教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「学校祭」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
学校祭って何をするんですか?結構楽しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
あと、行事中にスマホは使えますか?使ってる人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n.@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
国際情報高校の国際文化科に推薦で合格したものです!
3つ質問があります。

1,ハングルの授業はどの程度のレベルなのか
自分は中学の時から韓国語を勉強していて日常会話程度なら話せる、理解できる程度なのですが文字の段階からやり始めたりしますか?めっちゃ簡単ですか?

2,バイト許可証はどの程度の理由なら取れるか
韓国の大学に進学を考えていて費用がどうしても足りないのでバイトしたいです。

3,文化祭や体育祭は盛り上がるか
自分はイベントが好きなのでもろ上がるのが好きです。

3つ全部じゃなくても答えてくれたら助かります。
k.@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
合格おめでとうございます!国際情報高校1年国際文化科のものです。

1.ハングルの授業は二年生からなのでわかりません、すみません…。でも日常会話が既にできる程度だったら簡単に感じるかもしれません。

2.国情では原則バイトは禁止されています。でも隠れてやってる人もいます笑

3.行事はめっちゃ盛り上がります!特にSIT祭(学校祭)はうたぽんというステージや三年生の演劇、教室展示などいろいろあるので、学年関係なく楽しめます!

一つ目の質問、詳しく答えられなくてすみません。高校で待ってます!残りの中学校生活も楽しんでくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんか@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
グロビ志望のCランクです。自己推薦でいきたいと思っています。Aテストの合計点が342、Bが331だったんですがこの点数で自己推薦は厳しいでしょうか...中学の頃は、生徒会や学校祭、合唱コンのリーダーなどをやっていたので、面接のときはそのときのことを話そうと思っているのですが...
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
今までの学校推薦であれば
中学校の推薦会議という前段階があるので
学テの点数が足りないと
推薦はもらえないため
中学から推薦がもらえる=学力は満たしている
ということで
高校側は、学テの点数は、参考程度で
合否の判断材料にはしていなかったと思います。

自己推薦になったので
学テの点数がどんな扱いになるのかは
わからないですね
何点でもいいわけはないし。

内申点も高い人、学テもとれてる人
生徒会、部長、委員長、リーダー、などなど
全てがそろってる人もいれば
そうじゃない人もいるし

どんな感じになるのか、前例がないので
不安はたくさんあると思いますが
チャレンジあるのみ、ですよ。

そして
推薦受験に気持ちがとられるとは思いますが
ここから先も受験勉強を怠らず
一般受験で合格するつもりでいることが
大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
グローバルビジネス科を推薦で受かった先輩にお聞きしたいのですが、集団面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?また、生徒会に入っていて、学校行事(学校祭、合唱コンクール)のプロジェクトリーダーを毎回やっていて、中学校生活の今までずっと無遅刻無欠席(保健室にいったこともないです)というのは強みになりますか?ランクはCの真ん中です。よければ教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
グロビでも推薦受験でもないけどそのプロジェクトリーダーを通して何を学んでどんなことに活かせるかとか具体的に言えば強みになると思います。
ないしょさん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
ありがとうございます!面接練習も始まりそうなので意識して取り組んでみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るか@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ミックスクラスとは何ですか?ミックスクラスで何をするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
mixクラスは他の学科の人も集まった40人クラスです!
1年生時のみmixクラスがあり普段はホームルーム、イベント(学校祭や体育祭、宿泊研修)などはmixクラスで行います!
授業などは学科クラスで受けますが昼休みにはmixクラスに戻って昼食を友達と食べたりします!
4月入学してすぐにmixクラスの班で宿泊研修に行って最初はぎこちなかったりきまずい〜ってなることもありますが学祭が1番mixの人たちと仲良くなるきっかけになるのでそこまで気負わなくて大丈夫です!私は1年生ですがmixも仲良くてまたみんなで宿泊研修行きたいねったらよく話してます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
私、文化祭とか体育祭はガチでやりたい派なんですけど、行事の時のクラスの雰囲気とかはどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
学校祭はまだやってないから文化祭の話をします。やる気のある人は吹奏楽部に多いイメージだけど部活が忙しそうであまりイベントに力を割けられなさそうです。もちろんガチでやってる人はいるし準備期間の休日ずっとやってる人もいました。ただ、半分くらいの人たちは自分の仕事がわからず周りでしゃべっている人たちもいます。その人たちには何々やってほしいと声をかければやってくれるので仕事を指示してくれる人がいれば雰囲気はすごく良いと思います。学校祭はいろんな人と喋れるし個人的にはとても楽しかったです。こんな感じですかね。わかりにくいところや知りたいことがあれば聞いてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
なるほど!!返信ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
滝川から通っている人いますか?
内緒@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
自分の同級生には、いました。
通いではなく、下宿してました。
千歳や岩見沢から、通ってる人はいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
不可能てはないと思いますが、実際の通学時間とかシュミレーションしてみたらよいかと。
朝何時のJRで、帰りは何時になるかとか。
部活もやりますか?そしたら帰り遅くなるし、あと学校祭とかね。
同級生に月形とかから通ってた人いたけど、朝6時過ぎのJRで通ってるって聞いて大変そうだと思った記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
通学又は下宿を考えたら、進学実績も引けを取らない滝川高校の方が良いよ!
どうしてもやりたい部活があるとかなら話は別だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りず。@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
自分、国際情報志望なんですけど、軽音部にも入りたいんです…。でも軽音部ないし、軽音部のある高校は自分の偏差値にマッチしません…。どちらかというと軽音の方がやりたいんです。でも将来のことを考えたら、国際情報の方が良いですよね…。
どうすれば良いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
軽音部は無いですが、バンド組んで学校祭に出たり、学校祭のテーマソングに応募したりしている生徒はいますよ〜。何科志望科にもよりますが、普通科ならもう少し頑張って北とか行けば軽音あるし、他学科なら同じ偏差値帯の高校で軽音部あるところあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
新川に軽音部ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
西もありますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学希望@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
今年の学校祭では、一般公開日はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
残念ながらありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved