教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「国文科」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
来年グローバルビジネス科の受験を考えている受験生です。

現在英検準二級を持っており、英語が好きでこれからさらに伸ばしたいと思っているので国際的な視点から物事を学べるというこの高校に惹かれました。
将来は英語を活用して、空港のグランドスタッフになりたいと考えています。

国際的な教育を学ぶことにとても興味があり、絶対に受かりたいです。

一般推薦で落ちることを懸念して、自己推薦も考えているのですが、上記に書いたようなアピールはできますか?また、他にどのようなアピールをしたら良いですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
英語が好きでさらに伸ばしたいのであれば、グローバルビジネスよりも国際文化科を目指したほうがよいのでは?
また、国際情報高校の推薦入試は全て「自己推薦型」です。
学校のHPの中に「中学生の皆さんへ」というページがあるので、その中の『入学者の受入れに関する方針等』をよく読んでみてください。
また、面接の時に「あなたは本校のスクールポリシーのどこに当てはまりますか?」という質問をされるようなので、それも考えておくと良いと思います。
内緒@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
国文科も考えたのですが、偏差値がきつくて、、💦努力してないのに諦めるのはおかしいのはわかりますが、グロビと国文科はだいぶ開くので、英語も学ばせていただけるグローバルビジネス科を目指すことにしてました。また、偏差値だけでなく、ビジネス英語にも興味があります。2年生から3部門に分かれるそうですが、その国際科で専門的な視点からの英語をグローバルビジネス科でやはり学びたいという気持ちもあり、、。

色々複雑ですが、アドバイスありがとうございます😊HPも見て見ます!
通りすがり@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
面接の自己アピールは、将来の目標が明確であるなら「何故この学校でなければならないのか」を具体的に説明できるようにしておくと良いと思います。
グロビの学科紹介に『ビジネス英語を学習し、グローバルに活躍したい』人に応える、と書いてあるので、質問者さんの言う「専門的な英語を学びたい」に合致していますね。
あとはできるだけ内申点を上げられるよう頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国際情報国際文化科を自己推薦で受けます!
結果は先生から連絡されると言われました。
前回はどれくらいで合否でましたか?やっぱり1週間は待ちますか?
仲間@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私も今年度、国文科を自己推薦で受験するものです。
結果は早くて金曜日に高校から中学校に送られて(願書が)合否がわかるらしいですよ〜
お互いベストを尽くして頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
そうなんですね!!教えてくださりありがとうございます!お互い頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対国情に行くさん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
13日に国際文化科の自己推薦を受けます!
私は12年間英会話教室に通っています。英検は準2級です。国情の国文科を知って、自分から学び、コミュニケーション、会話が大好きな私にぴったりの学校だと思い志望しています。志望動機にもっと、国情の国文科じゃなきゃダメなんだ‼️という気持ちを入れたいのですがどうしたらいいのか分かりません、、、 改善点を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
自分から学び
の部分を具体的に何を学びたいのか、どう活かしたいのか、どうやったら活かせるのか
もっと具体的に出来るようにすれば良いと思います。
コミュニケーションについても同じです。

後は、しっかりとスクールポリシーについて考えておけば良いと思います。
落ち着いて練習の成果が出せると良いですね。
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今年の国分の推薦の倍率1.8じゃないですか死にそうです。やっぱり当日は緊張してないようどんでしまったりしますかね??先生に日本語の面接で分からないことあっても点数引かれないけど英語は引かれるかもって言われたのですか、英語面接はゆっくりめですかそれとも高速ですか??教えて欲しいです。緊張でお腹壊して3日目です……。
絶対国情に行くさん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます‼️
自分の良さをどう活かせるか考えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無味無臭@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中2 Cランク一番上 英検準2級 スペイン語検定5級
歴史検定4級
国際文化科 自己推薦志望です。
ですが道コンなどで278点と低いです。
自己推薦などで学力調査などはありますか?
やはり国際文化科は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
道コン低いですね。苦手科目の基礎をしっかり固めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
推薦狙いなら、学力を正面から問われることはないものの、内申が致命的に足りません。最低でもBはないと勝負になりません。
検定の実績も現状では微妙です。英検準2級は平凡。スペ語検定持ちはレアだが5級では寂しい。歴史検定はそもそも受験の役に立つのかどうか。
課外活動で何か顕著な実績がない限り、推薦合格は絶望的です。

一般入試も、現状の学力レベルのままでは落ちます。最低でもss60はほしいところ。
おそらく英語以外は壊滅的な学力と思われるため、中1のワークレベルの基礎を固めるところから学び直す必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中2ならランクアップはまだいけますね。
何より当日点を高くすることを考えるのが優先では?
道コン278点だとSS50くらいでしょうから、一般受験で国際文化を狙うとすると少なくともSSを7、8くらいはあげないと難しいので。
時間はまだあるので頑張って。
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
372まで上げることができました!
生徒会役員もやっています!
吹奏楽部で道内top5まで上り詰めました

これでも厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
道コンいきなり上がりましたね。
中2ならランクもまだ上がる余地ありますし、一般受験でも合格圏と思いますが、何より道コンのレベルアップを見る限り、もっと上のレベルも狙えるのでは?
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
海外へ正規留学に行きたいため、国際情報高校に行きたいと思っています。
この考え方はおかしいでしょうか?
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
大学正規留学です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
海外の大学へ進学したいなら別に国情国文科である必要はないですし、むしろより上の高校のほうがチャンスが広がります。
もちろん、国情はやめとけと言ってるわけではありません。国情がいいなら国情を目指せばいいと思います。

そこまで学力が伸びたなら一般合格も狙えそうですね。
どうしても推薦で決めてしまいたいなら、
・内申B以上
・英検2級以上
・スペ語検定3級以上
この3つをクリアしましょう。
上2つは必須です。スペ語検定の3級持ちとなると非常に珍しいと思いますから、なぜスペ語検定を取ろうと思ったのかを面接で説明できれば強烈なアピールになるでしょう。
一方、生徒会役員なんか推薦狙いの受験生なら誰でもやってますし、吹奏楽部の実績も内申の不利を覆すほどのインパクトはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通科志望@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今年度(2023年入学)の普通科の男女比を教えてください。
何かで男:女=9:1と書いていたのですが本当でさょうか?
その前の年はそこまで極端では無かったと思うのですが…。
女子は殆ど国文科に流れてしまったのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
今年は女子の方がほんのちょっと多いくらいで、40人くらいずつの半々だと思います。
例年、普通は男子若干多めの半々、国文は圧倒的に女子が多くて、リスカは圧倒的に男子が多い、グロビは女子若干多めの半々。
これからも大きく変わることはないんじゃないかな?
普通科志望@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の普通科は女子の方が多いのですね!意外でした。
極端に差がないのに安心しました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
中3国際情報高校普通科の自己推薦を考えています。
私は中学で目立った活動しておらず、不安で仕方ないです。
どんな方が合格されたか、どんな質問をされたか、どんなことが重要視されるのかなど教えていただきたいです。
できるだけ多くの回答いただけると嬉しいです。
ぱぴこ@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
やはり英検を持っていたりする人が多いです。
グロビや、理数科は自己推薦の友達が少ないのでなんとも言えませんが、普通科や国文はなんらかの検定だったり、代表をやっていたりなど、そう言う子は多かったですね。
自分は国文科なのですが、英検と学級代表やってました。
でも正直、そう言ったものはこう言うことを頑張りました!って文字で表すだけのものだとだと思っているので、面接でどれくらいの自分の良さを活かした回答ができるか、そこだと思います。
検定もあったらいいとは思いますが、今のうちに学校で活動できる機会があるならやるべきです。
その証拠に私の友達で三年間代表をしてた子が普通科の推薦で落ちてしまうってこともありました。
受験頑張ってね!!!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yy@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
初めまして。今、中学3年です。英語が好きなので国文科を受験したいのですがCランクは厳しいでしょうか?自己推薦も考えております。
Cランクで国文科に受かった方がいらっしゃったら、今後の勉強の励みになります。
教えて頂けると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
今年自己推薦で国文受かったものです!Cランクで自己推薦はちょっと厳しいかもしれません💦推薦狙うならBランクはあった方がいいと思いますし、倍率高く出るかもなので自分なりのアピールポイント、加点ポイントは持ってないと自己推薦は難しいかもです…一般で点数とればCランクでも入れますよ!頑張ってください!
今年1年生@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
Cの上でも受かったけど
ボーダーは380程度だったから
少しでもランクを上げておくと非常に楽。
Yy@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
コメントありがとうございました。
ランクを上げたいのですが…これから頑張るのみですね‼︎
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
英語が好きだからって理由で受かるのかね。
そこ行って将来どうするのか謎ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
英語が苦手なcランクの僕が国際情報高校のグローバルビジネス科受けないほうがいいですよね。でも雰囲気すごく良くて距離も近いので行きたくて。とりあえず3年の前期で通知表くるときBランクに上がれるようがんばりますが、国際情報高校って英語できる人しかいけませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
国際文化科に受かった者です。

英語得意じゃなくても全然行けると思います。って言うかあと1年あれば全然得意になると思います。僕も数学が大の苦手で、3年生の夏の道コンでは偏差値45でしたががんばって勉強したら冬の道コンでは偏差値60超えました。

僕は英語がいつの間にか得意になってた系の人なのであまり参考にならないかもしれませんが、英語を得意教科にしたいなら僕がオススメするのは洋楽を聞くことです。僕自身、ONEOKROCKというロックバンドにハマり聞きまくっていたらいつの間にか英語が得意になっていました

歌詞を見ながら、洋楽を聞きまくる▶︎英語の歌詞を覚える▶︎和訳を見る▶︎和訳を覚える

1つの曲をフルで覚えられなくても、色んな曲の要所要所でこのような流れができれば、英語が好きに、得意になると思います。ただ、洋楽にハマるかは自分次第なので、ハマらなかった時は無理に洋楽を聞かなくてもいいと思います。

英語で1番大事なのは単語力です。分からない単語が出てきたらその都度調べるようにしましょう。頑張ってください
今年@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
そんなこと全然ないです!!
確かに、英語に対する取り組みは、他の公立高校よりは
積極的ですし
国際文化のみならず
英検もみんなとろうとしてたり
英語に触れる機会は多いと思います。
でも、グロビは、別に英語メインの学科じゃないですよ!
国際文化とは違います。
確かに、文系の学科のため、数学はあまり、、だけど
英語は好きって人はわりと多かった、とは思うけど
苦手だからって、すごく大変だ、ということには
ならないです。
まあ、苦手といっても、
点数がとれないのか、聞いたり話すことが嫌なのか
とか、色々あるので
質問者さんがどういった苦手
なのかはわからないけど……

私も別に英語は得意ではなかったですが
英語の授業、日本語もありながらの
オールイングリッシュでも、楽しかったですよ。
全然憂鬱ではなかったです。

グロビにおいて、英語が関わってくるのは
二年生にあがってからです。
情報、会計、国際、と選びますが
そこで国際へいけば、英語は大事になってきます。
質問者さんは進路をどう考えているのかわからないけど
グロビを志望する上で、一番大切なのは
何を学びたいのか、であり
先の進学を見据えて
コースはどこを考えているのか
ってことだと思いますよ。
普通科とは違うので、カリキュラムをちゃんと
理解することが大切です。

今はまだ、なかなかイメージがつかないかもしれないけど
ホームページみてみたり、学校説明会に参加したりして
色々知って、納得して
進路決めてくださいね!

CランクでもBランクにあげると
倍率が高かった時にも、気持ちにゆとりがでると思うので
学校の勉強も頑張ってください。
中学2年@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
アドバイス本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。
洋楽を聞くのは先生も勧めてました。和訳をできるようにするのが大切なんですね、やってみます!!
確かに、進路とか何を勉強したいのかとかが大切ですね。国際情報に入ればゴール!!と思っていて、でもそれだけじゃなくてその後のことも考えないとな、とアドバイスを受けて感じました。
お二方、顔も知らない僕にアドバイス本当にありがとうございました。僕も英語楽しい、と感じながら勉強し、努力して今度は自分がお二人のように後輩にアドバイスをできる立場になります・・・!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
英語が得意っていうのは例えば道コンSS70とかの人のことで、そんな人は国情には来ない。英語だけすごく得意な人もいるかもだけど、いたって少人数。そもそもうちは東西南北に行けない人の集まりなんだから得意といったって大したことないよ。今から頑張れば追いつけるから心配しないで頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東に入れるレベルはそれなりに居るよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
安心しろ、自分も英語は得意じゃない&嫌いだ。
他の教科で少し浮上している。
勿論、国文科ではない。
そういう生徒もいるから、国情に入りたいならガンバ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
東に合格したかもしれない人もいるだろうけど、いたってほんの少しじゃん。そんな微細な事なんか今の話の流れに関係ない。
あんたが在校生かそれとも卒業生か知らないけどさ、意味の無い強がりはみっともないぞ。
一つ上の人の言う通り、入りたいなら心配なんかしないで1年間頑張れ。
内緒@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ランクAで英検準2級と数検3級もってたら、
国際情報国際文化、推薦で受かる可能性ってありますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
国際文化科に一般で合格した者です。
国際情報高校には学科コールがあると聞きました。各学科のコールをご存知の方は教えて頂けないでしょうか…?
また私は吹奏楽部に所属したいと思っています。吹奏楽部の平均的な練習時間と休みの日を教えてください。
最後に国文科に合格したみなさん受験お疲れ様でした!
春からよろしくお願いします!
あ@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
吹部&国文です!
4学科それぞれあって長くなっちゃうので国文だけ教えちゃいます^_^‪
SITBandのYouTubeに載ってたりしないかな??
もし書けたらあとからもう3学科つけたすかも!

attention please~~??
せーの!!
国文の!!ちょっといいとこ見てみたい!
ぶーんかぶんかぶーんかわっしょい!
ぶーんかぶんかぶーんかわっしょい!
ふーーーーー!!!

吹部は基本水曜日がoffです!
月・金 〜18:30
火・木 〜19:30 (7時間授業のため)
学科コールは私も最初ぜんぜんわかんなかったんですけど入ってから先輩のお手本みてやってくうちに勝手に覚えました^^心配しなくてだいじょうぶです!!

一緒にダンプレしましょう!
受験おつかれさま!国際情報でまってるよ👊
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
えっ、可愛い😊楽しそうな高校ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
みなさん、返信ありがとうございます😭!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🫰🏻@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
国文科に推薦合格した中3女子です。この学校はMIXクラスと学科クラスがあるそうですが、それぞれで友達ができるか心配です。また入学してすぐある宿泊学習も馴染めるか不安です。どうすれば上手く友達ができますか?また国文科やMIXクラスの雰囲気はどんな感じなのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
あっという間に打ち解けるよ〜むしろ宿泊研修で!部屋同じ人と絶対仲良くなれるから大丈夫!それまでみんな教室とか無言で打ち解けないけど我慢かな笑(みんな気まずくてトイレ激混み)。宿泊研修帰ってきたら、同中で固まることもなくなっていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved