教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「面接官」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
今中学2年生で国情を受験する予定のものです。現在Bランクで自己推薦で行きたいのですが、Aランクじゃないし、中学2年生の9月で部活を辞めてしまっています。委員会や習い事のピアノをやっていたり、英検準2級を取得したりしているのですが正直不安です。このような状況でも推薦で合格できると思いますか?アドバイス欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合否は受けないと誰にも分からない。自己推薦になったから推薦受験は平等になったよ。
チャンスは1回でも多い方が良いと考えるなら、自己推薦受けてみるのも一つの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私は今年自己推薦で合格しましたが、Bランクで受かってる人も沢山居ますし、受けてた人はみんなハキハキしてた感じがあるので面接官の先生方にどれぐらい入りたいという意志を伝えられるかが重要だと思います!!!
今から不安になる事なんてないよ!!!中2で自分の行きたいところがちょっとでも決まってるならそれはいい事だし、私も自己推薦はチャレンジ程度だったから一般受験にも対応できるように今からしていったらいいと思います!!がんばって!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まかろに@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
現在十勝地方の中学2年(あと一ヶ月で中学3年)です。
ランクC↑の理数工業志望です!来年度は生徒会活動をすることが決まっており、部活では副部長をやっており数学検定3級、英検4級を持っています。いくつか質問があるので答えていただけますとありがたいです。
1十勝地方からの受験だと定員の何%など決まっているのでしょうか?決まっている場合受験前にひっこさなければいけないのでしょうか?
2過去〜今年の中で推薦だとどのような質問がされたのですか?具体的に教えていただきたいです。
3また、一般入試でも推薦入試でも面接があるというのは本当でしょうか?
4理数工業はどのような雰囲気なのでしょうか?
5また、理数工業が無理になった場合、学校の方針や偏差値などを考えるとどこの学校(札幌内)がいいでしょうか?
6推薦の際は団体か個別どちらでしょうか?また、どのような雰囲気で面接するのでしょうか?
来年度入試で万全な形で受験に挑みたいので、わかる方お答え願います。長々としてしまいましたがお答え願います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
わかる範囲で答えさせていただきます!
2.長所・短所、短所改善のためにしてること、校則をどう考えるか、印象に残ったスクールポリシー、生徒会活動、部活動など、あとは自分が話したことを広げられる感じでした!
3.一般は集団、推薦は個人です。
5.理数や工業から離れても良いか、どれくらいのランクの学校(余裕か頑張るか)を目指したいのかも教えていただけますか?
6.友人は重めの空気だったみたいですが、私はゆっくりで良いよなどと優しく声をかけていただいたので、面接官の先生次第だと思います。

また、定員割れは考えにくいので、少しでも有利にするためにランクを上げたり、英検3級、準2級を取得したりすると、より合格に近づくと思います!
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
上の方が答えられていないことについて答えさせていただきます
1.理数工学についてはとくに地域によって入試が不利になることはなかったはずです。まだ引っ越す必要はありません
4.29期の理数工学は男女比3:1で例年より多く、雰囲気としては結構男女仲良く活動しており、やるときはやるみたいな感じです。みんな楽しそうに青春を送っています。他の学科からも蔑まれることはネタ以外ではありません。
あなたのランクならばそのまま勉強を続けていけば絶対に理数工学には受かると思うので勉強頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際文化科の自己推薦受けたものです!質問を英語と合わせて20問くらいされたのですが、多くないですか?答えがしょぼかったってことでしょうか、自分のアピールもあまり出来ませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
食い気味で答えたか、時間が余っていたのか、面接官では無いので誰も分かりません。
結果を待つのみです。朗報だと良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
食い気味で答えたかもしれないです、、
いい結果であることを願ってます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
先日グローバルビジネス科の自己推薦を受けたんですが、不安で仕方がないです。
Aランク 英検4級 部活は地区大会準優勝ぐらいで美術のコンテストで最優秀賞を取ったことがあり、中文連にも出たので美術部に入りたいというアピールをしました。上手く喋れなかった気がして不安です。落ち着く方法を教えてください
推薦合格@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
結果が出るまで不安ですよね。
この点数とれたら合格、という明確な基準がないですからね。
私は、結果がでるまでも、一般受験にのぞむ気持ちで
受験勉強してましたよ。
何も手がつかない、なんて状態で過ごしてては
運も回ってこない
頑張ることが結果に結びつく、と思って。
また、面接の出来が一番大事、ではなく
内申点や中学からの内申書などが重要視されてると思います。
緊張してるのは、面接官の先生はわかってますし
少ない時間でも、人柄や面接に向けて準備してきたかどうか、などそういうのは、ちゃんと見抜かれてると思います。
試験のかわりに、三年間の頑張りをみてもらえるのが
推薦受験なので
頑張ってきた、と思えるなら
不安に思いすぎず、結果まで過ごしてくださいね。
絶対合格@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
不安ですよね〜。ですが落ちたってどうってことないです!どんな高校に行こうが生きていけます!それなりに楽しめます!死ぬこと以外はかすり傷精神で行きましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!!!!めちゃめちゃ元気が出ました!!!
沢山練習したので受かってることを信じて過ごそうと思います。一般入試に向けての準備もしっかりやります!!
もし無事に入学出来たら、よろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
グローバルビジネス科志望の中3です。
国際情報高校は進学校と聞いたのですが、私は高校卒業して国税局に勤めたくて、自己推薦で言っても大丈夫ですか?それとも、大学進学したいと言ったほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
自分の将来の目標や夢が
具体的にあるのであれば
それを明確に伝えるだけだと思いますよ。

目指してないのに、したい、と伝えても
面接官には伝わりますし
質問で返されたときに
うまく答えられないと思います。

大丈夫かどうかは
質問者さんの志望理由が
この学科じゃないと、と思えるような
明確なものであれば
問題ない、となるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます!これからの面接練習で自分の具体的な夢を明確に伝えられるように練習していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
国際文化の自己推薦ダメだった人のランク教えてください。
ちなみにA296で落ちました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
今年の倍率はエグイですね😨
Aでも推薦通らないって…国情のSSも今年から上がりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
推薦だから、自己アピールと自分と言う人間の価値や可能性の自己プロデュースが上手くいかなかっただけだよ。
アイドル皆んな頭いい訳では無いよね?顔も皆んな可愛かったり格好良かったりするけど、最近は普通にいそうな子も多いし。でも、自己アピールは上手だし、自分で自分の魅力も知って、そこをうまくアピール出来てるよね。
それから、面接官の見る目が無かっただけかもしれないし。

その点一般入試なら本番一発勝負の頭脳戦でしょ。
Aランク取れてるなら本来の頭脳で勝負。今度こそ合格勝ち取って!
ファイトー。
n.@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
国際情報高校はAランクでも落ちるしBランクでも受かる人はいるから面接の内容とか持ってた資格とかが結構重要になってくるんだと思います。私はB289で受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
B289で合格されたのですね。
おめでとうございます☆
ちなみに英検は準2級持ちでした。
っと…いうことは、面接がダメだった感じでしょうかね(TT)
残念で仕方がありませんが一般で絶対に受かって国分でみなさんに会いたいです!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
私も自己推落ちました
Aランクでした。辛すぎです。
絶対!合格手に入れましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
これから一般で面接ある中学生見ろ!
推薦の子達が「スクールポリシーってなんのことか分からなかった!」とか「最後に礼するの忘れた!」とか言ってるけど分からない言葉は絶対聞き返したほうがいい!例えば「本校のスクールポリシーについてどう思いますか?」って聞かれたとして分からないまま答えて違う内容話すより「はい!すみません、スクールポリシーという言葉を存じないのですが。」と素直に言うほうが好印象だし面接官も他の言い方で言ってくれて答えやすくなるよ!
あと礼とか忘れちゃっても大事なのは面接で答えられたかだから大丈夫!
自分の友達は「お座りください」と指示ある前に座っちゃった子いるし、受験票探すのに時間かかった子いるし、入札する時に方で電気消した子もいるけどみんな受かってる!笑笑
本当に1番重要なのは内容だから!
聞かれたことに対して「はい!」から答えていけば大丈夫!
なんか質問あったら答えてやるからここに書いていかな素敵な受験生たち!
大先輩って呼べ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
自己推薦書作成にきちんとスクールポリシーを踏まえて記入する事。と記載があるし、それをきちんと理解して高校を決めるようにと、お達しもあったはず。
スクールポリシー分からなかったって言ってる時点で何してるの?
きちんと読んで無い、理解してない。って事でしょ。と思ってしまいました。
推薦の子に関してはスクールポリシーが何のことか分からなかったは、通用しない話しです。お気軽受験では無いのですから。
自己推薦、期待してただけに、お粗末な子も居て残念に思います。
自己推薦@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
なんか理解してない方が悪いとか「何してるの?」とか言われて悔しいし自分も情けないし後悔してるしなぜ把握し忘れてたのかも分からないけどだからといってどうすることも出来ないから諦めて入試に向けてひたすら勉強して絶対受かってみせるわ😡ていうか自己推薦終わったあとから落ちたとわかって気持ち切り替えてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
推薦受験が向いている人と向いていない人がいます。自分の特性をちゃんと理解すること!
学力が足りないから、とか、一般受験だと合格が危ないから、という感覚で推薦受験はしないよーに!
そして「イチかバチか」は、無駄な労力だからね。
受かったらラッキー、という考え方はやめましょー。推薦落ちたときの精神的なダメージも決して小さくはないし、推薦の準備の時間、勉強できてたはず。
来年の受験生はよく考えましょー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
いやいや、イチカバチカでしょ。折角の制度なんだし。
推薦で確実に受かりそうなのに、落ちたら嫌だからって一般で勝負
より、1回でも多く勝負出来るならした方が良いと思うけどなぁ〜
ただ、スクールポリシーが何のことか分からなかったは、通用しない話しです。お気軽受験では無いのですから。と書いたものですが、その思いは変わりません。
やるからには、きちんと調べて挑戦しないと!チャンスは平等になったなら乗っかるしか無いでしょ。イチカバチカで良い。
ただ、最低限 調べる事はしろ!覚えておく事は覚えておけ!

メンタル弱いなら、推薦は慎重に考えないとダメだけど…

それにしても、合格連絡って良いものですね。他人事ですが嬉しくて仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そっか、イチかバチかもありなんですね〜。
私はメンタル弱くはないけど、アレコレと推薦当日のことを自ら深掘りして考えてしまい、勉強に集中できなそうなので、向いてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
はじめまして。
コメント失礼致します。
集団面接の件ですが、だいたい何人くらいで行われますか?
また、質問はどのような事を聞かれましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
集団面接は5人で行われます。
確実に聞かれるのはもちろん志望理由。
これがしっかり言えず詰まるようでしたら話になりません。
あとは中学で何を頑張ったか、友達との交友関係、本校で何をしたいか、将来は何を目指すか、などです。
たまに変化球で通学法や尊敬している人、勉強時間など聞かれますがそれは嘘偽りなく話せば大丈夫です。さほど内容が変でなければ少し詰まってしまっても伝える意欲が見られれば評価は落ちません。
絶対にないことを祈りますがもし仮に何も言葉が出ない!どうしよう!ってなったときは素直に「すみません、少しお時間いただけますか?」と言うのがいいです!最後に聞いてくれるので。私の友達はそれでも受かってるのでほんとに失敗とか緊張で恐れちゃうけど相手に伝える!っていう一心で頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問主@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私はCランクです!私は面接なんか伝わった感じもしなかったし聞かれてることと別のことを答えてしまい完璧に落ちたと思って勉強しています。ですが自己推薦は基本書類審査でランクとか委員会とかやってる人を優先してその上で面接を通して最終的に決めると言う感じなのでしょうか?仮にそうだとしてもグロビにはBランク以上が結構いると感じられたので私が受かる可能性は本当になさそうな感じですね笑💦ちなみに面接で質問に答えれなかったり、聞かれてることと別のことを言ってしまったりしたらかなり評価は悪い感じですかね?どれくらい影響しそうですかね?面接官でもない皆さんに聞くのも間違ってると思いますが皆さんの思う考えを教えてください🙇‍♀️
質問主@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
あ、すみません!下の方に書いたグロビのランクの割合についての質問に対しての皆さんへの返信です!ややこしくてごめんなさい😭
推薦男子@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
129名でしたよね、推薦受験で出願した人は。
自分的にはそのうち半分はCランクかな、と思ってました!
学校推薦時代は、45名から50名ほどが
推薦で入学していましたが
そのくらいの人数は、Bランク以上の人たちだと思ってます。
今年がまだ学校推薦だとしても、推薦受験をしていた人たちだと思うので。

内申点や学校からの調査書が重視はされて当然だと思うし
自分は塾の先生から
自己推薦はランク低い人にもチャンスができた面もあるんだろうけど、自分の内申点や学力に自信がある人が
利用する制度だ、といわれました。
なので、自分はCランクなので、ほんとにチャレンジするつもりで受けました。
でもCだからダメってわけではないんですよ
学校推薦時代も、Cランクでも推薦もらえて入学してる先輩を知ってるので。
なので、Cランクは受かる人もいれば、落ちる人もいる。
その差は面接なのか、学校からの調査書なのか
それはわからないですね
面接は受け答えが、スムーズでも内容が薄いと好印象なわけないし、でもうまく受け答えできないのも
好印象ではないですよね(涙)
でも、うまく受け答えできない人も多かっただろうし
素直さとか真面目さが伝わることもあるので
あとは面接官の先生次第ですよね
推薦って、縁みたいなものもあるのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
素晴らしい返信内容ですね。
学校推薦の時は、各校の人数も決まっていたのかな?と思います。
なので、本来なら挑戦出来ていた人が悔しい思いをしていたと思うと、自己推薦は、とっても素敵な試みだと思います。
平等にチャンスは与えられるべきです。
ランク低くても、検定やスポーツ、その他 書道や音楽でも著しい功績残してて将来有望であれば、可能性は十分にあると思います。
きっと、そんな生徒さんに入学して貰いたいと思ってると思いますし。

面接に関しては、姿勢と声に着目かな?と思いますね。
受け答えに関しては、皆さん似たり寄ったりでしょうし、緊張して本来の力が発揮出来ていないのも十二分にわかっていてくれてると思いますよ。

一回でも多くチャレンジ出来た幸せは記念に取っておいて、今日からまた受験勉強に励んで下さい!面接上手くいった人もそうで無い人もですよ。
質問主@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
返信ありがとうございます!!私はランクもCだし面接も上手くできた感じはしなかったけど、学校の先生や家族からはせめて失敗しても元気よく声だけは大きくハキハキ喋りなと言われてたので、それだけは自信があります!なので響いてくれると良いです!少しはモチベ上がりました!ほんとにありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グロビ推薦受けました@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
どこの学科も同じですが、少ない面接時間でしかも 好きな教科は?とか知らなくてもいいような質問されましたよね(?)
これって面接そんなに重要じゃないんですかね?
もうランク(内申点)と学校からの情報と推薦書で合否決まってそうじゃないですか??
勝手な憶測ですが、そう考えてしまいました。。。
みなさんどう思いますか!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率がかなり高い中、面接官もバラバラな面接で多くを評価するのにはそもそもかなり無理があるのかなと考えます。ですので調査書が大きく評価されるのではとは思っています。しかし、だからと言ってわざわざ関係の無い質問しますか?必要無いのなら無難に志望理由などを聞くと思いませんか?このように別の視点から考えると、やはり意図があってそのような質問をしたと考えるのが筋ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無駄質問と思うなら、無駄解答をしたのでしょうね。
自分の事を知ろうとしてくれていると思えば、好きな教科については、自分からエピソードトーク交えて話すでしょ。
なんで好きなのか、どんな事が好きなのか、一見とっつきにくいけど頑張ってみたら好きになったとか、色々。
無駄質問されたと思うなら、早めに受験勉強に取り掛かっていた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
面接って、正直、話題はなんでもいいんです。
そして、質問もどんなにくだらない内容でもいいんです。むしろ、その方が良かったりもします。
日常会話ができるか、この時代だから特に大人との会話ができるかどうか、質問に合った答え方ができるかどうか、飛躍しすぎた内容でベラベラと話したりしないかどうか、逆に、簡単な質問なのに答えられない人ではないか。そんなところを見ています。
会話=言葉のキャッチボールができるかどうかが大切なんです。
高校なので学力重視ですから、内申や事前に提出した文章内容と中学時代の活動内容でほぼ決まると言っても良いと思いますが、何人か競った時に面接の点数が大切になってくる、という感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
面接を意味あるものにするのは、自分自身です。
また
推薦なら可能性あるけど、一般なら厳しいっていう考えは
高校受験では違うかな、と思います。
大学受験はそういう面もありますけどね。

一般受験を突破できる学力、内申点があるのが前提で
試験のかわりに、何か頑張ってきたことをみてもらえるのが
高校の推薦受験だと思うので。
自己推薦になり、内申点が少し足りなくても
頑張ってきた何かがある人も、挑戦できるように
なった、っていうのはあるでしょうけど。
一般受験より楽できるものではないですから。

自己推薦をどう捉えているのか
中学校があまり介入しないぶん、個人差がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今回の結果がでれば
なんとなくの判断基準はわかるでしょうね。
あと何日でわかりますよ。
もう終わったことなので
推薦に気持ちとられず、
気持ち切り替えて、今は勉強に取り組んでいってください。
合格をつかみとるには、自分の努力でしかないので。

来年度の受験生からは
推薦受験は、ここまでの倍率にならないでしょうね。
グロビ推薦受けました@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
沢山の意見本当にありがとうございます。
私は委員会の経験や、なんでグロビにしたのかも聞かれなかったので、それを聞かずに好きな教科聞くことってあるのかなーと思って質問させていただきました。8分程度の面接時間だとあまり自分のことアピールできないですね、
一般入試に向けて勉強はげんでいます。他の方も勉強頑張りましょう!
私の説明が不十分でした。他の方の意見も待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
う〜ん…
ホントのところはわからないけど
内申書で大体どんな人か分かってて
掘り下げる必要もないくらいPR文でどんな中学校生活だったか分かってて
学力も満たしてて、合格できるレベルだったからなのか、通常の会話ができるかどうかを見たかったとか???

面接は不満があるかもしれないけど
その場面にいなかった人の意見を求めてもしょうがないから
推薦は良い経験だったと思って、勉強したらいいよ!
推測で「それはおかしいよね」とか同情を集める意味もないしね
まあ、そういう面接のこともあるよ
腑に落ちないだろうけど
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
意味のない面接はないと思うけどな。
知らなくてもいい質問された=重要じゃないっていう一方的な考えは改めたほうがいいかも...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
国情普通科自己推薦しました。内申点309点のAランク。学テABC平均415点程度。生徒会長経験あり。面接にて長所短所、得意不得意教科、生徒会長については全く触れられず、ミニバスのことについて掘り下げられました。コロナもあって、3年以上前のことで全く覚えてないのに、最後の大会はどこのチームと戦ったかなど、記憶力を問うてるのかというような質問もされました。将来の夢などは明確に伝えられましたが、それ以外全部予想だにしないもので、あやふやに終わってしまいました。合格可能性はありますかね。またどれくらいでしょうか。一般受験となると手稲に出願変更する人もいるので多少倍率は下がると思いますが不安です。
わたべ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
僕も普通科受験しました。
僕はBランクで、学力テストは平均380点ほどでしたが、
同じく生徒会会長をしていました。
僕は生徒会で大変だったことを聞かれたので、
練習していた通り回答しましたが、
得意不得意教科や生徒会のことは
自己推薦書をみたらわかるからあえて聞かなかったのでは?とも思います。
ただ面接官の方もうんうん頷いて聴いてくれていたなら
入りたいという気持ちは伝わったのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved