教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「中等前期生」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
出願変更?の制度が変わったので東西南北から流れる気が…
今年は1.3とか低倍率じゃなくなりそうですね
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
塾では今年と同じ位じゃないかと…
まだ月寒と迷っています
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
私は迷ったけど、最近、月寒に行くことに決めた。
開成も魅力を感じていたし、内申Bで学力点も
開成もゴーサイン出てるけど、理数に傾倒することに
三年間、自信が持てないなと。

英語は得意だけど、オーソドックスなカリキュラムの月寒の方が自分にはあってるかなと思い。

私の個人決定をここで見るのも、勝手にすれば的に
ウザいだろうけど、迷ってるというレスで、コメントしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
大変参考になります親が開成を強く希望していた事もあり迷ってました。
多分、学力的にも環境も大差無いとは思いますが明確な将来も決まってないので選択肢を拡げる意味で自分も月寒にします。
お騒がせしました
ありがとうございます。
開成生@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
将来の選択を広げるから月寒は間違っている。
将来の選択を広げるならば開成にするべきだとぼくは思います。開成は世界基準といっても過言でないです。毎月海外から視察や見学、または留学生が来ます。こんなグローバルな学校はないです。北海道には。
理系。ということで道を狭めると考えているんだと思います。けどそれは逆。確かに数学は北海道一早いし物化生地の4つをとれるけど、文理選択もあるし普通の学校ですよ。そこんとこは。
開成は大学受験よりももっと先をみています。

ぼくは絶対に開成が将来の選択の幅を広げると思っています。
ナイショ@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
↑間違ってるかそうじゃないかは本人が後に決めることだよ
君の主観がスタンダードなわけじゃない
月寒でも開成でも自分にとっての正解を決めるのは自分しかないでしょ
開成保護者@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
開成の保護者です。
上の子は札幌市内の道立高でしたが、開成はいいです。
校舎、その設備、いわゆる学習指導要領に沿った形ではないユニークな時間(学習ではない)が、いっぱい組まれています。(勉強ばかりしたいなら別ですが…)
また、先生とのコミュニケーションの時間もはるかに多いです。道立高校の場合は、せいぜい、年に1回か2回でしたが、担任の先生との個人面談、保護者を交えた面談など圧倒的に多いです。
それは、生徒の数に対する先生の数が多いからでしょうか?
親からすると明らかに「お得だななぁ、この学校は」と思います。
東京六大学を含む推薦枠もあって、8学級320人で1枠と4学級160人で1枠と、こちらもお得だなぁと思っています。
修学旅行が海外になるらしいので、多少、そういう面ではお金がかかるのかもしれませんが…。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/23(水) ]
はっきり言って開成高校及び開成中等の対応がまずかった。連携がうまくいっていない気がします。例えば中等前期生は例のバカロレア対応カリキュラムが組まれてる
けど後期生は現行システム。それをきちんと中学側に説明しなかったからいきなり定員割れするわ大幅にレベルは下がるわ大変な事になりましたよね。「開成に行ったら受験に不利」「もう開成は高校受験出来ない」そんな話が普通に飛び交いメチャクチャでした。前期生のカリキュラムは間違ってないと思いますよ。彼らが大学受験を迎えるまさにその年からセンター試験が廃止され日本の
大学受験システムそのものが大きく変わるんですから。はたして今後開成がどのような変貌を遂げていくのか見守っていこうと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved