教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
過去の書込をみると、大学指定校推薦は普通科以外が有利というものが多いのですが、最初から学校側が普通以外に割り振っているのでしょうか?それとも、普通科以外の方が評定が取りやすいので結果として普通科以外が有利になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
まだ一年なので実体験に基づいた話ではないのですが、私も推薦枠はグロビが大半を持っていくと聞きました。『推薦枠に私立文系が多い(国文…商業や経済は行きたがらない、リスカ…理系だからそもそも進路が違う)』『グロビは検定や資格をたくさん取るからアピール素材が豊富』『普通科は国公立や難関私立の一般を受ける人が多い』理由として思い付くのはこんなところかな。成績は学科ごとなので、科によっての有利不利はなさそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
職業科推薦(普通科以外の学科の推薦枠)が自分のときは多かったです。樽商が例です。在校生は進路の冊子配られるので、確認したらよいですよ。私立文系英語評定なんかもあります。
普通科は最初は国公立志望者が多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
グローバルビジネス科を受けようと思っているのですが、
ランクは高い人たくさんいるから部活の成績を重視されるって聞いたことがあるんですけど、Aランク、部活では大した成績なく、3年間続けた(バスケ)だけで英検持ってないと推薦は厳しいですかね??手稲、新川、国情どこがいいのか全然分からないんです😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何故グローバル化なのか明確な意思が無いなら、無難に手稲、新川に落ち着いた方が良いのでは?
推薦は検定試験持ってなくても大丈夫。人物評価されるだけだから、この子が欲しいと思える何かか、単なる時の運なのか
どうやったら合格出来るかはサッパリ分からない。
検定持ってても残念な子も居るからね。
単に、偏差値で学校選ぶだけなら高校入ってやってみたい部活のある高校にしてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
手稲、新川も考えてるのなら、本当は普通科志望ってことかな?
グロビでやってること、ちゃんとわかって受けようと思ってる?
国情に行きたいけど普通科はランク的、偏差値的に無理だから、グロビで受けようかな、というレベルなら、国情はあきらめた方がよいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
グロビって商業コースなんですよ。
啓北商業高校とか、東商業高校とか、その仲間。
大学進学が目標だから商業高校よりは一般科目が多く、普通科よりは一般科目が少ない、実はすごく中途半端な感じです。
そして進学先は文系の学部にほぼ限定されます。
それを踏まえて、将来の希望や方向性と突き合わせながら検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦において、部活の成績がいいから
有利に働くってことはないですよ。
ただ、その経験から学んだことなどを
面接でアピールできたり、と
自分の強みとして、推薦で使うことはできるので
その人次第ってことかと。

推薦のことで、色々と憶測とか噂はあると思うけど
実際のところは、何もわからないですよ。

高校は、それぞれ校風がありますし
国情は公立の中では特色も色々あります。
どこがいいのか、というのは
自分にとって、なので
自分がどんな高校生活を送りたいのか
高校入ってやりたいことやがんばりたいこと
その先の進学も見据えて
考えてみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!グロビが商業というのは知っていたのですが、将来自分の仕事が上手くいかなかった時に商業の資格を持っていたら安心だろうし、、というような無理やりな理由をつけて推薦にし受験から逃げようとしていました。やっぱり第三者からの意見を聞くと冷静に考えられていいですね!グロビだと医療系に進むのは難しいとも聞いたことがあったので死ぬほど頑張って国情の普通科に行くか、新川か、たっぷり余裕を持って狩南かのどこかに行きたいと思います!とにかく今は変な心配せず勉強します!!!
グロビ1年女@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
新川高校や手稲高校、グロビに行ける学力があるのなら絶対に狩南には行かないほうがいいと思います。大学を考えたときや学校の楽しさも含め、やめたほうがいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
ちなみにグロビから医療大は普通にいますよ〜。市立とか北大とかだとちょっと大変かもしれませんがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
え!!そうなんですか!!!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
現在Bランクで、英検3級持ちで札幌国際情報高校の国際文化科を志望しているのですが、やはり準二級以上ないときついでしょうか??在学中の方など教えて貰えるとありがたいです🙏
あと、バイトはできるのでしょうか??校則に関しても教えて欲しいです!(スカート丈髪色ピアス等)どなたかご回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
国文@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
私は、ですが

3級しか持ってないで入学したけど
きついと思ったことないです。

めちゃめちゃ発音いい人
英検2級もってる人
英検持ってない人
英語より数字が得意な人(文系の学科なのに)
色んな人います。

英語が好きかどうか、楽しめるかのほうが大事だと思います。

バイトは禁止ですよ。
申請したらできます、というものでもなく
家庭の経済的事情アリ、で、先生と話し合いで
認められたら許可おりる、って感じで
学費用をためたいから、とかそういう理由で
許可もらえるようなものじゃないです。
やってる人もいますが、自己責任において
やってるってことです。

校則は、厳しいというか、固いというか、
ゆるくないです。
髪色、ピアス、スカート丈、、ダメだろうな、と思うことは
ダメですね。
巻き髪は大丈夫っぽいけど
指摘された、という人もたまにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そうなんですね…英語は好きなので目指したいのですが、
ついていけるか…これからも勉強頑張ります!
取りたい免許があるのでバイトはしたかったのですが…残念です…。
校則が厳しいのはちょっと悲しいけど、目の届かないところで
自由にしちゃえばいいやーと勝手に内心思ってます🥺
私たちの代で変えれたら…革命ですね笑
世の中堅苦しくてやんなっちゃいます😤中学校と何ら変わりませんね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦受けるんだったらBランクで準2級持ってたらいいかなとは思います😖でも上の方も言ってる通り英検持ってない人も3級の人もいるのでもってなきゃ厳しいとかはないです!
バイト禁止でバレたら停学みたいです…でも私の友達でもやってる人いるし面接受けた〜とか話してる人もいるのでやってる人はいます!私もやりたいなって思ってるところです笑
校則は謎に厳しいです。偏差値も倍率も割と高めなんだから緩くて良くね?って思うんですけどね笑ボタンに厳しい先生が何人か居てめっちゃ注意してきます目付けられました笑でも本格的に怒られたことはまだないのでそこまで怖い感じではないです。髪は巻いたりしてる子たくさんいるし髪飾りもでかいリボンとか目立つ感じの付けててもなにも言われないですよ!スカート丈はそこまで厳しい方ではないと思います先輩方結構膝見えてるので。
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
国際文化科です
私は英検3級で一般入試受かりましたよー
バイトは禁止ってなってますね、
校則に関してはピアスと髪染め、濃すぎるメイクなどは長期休み明けの点検でしっかり見られてしまうので気をつけた方がいいと思います
私は普通に軽くメイクはしてるし、スカートも1、2回は折ってます笑
普通に髪めっちゃ巻いてきてる子とかもいますけど特に注意は受けてないかと
髪飾りなども大きめのリボンとかカチューシャとかつけててもなんも言われませんー
あーでも制服のボタンとかリボンの緩みにうるさい先生はいます笑ブレザーのボタンとかもあけていたら結構ウザイ感じで注意は受けるのでそこは気をつけた方が良いかと
かわいい後輩、待ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
無知な質問で申し訳ありません。
国際文化科はなぜ圧倒的に女子が多いのでしょうか?
そして、進学先はどこの大学が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
文系の学科だからってのが一番大きいんじゃない?
入学時点で文系って決まってるんだから。

進学先は、高校のホームページ上で公開されてるので
みてみるといいよ。
学科ごとのページでみれるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
私はAランク、夏の道コンは300行かず目標の点数まであと60点と塾で言われました(この時は新川を基準として話していたと思います)。新川高校か、石狩南高校、国際情報のグローバルビジネス科で迷っています。
将来の夢は医療系と言っているけどまだ決めきれていません。
国公立の大学に行きたい!という気持ちがある訳でもないのですがこの3つだとどこがいいと思いますか??
グロビ@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
グローバルビジネス科は、文系の学科です。
普通は、高校入学後、二年生にあがるときに
文系、理系、と選択しますが
グロビは、最初から文系。理系にうつる、というような
ことはできません。
入学後、自分のなりたいものがみつかり
それには、理系の大学へ行く必要がある、となった場合
グロビでは、理系の大学に必要な科目を学ばないので
困ったことになります。

今、具体的な進路が決まっていなくても
大学受験には
文系、理系、というのがある、というのを
まず理解しておく必要がありますよ。

グロビの専門性を理解したうえで志望するならば
学校生活はとても楽しめる環境だと思います。

今、方向性が決まってなく、文系と決まっていることに
不安があるのであれば
新川や石狩南のように、普通科にいくのが一番ですよ。

ちなみに
医療系は、理系の方向ですが
選ぶ大学や学部によっては、必要な受験科目が
文系の範囲内のこともあります。
その場合は、グロビからでも進学できます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!まだ将来のことが決まりきっていないならやはり普通科が無難ですよね。自分の学力と相談しながら決めていきたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]
国情を狩南や新川と一緒にされちゃ困るなー💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
グロビならギリ、新川、狩南と比べられても仕方ないかも…
そんな、イメージ有る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
まだ将来やりたいことが見つからないなら、
普通科がよいかとおもいますが、
普通科以外でオールマイティーに進める科は
ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
普通科以外は、ある程度方向性が最初から決まってます。
文系か理系、そこも考えが定まっていないなら
普通科じゃないと難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
有難うございます
目指したいのは理系ですが、実際には文系なのかなとおもってます。12月までに参考にしてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
3者懇談で国際情報高校のグローバルビジネス科よりも新川高校のほうがレベルが高いと言われました。国際情報の普通科と新川の間が手稲高校とも言われました。本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
新川のほうが受験の際のボーダーラインも
高いよね。トップ層も新川のほうが上かな。
ただ、新川は普通科、グロビは商業科
定員もカリキュラムが違うし、入る目的も違うでしょ。

ただボーダーラインでいうと、前回の入試では
グロビは高倍率だったのもあって
新川よりちょっと高かったはず。
発表された道コンでのSSは、新川と同等になってます。
なので、倍率によるけど
受験で合格するためには
同じくらいの学力は求められると思ってもいいのでは。

比べて、手稲は、倍率が低いのでボーダーラインも低い。
道コンのSSも下になってるよね。
ただ、手稲は、勉強に励む校風だから
大学への進学実績の点では
新川やグロビよりもいい、と言ってるんだと
思うよ。
中3@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
なるほど。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
商業、経済等の文系進学志望であれは、グロビは推薦枠が沢山あるからお得だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
学力で決めるのも大事だし、より高い方に行きたいならグロビより新川だけど、国情の他の科に行くのもいいんじゃ?
そんなに国情に行って特別やりたいことがないんだったら、そういう人は新川に行ってくれた方がいい。
国情は学力だけじゃない、目的があってきてる人ばっかり。
私グロビですけど、普通科受かる学力あったけど、普通科じゃできない魅力がグロビにはあったし、やりたいことがあったから学力を基準にはしなかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
将来はIT系の職業につきたいと考えています。プログラミングを学びたいのですが、グロビの情報コースと理数工学科の違いは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
説明会参加してみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
イメージとしては
グロビでの情報は
事務的な情報処理
アプリ、デザインなどweb上で何かをつくる
理数では
プログラムを組んで、ものを動かす(機械、ロボット)

って感じですかね。

プログラミングを学んで、何をしたいのか
IT系に就職といっても
もう少し具体的なビジョンがあるのか
などによって、かわってきますね。

また高校からの勉強は
大学などの進学の際へ向けて、文系、理系、というのに
分かれていくのですが
グロビは文系
理数は理系
入学時点でそう決まっているので
なので、例えば、理系の大学へすすみたい、となると
グロビのカリキュラムでは
必要な教科が足りない、ということがでてきます。

普通科とちがって
最初から方向性がある程度決まっているので
具体的に
大学受験や進学のことも考えてみるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/07(水) ]
みなさんのご意見参考にさせていただきます!とても丁寧なご説明ありがとうございます!!わかりやすかったです!勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
そこまで明確になりたい職が決まっているのならば、
高専の方向は無いのですか?
と言っても、高専の事はわかりませんが、高専で4年学んだ後に大学で3年?学べば大卒扱いだったような…
大学は編入扱いで入れた様な…全てあやふやで申し訳ない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/08(木) ]
ご意見ありがとうございます!高専の道もありますね!考えてみます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
普通科もありですよ!!普通科の理系の方が偏差値高い大学に入れる可能性が高まります。例えばリスカだと途中で古典が授業なくなったりするので独学しなければならなかったりします。(国立で共テ使うとかであればね。)周りのレベルもやはり普通科の方が比較的高いとこ思うので、上を目指すのであればそちらもありかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
英語が苦手なcランクの僕が国際情報高校のグローバルビジネス科受けないほうがいいですよね。でも雰囲気すごく良くて距離も近いので行きたくて。とりあえず3年の前期で通知表くるときBランクに上がれるようがんばりますが、国際情報高校って英語できる人しかいけませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
国際文化科に受かった者です。

英語得意じゃなくても全然行けると思います。って言うかあと1年あれば全然得意になると思います。僕も数学が大の苦手で、3年生の夏の道コンでは偏差値45でしたががんばって勉強したら冬の道コンでは偏差値60超えました。

僕は英語がいつの間にか得意になってた系の人なのであまり参考にならないかもしれませんが、英語を得意教科にしたいなら僕がオススメするのは洋楽を聞くことです。僕自身、ONEOKROCKというロックバンドにハマり聞きまくっていたらいつの間にか英語が得意になっていました

歌詞を見ながら、洋楽を聞きまくる▶︎英語の歌詞を覚える▶︎和訳を見る▶︎和訳を覚える

1つの曲をフルで覚えられなくても、色んな曲の要所要所でこのような流れができれば、英語が好きに、得意になると思います。ただ、洋楽にハマるかは自分次第なので、ハマらなかった時は無理に洋楽を聞かなくてもいいと思います。

英語で1番大事なのは単語力です。分からない単語が出てきたらその都度調べるようにしましょう。頑張ってください
今年@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
そんなこと全然ないです!!
確かに、英語に対する取り組みは、他の公立高校よりは
積極的ですし
国際文化のみならず
英検もみんなとろうとしてたり
英語に触れる機会は多いと思います。
でも、グロビは、別に英語メインの学科じゃないですよ!
国際文化とは違います。
確かに、文系の学科のため、数学はあまり、、だけど
英語は好きって人はわりと多かった、とは思うけど
苦手だからって、すごく大変だ、ということには
ならないです。
まあ、苦手といっても、
点数がとれないのか、聞いたり話すことが嫌なのか
とか、色々あるので
質問者さんがどういった苦手
なのかはわからないけど……

私も別に英語は得意ではなかったですが
英語の授業、日本語もありながらの
オールイングリッシュでも、楽しかったですよ。
全然憂鬱ではなかったです。

グロビにおいて、英語が関わってくるのは
二年生にあがってからです。
情報、会計、国際、と選びますが
そこで国際へいけば、英語は大事になってきます。
質問者さんは進路をどう考えているのかわからないけど
グロビを志望する上で、一番大切なのは
何を学びたいのか、であり
先の進学を見据えて
コースはどこを考えているのか
ってことだと思いますよ。
普通科とは違うので、カリキュラムをちゃんと
理解することが大切です。

今はまだ、なかなかイメージがつかないかもしれないけど
ホームページみてみたり、学校説明会に参加したりして
色々知って、納得して
進路決めてくださいね!

CランクでもBランクにあげると
倍率が高かった時にも、気持ちにゆとりがでると思うので
学校の勉強も頑張ってください。
中学2年@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
アドバイス本当にありがとうございます。すっごく参考になりました。
洋楽を聞くのは先生も勧めてました。和訳をできるようにするのが大切なんですね、やってみます!!
確かに、進路とか何を勉強したいのかとかが大切ですね。国際情報に入ればゴール!!と思っていて、でもそれだけじゃなくてその後のことも考えないとな、とアドバイスを受けて感じました。
お二方、顔も知らない僕にアドバイス本当にありがとうございました。僕も英語楽しい、と感じながら勉強し、努力して今度は自分がお二人のように後輩にアドバイスをできる立場になります・・・!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
英語が得意っていうのは例えば道コンSS70とかの人のことで、そんな人は国情には来ない。英語だけすごく得意な人もいるかもだけど、いたって少人数。そもそもうちは東西南北に行けない人の集まりなんだから得意といったって大したことないよ。今から頑張れば追いつけるから心配しないで頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東に入れるレベルはそれなりに居るよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
安心しろ、自分も英語は得意じゃない&嫌いだ。
他の教科で少し浮上している。
勿論、国文科ではない。
そういう生徒もいるから、国情に入りたいならガンバ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
東に合格したかもしれない人もいるだろうけど、いたってほんの少しじゃん。そんな微細な事なんか今の話の流れに関係ない。
あんたが在校生かそれとも卒業生か知らないけどさ、意味の無い強がりはみっともないぞ。
一つ上の人の言う通り、入りたいなら心配なんかしないで1年間頑張れ。
内緒@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
ランクAで英検準2級と数検3級もってたら、
国際情報国際文化、推薦で受かる可能性ってありますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
グロビ志望中2@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
グローバルビジネス科の情報コースを選択した場合、進学先や就職先はどこが多いんですか?IT系の職業につきたいのですが、苫小牧高専に行った方がいいのでしょうか?
グロビ@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
そもそも論になってしまいますが
グロビと苫小牧高専って、全く別物で
どちらがいいんだろう、って並べて迷うものではないと
思います。

苫小牧高専は、ガチガチの理系であり、
グロビは、文系の学科なのは知っていますか?
カリキュラムがなにもかも、全く違います。

情報系に進みたいとして
情報系の学部は色々種類があって
文系からいける学部、理系じゃないといけない学部
があります。
調べるとわかると思います。
また、IT系に就職、といっても、その中でエンジニアなどの技術職につきたいのか、ざっくりそういう企業に就職したいのか、
仕事の内容までは考えてはいないのか、などは
わかりませんが、、、

目標があるのであれば
その実現のためには、どんな資格などが必要なのか、
そのためにはどんなことを学ぶ必要があるのか、などと
ひとつずつ逆算して考えてみるといいですよ。
そうすれば
まず文系でも可能なのか、理系に進まないとだめなのか
どんな高校へ行けばいいのか
などがみえてくると思いますよ。
グロビ志望中2@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
よく分からずに質問してすみません!とても参考になりました!ありがとうございます!
グロビ@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
中2なんだから、色々わからなくていいんですよ。
また
情報の勉強に興味があってグロビに興味をもつのは
全然普通です。
難しい資格の勉強を目指すこともできますし
がんばる仲間にいますし、先生もちゃんと教えてくれますよ。

質問者さんの進みたい進路に
グロビのカリキュラムで問題ないのかどうかが
大事なポイントなので。
進みたい進路が、文系か理系か、
文系の分野であれば大丈夫ですし
理系の分野であれば、グロビで習うカリキュラムでは
対応しきれない部分がでてくるってことになります。

高校受験する段階で、理系にいくかも、との考えが少しでもあるなら、グロビは向いてないと思います。
文系、理系決まってないひとは
やっぱり普通科が一番です。

これから色々調べてみて下さいね。
グロビ志望中2@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
参考にしてもう一度考えてみます!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved