教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「得意教科」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
英語が苦手なcランクの僕が国際情報高校のグローバルビジネス科受けないほうがいいですよね。でも雰囲気すごく良くて距離も近いので行きたくて。とりあえず3年の前期で通知表くるときBランクに上がれるようがんばりますが、国際情報高校って英語できる人しかいけませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
国際文化科に受かった者です。

英語得意じゃなくても全然行けると思います。って言うかあと1年あれば全然得意になると思います。僕も数学が大の苦手で、3年生の夏の道コンでは偏差値45でしたががんばって勉強したら冬の道コンでは偏差値60超えました。

僕は英語がいつの間にか得意になってた系の人なのであまり参考にならないかもしれませんが、英語得意教科にしたいなら僕がオススメするのは洋楽を聞くことです。僕自身、ONEOKROCKというロックバンドにハマり聞きまくっていたらいつの間にか英語が得意になっていました

歌詞を見ながら、洋楽を聞きまくる▶︎英語の歌詞を覚える▶︎和訳を見る▶︎和訳を覚える

1つの曲をフルで覚えられなくても、色んな曲の要所要所でこのような流れができれば、英語が好きに、得意になると思います。ただ、洋楽にハマるかは自分次第なので、ハマらなかった時は無理に洋楽を聞かなくてもいいと思います。

英語で1番大事なのは単語力です。分からない単語が出てきたらその都度調べるようにしましょう。頑張ってください
今年@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
そんなこと全然ないです!!
確かに、英語に対する取り組みは、他の公立高校よりは
積極的ですし
国際文化のみならず
英検もみんなとろうとしてたり
英語に触れる機会は多いと思います。
でも、グロビは、別に英語メインの学科じゃないですよ!
国際文化とは違います。
確かに、文系の学科のため、数学はあまり、、だけど
英語は好きって人はわりと多かった、とは思うけど
苦手だからって、すごく大変だ、ということには
ならないです。
まあ、苦手といっても、
点数がとれないのか、聞いたり話すことが嫌なのか
とか、色々あるので
質問者さんがどういった苦手
なのかはわからないけど……

私も別に英語は得意ではなかったですが
英語の授業、日本語もありながらの
オールイングリッシュでも、楽しかったですよ。
全然憂鬱ではなかったです。

グロビにおいて、英語が関わってくるのは
二年生にあがってからです。
情報、会計、国際、と選びますが
そこで国際へいけば、英語は大事になってきます。
質問者さんは進路をどう考えているのかわからないけど
グロビを志望する上で、一番大切なのは
何を学びたいのか、であり
先の進学を見据えて
コースはどこを考えているのか
ってことだと思いますよ。
普通科とは違うので、カリキュラムをちゃんと
理解することが大切です。

今はまだ、なかなかイメージがつかないかもしれないけど
ホームページみてみたり、学校説明会に参加したりして
色々知って、納得して
進路決めてくださいね!

CランクでもBランクにあげると
倍率が高かった時にも、気持ちにゆとりがでると思うので
学校の勉強も頑張ってください。
中学2年@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
アドバイス本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。
洋楽を聞くのは先生も勧めてました。和訳をできるようにするのが大切なんですね、やってみます!!
確かに、進路とか何を勉強したいのかとかが大切ですね。国際情報に入ればゴール!!と思っていて、でもそれだけじゃなくてその後のことも考えないとな、とアドバイスを受けて感じました。
お二方、顔も知らない僕にアドバイス本当にありがとうございました。僕も英語楽しい、と感じながら勉強し、努力して今度は自分がお二人のように後輩にアドバイスをできる立場になります・・・!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
英語が得意っていうのは例えば道コンSS70とかの人のことで、そんな人は国情には来ない。英語だけすごく得意な人もいるかもだけど、いたって少人数。そもそもうちは東西南北に行けない人の集まりなんだから得意といったって大したことないよ。今から頑張れば追いつけるから心配しないで頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東に入れるレベルはそれなりに居るよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
安心しろ、自分も英語は得意じゃない&嫌いだ。
他の教科で少し浮上している。
勿論、国文科ではない。
そういう生徒もいるから、国情に入りたいならガンバ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
東に合格したかもしれない人もいるだろうけど、いたってほんの少しじゃん。そんな微細な事なんか今の話の流れに関係ない。
あんたが在校生かそれとも卒業生か知らないけどさ、意味の無い強がりはみっともないぞ。
一つ上の人の言う通り、入りたいなら心配なんかしないで1年間頑張れ。
内緒@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ランクAで英検準2級と数検3級もってたら、
国際情報国際文化、推薦で受かる可能性ってありますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
国文の推薦落ちてグロビやめた方がいいですかね?
友達グロビD,Eとかでも400後半とかばっかで怖くなってきて、、
Bの200後半だったら多分落ちますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
再出願22日の12:00までですね。
Bの200後半は内申ランク?テストの点数?
テストの点数なら望みは無いと思いますが、それでBランク取れてるなら、酷い中学ですね…って事になるけど、
なんか、色々 ゴチャゴチャ書き込んでしまっただけかな??
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さんがBランクであれば
当日点、350点以上とれれば、安全圏内に入るのでは?
学力点的にどうなのかな?
上と方も疑問に思っているように
色々と???なので、、、あれかな、
数字は書き間違いかな?
受験生@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
全然言葉足りてなくて伝わりにくいのに答えていただいてありがとうございます🙏🏻焦りすぎて伝わりずらいまま載せてしまいました。
D,Eで当日400取れる見込みの友達が周りに多くて私はBで本番に弱くて200後半とかいって300後半くらいしか当日取れない気がしていて悩んでいまして🥲、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
あー、そう言う事。
友達の点数は それはそれ。そんなの知ったこっちゃ無いよ。凄いねぇーだけしか無い。

自分の点数は自分でしか取れないんだから、とにかく1点でも多く取るしか無いさ!本番200点後半なら落ちるべくして落ちるべ!
でも300点後半なら受かるべくして受かるでしょ。

そこは誰にも分からないよ。一般受験で1回きりしか受験出来ない子よりは、1回多くチャレンジ出来てるんだから、あー、学校見学と推薦で来たなぁー、懐かしい♪ ってな具合で、もう一回行ってみるのも有りかもしれないよ。

皆んも同じく不安だよー。
最後は行きたい気持ちが強いかしか無いんじゃ無いかな?
その気持ち次第で決めるしか無いよね。300点後半取れれば受かると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
本番に力を発揮できるかどうか
点数とれない時もあると、不安になりますよね。
不安な教科があるのかな?
でも、得意な教科もきっとありますよね。
Bランクだし、当日点、400点とらないといけないわけじゃないので、もし不安な教科があっても
得意な教科があるならそこでカバーしよう、でいいし
全体になんとなくできないときがあるって
感じなのかな?それも不安にはなりますが
高得点めざす必要はないので
1教科、70点台にのせれるように
25点分くらいは間違えてもいいし、って感じで
いけばいいのではないでしょうか。
400点とるには、不得意教科があるとキツいけど
そうではないのでね。

点数とれる友達は気にせずにね
ランクが違うんだから、同じ点数をとる必要はないし。

自分が今回の受験にたいして、どう攻略していくべきか
を大事にすればいいと思いますよ。
ダメだ、ダメだ、って下を向いてたら
当日、受験の雰囲気に飲まれてしまうよ!
60番目でも合格なんだし
上の方もおっしゃるように
行きたいって、絶対合格するぞ!っていう強い気持ちが
大事です。
自分で本番当日、強い気持ちでのぞんで下さいね。

受験生@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
本当に回答ありがとうございます😭
得意教科を伸ばす気持ちと国情に行きたいんだ!!って気持ちで戦ってきます。
点取れる方が受かるとか色々気にするんじゃなくてやるだけやってきます!
本当にありがとうございました🙏🏻!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
国情普通科自己推薦しました。内申点309点のAランク。学テABC平均415点程度。生徒会長経験あり。面接にて長所短所、得意不得意教科、生徒会長については全く触れられず、ミニバスのことについて掘り下げられました。コロナもあって、3年以上前のことで全く覚えてないのに、最後の大会はどこのチームと戦ったかなど、記憶力を問うてるのかというような質問もされました。将来の夢などは明確に伝えられましたが、それ以外全部予想だにしないもので、あやふやに終わってしまいました。合格可能性はありますかね。またどれくらいでしょうか。一般受験となると手稲に出願変更する人もいるので多少倍率は下がると思いますが不安です。
わたべ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
僕も普通科受験しました。
僕はBランクで、学力テストは平均380点ほどでしたが、
同じく生徒会会長をしていました。
僕は生徒会で大変だったことを聞かれたので、
練習していた通り回答しましたが、
得意不得意教科や生徒会のことは
自己推薦書をみたらわかるからあえて聞かなかったのでは?とも思います。
ただ面接官の方もうんうん頷いて聴いてくれていたなら
入りたいという気持ちは伝わったのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
推薦で受かった人に、家に書類とかって届きますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
はい、もちろんです。
内緒@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
自分の時は得意、不得意教科と将来何になりたいかとかだったと思いました。
内緒@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
間違えました。上↑への回答です。
推薦の人も合格通知とかって一緒だったような。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
回答いただきありがとうございます。
書類が届くのは一般受験の人と同じ頃ですか?
内緒の@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
推薦合格していたなら 合格発表日か翌日までに合格内定通知が自宅に届くと思いますが

内定通知には 必ず国際情報に入りますという確約書のようなおのがあって ソレを提出しなければならなかったと記憶しています

今一度確認してみては
内緒@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
書類とは合格通知ですか?
合格通知なら推薦入試の合格発表後に確約書と一緒に送られています。他の必要な物に関する書類は一般入試合格者と同様に送付されるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワい@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
今中2でCランクの上なのですけど偏差値は64です
社会と英語は取れると思うのですが
国際文化志望なんですけど受かると思いますか?
あるいは普通科はどうですか?
一応どちらも98パーセントではありますが
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
ランクについては国際文化科なら、Cでも大丈夫かもしれませんが、AかBあった方が確実だと思います。倍率も最近かなり高いので。普通科でCは厳しいかもしれません。
できれば、どの教科でもまんべんなく点数がとれたら、ベストだと思いますよ。国際文化科は確かに理系が苦手な人が多いですが、それでも中学校の平均レベルは取れる人達が集まります。あと1年あるので、得意教科はもちろんですが、他の教科でも取れるように頑張ってみてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
ありがとうございます
暗記の得意教科以外に
苦手教科も頑張っていこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
受験ムードの中、場違いな質問失礼いたします。
グローバルビジネス科とは、具体的にはどのようなことをするんでしょうか?
就職、進学に有利なのでしょうか?
また、中2(現在)のランクがB↑なのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
・コンピュータに興味があり、高度な資格に挑戦したい。
・将来、「税理士」「公認会計士」を目指したい。
・ビジネス英語を学習し、将来、グローバルに活躍したい。

この3つのどれかの夢を持っている人向けの学科です。何をやるかは僕も知りたいです。
進学型商業科らしいので就職には向いていないかな?

ランクがBの上なら推薦でも余裕で受かるでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
ありがとうございます。
将来、経済系の仕事に就きたいのでここを目指して頑張りたいと思います。
しかし、数学や理科が苦手で、英語も喋れないのですが大丈夫でしょうか・・・?
あのね@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
経済系=金融機関とすると数字、英語が弱いと使い物になりません。
名のある金融機関の職員は名門大学出身ばかりなので。
2@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
理科はまだいいとしても数学ができないのは厳しいです
まああと1年もあるのでコツコツやれば苦手教科を得意教科にすることぐらいはできるでしょう

入試の英語で求められるのは”話す”ことよりしっかり書いて意味がとれることが重要なので話す訓練は高校に行ってからでも遅くはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーすけ@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
22日のオープンスクール行ってきました。
あまり興味なっかたのですが、昨日行って国際文化に行きたくなりました。
授業体験とても楽しかったし学校の雰囲気も
よかったので 行きたいと思いました。
今、Bランクですが この前の学力A悪くて189点でした。 道コンでは98%なのですが不安です。一応英検3級は持ってます。

合格できまますか?
s@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
そのように言ってもらえると休日返上で登校したかいがありますね。
英語をやりたいんならうちで間違いないですよ、結局は本人のやる気次第ですがレベルアップのための環境が整っています。
ランクBは合格圏内です、あとは傾斜配点の英語をどこまで高められるかだと思います。
ぴーすけ@質問した人 [ 2012/09/23(日) ]
sさんありがとうございます。
本当に楽しかったです。

普通科の高校に行こうと思っていたので特に英語に力を入れていた訳ではないのですが
英語得意教科なので頑張れそうです。

来年は 国際情報の制服を着てオープンスクールに参加できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved