教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
知咲希@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦でグロビを受けようと思っている中3です。倍率が出て不安で不安で仕方ないです…。在校生の方々にいくつか質問させていただきます!
1、今年から自己推薦になったので少し変わるとは思いますがどんなことを聞かれましたか?私の学校から国情に行った方が少なすぎてあまり分からないので教えて欲しいです…!
2、受験前の1月に道コンを受けられた方に質問です。志望者内順位や偏差値はどのぐらいだったか覚えている範囲で教えて欲しいです!参考にさせてください!
3、その他なにか推薦に関することがあれば教えて欲しいです!

よろしくおねがします…!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
推薦は受かったらラッキーってくらいの軽い気持ちで挑んだ方が良いですよ!倍率はとりあえず推薦って人が多いと思うので、気にしすぎないで下さい。
面接は、修学旅行とか思い出に残ったこと、これまでの失敗談とそれを生かしたことなんかを聞かれました。
不安だと思いますが自分を信じて最後まで頑張ってください!
万が一のために勉強はしておいてくださいね
めがね@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
1月道コンは全受験者のうち13位でした。
偏差値はあまり覚えていませんがss60以上です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
修学旅行は楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
コロナでハワイじゃなかったけど楽しいです!!
修学旅行楽しくない人なんてひと握りかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
やっぱりそうなんですね!!✨ちなみにどこに行かれたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
今年の三年生は大阪とかの方でUSJ行ってたな〜✨
来年の2年生は今のところハワイ行けるみたいだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山田@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
願書に書く内容が変えた方が良いか、このままで良いか見てください。
志望理由
志望理由は2つあります。1つ目は私は将来、貧しい国を支援する、グローバルに活躍できる看護師になりたいのですが、この学校の活動が、私の将来の夢を叶えるために必要なことが体験できると考えたからです。例えば、修学旅行の行き先がハワイということで、外国の方々とのコミュニケーションをとる力が付くと考え、普段の学校生活では、様々な学科の人と関わることで色々な情報を共有し合えたり、この場面でもコミュニケーション力が身に付くと考えました。
2つ目は文武両道なところです。部活や学業のどちらかに片寄らず、どちらにも力を入れていることで効率の良い時間の使い方の上達、大学受験へ向けた勉強、仲間と共に優勝をめざしたり、良い部活を作っていこうとする向上心の育みなど、文武両道だと自立・自律に向けた様々なことが身につくと考えました。
中学校で頑張ってきたこと
私が中学校生活3年間で頑張ってきたことは沢山あるのですが、その中でも特に頑張ってきたのは委員会活動でした。1年生の前期頃は立候補者が、周りにいなかったので仕方なく、委員に立候補したような感じだったのですが、約半年間、委員に務めてきて先輩から指導を受けたことや、改善策を考えたのに直せずに終わってしまったことなど、沢山の思い残しがあり、後期も務めることにしました。それから、2年生になると、今度は今までの努力を次の新1年生に伝えていきたいと思いました。そして、今度は仕方なくではなく、自分から私が委員として1年生を引っ張っていき、3年生を支えていきます。という思いで立候補しました。それから、3年生でも委員会に務めたのですが、3年生では委員の仕事が『苦痛』ではなく、『楽しい』に変わっていきました。これらの経験を通して、3年間を振り返り、自分のできなかったことを最後までやり遂げようとする力や、他の学年を支えていったり、引っ張っていくリーダーシップ力が付いたと思っています。そして、何よりも3年間頑張ってこれたのは1年生の後期にやり遂げられなかったところをやり遂げたい。という、中途半端に終わらせることが嫌いだという私の長所を発揮して頑張れたことが私の自信に繋がったと思っています。
上記のことをそのまま書こうと思うのですが、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
いいと思いますよ!
ひとつ、あげるとすれば、ハワイでしょうかね
修学旅行では、残念ながらハワイには行けていない現状ですが、そういった場合はどこでコミュニケーションの力を補おうと思いますか?みたいなのがもしも聞かれたら、答えられるように準備しておいた方が、返答しやすいかもしれないです、がんばれ!!
山田@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
なんか、自分で書いて見て思ったんですけど長すぎませんかね?逆にこのくらい多く書いておいた方が好印象なのでしょうか?それにしても、やっぱり長すぎると相手に伝わりにくいですよね。短縮した方が良いですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
願書ってこんなに書く欄ありましたっけ?
推薦依頼書なら小さい字でびっしり書くように言われましたか…
願書はこういう文章書く欄はなかった気がしますよ。
今年から変わったのかな…?
山田@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
学校の先生に志望理由と中学校で頑張ったことを書く欄がそれぞれあると聞きました。先生の間違いだったのでしょうか?今年から願書に書く内容が変わったなんて聞いていませんし…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
『様々な』とか『色々な』などのアバウトな表現をしてしまうと、ツッコまれる可能性大なので、そこだけは注意ですね、より具体的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
如月@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
1、毎年、旭丘と国際情報の普通科だと、どちらの方が倍率が高くなりますか?また、皆さんはどちらの方をオススメしますか?理由もつけてください。
2、昼食時は、女子だけとか、男子だけとならずに男子も女子も仲良く、昼食を食べてますか?また、キャンティーンや、スカイウェーで食べている人が、多いらしいですが、他の方と席の取り合いになることは無いのですか?
3、校庭は広いですか?また、テニスコートは2面あると聞きましたが広いですか?そして、硬式テニスとソフトテニスに別れているらしいですが、2面しかない中で2つの部活はどうやって活動しているのでしょうか?
4、校内ではスマホの持ち込みは良いけど、使用は禁止だと聞きました。それでは、学校から出て、校門の前などで使用をするのもダメだと言うことですか?また、先生に校門の前で使用しているのが見つかったら怒られますか?
5、学校祭などはどんなことをするのですか?
6、体育祭などはどんなことをするのですか?
7、国際情報は私立並みに、教科書、制服、ジャージ、修学旅行、部活などでお金がかかりますが、3年間を通していくらくらいかかりますか?およそで良いので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
1 断然旭丘です どちらがおすすめかは旭丘に行った事がないので向こうのことはよくわかりませんが、大学進学を強く望むのであれば旭丘をおすすめします。

2 結構分かれてますよ 中学生でも自由に好きな人と食べていいよと言われれば男子女子分かれるのと同じです
取り合いになることはないです 人がいたらそのままとんぼ返りです

4 校門前ではOKです 学校出た途端に出す人がちらほらいますが必ず校門を出てから使用してください

5 6 パンフレットをご参照ください あとはお楽しみの方がいいのではないでしょうか。個人的には凄く楽しかったです。

7 いえ私立の方が圧倒的にお金が必要になりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
むむむ内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
制服、修学旅行、教科書、部活…ほかの公立高校より国情は学費すごいよな…ということでもし国情(国文科希望)に受かったとしたら3年間の費用もろもろ計算したらどれぐらいになりますか?大まかなもので構わないので教えていただけると嬉しいです。ちなみに部活は吹奏楽部に入りたいと思っています。部費などご存知であればこちらもお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
学費はめっちゃ高いって訳でもないと思います。だけど、修学旅行は高い。うちの学年は今のところハワイの予定だから、25万くらいかかる。
細かい費用は計算できないから、わからない。
吹部も部費は知らないけど、毎日夜遅くまでやってることもあるし、オフも中々ないらしいから、文武両道頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らんらら@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
国際情報を目指しているものです。
いくつか質問します。
1普通科は毎年、男女の比率が大体同じくらいと聞くのですが、本当ですか?
2他学科同士の恋愛はありますか?
3授業と授業の間の休み時間にお菓子を食べても良いと聞いたのですが本当ですか?
4国際情報に入って後悔していることはありますか?
5国際情報はボロくて雨漏りがすごいと聞くのですが、画像とかで検索して見てみると、結構綺麗そうですが画像は綺麗な部分だけ写しているような感じですか?
6国際情報は定期テスト後、順位か貼りだされたりしますか?また、定期テスト前は学校で自習している人は多いですか?
7今年は無かったようですが、修学旅行でハワイに行くらしいですが、毎年毎年行く意味ってあるのですか?内容とかが違うのでしょうか?
8髪の毛を巻くのはありですか?また、1年生で軽くでもメイクをしていたら、先輩方に目をつけられますか?
9野球部の人数とサッカー部の人数をそれぞれ約で良いので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
1そうですね。だいたい同じ、ほんの少しだけ女子多め。
2あります。
3本当です。
4後悔はしてないです。
5そんなことは無いです。トイレとか少し汚い部分もありますが、そこまで写真との差はないかと。
6しません。学科ごとの順位やクラスの順位(学年によりバラバラ)が一人一人教えられます。いると思いますよ。
7? 行く生徒が違うんだから同じ場所でも普通では?
8無しだけど普通にしてる人はしてます。あまり派手にしてると目をつけられるというか、怖がられる可能性はあります。あの1年やばっ みたいな。
9分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
修学旅行ってシンガポールになったんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
変わっていません
ハワイのままです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/19(金) ]
国際文化科についてできるだけ詳しく3年間の内容ごとなどに教えて下さい🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
ほとんどホームページ見たらわかると思うのでそっちで調べてくれると有難いのですが…
男女比が1:3-4位
英語の授業はオールイングリッシュ
1年
イングリッシュキャンプ 1泊2日で英語オンリーっていうイベントがある(真駒内かどっかに行く)
2年
第二外国語が学べる
出前授業があり、小学生のために英語のレクを考えて授業する。出前なのにあっちが来る
修学旅行はハワイ(英語使えると思ってるとほとんど日本語で悲しいかもね)
3年
ディべートがある(英語の討論会的なの)1位になったグループは外人と出来たようなきがする
1から3年の人があつまるやつで第二外国語の発表がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍沢耕作@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
国際情報行こうかなぁと思ってるんですけど、まぁ偏差値、ランクでみると余裕なんですけどね。国際情報って普通科とか国際文化科とかあるだろ?各科の特徴的なこと教えてくれ。留学とか興味ある。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
噛み砕いて説明しまーす
全体的に
修学旅行が海外、公立っぽくない校舎の感じ、あとゆるーい合唱コンみたいなのが学校祭の時にある
田舎っぽいが、カラオケもラーメン屋もファミレスも大体あるので遊び場には意外と困らない
普通科→普通、
進学実績はこの中では一番いい。北大、その他の難関国立大体こいつら。ただし、東西南北の足元には及ばない。とはいえ自分の努力次第で行こうと思えばどこでも行ける。基本推薦はほかの学科に取られるのでちゃんと一般入試で大学に勝負すること
国際文化→英語科、または通称私文特攻。
英語が話せたり、英語の検定で凄いスコア持ってるやつがいる。ただ並の人は普通の人から見てまあまあ上手いレベル。2コメの外語が学べる進学は難関私大がメイン、(MARCH関関同立←要注意)。その上の早稲田慶応は極希。ちなみに女子が8割くらいいる
グローバルビジネス→商業科、推薦進学科
商業科で、簿記(ググってくれ)とかの検定資格を結構取れるらしい。1番ウェイウェイしてる。もちろん大人しい人もいるけどね。推薦進学というのは、評定が4つの中で1番取りやすいので(あと資格があるから)難関私大の推薦枠を根こそぎとっていく。正直1番楽というかコスパは良い。悪く言えば大学入学してから本当についていけるか。
理数工学科→工業、男学科
ほとんど男。女子は微。オタクから陽キャラまで様々いる一括りでは言い難いが、工業高校の上位互換で大学行くパターン。レポートが大変らしくやる気ない人は毎年何人か留年の危機らしく、実際した人もいるらしい。とはいえ恐らく普通科とかが同じことやったらそんなに大変じゃない。進学ははこだて未来大学行ってるイメージ

リアルな声だけども入って損はない高校だね。楽しいし勉強すればそれなりの所には行けるしね是非
あと、今余裕でも入ってから気を抜いたら抜いてかれるから気をつけるのよ、それと僕は中学の今の時期偏差値だと南高行けるかどうか位のレベルあったけどゲームとかしたり気抜いてたらそれなりにいい感じになっちゃうから気をつけろよ
以上先輩より
藍沢耕作@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
この話を聞いて国際文化科に行きたいと思った。教えてくれてありがとう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
国際文化科の者です。興味をもってくれてありがとうございます!ほぼ前の方の回答の通りですが、少しだけ捕捉します!

東西南北と比べると進学実績が劣ることは否めませんが、前の代は普通科から15人ほど北大に合格しています。しかし、国情の普通科は80人しかいません。他校の普通科の約4分の1なので4倍して揃えると15×4=60で、そこそこ良い数字になると思います。

自慢のようになってしまって申し訳ないのですが、正直私も受験時は国際情報余裕でした。それでも、国文に進学して本当に良かったと思っています。国際問題などに関する意識が非常に高く、自分が学校で知ったことを東西南北の方に話しても、なにそれーというような反応が多いので、本当に自分の好きな国際的な学びができているんだなと思います!学業は私も難関大を目指せるところまで来たので、質問者さんのようにちゃんとやっていれば大丈夫だと思います。

何を基準にどの学校を選ぶかは本人次第ですが、国情国文科でお待ちしています!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved