教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒S@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
国情の在校生の方々は中学生時代成績どのくらいでしたか?定期テスト学年何位とか、、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
学校の人数や、学校のレベルによって
違うので、一概に参考にはできないと思います。
また、中学校の場所によって
通いやすさもあるし、校風とかいろんな理由で
国情選んでると思うので。

ただ、推薦とりいれてるので
内申点高い人多いし、学校の勉強、という意味では
できるほうにいたと思いますよ。

道コンとかの偏差値は、道コンからでてるものを
参考にしてください。
え@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
がくて450とかですたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
グローバルビジネス科を受けようと思っているのですが、
ランクは高い人たくさんいるから部活の成績を重視されるって聞いたことがあるんですけど、Aランク、部活では大した成績なく、3年間続けた(バスケ)だけで英検持ってないと推薦は厳しいですかね??手稲、新川、国情どこがいいのか全然分からないんです😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何故グローバル化なのか明確な意思が無いなら、無難に手稲、新川に落ち着いた方が良いのでは?
推薦は検定試験持ってなくても大丈夫。人物評価されるだけだから、この子が欲しいと思える何かか、単なる時の運なのか
どうやったら合格出来るかはサッパリ分からない。
検定持ってても残念な子も居るからね。
単に、偏差値で学校選ぶだけなら高校入ってやってみたい部活のある高校にしてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
手稲、新川も考えてるのなら、本当は普通科志望ってことかな?
グロビでやってること、ちゃんとわかって受けようと思ってる?
国情に行きたいけど普通科はランク的、偏差値的に無理だから、グロビで受けようかな、というレベルなら、国情はあきらめた方がよいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
グロビって商業コースなんですよ。
啓北商業高校とか、東商業高校とか、その仲間。
大学進学が目標だから商業高校よりは一般科目が多く、普通科よりは一般科目が少ない、実はすごく中途半端な感じです。
そして進学先は文系の学部にほぼ限定されます。
それを踏まえて、将来の希望や方向性と突き合わせながら検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦において、部活の成績がいいから
有利に働くってことはないですよ。
ただ、その経験から学んだことなどを
面接でアピールできたり、と
自分の強みとして、推薦で使うことはできるので
その人次第ってことかと。

推薦のことで、色々と憶測とか噂はあると思うけど
実際のところは、何もわからないですよ。

高校は、それぞれ校風がありますし
国情は公立の中では特色も色々あります。
どこがいいのか、というのは
自分にとって、なので
自分がどんな高校生活を送りたいのか
高校入ってやりたいことやがんばりたいこと
その先の進学も見据えて
考えてみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!グロビが商業というのは知っていたのですが、将来自分の仕事が上手くいかなかった時に商業の資格を持っていたら安心だろうし、、というような無理やりな理由をつけて推薦にし受験から逃げようとしていました。やっぱり第三者からの意見を聞くと冷静に考えられていいですね!グロビだと医療系に進むのは難しいとも聞いたことがあったので死ぬほど頑張って国情の普通科に行くか、新川か、たっぷり余裕を持って狩南かのどこかに行きたいと思います!とにかく今は変な心配せず勉強します!!!
グロビ1年女@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
新川高校や手稲高校、グロビに行ける学力があるのなら絶対に狩南には行かないほうがいいと思います。大学を考えたときや学校の楽しさも含め、やめたほうがいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
ちなみにグロビから医療大は普通にいますよ〜。市立とか北大とかだとちょっと大変かもしれませんがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
え!!そうなんですか!!!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
今中3なのですが、高校受験で国際情報高校普通科、手稲高校普通科の2つで迷っています。どっちがおすすめでしょうか?意見を聞きたいです。お願いします。今Bランクです。最近の道コンの結果が、国際情報普通科が75%で、手稲高校普通科が98%でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
受験だけに焦点をあてると
受験のプレッシャーが、全然違いますね。
入る時の難易度が違います。
手稲は近年倍率も低いことが多いため
Bランクであれば、入るのはかなり楽だと思いますよ。
ボーダーラインがかなり低いので。
今までのように頑張っていれば
精神的にゆとりをもってのぞめるでしょう。

一方、国情普通科は、Bランクであれば
手稲よりもボーダーラインが
恐らく100点近くは高くなる。
倍率が高く、Aランクの人も多い。
学力に自信はあったとしても
精神的なタフさも求められます。

でも、入るのは楽でも、手稲には上の層もいますので
校風的に勉強をがんばる人にはいい、と思いますよ。

そういう面も含めて
また、高校の校風や行事など雰囲気もそれぞれ違いますし
自分の性格やどんな受験、高校生活を
思い描いてるか、考えてみてはどうですか。

ここは国情の掲示板
おすすめ、ときかれると
国情いいですよ、ともちろん答えますけどね😊
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀️検討します。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
住んでる場所によっては特に冬場の交通が大変かと思いましたが、その2校を検討されているということは比較的ご自宅が近辺ということですかね。
どちらも魅力的かと思いますが近年の上昇っぷりを見ると国情に1票でしょうか。その合格確率なら十分であうし。
大学進学実績でここがいい等の意見もあると思いますが、結局は自分の努力次第でどうにでもなるものかと思いますので勉強頑張って1月の時点で最終判断されると良いと思います。
国情でBランク、75%出てるならまだまだ伸びしろあると思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
最新の道コンの合格者SSランキングでは、国際情報の普通科は旭ヶ丘の普通科より偏差値が高くなっていて、年々合格レベルが上がっていると聞きましたが、一般入試で入るのは今年も厳しくなるでしょうか。
先輩方も魅力的だし、校風にも魅力を感じていて、第一志望なのですが、ちょっと怖じ気づいています…
旭ヶ丘もやりたい部活があるし、良い学校なので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
在校生の数に対しての進学実績は国情普通科にアドバンテージがあります。入学後の模擬試験の結果も旭丘に平均点でかなり差をつけている様です。
第一志望一点突破あるのみ。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
まずは、内申をできるだけ上げて頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
一般入試の定員が国情56人、旭丘192人と約3.5倍の開きがあります。
上位層のレベルに大差がなければ、平均では定員の少ないほうが有利になるのは当然です。
何年か前までは旭丘が上位層の厚みで明らかに上回っていましたが、ここ数年の様子を見るとそうも言えなくなってきましたから、このまま国情志望を貫いて努力し、直前期に自信がなくなったら旭丘に変更という戦略がお勧めです。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
ご回答ありがとうございました。
56人…推薦の24人を差し引いてということですね。狭き門ですね。
国際情報は面接もあるので、高倍率で合格した人間的にも素敵な方ばかりと聞きました。私もその中で高校生活をおくりたいです。
とりあえず第一志望をあきらめずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
3者懇談で国際情報高校のグローバルビジネス科よりも新川高校のほうがレベルが高いと言われました。国際情報の普通科と新川の間が手稲高校とも言われました。本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
新川のほうが受験の際のボーダーラインも
高いよね。トップ層も新川のほうが上かな。
ただ、新川は普通科、グロビは商業科
定員もカリキュラムが違うし、入る目的も違うでしょ。

ただボーダーラインでいうと、前回の入試では
グロビは高倍率だったのもあって
新川よりちょっと高かったはず。
発表された道コンでのSSは、新川と同等になってます。
なので、倍率によるけど
受験で合格するためには
同じくらいの学力は求められると思ってもいいのでは。

比べて、手稲は、倍率が低いのでボーダーラインも低い。
道コンのSSも下になってるよね。
ただ、手稲は、勉強に励む校風だから
大学への進学実績の点では
新川やグロビよりもいい、と言ってるんだと
思うよ。
中3@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
なるほど。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
商業、経済等の文系進学志望であれは、グロビは推薦枠が沢山あるからお得だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
学力で決めるのも大事だし、より高い方に行きたいならグロビより新川だけど、国情の他の科に行くのもいいんじゃ?
そんなに国情に行って特別やりたいことがないんだったら、そういう人は新川に行ってくれた方がいい。
国情は学力だけじゃない、目的があってきてる人ばっかり。
私グロビですけど、普通科受かる学力あったけど、普通科じゃできない魅力がグロビにはあったし、やりたいことがあったから学力を基準にはしなかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
国文科を志望した方に質問です。
国文科を志望しているのですが、私立が決まりません。皆さんは私立はどこを志望しましたか。自分は光星と北海を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
私立も、高校によって雰囲気全然違うと思うよ。
上位クラスだと、勉強がすごく大変で
部活との両立は難しい、とか
大学受験は、推薦は好まれず一般受験メイン、とか。

どんな高校生活送りたいのか、とか
校風や特色、通いやすさ、
大学の付属高校、やりたい部活がある、など
人それぞれ、自分なりに何かしらの決め手があって
選んでると思うよ。

内申点的に、第一、光星、北海は多いよね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
公立の進学校を受験する人は
光星、第一、北海を併願にすることが多いって
ことくらいで
基本的には、それぞれの考え方で決めるものかと。

内申点高いと免除がもらえる私立高校もあるし
それぞれ特色ってあるし
進みたい進路も見据えながら
親なりに相談して決めるものかと。。。

国文に合格、が一番ですけど
私立もそれなりにちゃんと考えて受けたほうが
いいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
光星の特進
国情受かったから行きませんでしたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
中3息子が理数工学科を希望しています。ランクc、道コンのssは57でほぼ合格圏内でした。
将来は漠然とエンジニア系の仕事につきたいと考えているようです。この先の進学(工業系の大学?室工大やはこだて未来大?)を考えたときに、理数工学科のメリットはどのようなところでしょうか?もう少し頑張れば手稲高校も狙えると思うのですが、(残念ながら国際情報の普通科は難しいかと思っています)、手稲高校に行って進学を目指すのと、理数工学に行って進学を目指すのと、理数工学科ならではのメリットというのはあるのでしょうか?例えば推薦が取れやすい等といったことはあるのですか。
一般人@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
メリットは様々な工業分野について学べることです
デメリットは一般教科の単位が少ないものもある事です
あはーん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
本気でエンジニア目指すなら高専おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
高校生から工業系の専門科目の勉強ができる事です。
国際情報ならではで言うと選択科目の選択肢が広いのと高専と違って女子もたくさんおり、部活動が盛んなところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
確かに工業系の大学へ推薦で行く場合は、普通の工業高校よりも行きやすいかもしれません。
しかし推薦を第一に考えているとまずいのでは、?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
理数工学科について詳しくわからないですが、(すみません)私の兄弟が手稲高校卒業生、娘が国際情報在校生です。
今の手稲高校はまた変わっていると思いますが、二校を比べると校風が全く違うと思います^^
手稲高校は国公立大学進学を目指す学校、、、入学式で先生から言われたそうです。20年も前の話ですが。
国際情報はどの科でもその生徒が目指す未来を応援してくれる学校、、、“ここは進学校ではなく目標実現校です”と先生がおっしゃっていました。どんな進路希望でもその子を尊重して応援してくれる学校だと思います^^
我が子は、“先生、生徒もみんな優しくていい人ばかりで本当に行って良かったと”、入学当初毎日のように話していました^^;
とても素敵な学校だと思います^^
在校生@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
工業系の大学で進学を目指すのなら国際情報をオススメします。
ただ、ひとつの分野を詳しく学ぶのではなく浅く広く色んな分野を学びます。そして普通の工業高校とはちがって、進学を目標としている工業科です。情報系や、建築など、工業の中でも詳しく学びたいものがあるなら違う高校を検討した方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
至急お願いします!
国際情報の校風とはどのようなものでしょう?
面接の練習があり、そこで用意しなければならないので...
できるだけ具体的にお願いします!
ははは@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
自主性がある、想像力をもっている、世界を見据えてる人材!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
面接の時に聞かれたりする、国際情報高校の校風、グローバルビジネス科のカリキュラムなどを教えてください。

あと、グローバルビジネス科の面接ではどのようなことが聞かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved