教えて!札幌東豊高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ひよこ@一般人 [ 2023/03/20(月) ]

今年東豊高校を卒業しました🐣
質問ではなく3年間通ってみての感想になります!

Gランク 学力ABC 平均 82点 道コン 92点
最後の評定平均は3.7でした。

携帯は朝にBOXにいれて放課後に帰ってきます。
ごく稀に1日自己保管の日(主に行事の日です)や、授業で使うことがありましたが基本的には学校で使えることはありませんでした。
ダミーを預けたり携帯を忘れたフリをしたりで逃れている人はたまに居ましたが、バレた時にいろいろ面倒なので特別な理由がない限りは校則に従うのをおすすめします。
(反省文は放課後文字数指定がある作文に書かされて職員室で読まされます。携帯のことで2回3回と規則を破ると反省文だけでは済まずに親を学校に呼んで親に携帯を返却だった気がします。)
遅刻した日は談話室という生徒指導の先生がいる部屋に行って荷物検査、談話室に人がいなければまっすぐ職員室に行って携帯を預けたあと教室に入る感じでした。

1階に購買があり、食品や雑貨も少し売ってます!
購入したものは温めてくれるので冷たいままじゃないです!
自販機は3台あって暖かいものや紙パックのもの、炭酸ジュースなんかも追加されていたので基本飲み物には困りませんでしたが価格設定が高すぎます!毎日買ってたら破産します!

教室の温度は夏は激熱、冬は激寒でした。
申し訳程度の扇風機が各教室に1台ついていますがほぼ意味なしです!
手持ちの小型扇風機を持参していましたが使用を禁じられる場面がいくつかありました。

先生方は良い先生もいれば悪い先生もいます。
良い先生は本当に親身に話を聞いてくれるし生徒の味方で居てくれますが、悪い先生は自分の権力を使って個人的に気に入らないという理由で生徒の意見をねじ伏せてきたり、自分の機嫌の善し悪しで授業中の態度が激変したりと様々でした。

行事はコロナ禍だった為あまり経験していませんが、
学校祭ではメイドカフェや屋台、写真撮影スポットがあったりとかなり充実していました!有志のステージ発表もありダンス発表やバンド演奏、先生方の歌もありとても盛りあがっていました!クラスTシャツの制作もありました!
普段履いている子は見ませんでしたがルーズソックスを履いている子や自作のボードを持った子、猫耳やしっぽを付けている子が沢山いて学校全体が行事ムードでした!先生方も注意していなかったと思います。

髪色やお化粧、ピアスに関してですが月1回の頭髪検査で見られます。
問題がなければそのまま翌月に検査、髪色が明るい子は後日再検査でお昼休みなどの時間に別教室で教師3人くらいに見られます。
地毛が少し茶色くてよくひっかかってましたが、他に引っかかっていた髪色を変えていた子達は黒染めをしていても「ここの部分が明るいからなおしてこい」みたいな感じでした。
もう色が入らないよー!って困ってた印象があります。

校内での制服の着崩しはリボンを長くしたりスカートを短くしたりボタンを開けたりが多かったです。あまりに短い子は頭髪検査関係なく注意されます。スカートは折れないように後ろに厚紙のようなものが入ってますが頑張れば綺麗に折れます!
巻き髪やセットは特に何も言われず、ツーブロックは最近校則が変わりOKになりました!

お化粧は厳しい先生は厳しいなって感じです。
3年生の進路活動期間は本当に厳しくなります。説明会などで校外へ出る時は眉まで見られます。前髪は眉が見えるようにあげます。
普段は、大体の先生はメイク落としシートを所持していて厳しいクラスは朝に全員の顔をチェックしている先生もいたみたいです。
私のクラスではお化粧してる子が大半でしたがキラキラなアイメイクじゃなければ基本バレてなかったです。なんならキラキラでバレてない子もいました。ナチュラルメイクやカラコンは自然なものなら大丈夫だと思います!
ただ最初に目をつけられてた子は大変そうだったので気をつけてください、、!

自転車通学とアルバイトは許可制でした!用紙を提出すればOKになります!
自転車は学年ごとに色が違うシールが貼られていて自転車点検の日がありました。学祭の準備期間は自転車で近くのホームセンターやコンビニに外出してOKなので自転車通学の人達の自転車を借りたりしてました。
アルバイトはお酒を提供するお店以外なら大丈夫ですがテスト1週間前は禁止されてます。

全部自由という訳にはいかない高校生活でしたが、周りの友達や良い先生方のおかげでなんだかんだとても楽しい3年間でした!
荒れた印象を持ってましたがそこまで荒れてなかったです。学校の雰囲気自体が変わってきているのかなと思います!
学校の雰囲気を詳しく知るには学校の公式Instagramがあるのでそちらを見てみるのもおすすめです!
Instagram → @sapporo_toho

3年間通ってみて感じた事はこんな感じです!
私自身いろいろな不安だらけでこの高校を受験したので、この書き込みで少しでも安心してもらえたら嬉しいなと思います。

楽しい高校生活になりますように🐣
新入生@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
ツーブロOKがちですか?同じく今年度卒業した姉からうっすらとは聞いていたのですが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
質問ではないですが 。

スマホ許可制で朝に回収(ボックスに入れる)システムです
スマホを休み時間などに使いたい方はほかの学校にした方がいいです。
授業中にスマホを使う機会も今のところあまりないです。

また化粧は禁止です。

制服は可愛いですが学校外(下校時など)で上着を脱ぎ パーカーやジャンバーなどを着ることは禁止されております。(破る人が多いですが。)
夏は夏服登校でリボンの着用なしです。

ピアス イヤリング ネックレスなどのアクセサリーも禁止です。
またツーブロックや脱色、染めることも禁止です
月に1回ほど頭髪検査があります。

自転車通学は許可制です。

アルバイトも許可制です。
テスト期間中はアルバイト禁止で
通常時も21時までにバイトを終わらせなければなりません。
また学業に支障が出ることや酒類を主に提供する場のアルバイトは禁止です(居酒屋など)

以上です。
東豊高校の生徒@関係者 [ 2022/04/16(土) ]
自転車通学の許可を出すのって期限あるんですかね
いつでもバスから自転車にできるんですか
誰かしってるひと教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
最悪@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
もー東豊楽しくない。やめたい。マジクラスの女子一部うるさい。学校来ないでほしー
自己中なの理解して欲しい。
思ったことすぐ口にだすのやメロや
あー自転車通学めんどー
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夏みかん@質問した人 [ 2013/05/26(日) ]
自分も女だけど、よくわかる!うるさいから、、、マジで周りをもっと気にしろ!ってね笑
あ@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
そうやって書いてるきみたちが一番ちょうしこきで周りのことが見えていないよw

ネットだから何書いてもいいと思ってるのかな?
学校が行きたくなくなるほど嫌なら、先生や親に相談したらどうかな?
通りすがり@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
周りのこと少しでも見えてるからそう思ったんじゃないのかな?知らないけど

まぁネットにこう言うことかくの実際悪いことだけど親に相談したところで親は、その現場を見たことないんだからなにも言えないと思うが…
先生方は、その現場を見て注意してもなおらないから相談したところで生徒が変わらなければ意味がないと思うよ俺はね
まぁ、それ以外にもあんだったら相談するべきなんだろうが
あ@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
まあ俺中3のガキだししらない。

ほんと女子いみわかんないから嫌い
k@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
あ@一般人さん
私が思うに特に問題がある発言はないと思うんだけど・・・・・
それにそういうのって相談以前の問題なんだよね。
そういう、うるさくていきなり奇声上げたり
するほうの問題だから、うちらが親とかに相談したからってどうにもならないの。
そういう、奇声上げたりする・・・・・人
人かな?みたいな奴は、社会に放り投げられて
今まで迷惑かけた人の分まで背負って苦労して
生きていかないといけないから
今は楽しんでるつもりでも大人になってから
苦労するんだよね
だいたいそういう人って、地味な人のこと
うわぁ地味とかキモとかいうけど
地味で人に迷惑かからないけど、奇声発したり
とか、そういう目立ち方しか出来ない人の方が
うちは、ありえないと思う
最悪@質問した人 [ 2013/06/04(火) ]
べつに悪口書いてるわけじゃないし、実際うるさいんだからしかたなくない?授業中とかにうるさくされても困るんだよね。
てか相談ってなに?相談したとこでなんかかわるの?つか親とか関係ないしょ?なんでそこで親でてくんのさ
普通に考えて悪いのは常識のない連中でしょ?いちいち中学生あれこれ言われたくねんだけど、つか言われる筋合いねーし。
ジョージ@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
ネットに割る愚痴書いてるわけじゃないと思うよう。あ@も自分がなにかしてる時とか、集中してるときにうるさくされたり、ちょっかいかけられたら嫌じゃない?
花花ちゃん@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
東豊女子ですー!最悪さんごめんなさい。同じクラスかどうかはわかんないけど、私もけっこううるさいタイプで周りにめいわくかけてることあるかもしれない。今年は女子が多いからうるさいのが目立っちゃうんだね!これからは周りのことちゃんとみて発言するょぅにします!女子の代表?がわりとして謝ります。うるさくしてすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まめ@中学生 [ 2012/04/16(月) ]
僕は今、中三で来年東豊に進学しようと思っています。
そこで一つお聞きしたいのですが、東豊高校って自転車通学っておkですか??

後、自転車を盗まれた、またはイタズラされた方はいますか?? もし教えていただければうれしいです。
トゥス@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
東豊は自宅から7キロメートル以内なら自転車通学おkです。
あ@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
おっけーですよ
盗まれるはよく聞きます
いたずらも
でもたぶんいじめ的なやつです
さくら@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
私のお姉ちゃんの自転車のタイヤがパンクさせられていました💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌東豊高校の情報
名称 札幌東豊
かな さっぽろとうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 007-0820
住所 北海道 札幌市東区 東雁来町376-1
最寄駅 5.4km 新道東駅 / 東豊線
5.4km 元町駅 / 東豊線
5.8km 環状通東駅 / 東豊線
電話 011-791-4171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved