教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
国情は進学校に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
南北持ち出しての意見出てくるかも知れないけど、道内では進学校といってもいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
普通科は公立高校では東西南北に次ぐ北大進学率ですから、立派な進学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
私も含め友達みんな自称進って言ってます笑笑やってることとか先生の雰囲気が自称進すぎる笑進学先は結構いいけどそれは頭良い人が多いから一応世間的には進学校って呼ぶのかな、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
グローバルビジネス科志望の中3です。
国際情報高校は進学校と聞いたのですが、私は高校卒業して国税局に勤めたくて、自己推薦で言っても大丈夫ですか?それとも、大学進学したいと言ったほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
自分の将来の目標や夢が
具体的にあるのであれば
それを明確に伝えるだけだと思いますよ。

目指してないのに、したい、と伝えても
面接官には伝わりますし
質問で返されたときに
うまく答えられないと思います。

大丈夫かどうかは
質問者さんの志望理由が
この学科じゃないと、と思えるような
明確なものであれば
問題ない、となるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます!これからの面接練習で自分の具体的な夢を明確に伝えられるように練習していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
倍率出ましたね…国際情報高校さん、倍率高いです…
気を引き締めてもらわなければ…
めがね@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス科1.6倍きついですね
niko@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
普通科1.9倍、学区外8人は…勉強勉強と、
天才ニキ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
1・9倍はえぐいなー推薦も84人だから60人くらいが落ちてしまう。厳しい状況ですねー
でも倍率みてびびってるやつ、絶対あきらめるなよ
知咲希@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。
オレンジ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
国際情報高校、入学難関なのに、進学弱いの草
かこ@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
グローバルビジネス高かったですよね…。でも、本当にいい学校です。是非受かって欲しいです!応援しています!
ちなみに、国際情報の進学がそんなに伸びないのは、
進学校とはいいつつも、名門校を狙う人が少ないからだと思います。
名門校、偏差値が高いところが全ていい訳ではなく、例えば、国際文化科は、海外留学の点で有名な大学を選ぶ人が多かったり(私立が多いです)海外へ進学する人もいます。グローバルビジネス科は、たくさんの資格をとっているので、そのまま有名所に就職する人も多いです。
私的には、ほかの学校を非難する訳ではありませんが、偏差値や、名門校などあまり気にせず本当に生徒のやりたいことを全力で応援してくれるいい学校だと思います。
普通科、英語科、工業科、商業科、こんなにも様々なジャンルの学科が揃う中で、学科交流なども積極的に行ってる学校なのでお互いを尊敬しあえている生徒が本当に多いです。
ここに入学できて、卒業出来て、本当に良かったなと思える学校です。
再度また言いますが、本当にいい学校です!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>グロビ推薦半分落ちるし、もし推薦で落ちた人が一般でってなったらまた半分落ちちゃいますよね…。

一般、推薦合わせた倍率だから、推薦落ちが一般に回ったとて倍率は変わりないよ。それに推薦枠に上限定員があるだけで、推薦受けた子、上限まで合格にしなくても良いから、グロビ推薦枠60名だけど30名に抑えて一般で学力で入ってってのも普通に有りだし。
推薦の子もしっかり勉強しておかないと!!
各学校から内申含めた調査書届いてるから、そこで一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能だからねぇ〜。
学校長推薦の時と違って、自己推薦者有利には働かないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
>一般でAランク優秀層が多いなら推薦合格人数最初から絞る事可能

なるほどそういうこともありえるんですね。毎年だいたい志望者平均内申ランクはcですがやっぱりaランクないと有利には働かないかな…。bの上持ってるんですがどうでしょう…?

同じくグロビ推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑学校が決める事だから、さっぱり分かりませんよね。
一つの可能性としては有かもしれませんけど。

もう推薦受けるのは変わりないのですから、頑張って下さい。
具体的アドバイス出来ずすみませんが、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
国文科を志望した方に質問です。
国文科を志望しているのですが、私立が決まりません。皆さんは私立はどこを志望しましたか。自分は光星と北海を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
私立も、高校によって雰囲気全然違うと思うよ。
上位クラスだと、勉強がすごく大変で
部活との両立は難しい、とか
大学受験は、推薦は好まれず一般受験メイン、とか。

どんな高校生活送りたいのか、とか
校風や特色、通いやすさ、
大学の付属高校、やりたい部活がある、など
人それぞれ、自分なりに何かしらの決め手があって
選んでると思うよ。

内申点的に、第一、光星、北海は多いよね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
公立の進学校を受験する人は
光星、第一、北海を併願にすることが多いって
ことくらいで
基本的には、それぞれの考え方で決めるものかと。

内申点高いと免除がもらえる私立高校もあるし
それぞれ特色ってあるし
進みたい進路も見据えながら
親なりに相談して決めるものかと。。。

国文に合格、が一番ですけど
私立もそれなりにちゃんと考えて受けたほうが
いいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
光星の特進
国情受かったから行きませんでしたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
グローバルビジネス科で、グローバルな人材とか、ビジネス英語とか、グローバルで活躍したいなんちゃらみたいなこと書いてたんですけど、特にそーゆーのめざしてなくても大丈夫ですかね
内緒さん@関係者 [ 2022/01/18(火) ]
目指してる人や興味があって将来そういう方向に就きたい人が沢山受験する中目指していない人は面接で有利ではないですね。もちろん学校側としては進学校なので目指している人を多く入れたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密くん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
Cランクなのですが、まだ中一なのでこれから頑張ってランクをなんとかあげられそうです。
現状がこんな感じなのですが、旭丘と国際情報だとどちらの方が良いんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
普通科だと旭丘と互角ですね。
普通科は倍率も高く人数も少ないので先生1人に対する生徒の数が他の進学校に比べて多いと思いますよ。いわゆる「少数精鋭」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
初めまして。国際情報の普通科を目指している中一です。いくつか質問をよろしいですか?
1、国公立大学への進学率は他の公立進学校と比べるとどうですか?
2、国際情報の購買はどういった物が売っていますか?
また、どういうシステムですか?
3、放課後、自習している方はいますか?また、どこで自習されていますか?あと、友達と教えあって勉強している人はいますか?
4、普段の授業の質は良いですか?また、どのような雰囲気ですか?あと、先生方はどんな人ですか?
5、あの子可愛いなど、クラスのマドンナ的存在の人はいますか?笑。変な質問でごめんなさい。
6、生徒会に入っている人はどんな印象ですか?
7、文化祭、体育祭ともにどんな感じですか?また、どんな事をやるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
1いい方だと思います。普通科だと旭丘と互角、東より少し劣る。
2パンとかお菓子文房具、飲み物など。他に自動販売機もあります。普通にお金を払って買います。当たり前ですがスーパーで買った方が安いです
3キャンティーンや図書室、自習室でしています。図書室や自習室は3年生中心ですがキャンティーンでは友達と勉強している人も結構います。
4授業は先生によって違う。わかりやすい人もいれば眠くなる人もいる。中学の頃と比べて意外と緩くてびっくりした。他の高校は知らないけど
5そりゃいるのでは。基本的に女子の方が多いですし。まぁ好みの問題ですけど。
6真面目、頑張ってる
7今年はコロナの関係で縮小でしたが、他の高校よりイベントに力を入れてると思います!
しかてま♡@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
女子のクラスの様子ってどんなでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
中3息子が理数工学科を希望しています。ランクc、道コンのssは57でほぼ合格圏内でした。
将来は漠然とエンジニア系の仕事につきたいと考えているようです。この先の進学(工業系の大学?室工大やはこだて未来大?)を考えたときに、理数工学科のメリットはどのようなところでしょうか?もう少し頑張れば手稲高校も狙えると思うのですが、(残念ながら国際情報の普通科は難しいかと思っています)、手稲高校に行って進学を目指すのと、理数工学に行って進学を目指すのと、理数工学科ならではのメリットというのはあるのでしょうか?例えば推薦が取れやすい等といったことはあるのですか。
一般人@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
メリットは様々な工業分野について学べることです
デメリットは一般教科の単位が少ないものもある事です
あはーん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
本気でエンジニア目指すなら高専おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
高校生から工業系の専門科目の勉強ができる事です。
国際情報ならではで言うと選択科目の選択肢が広いのと高専と違って女子もたくさんおり、部活動が盛んなところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
確かに工業系の大学へ推薦で行く場合は、普通の工業高校よりも行きやすいかもしれません。
しかし推薦を第一に考えているとまずいのでは、?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
理数工学科について詳しくわからないですが、(すみません)私の兄弟が手稲高校卒業生、娘が国際情報在校生です。
今の手稲高校はまた変わっていると思いますが、二校を比べると校風が全く違うと思います^^
手稲高校は国公立大学進学を目指す学校、、、入学式で先生から言われたそうです。20年も前の話ですが。
国際情報はどの科でもその生徒が目指す未来を応援してくれる学校、、、“ここは進学校ではなく目標実現校です”と先生がおっしゃっていました。どんな進路希望でもその子を尊重して応援してくれる学校だと思います^^
我が子は、“先生、生徒もみんな優しくていい人ばかりで本当に行って良かったと”、入学当初毎日のように話していました^^;
とても素敵な学校だと思います^^
在校生@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
工業系の大学で進学を目指すのなら国際情報をオススメします。
ただ、ひとつの分野を詳しく学ぶのではなく浅く広く色んな分野を学びます。そして普通の工業高校とはちがって、進学を目標としている工業科です。情報系や、建築など、工業の中でも詳しく学びたいものがあるなら違う高校を検討した方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
大好きな英語をもっと勉強したいのと、中学で初めて
吹奏楽部に入って楽しさを知ったので、国情の国文が
一番理想と思い、当日点を少しでも取るために
頑張っています。
今Cランクなので、A-Bランクじゃないと受からないという
書き込みや、実際先生からもそのように言われてて、
正直厳しいのかなと思っています。
ただ、気になったのは、どうしてそんな北南くらいランクが
高い高校なのに、卒業後の進学先があまり国公立大とか
いないんでしょうか。
先生は『人気があるからランクが上がり、でも先生のレベルが
低いから入学後の生徒の学力が低下して、結果的に
卒業後の進学先も中程度私立か専門学校程度になる』と
言ってました。
実際在学、もしくは卒業された先輩方はそのような
意見に対してどのように感じられますか?
A-Bランクに合ったレベルの高校と感じますか?
教えて頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
結局何を言いたいのでしょう。
行きたいのであれば 頑張るのみ。
そんな質問ここでするくらい 気になるなら、志望校変えてはどうですか?
内緒の@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
学校のホームページから 進路→進路状況を見てください

内緒@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
現状としてはランクがインフレしている状態があります。
この学校の志望者以外、つまり進学校と言われている学校の志望者でさえ、Aランクなのに、学力ABCの平均が200点前後という書き込みも目立っています。
ABランクで高得点で、大学進学が主なら東西南北を選択するでしょうが、この学校は独自のカリキュラム、特に英文科は特化した英語が特徴的ですね。留学したりとかもあると思います。
まず学校のホームページに実績等掲載されているので、みてください。
もし偏差値高い大学入学だけを考えているなら、進学校に行った方がよいです。進学講習等熱心かと言われたら熱心な学校がほかにもあると思いますよ。
かなり自律を求められます。でも先生も助けを求めたら手は差し伸べてくれますよ。
内緒@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
全く上の方のおっしゃる通りです。
校風です。学校は本人の進路の希望を尊重します。センター試験受験を強要しません。なので、個人個人皆進みたい道で成功しているみたいです。
それを知っていて、国際情報を選ぶ子達が集まるので、入学してきた子たちは、愛校心があり、自信もあり、皆のびのびしてると思います。ここを選んで良かったと思っている子達が殆どだと思います。
そんな部分を視野に入れて、入試校を選んで下さい。
質問をすると回答してくれる、暖かい生徒や保護者も沢山いるのが国際情報の良いところです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/11(日) ]
国際文化に通う子たちは、大学進学先を選択する際、大学の偏差値ではなく『あの大学のこの学部で勉強したい!』『将来、この分野に進みたい!』などしっかりした考えを持っている子が多い気がします。なので国公立にこだわる事なく道外私大も視野に入れます。
英語学習だけで言えば、道外私大に沢山良い学校があり道内国公立私大は選択肢から外れていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
現状の吹奏楽部の活動と国際文化で英語を頑張る(国文で英語上位を狙うなら)という両立はかなり厳しいと思います。
かなりの努力が必要です。
英語上位層の子は、授業以外でもかなりの努力をしています。
正直なところ、吹奏楽部の子達の英語の実力は学科内では下位層になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
こんなにもたくさんの回答を頂けるとは思いませんでした!
最初の2つは質問の意図が分からない人のようでしたが、
後の皆さんは私の疑問を全て解決してくれました。
進学先は構内の貼り紙やホームページで見てはいましたが、
進学先があのような感じだったのは、それぞれの生徒が
自分で選んだ結果なのですね。
ますます行きたくなりました!
しかし、吹部に入りながら国文で頑張るのは相当厳しいのですね。
確かに時間拘束が長いと聞きました。
留学もしたいです。
がんばります!!
ありがとうございました。
秘密さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
吹奏楽部の学力低下は他の部活と同じように、個人次第です。
低い人もいれば学年トップレベルや、首席もいます。
吹奏楽部の活動が目立つので、先生方も目を光らせていると聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
今は普通科志望なのですが、Bランクで模試
受けた結果、いつもボーダーちょうどぐらいに
なってしまうので、国際文化科も検討しています。
ただ、私は理数系が好きで文系は苦手なので
そのような人は国際文化科に入るべきではないのでしょうか。そして、国際文化科の魅力について教えてほしいです。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
会話力は東西南北より上の力がつくと思います。
目指すところは人それぞれ、最初から文系志望や英語力が必要な職業に就きたい人には特色があってとても良いと思います。
理系目指していても結局諦めて文転する人多いですし。
理系だと今の時代院まで行かないと就職も良いところ行けないですし。
内緒さんT@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
自分は今中3です。
国際情報 普通科を志望しています。学テはだいたい225点くらい、ランクはBの中です。
当日、何点くらい取れれば合格できますか?あと面接はどんな内容が質問されるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
Tさんへ
他人の質問に別の質問を被せるとどうなるか考えましょう
面接内容は最近の質問に存在します
思いつきで質問する前に過去の履歴を閲覧しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
それより225点でbランクは羨ましい
内緒さんT@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
そう?B283 222点
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
そこの学校評定甘すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
Aランク学テ平均200ぐらいもいるよ。
本当の学力はないけど、中学テストの簡単で狭い範囲なら必死に勉強して点数取れるタイプ。でも、記憶力弱いからテスト終わるとすぐ忘れる。そして範囲の広く応用力が必要な道コンには対応できない。
それが内申美人。
あと、学テの基本問題ではある程度高点数取れるけど、応用力ないから道コンでは低得点タイプの人。
どちらの人もAランクだからと勘違い受験し撃沈。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
まじで高校入る前頭良かったけど卒業する時は、、、ってなるからそれならもっと上の高校でもいいような
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved