教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「入学生」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
残念な学年@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
理想ばっかりの中等教育学校がスタートしましたね。まさに、これからが地獄なのに・・・
中一にもなって、親と登校してくる過保護の集まりの学校ですよ〜。数年後が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
市内全域から集まっているので遠距離の車送迎ではないですか?
さすがに初めだけでは?
^^;@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
↑別の意味で親に甘やかされているね。
残念ながら社会にも甘えた人間になりそうだ。
^^;@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
(↑は「残念な学年@在校生」向け「内緒さん@一般人」さんへ書き込んだものではありません)
部外者@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
残念な学年さんは、開成のコズモには合わなかったのですね。ただ、中等教育学校の理想となる「国際バカロレア」は、公立の学校がやるにはかなり無理があるでしょうね。残念さんの言うように、数年後どうなってるか・・・見ものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
@質問した人…?
あっ…(察し)
><@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
あ・・・質問した人だね。
でも、この人かなり開成に恨みあるね。
そうとう問題あり?本人も学校も。
だいたい、こんな時間に投稿って在校生じゃないよね。開成・・・どんな学校なんや。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
残念さんの肩を持つつもりではないけど、コズモという理数系が合わないことに入学後に気づくのはキツイかも知れませんね。
何年生なんだろ、今。優秀な成績で入学してるのに勿体ない気もします。
大丈夫@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
地獄・・・ですか・・・

入学生のみなさん

私は、子供が3年生にいる保護者です。

わからない事があれば、早めに(ポイントです)
先生に聞きに行くなり、友達に聞くなり、解決した方がよいかと思います。高校の授業、特に数学は毎日どんどん進んでいき、週末にまとめて復習するとなると、苦手な子にはキツイかもしれません。うちの子供は、昼休み・放課後を利用して先生にお世話になりました。

勉強についていけなくなると、学校生活が楽しくなくなる可能性もありますね。
その点では、残念な学年さんのいう地獄というのもわかります。

でも、自分次第で選択肢は増えていきます。
みなさん、応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
定員割れですねー
二次募集が多いので啓生からあまり流れませんでしたね♪
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
国語と社会が苦手だからコズモ、だなんて言ってるのではなく3年後の大学受験を見据えた話をされてるのではないですか?

ところで南は西と同様に本番一発勝負の枠ができましたね。なのでその枠が当日点での290点台を増やすでしょうし、もしかしたらBランクの人もいるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/14(土) ]
コメント盛り上がっていますね。

札幌市教育委員会も冒険してみたのでしょう。
変革初年度というのは、何かと物議を醸すものですね。

今年コズモを最初に出願されたお子さんは、
それなりに校風、自分の学力、興味関心含めて
受験を決めたのでしょうから、周囲の風評を気にすることなく、頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
3月23日に二次募集〆切で、3日後の26日が二次の合格発表。
これで不合格だったら泣きたくなりますものね。
無難に私立へ行く人の方が多いかな。

ただ入試の得点を聞くことができるから、それが高かったなら開成の二次募集を選ぶかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
二次募集の前に推薦不合格者の再募集もありますからね!啓成理数科や旭丘から流れてもう少し倍率は上がることが予想されます。2月27日が最終発表日だったかな?
あしからず@一般人 [ 2015/02/14(土) ]

スレ違いかもしれませんが少し前に、大学受験でコズモから文系学部受験についてのお話がでましたので、そのお話をさせていただきます。

さて、「内緒かなさん」は随分激しく認識違いとおっしゃるけれど、他の受験生の皆さんに迷惑かつ失礼だと思います。

内緒かなさんは小樽商大の受験科目が他の大学の文系学部とは違っていることをご存知ないのだと思います。

開成から小樽商大の合格者が多いのは、
この大学がセンター試験で理系科目、文系科目どちらの選択をしている受験生にも門を開いているからです。

そして二次試験の英数国三科目のうち、国語数学の いずれか点数の低かった苦手教科を2分の1に圧縮して評価し、
理系文系どちらかの受験生にも有利不利ができないようにしているからです。

北大の文系学部は、センター試験を文系科目での受験です。
理科は基礎科目から二科目、社会は四単位科目が二つ必要です。
コズモで四単位科目の社会を二つ受験科目にするのはかなり負担でしょうね。

自分は間違いなく理系だ!と確信できない人は
普通科のトップ高を不合格になっても開成の二次募集には飛び付かず慎重に調べ進学先を選ぶと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
40人は集まらないと思うけど。。
定員割れだからと集まる今年の開成。。不安です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
二次募集も定員割れと思います。今のままだと来年は更に定員割れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
あしからずさん、私は内緒かなさんに認識不足と非難された者です。
なんか…有難うございます。久しぶりに覗いて見ました。

現在、某一文字高の1年生の保護者です。下の子が来年受験なのでまだまだ気を抜けない状況で色々思案しているのです。
現在の状況を札幌市及び学校側がどう捉えて対策を講じるのか、見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
なんか今年で(高校)受けれなくなると聞いたんですが本当ですか?
学校の先生が言ってました
中学生の親@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
私の聞いてた話だと今年度まで320人の定員ですが今の中1と中2は160人枠での高校受験になるそうです。つまり今の高校定員は320✖3=960人ですよね、中等教育学校は1学年160✖6=960人ですから2015は高1は160人、高2は320人、高3は320人中1は160人で960人です。間違っていたらごめんなさい。それよりも札幌市の始めての試みですから失敗は許されないわけです、中学の教師は札幌市教育委員会が選ぶ最強の教師陣が集まる訳ですから高校教師陣もバランスとしてそれなりのレベルが要求され選別されるという噂です。あくまで都市伝説ですが、総入れ替えも…。80人枠で入学するコズモ生の進学先ですが実質今年度の入学生が最後になる訳です、今のところ入試の倍率や偏差値が東と同レベルでありながら、進学先はパッとしません。このコズモをこのまま終わらせる訳には行かないという思いはいままでコズモを育ててきた開成の教師陣はあると思います。
とにかく中学にせよ高校にせよ160人枠は難易度を上げる要因になると思われますが学年によって受ける機会を失うような事はしないと思われます。
中学生の@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
上に書き込みしたものです。中学1年からの入学説明会は10月3.4.5.日にあるそうで9月11日より札幌市
コールセンターで受付けしています。なお編入学(高校1年生段階)については来年度行う予定だそうです。詳しくは札幌市のHPでご覧下さい。
なんにせよ今年度の開成の入試の偏差値がどんなになるんやら?想像つきまへん
内緒さん@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
詳しい情報ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved