娘や妻ともこのご回答を参考に進路考えてみたいです。
通ってる塾は手稲推しなんですよね。
推薦も考えてますが、先日英検準二級の試験は失敗しました。今度、学校の先生にも相談してみます。
-
-
-
学校生活♥1
-
私もやってます。ソフトモヒカンがおすすめです。
-
-
-
部活動♥1
-
ありがとうございます!
もし良ければですが、学年を教えていただけますか?
3年生は忙しい、逆に1年生の方が忙しい、など知りたいです。
-
-
-
学校生活♥1
-
回答ありがとうございます!
退学レベルというのは退学ではないのですか??
-
-
-
学校生活♥1
-
先生目線は分かりませんが生徒目線は確実に分かります。先生にチクられることもあります。バレるかどうか気にするなら毛先だけにして終わりに切るとかにしておいた方が無難です。
-
-
-
学校生活♥1
-
先輩学年との接する機会が増える→体育祭でも応援→そこから恋が…ってのは聞いたことある
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
バレてますよ、意外と裏で言われてます、先輩目線からも先生目線からも評判悪いですよ。気にしないのならぜひいつでもやってみたらいいのでは?
-
-
-
学校生活♥1
-
一応一緒の時間でやりますが勝手に男女分かれてまとまってます。
-
-
-
学校生活♥2
-
ノック2回はトイレなので職員室云々以前にやめたほうがいいですね。普通は3回です。
1年生なら、1年ミックス◯組の〇〇です、学級日誌取りに来ましたって言って先生のところまで取りに行くって感じです
-
-
-
学校生活♥1
-
私も一年生です!友達欲しいです🥹
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
初めは席の近い女子と一緒に話し始めるので、その人たちでのグループが出来ていきます!!宿泊研修後にはある程度固定されたかな??って感じです。入学式の日は先生からの説明が主になります。ですが入学式が始まるまで教室での時間があるので、その時間で周りの人たちと話していました。
-
-
-
学校生活♥1
-
うたポン終わり次第ですが、昨年は19時頃だったと思います
-
-
-
部活動♥1
-
11月に引退となります。
-

