教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「限り」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
グロビの自己推薦受けました。
来週の月曜日か火曜日に結果出るみたいで、毎日不安が多すぎて寝れません( ; ; )
私は英検準2級に受かったのですが、調査書に間に合わなかったため面接の時に言うことにしてました。でも当日タイミング失って言えませんでした。後悔しかありません。ランクはBランクの真ん中で、受検者の中では普通なのかな?と思います。できる限りのことはアピールしましたが、部活にも入っていなかったため本当に不安です。部活とか、資格とかって重視されるんでしょうか...
同志@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
不安ですよね〜。でもいくら考えたって結果は変わりません!落ちる時は落ちる!受かる時は受かる!あまり考えないようにしましょう!!(自分もずっと考えてしまいますが)今までの傾向をみるとランクと部活動の成績が重視されるみたいですねー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうですよね!とりあえず一般入試に向けて勉強頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無味無臭@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中2 Cランク一番上 英検準2級 スペイン語検定5級
歴史検定4級
国際文化科 自己推薦志望です。
ですが道コンなどで278点と低いです。
自己推薦などで学力調査などはありますか?
やはり国際文化科は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
道コン低いですね。苦手科目の基礎をしっかり固めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
推薦狙いなら、学力を正面から問われることはないものの、内申が致命的に足りません。最低でもBはないと勝負になりません。
検定の実績も現状では微妙です。英検準2級は平凡。スペ語検定持ちはレアだが5級では寂しい。歴史検定はそもそも受験の役に立つのかどうか。
課外活動で何か顕著な実績がない限り、推薦合格は絶望的です。

一般入試も、現状の学力レベルのままでは落ちます。最低でもss60はほしいところ。
おそらく英語以外は壊滅的な学力と思われるため、中1のワークレベルの基礎を固めるところから学び直す必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
中2ならランクアップはまだいけますね。
何より当日点を高くすることを考えるのが優先では?
道コン278点だとSS50くらいでしょうから、一般受験で国際文化を狙うとすると少なくともSSを7、8くらいはあげないと難しいので。
時間はまだあるので頑張って。
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
372まで上げることができました!
生徒会役員もやっています!
吹奏楽部で道内top5まで上り詰めました

これでも厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
道コンいきなり上がりましたね。
中2ならランクもまだ上がる余地ありますし、一般受験でも合格圏と思いますが、何より道コンのレベルアップを見る限り、もっと上のレベルも狙えるのでは?
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
海外へ正規留学に行きたいため、国際情報高校に行きたいと思っています。
この考え方はおかしいでしょうか?
無味無臭@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
大学正規留学です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
海外の大学へ進学したいなら別に国情国文科である必要はないですし、むしろより上の高校のほうがチャンスが広がります。
もちろん、国情はやめとけと言ってるわけではありません。国情がいいなら国情を目指せばいいと思います。

そこまで学力が伸びたなら一般合格も狙えそうですね。
どうしても推薦で決めてしまいたいなら、
・内申B以上
・英検2級以上
・スペ語検定3級以上
この3つをクリアしましょう。
上2つは必須です。スペ語検定の3級持ちとなると非常に珍しいと思いますから、なぜスペ語検定を取ろうと思ったのかを面接で説明できれば強烈なアピールになるでしょう。
一方、生徒会役員なんか推薦狙いの受験生なら誰でもやってますし、吹奏楽部の実績も内申の不利を覆すほどのインパクトはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
質問させていただきます。
一般入試での受験を予定しています。
3/5に学力試験をし、集団面接はそのあとになるのか翌日になるのか要項を見てもわからず、どちらになるか教えていただけたらお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
集団面接は翌日6日です。
ただ、遠方からきていたり、面接が翌日になることが
難しいと判断される受験生に限り
5日当日に行われることがあります。
なな@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
教えて下さり、ありがとうございます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
私は今年国際情報高校の国際文化科を推薦で受けます。自己推薦書ももう書き終わりました。私は誰よりも本気で3年間行きたいと思ってきました。でも今のところ受かる気がしません。私は今のところBランク288です。内申は頑張ってもAにはもうなりません。そして英検は準二級に後ちょっとで落ちてしまい3級しか持ってません。いつもこの質問箱を見て面接の内容を調べているのですが全く出てきません。また学校の先生が国文はallEnglishだから日本語では話さないと言ってたのですが、私は日本語面接英語面接両方あると認識してたので不安です。どうか先輩方どのような問題が出るか、どのように対策すべきか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
変に気合い入れ過ぎると空回りするし、もしもの時、立ち直るのに時間がかかるので、取り敢えず受験勉強しましょう。
面接は気構えずに素直に応えれば良いし、対策し過ぎるとかえって用意していた答えが出なくなって大変だよ。
出来る限りリラックスして、受験勉強もやりつつ面接まで過ごしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
昨年度の国文の推薦での面接は体感日本語、英語が7:3くらいの割合でしたよ。内容は志望理由、好きな教科、学校について、気になるニュースなど様々でした(あくまで私が受けた時の質問です)。予想していなかった質問をされたときのためにちょっとした知識を蓄えておくといいと思いますよ。面接はたくさん練習して慣れていきましょう。初対面の先生でもお願いすれば快く相手をしていただけるはずです。がんばってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
国文の面接は全然allEnglishじゃないですよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通科志望@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
普通科を一般入試で受けたいと思ってます。
内申はBの上。
学テがABCで、378、390、370でした。
このままでは受かるのは難しいですか?合格率50%切っちゃいますか?
私にはCが1番難しく感じたのですが、友達は1番優しかったと言っていて不安です...。
昨年実績で、BランクのSS60や58で受かっている人と、BランクでSS60以上なのにダメだった人の違いは何なのでしょうか??
Bの上と下の違い?欠席日数など?生徒会や英検等の資格など??
分からなすぎて不安です。
長々と申し訳ありません。
不安すぎて仕方ありません!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦では無いなら単純に当日の点数で合否が決まると思います。
英検、漢検が影響してるかは底辺高で無い限り関係ないらしいです。
普通科志望で、その点数は結構厳しいと思います。倍率も高いし推薦で決まってる子も出てくるしで、塾か中学の先生に相談した方が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
合格できるかどうかは
当日の出来次第、ですよ。

学テの点数のssをみても、余裕はないですが
諦める点数ではないし
学テを振り返り、点数とれてない部分がどこなのか
その対策次第では
合格が掴めるような位置にはいるのでは。

倍率も高いですし、当日の試験の相性もありますし
誰にも、絶対、はないです。
考えれば不安になるのも当たり前です。
ただ、もし受ける、と決めたなら
不安に思いすぎず、強い気持ちで
当日までのりきることが大事だと思いますよ。
国情は倍率が高いため
どの学科も精神的な強さも求められます。

あと、一般受験では
資格の有無や、生徒会など、点数以外の部分は
関係ないですよ。
内申点と当日点のみです。
面接もありますが、なめた態度じゃない限り
問題ないです。

一方、推薦は、内申点以外の部分も判断材料になるので
学テで、点数がとれた人が落ちて
そこまで点数とれてない人が受かる場合もあります。
学テの点数は基本的に関係ないので。

質問者さんの疑問に思ってるところは
一般受験と推薦受験の話が
少し混ざってるせいかな?と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
今中3で、国際情報で英語をしたいのですが、国際文化かグローバルビジネスで迷っています。
今ランクがDの上でCにあげようと思っています。学テの点数はいつも330から350ぐらいです。今回のAもそのくらいだと思います。
Cにあげた場合グローバルビジネスはいけそうですか。また、頑張れば国際分かも行けるでしょうか。Cランクの下の方だと何点取れば良いですか。
あまり勉強していなくてすぐ怠けてしまうのでグローバルビジネスも不安です。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
Cの下だと、グローバルビジネスは道コンss55、国際文化はss62は欲しいところです。
現状の成績と怠け癖を踏まえると、グローバルビジネスの合格は怪しく、国際文化は夢のまた夢ですね。
受験生の「これから頑張れば〜」的な発言ほど信用ならないフレーズはありません。怠け癖のある人のなら尚更。
文字通り心を入れ替えて怠け癖を捨て去り、強い危機感を持って勉強しない限り、どちらの学科にも落ちますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
グローバルビジネス科志望の中2です!!
現時点(中2夏休み)で279のBランクで、生徒会にも所属、簿記3級も合格しているのですが、推薦でいけると思いますか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
生徒会、資格保持、部活頑張ってきた、
内申点は、Bランク以上、など
推薦入試は
質問者さんと同じような人たちが受験にのぞんできます。
そして、倍率も高い。

内申点が高いことは、やはり一番有利に働きます。
Bランクでも、上のほうにいられるように
目標は高くもって、受験までまだ長いですが
可能性のある位置にはいると思いますので
モチベーションを維持して頑張ってくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
生徒会に所属しているからと言って推薦が有利になる、とは限りません。ちなみに、Bランなら国文か、普通に行ったほうがいいと思いますが、、、
に@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
B維持してれば受かる!!簿記三級とってるのも強みになるとおもう、ただ生徒会はわからん
知り合いに生徒会やってたけど落ちた人がたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
バイト始めたいですが店から国情に電話がいったりしますかね?
また、バレたらどうなるのか知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
基本的に連絡はしないでしょう。
あとはバイト先によるんじゃない。
面接のときに、高校から許可はもらってますか?ときく所もあるし、高校生は基本、バイト禁止なのはわかってるから
何もきかない所も多いというよ。
真面目に働いてれば連絡いくようなことはなくても
万が一何か問題になるようなことが起きてしまえば
ないとは言いきれないけどね。

バレちゃった、どうしようって人が身近にいなかったので
もしバレたとしたら
怒られるくらいなのか、もう少しヤバい展開になるのかは
ちょっとわからないな。
あとは、普段の生活態度や成績、なども影響するとおもうよ。
学校生活がだらしなく、勉強を疎かにしてる人と
やることはきちんとやってる人とでは
先生の対応も違うでしょ。
ま、禁止といわれることをやる以上は
何があっても、自己責任だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
万が一見つかったら、大学の学校推薦とかも
ヤバいかもと思っていた方が。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
バイト先で問題行動起こしたり、先輩バイトにチクられたりしない限りは大丈夫だと思うけど、全ては自己責任でしか無いよね。
真面目にやってても、不運でいざこざに巻き込まれる事もあるからね。
きちんと許可貰うのが安心だよ。
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
バイトするくらいなら退学して働きなさい。って言われたな
わざわざ勉強しないでバイトした方が社会に貢献できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
国際情報高校のスカート丈のチェックは厳しいですか?校則では膝下となっているようですが校内では守らないと結構言われますか??また、バイトしてる人はいますか?バイト禁止ですがバイトをしたくてバイト許可証みたいなのはどのくらいの理由で取れるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
許可もらえる理由って
ないに等しいです💦
よほどの家庭の事情でなら、とは耳にはしたことは
あるけど
多くの人に当てはまるようなことではもちろんないし
特例、にならない限り、ということなので。

なので、バイトをやってる人はいますが
学校から許可もらってる、ってわけではないです。
勝手にやってるだけです。
バイトに関しては
他人が、やっても大丈夫だよ〜、とか
いえることでもないので…
個人の問題、でしかないですね💦

スカート丈は、膝がまるみえだと
言われますね。
結構厳しい気もします。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
先日グロビの推薦入試を受けた者です。
私はBランクの下で、英検準2級を持っていて、生徒会長、卓球部部長を勤めていました。また中体連では全道大会に出場しました。
今回の面接では最初のスクールポリシーの質問で変な回答をしてしまいました。部活動での実績を聞かれた際はとても褒められたことを覚えていますが、他は緊張しすぎてどんな様子だったのか全然覚えていません。笑笑
日本語がおかしくなってしまっても、とにかく笑顔で明るく話していた自信はあります。
やはり落とされる可能性はありますかね。。結構Bランクの方も多そうでずっとドキドキしています笑
みなさんはどのような感じでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
明日、私立受験だから…
そして、今回の面接って、おかしくない?前回も受けたの?
ゆ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
グロビではありませんが、普通科Bランク上の人間です。私もそこそこ中学校では生徒会等多くの経験を積んできた方ですが、倍率が高いのでビビってます。正直受からないと思って生活してます笑笑笑
内緒さんは中学での経験も豊富なのに加えて、英検をお持ちなので、受かりそうな気もしますが、先輩のそのような方で落ちた方を知っているので何とも言えません……
昨年の先輩方の反応を見る限り17日より前に来ることもありそうなのであと少し発表まで耐えましょう…笑
私は落ちた気がしますが何らかの奇跡で受かったならば、mixクラスで会いたいですね🙏🏻
お互い受かってますようますように🍀🕊
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
私と似たような方で落ちた方もいるんですね、、
もうほんと合格発表までドッキドキです笑
お互い受かっていることを祈っています💭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved