教えて!札幌開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
合格通知が来たんですが、授業料1万って公立なのにありえるんですか?

東西南北も授業料がかかるのですか?
納得がいきません…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
この後手続きをしたら、国から授業料が補助されるはずです。
でも、今の国の政策?なので、未来永劫無償化では無いのではないでしょうか?
高校からは義務教育じゃないのだから、お金かかっても当然ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
親の収入が850万位超えると補助は1円もありません、共働きの場合は合算だったと思います。
住民税の均等割りだったかみるとわかりますよ!
内緒さん @保護者 [ 2016/03/17(木) ]
公立は一律同じ授業料ですよ。上の方が仰るように収入によってはかかりますが、ほとんどの人は実質無償です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
確か5,6年前の民主党政権の時に無償化されたはずです。
その分を修学旅行の積み立てに回した記憶があります。
それ以前は全員払っていました。納得がいかないのは何に対してですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今は自民党政権です、昨年から収入制限あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
基本は無償、余裕のある方から徴収するだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
授業料以外もけっこうかかります。
南高は学力も親の収入も高いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
南高のこと、ここでなんか関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
南高は親の年収も高いのでほとんどの人が無償化ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
最初の質問で東西南北も授業料がかかるか聞いてるじゃん!
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
共働きでも合算ではなく、生計を立ててる主の給料で見られます。
授業料は公立はどこも同じで、補助されれば全額免除です。
収入関係なく、無償で授業を受けられたら良いのになぁと思いますが、国の財政から考えると厳しいですよね。
質問された中学生は、授業料の何に納得ができないのですか?
きっと補助で無償になると思うのですが…。
それとも、高給の為に全額払うご家庭なのですか?
だとしたら、裕福なのに何が不満なのですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
多分昔の無償時代を勘違いされているのだと思います。基本的に公立高校は無償ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年の書類は 収入は 世帯合算です。夫と妻と二人分足します。 妻がパート等で働きながら夫の扶養に入っている場合は わかりませんが。 夫正規職員で妻正規職員の場合 二人分足します。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
とりあえず入学書類を熟読されたらどうでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
たぶん世帯の収入あるもの全員の所得証明書が必要だったと思います。所得のない専業主婦でも所得がないという証明書が必要で確か納税証明かなんかとるはずです。まあ、申請書類に必要な手続きは全部載っています。
毎年申請しなければならず、結構面倒です。
ほとんどの人は無償と言っておられる方がいますが、そうでもないです。学校によって保護者の家庭環境はかなり違います。よって、申請書類は自宅に送られてきて直接事務に提出することになっています。(西)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
入学時に出して、今月初旬に昨年分の源泉等世帯分出しました。来年も同時期にあります。面倒ですが制度を利用しないと損だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved