教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「北大合格者数」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
東大、京大、阪大などの国立難関大学に合格出来ますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私は卒業生ではないですが、
札幌で開成高校と言えば名門でしたよね、
中高一貫になる時は驚きました。
中高一貫になってもレベルは下がらないと思いますよ
そのうち旭丘より上になるんじゃないかな。
進学実績はきちんと発表してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
開成中教の中学から入学した代が大学受験する3年後からは、少数精鋭で進学実績は上がると思います。一学年160人しかいませんが、現浪込で毎年北大に30人くらいは合格するような気がします。勿論、東大京大にも合格者を毎年出すはず。期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
今年の開成の北大合格者数は15人で、その内現役の開成中教生は4人。11人は開成高校を卒業した浪人生。
あ@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
札幌開成高校最後の代は現役でだけでも30人程度の北大合格者がいました。慶應に行った人もいます。マーチの合格者も多かったです。北大に関しては浪人生よりも数が多かったです。
また最後の代のうち浪人はしてましたが、京大に合格してる人もいました。
開成高校の実績は道内では高い方です。
中等に変わってからは衰退してる一方なので、高校と中等で同様に考えるのは難しいかと思います。
ちょっと@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
今の高一の進研模試偏差値が悪い意味でよくないようです。通っている人から聞いたところ平均47とか。高2も同じくらいだと。
本当なら、平岸高校くらい。まずいね。基礎が身についていないレベル。
本当に学力がついているのか疑問です。デマであればよいのですが。実際通っている生徒さんで情報持っていたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
平岸並みなはずはありません。デマです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
平岸はひどい😭北陵ぐらいです。
さ@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
ちょっと@一般人さん
私も通っていますがそんな人稀にしまいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
2次募集について

今日、2次募集12名と発表されましたね

前年度、前前年度、2次募集で合格された方は何ランク何点くらいでしたか?

参考までに教えていただければ幸いです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
去年は確か1.2倍で二次募集はなかったと思います。その前の年はほとんどがABランクで東西南北から来たと思います。いずれにしても早く行動した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
それにしても北大合格者数、ましてや京都大学合格ですか凄いですね。
下の進路を見て感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
北大合格者数のピークは6、7年?くらい前の70人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
もう私立の手続きも終わってると思うのですが、そんな中12名以上も出願者がいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
それが一昨年の例でも いるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東西南北落ちで、私立の入学金捨てでも公立進学校に行きたい人は結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
2次募集は内申点と当日点の合計が高い順から選ばれていくのですか?
それとも当日点だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
せめて2次募集だけでも当日点のみなら面白いけど そうもいかないらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
二次募集って、当日点だけで合否を決めなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
開成を目指して頑張って勉強してきました。267のCランク、自己採点でだいたい234点かな?で無事合格しました。定員割れということで、どんなに点数が低くても合格した人がいるなら、この学年のレベルが低くなるのが心配です。一学年下には中学から入った優秀な人達がいると思うと、バカにされそうな位置にいる気がして今から不安です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
ひとつ上の人↑、貴方は出来の思わしくない(本来の開成らしくない)、今の開成4、5、6年生を強引に美化しようとしてますよ!結局この3学年は、札幌市の残念な方針により可哀想なことになってしましました。開成OBとして残念ですが、多分来年からの3年間は、定員が少なくなったとはいえ、北大や国立大進学実績は潮陵、岩東、手稲よりも厳しいでしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
↑二つ上に頭にきてたので、可哀想なことになってしましましたと書いてしましました!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
ひとつ上と二つ上の人はずっと上の在校生を馬鹿にしている人と同じ人だろ。
だいたい三つ上と四つ上?に頭に来るとしたら、内容から考えて同じ人しかありえないだろ(笑)

性格が最悪!汚い書き込みは止めてくれよ。
学校に恨みでもあるのか後輩に恨みでもあるのか分からないけど、卒業生なら応援したら?何の為に後輩を馬鹿にするの?

2chならいざ知らず、こんなところで持論のために他の人(年下のしかも学生)を馬鹿にしまくるなんてどうかしてる。
大学受験に失敗したのかな?腹いせなら他でやってくれよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
いずれ未来に結果は出るので、汚い争いする暇があったら勉強した方がよいでしょう。

但し、今年の一年生の下位は本当に酷いはずです。周辺では道コン平均点以下の生徒、勉強したくない生徒、落ちないからと開成を受けて入学です。それは紛れもない現実として嫌でも耳に入ってきます。
反対に二次募集の生徒はレベルが高いと思います。上下の差は市内一番かもしれませんね。

上の在校生さん、言うからにはそんな同級生や下級生、つまり校内のそのような生徒も見捨てず馬鹿にせず引っ張り上げて下さいね。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
卒業生さん、今の人生を一生懸命生きて下さい。それが後輩への手本となります。あなたの優しさは素敵です。

馬鹿にしている方は主に元教員や元塾講師が勝手な受験分析をして持論展開したいだけでは?こんなところで偉そうにする方は迷惑ですね。

既に現役から引退したなら、潔く去ってほしいですね。
現役なら自分の仕事に没頭した方がよいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
このサイトって、一体何のためにあるの?部外者やなりすましの憂さ晴らしのコーナーですか?むきになって書き込みあって下らなすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
開成最後のこの3年の高校入試は、中等教育学校と言っても4年生からの入学であったので、コズモサイエンスではなく、普通科で募集するべきだったんだよ!所詮は結果論だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
折角4月8日で保護者さんにうまくおさめていただいていたのに、4月15日の人は、わざわざ書く必要あったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
開成のいい所、おもしろいところを教えて欲しいです。
通うとしたらなんちゃって制服で行きたいのですが結構いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
旭丘より北大合格者数が多い
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
文系女子でも数学偏差値模試ではなかなか高いですよ。
表には現れない学校側のカリキュラムのおかげですかね。
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
なんちゃって制服は、他校の生徒と放課後遊びに行くときに着てくる人が、たまにいますが基本運動部の子はジャージで、ラフな人やお洒落な人いろいろいます。体育がある日は登校時からジャージです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
ジャージが、中学校のものしかないのですが動きやすければ何を着ていってもいいんですか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ジャージは開成指定のものがあるのでそれを着てください。
冬場はその上に各自自由なウィンドブレイカーなどを着ていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ここ数年ずっと安定して北大に40〜50人の合格者を出してきた開成が今年、一気に29人に激減しました。いったい何があったのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
北大の倍率低下は北大内でも話題になっています。
単純な前期の全体倍率で言うと、
H25年度 3.2倍
H26年度 3.0倍
H27年度 2.9倍
です。
先に法学部と書かせていただいのは、これも当然話題になり、
H25年度 3.2倍
H26年度 2.4倍
H27年度 1.8倍
となっています。
もちろん、経済や水産のように上がっているところもありますが、全体としては特に総合文、総合理も含めて右肩下がり傾向は否めません。
その分、受験生にとっては入りやすくなっていると思います。
ただ、これも一般的に言われていることですが、大学入試の偏差値で同じレベルであっても、やはり、旧帝大は大学の教授陣、スタッフは、私大と比較すると、全然、違います。

塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
他学部になりますが、確かに社会人から大学院に来ていらっしゃる方とお会いします。
企業の研究職の方と接する機会が多いですが、内地留学生という方もいらっしゃいます。
「学歴」は、自動的にくっついてきてしまいますが、あまり関係ないなぁと思います。
わたしもポスドクの恐怖はありますし(笑)、ヤングフェローならポスドクでもいいのですが、今のところ「夢」の領域ですね。
教えている生徒たちの中には、開成志望者もたくさんいます。「将来は北大に」と言う子もたくさんいますが、「あまり今から視野を狭める必要はないよ」と言っています。
わたしは札幌から北海道ではあまり有名ではない東京目黒区の大学に進学しましたが、一度、北海道を離れたのは、私生活の上でも、いい経験でした。開成のコズモ、特に理系を志望される方々にとっては、高校での勉強が入試科目と直結して入りやすい大学なのかもしれません。
高校生の方々には、選択肢を広く持つことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
北大には入りやすくなっているんですね。詳しく有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の北大入試については、札幌市内勢では開成の他、札幌西や旭丘も例年よりも合格者数を大幅に落としています。開成については今年卒業した51期生は、入学当初から気質的にも学力的にも近年では最も劣る学年とされてきました。51期生のセンター試験受験者平均点においては、50期生とほぼ同レベルであったにもかかわらず、北大クラスの大学の個別入試レベルにはやはり対応しきれなかったのかなというところでしょうか。開成の進路指導方針についても、確実に合格できる大学を受験させるというよりも、生徒の意思を尊重するのが開成の特徴?なのか、今年の傾向としては北大ならば確実に受かる層でも東工大にチャレンジして散った輩が多かったり、逆に北大に受かるレベルにありながら電通大に憧れて受験したというパターンも目立ったようです。また、近年の北大入試は道外勢に押されており、今年は更に道外勢の合格割合が伸びたことから、開成も割を食ったのかと!
札幌開成高校@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
現在札幌開成高校に通っている2年生です。先生が前に言っていたのですが、今の時点で札幌開成2年の100人以上が北大を志望しているらしいです。まあこれから減っていくと思いますが… 噂で聞いたのですが、今年のコズモは過去最低のコズモと言われているらしいです。その噂は正しいと思います。まず意識の差がはっきりと出てきています。学校で模試のお知らせをしても、全然受ける人がいない、授業が騒がしい、追試を受ける人数が多すぎる などなど。 もちろん、みんながみんなそういうわけではないのですが。 学校側も悪いと思います。みんな不満に思ってるのですが、4月から7時間・50分授業、1時間目と2時間目の間、2時間目と3時間の間、6時間目と7時間目の間の休憩時間は5分、また開成は教科ごとに教室を移動しなければなりません。簡単そうに思えますが、意外とつらいです。授業が終わったと同時に開成にいる全生徒が一斉に移動し始めるのです。もちろんこの前入学してきた中等の1年、4年も。1階が国語・社会、2階が数学・理科、3階が英語 となっています。校長は5分休憩のときの階の移動はなるべく減らした と言っていたのですが、結構あります。みんなも全然休憩できないで、非常に疲れた様子です。 Twitterなどでも、開成の生徒は自分の学校の愚痴を毎日のようにつぶやいています。こんなにも不満がある学校はそうそうないと思います。大学受験のときの僕たちの代がとても心配でなりません。
普通の@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
そうなんですか!(◎_◎;)?今年のコズモ生とは何年生ですか?全学年ですか?
塾講師@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
大学受験は、学校に頼らない方がいいと思います。わたしの卒業した札幌市内の道立高校は、今にして思えば「北大受験向け」の授業だったように思います。たしかに同級生の100人以上が北大に行きました。
わたしは、東京の理工系単科大学に進路を定めましたが、学校の授業だけでは入ることはできなかったと思います。
センター試験で8割以上をとるだけなら、高校の授業で十分ですが、2次試験は、自分でやるしかありません。大学に入った時に、周囲の学生がふつうに『数学セミナー』を手にしていて「群論」について語っていたりして、自分の実力の無さを思い知りました。
センター試験で試される学力は高校がつけてくれますが、大学に進学するための学力は、自分でつけるしかありません。
愚痴っていても始まらないので、自分でやりましょう!
51期@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
親の方が熱くなってるようで、、
受験は周りと自分との相互作用によって決まるものであり、ここ最近のコズモはどちらも不足しているように思われます
まず、sshなどに生徒がくっついてきにくいという問題があって、そもそもその目的で開成に来たわけではないという人が多く、受け身になっている人がおおかったです。その結果、先生との間で熱意の食い違いが起こっていました。
sshも多くは中途半端な努力に終わり、全てがなあなあに済まされた結果、受験までその雰囲気が続き、何もかもが中途半端になった気がしました。
生徒には、グローバル人材が、、、などといった洗脳?が必要でしょうね。(先生方の方が洗脳されている?)
わたし的には大志を抱くのも大事ですが目の前のことを着実にこなしていくのも大事だと思うのですが、、。
(あえて批判的に書きました、実際には開成に来てよかったなと思っています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一つ気になる事があります。国公立大学のAO枠は3年間の5段階評価で平均何点くらいですか?コズモの内申と普通科の内申じゃコズモが絶対的に不利だと思うんですが、コズモの専門性に特典があるんでしょうか?サンデー毎日の進学実績をみると東西南北や地方のTOP校との違いに首を傾げます。
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
コズモの内申と普通科の内申に差なんて無いんじゃないでしょうか。
昨年のコズモの1クラスあたり(40人として)の北大合格者数は南と同じで東より多かったようです(トップは北/道コン調べ)。
今年は下がっているでしょうし、母数が少ないので年による変動も他校より大きいかもしれませんが、他校とそんなに差は無いと思います。
3年間通わせて分かったんですが、(北大で十分と考えるなら)この位の高校以上になれば、他校と条件に差は無いと思います。あとは本人のやる気次第だと思います。
普通科上位クラスの平均は、コズモの平均を上回っていると思います。(新入生なら特に)普通科を含めて全員に十分(北大以上の)チャンスがあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
(元)在校生の@保護者さんありがとうございます。大学受験はまったく無知なものですみません。
こないだの高1(新高2)の進研模試で初めて数学平均のみコズモ科が全道1位になりました。英語についてはご存知の通り文法はしてないので結果はご想像の通りです。普通科上位はすごいですね(o^^o)
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
(普通科上位云々…の話は子供(3年時)から聞いた話で数学のことだったと思います。)

サンデー毎日の「北大27名」っていうのは全員現役でした。過年度合格者も含めた数は来週号以降になると思います。ちなみに現役生のみの数は東56西44南71北56旭丘24旭東21帯広柏葉20釧路湖陵10北見北斗11室蘭栄9函館中部8岩見沢21(!!)小樽潮陵13。地方のTOP校に比べて見劣りはしていないと思います。

英語はですね〜(苦笑)。東西南北との差はほとんど英語の差と言ってもいいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
修学旅行でホームステイに行くために実践的にしてると聞きますが、オーストラリアから帰ってきても英語の方針は変わらないんですか?それでは遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
詳しく聞いてはいませんが、方針は変わらないと思います。

…遅いと思います。英語は出来るだけ早く全体を見通して「(これと決めたもの(特に単語と文法)を)何度も何度も(ひたすら)繰り返し」た方がいいと思います。(音読がいいとよく目にしますが、これも一つの繰り返しの形だと思います)

英語は全体量が多いので早く始めないとなかなか十分に繰り返せません。このへんが「中高一貫が大学受験に有利」と言われる一番の理由だと思っています。

(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
名前入れ忘れてました^^)。↑は(元)在校生の@保護者でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
やはり英語は塾や予備校などの対策が必要ですね、数学の教師のように基準点を取れなければ追試、追追試といった粘りのある指導が英語教師にないのは残念です。なんか体育系の部活に遠慮してるような気がします。南、西、ガオカ、北に比べると貧困層が多いので出来るだけ予備校や塾に頼らず、学校で指導してもらいたいのですが、普通科下位は別としてコズモと普通科上位は難関大学を目指しているので柔軟性をもってほしいものです。
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
塾や予備校じゃなくても参考書や単語帳でも良いと思いますよ。(配布のブレイクスルーをやりこんで良い成績を上げている人もいるみたいですし)…単語帳はゆめたんよりシスタンの方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
開成から北大前期は41名合格(うち現役27名)後期も健闘して現・浪あわせて50名突破して欲しいが!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
ありがとうございます。この連休と春休み頑張ります。うちでは自宅から通える大学で国公立しか行けません。しかも理系(汗)中学生の弟がいるので浪人も無理っぽいです。修学旅行でオーストラリアに行けるのはうれしんですけどね(^^)大学入れないと働くしかないので…(大汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今年の卒業生(50期)の北大やその他大学への進学状況でわかる事教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
ちょっと手に入るところにいるので買ってチラ見しました。北大27名でした。ガ丘37、大麻19くらい(大健闘)だったと思います。手稲5には驚きました。ただ、東西南北どこも100名になっていないので、途中経過と考えていいと思います。
その他、阪大も1名いましたね。
国医医は掲載が主要大学のみなので無かったと思います。(個人的には国医医には興味が全く無いのでよく見ていませんが)
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
大麻22でした <(_ _)>
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
元在校生の保護者さんへ
ありがとうございます。今年の北大合格者が少ないという事は、他の旧帝に流れたんですかね?
国医医を聞いたのは理系の子が多いのに毎年工学部や理学部が多い割に国医医が少ないんでどうしてかな?と思ったからです。コズモの理系の子達は国立落ちたらどうするんですかね?北海道に滑り止めになるような大学見当たらないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
他では東北大2人、首都大2人でした。手稲は朝日では11人でしたよ。それにしても大麻の22人には驚きでした。それに比べると開成の27人は少なすぎますよね。浪人の報告が遅れているのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
まだ途中経過ですからなんとも言えませんが、やはり北海道は北大基準ですから頑張ってほしいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
サンデー毎日読みましたが北大合格者少ないですよね。今年はどうしちゃったんでしょうか?
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
(小樽潮陵、地味〜に頑張ってますね(医学科3)。見直しちゃいました。)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
開成から北大前期は41名合格(うち現役27名)後期も健闘して現・浪あわせて50名突破して欲しいが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved