教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「簿記」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
テストで10点台を叩き出してしまったのですが留年になることはありますか?学校は休まず毎日行ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
それだけで留年、にはならないですよ。

追試があるなら、追試は頑張ったほうがいいと思いますが。
追試がなくても、1がつくかどうかは、その教科の一年間のテストの合計で、判断されるので、今回だけ低すぎたとしても
今までのテストがなんとかなっているなら
それで1がつくことはないですよ。
また、1がついてしまうと、その単位を落とした、ということに
なりますが、単位1つ落としても留年にはならないですし。
本当に留年の危機があるときは
先生から言われますし、救済措置があるので
大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
1年通して数学簿記が自分が思うにかなり危ういんですけど、とりあえず追試頑張りますありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
グローバルビジネス科志望の中2です!!
現時点(中2夏休み)で279のBランクで、生徒会にも所属、簿記3級も合格しているのですが、推薦でいけると思いますか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
生徒会、資格保持、部活頑張ってきた、
内申点は、Bランク以上、など
推薦入試は
質問者さんと同じような人たちが受験にのぞんできます。
そして、倍率も高い。

内申点が高いことは、やはり一番有利に働きます。
Bランクでも、上のほうにいられるように
目標は高くもって、受験までまだ長いですが
可能性のある位置にはいると思いますので
モチベーションを維持して頑張ってくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
生徒会に所属しているからと言って推薦が有利になる、とは限りません。ちなみに、Bランなら国文か、普通に行ったほうがいいと思いますが、、、
に@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
B維持してれば受かる!!簿記三級とってるのも強みになるとおもう、ただ生徒会はわからん
知り合いに生徒会やってたけど落ちた人がたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
私は今中2で国情のグロビを目指しています。一年のときFランクで足りないのでもちろんこれから約2年あるので上げていくつもりですが、本当に2年後国情受験できてるのかめっちゃ不安で、、、

国情さんのこともっと詳しく知りたいので是非在校生さんや卒業生さんからもご回答いただけると嬉しいです

長文失礼しました!
内緒@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
推薦はほとんどランクです。推薦を受けようと思うなら少し難しいでしょう。ですが、一般なら、当日点重視の方で点数を取れればいけるかもしれません。全体的にグロビでもC以上が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます!!
推薦はランクを上げてもし受けられそうなら推薦も受けてだめなら一般入試で受けたいと考えています。
頑張ってランク上げます!
絶対国情入りたいです!

それから、国際情報高校の雰囲気とか、できればグロビのことなども詳しく教えていただけると大変嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
国情は高倍率を勝ち抜いた人達なので、治安がいいです。
明るい人もいれば、個性が強いひとも沢山いるので、様々な人と関わることが出来ます。
グロビについては、簿記や商業系の科目が大変そうです。野球部が多く、
早弁している人が多いので、いつも教室からお弁当の匂いがします。国情は堅苦しく思われがちですが、実際、全体的に、ワイワイしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
雰囲気を教えていただきありがとうございます!
国情のイメージは学校行事と英語教育に力を入れてる学校というイメージでした!
堅苦しいなんて思いませんよ!

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
オールイングリッシュの授業に期待して入学したけど、全然期待より遥かにレベルが低くてびっくりです。でも野球部男子がいい雰囲気を作ってくれますよ。そこと仲良くなれば最高ですね。グロビしかわかりませんが、思ったより堅苦しくないというか、いい雰囲気でやってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
グロビはオールイングリッシュなんていわれてました?
英語で授業&テストは国文と普通科だから大丈夫だよってうちらのときは言われたけど、今はグロビもそうなのかな。
野球部の男子や女子も色々な人がいたし、ワイワイしてる。
行事も楽しかった。
色々な人がいるから、いい意味で、居場所あるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
グローバルビジネス科に合格した者です
春休み中に予習を進めたいと考えているのですが、先輩方おすすめのワーク・暗記本などあれば教えていただけますか…?
また、リュック選びでまだ迷っているので、アドバイスを頂けると嬉しいです(〇〇Lはあったほうがいい など)
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
予習…。そんなにする必要はないと思いますが、もしもう教科書やワークを購入しているなら全体をざっと見て、これからどんな勉強をするのか把握し、学校のワークを少し解いてみるぐらいでいいと思います。まだ授業も始まってないのに学校のワーク以外にわざわざ買う必要はないかなと思います!
ただ、シス単やターゲットは今のうちからこつこつやっていた方が後々楽なのかなと思います。3年生になると皆お守りのように買ってました…笑
あとは、簿記や情報処理など高校で初めて触れる分野は皆0からのスタートなので、焦る必要はないと思いますが、どんなことを学ぶのか教科書を覗いてみてもいいと思います。欲しい回答と異なってすみません。

リュックは、人によってバラバラです。置き勉出来る棚はそこまで大きくはないので、よくあるnorthfaceの四角いやつとかあれぐらいあれば十分だと思います。机にも置き勉してる人は割と小さいリュックで来てます。
高校生活頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
詳しくありがとうございます🙇
早速ターゲットを買って勉強を始めました!
4月からよろしくお願いします!
シマエナガ@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
意識が高くて素晴らしいですね!
スライド合格組ですか?
今年のグロビの合格発表を見ると、普通科から4人、国文から8人スライド合格していて、グロビ史上最強学年かもと思いました。
グロビは、国公立は樽商や教育大を受ける人が多いようですが、北大現役合格も夢ではないかもしれませんね。
私は国情普通科と北高で悩んで、北高に入学しました。
南高や北高の成績優秀者の常連は、春休みに数学英語の先取りでスタートダッシュを決めた人たちが多いです。
春休みの先取り学習について質問があれば、できる範囲でお答えできます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
詳しく回答していただきありがとうございます!
私はスライド組ではなくグローバルビジネス科を第一志望としていて合格した者です。
また何か困ったことがあれば質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
中学2年生です。
自分は、英語力を伸ばしたいと思っており、国際文化科に入りたいと思っています。ですが、今の段階では学力が足りなく、グローバルビジネス科にしようと思っています。もちろんこれからも、努力し続けるつもりですが、2年次から学科移動で、国際文化科に移動することって可能ですか?
また、学科移動は、できるのですか?
語彙力なくて申し訳ないです
秘密@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
単刀直入に言うと学科移動はできません。そして英語を極めたいのであれば、絶対に国際文化科に入るべきです。英語のプレゼン、ディベート、英語しか使えない授業など、英語に徹底している印象があります。
私は英語を学びたくてグローバルビジネス科に入学しましたが、英語が伸びた感覚は正直ありません。普通の高校と変わらない授業だと思います。忘れないで欲しいのはグローバルビジネス科は商業科の学科であることです。ここからはグローバルビジネス科説明(推し)になってしまいます。
うちは全国でもトップクラスの商業科であり、商業2年生から会計コース、情報コース、国際コースの3つのコースどれかに所属し、専門性を極める形になります。グローバルビジネス科で英語をやるとなれば、国際コースになりますが、やはり商業に関する英語プレゼンテーションが多いイメージです。また、私大進学が多い気がします。ちなみに会計コースは、簿記です。情報コースはパソコン作業が多く、プログラミングなどを学びます。
グローバルビジネス科メリットは、英検、漢検など一般的な検定だけでなく、商業科にしか受けられない検定があり、大学推薦に優位になることです。
グローバルビジネス科デメリットは、多くの方に挑戦できる分、中途半端になってしまうことがある所です。一年生で一般授業に加え、簿記、パソコンを学びますが、二年生で情報コースに進んだため、簿記のことは中途半端に終わってしまった感じです。
何に関しても言えることですが、自分次第で何事も楽しめると思います。私はグローバルビジネス科に入ったことを後悔したことはありません。いじめはホントに聞いたことないので、いい仲間に出会えるはずですし、先生方のサポートも手厚いです。しかし、仲間ばかりに流されるのではなく、自分がやりたいと思ったことに挑戦する気持ちは忘れないでください!
ウチだけでなく、他の高校も見てみて、ゆっくり自分と向き合い、ベストを見つけてください!まだ時間はあります。向き合うのが苦痛になることもあると思いますが、大丈夫。ずっと続かないから!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
検定を1級と国家試験それぞれいくつか合格すると卒業式で表彰されると伺いました。具体的に数やおすすめの検定などわかる方がおりましたらよろしくお願いします。
れい@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
グローバルビジネス科だと全商の検定1級を3個以上合格すると卒業式の前日に表彰されます。おすすめの検定は情報コースだと基本情報は取っておいたほうがいいです。あとIパスですね。会計コースだと日商簿記2級ですね。全商英検は大学によっては推薦の要件になったりするので取っておいたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
グローバルビジネス科から大原簿記情報専門学校に進学することは可能ですか?もう大学生になるいとこ(国際文化卒業生)の話ですが、大学進学を強く推されて、本州の大学行かせてあげられないの?!って言われたみたいです。正直大学に進む気はなくて、大原で税理士・公認会計士になろうと思っています。専門学校を目指して高校に入学して、大学にいけ、とはならないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
なにが不可能と思うのか分からないのですが…
既に目指しているものが有るのは素敵な事ですよね。
高校自体、義務では無いので、更にその後は個人の自由ですよね。
専門学校行って、更に大学に行きたいとなるかもしれないし。
専門学校出て少しだけ早く働くだけの話しですよね。
選択肢は無限です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
僕の友達も大原公務員に進学考えてる子います。全く関係のない学科ですが大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3生@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
グロビに入りたいと思っています。
パソコン、情報処理の資格を取り、スキルを磨いて将来はIT関係に進みたいと思っていますが、税理士や公認会計士には全く興味がありません。
自分はプログラミング等の勉強をしたいと思っていいますが、グロビに入ったら簿記などの授業は必須なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
二年生からコースにわかれるけど
一年生では簿記は必須。

簿記だろうと他の教科と同じで、勉強するもしない、も
自分次第だし
グロビだから、簿記がんばらないといけないわけ
じゃない。現に全然できてない人もいたし。

ただ、
定期考査だけしのげばいいってわけでもなく
問題集の提出や小テストはあるほう。
そして、先生によっては、小テストも多かったり
何点以下だと補習させられたり、とかはある。
あと
一年生でも検定試験は受けるので
その時期はそれに向けての宿題とかもある。

一年生でやる簿記は、最初が肝心で
ちゃんとやれば難しくないけど
最初からやろうとしなかったら、ほんとに
途中からは大変になる。
なので、他の教科と同じく1つの単位、として
それなりにやっていく気持ちは大事。
補習補習はいやでしょ。

簿記に興味なくても
知ることには発見があるものだし
自分に向いているって思うかもしれないよ。

ま、とりあえず
単位の1つ、ってことで
あまり不安に思わなくても大丈夫だけど
グロビは想像よりもずっと忙しいよ。笑
中3生@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

数学が苦手なので、あまり簿記はやりたくないなと思っていたのですが、もし合格出来たら簿記の授業にも向き合っていきます。新しいことは触れてみないと分からないですもんね。

合格できるよう、受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ある中@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
グローバルビジネス科に入りたいんですけど、どのような勉強をするのですか?一応野球部に入ろうとしてます!
内緒@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
簿記やビジネスなどの商業科目(やればわかる)などです。まぁお金のことです。商業だけやるわけではありません。野球部は毎日8時30分くらいまでやってますよ。めっちゃキツいって友達が言ってました。覚悟を決めて入った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
春から国際情報高校に入学します。
吹奏楽部に入部しようと考えていましたが、学校の勉強、英検・簿記の検定の取得のための勉強も重視したいと考え、吹部は諦めようと思います。しかし、部活はしたいと考えているので、勉強と両立しやすい部活を教えてくださると嬉しいです。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
陸上部オススメです!
練習は週5回でとても雰囲気もよくて楽しいですよ(o^^o)
頭良い人多い気がします!体験待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
英語部とかいいと思います!ディベート大会は強いですし、英語の勉強にもなりますし、吹部に比べたら自分の時間も多いと思いますよ。2年生いっぱいで引退なので受験勉強も他の部活より早く始められると思います。吹部も人によっては英検も簿記検定も成績もいい人もいますし自分次第ですね。
まずは色々な部活の見学に行ってみるのをおすすめします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
回答ありがとうございます!!まずは部活見学に行ってじっくり考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved