教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
二次募集する人はやはり東西南北が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
さすがに中等はないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
何人をもって多いと言うか微妙だけど募集が少ないから東西南北も含めてそれなり激戦になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
東西南北落ちても光星ステラ、第一選抜、第一文理北進に行くのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
東西南北落ちて、開成はないと思います。手稲、藻岩落ちたレベルでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
今や、私立の時代。これからどうなるかわからない所よりも私立だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
私立誘導がひどいですね。
私立高校は北大に通うのと変わらないくらい学費がかかるので、やはり敬遠しますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
貧乏人だらけの北海道で私立の時代は来ないよ。首都圏じゃないんだし。札幌って生活保護受給率高いの知ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
現在中等1年生で北嶺若しくは立命館慶祥などを蹴って(合格したのに入学せずに)札幌開成に入学した生徒は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
『塾』と一言で言っても、大手塾の特進クラスから、学校の授業についていけないこの子のためのところまでいろいろあるから、成績とは関係ないね。

成績上位者ほど通っている×
教育熱心な家庭の子供ほど通わせられてる○

北海道の公立高校レベルならトップ高でも塾なしで合格してる子もいるよ。そういう親も地頭いいから焦らないんだろうね。勉強が全てとも思わないだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
みんなが書いてるのは高校受験の話じゃくて大学受験の塾の事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
二つ上の内緒さん@一般人です。
さらに二つ上の人に対しての意見だったんだけどね。
まあ、他の人が書いてるのは大学受験のことかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
塾代かけて北大が…て、塾行けば北大行けるわけじゃないよ?(笑)
お子さんの頭とヤル気の問題でしょ?
そんなに学力が伸びないなら、無理して北大目指さなくてもいいと思うけど。
高校のおかげで大学が行けるわけじゃなく、自分の努力のおかげで大学進学できると思うし。
だから、レベルが底辺の高校からもたまに北大以上の進学者が現れるわけでさ。
確実に北大行きたかったら、もっと努力させればよかったじゃん。
そもそも、今から親が諦めちゃったらダメでしょ。
北大に行ってほしいなら、もっと信じてあげなきゃ。
でも、北大がすべてではないと思う…。

あと、研修だって任意なんだから、お金無いなら行かなきゃいい話。
全部行きたがって行かせる家庭もあるけど、それはお金がある人なんだから真似しなくたっていい。
興味が色々ある人でもお金に余裕がないなら、親と相談しながら行く研修を決めればいいし。
修学旅行はどうしても払わなければならないけど、入学した以上は覚悟してたこと。
国内の安い修学旅行が良かったなら、開成以外ならどこでもあったと思うけど。

入学してから言ってもね…遅いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
成績上位だったとしたら、塾行って北大行けないてことにはならないよね。
てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。
塾なんて、子供の成績というより、親の経済力次第。
行きたいけどお金なくて行けない人もいれば、行きたくないけど親がお金あるから行かされてる人もいる。
塾行ってもダメなやつはダメだし、行ってなくても東西南北入るやつも普通にいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
>てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。

それはどうかな?親が金あって心配性だから、自分的には余裕だけどお付き合いで塾に通ってあげてる「良い子」もいるよ。

実際、塾・予備校なしでも北大に受かる人もいるし、塾なしで東大入った人もいる。
塾は必須ではないね。でも努力だけではどうにもならない。こればっかりは。

このスレ立てたのが親なら、子供の頭の程度もたかが知れてる。それでも何とかしてやろうとするのが親心ってやつなのか。一方通行にならなきゃいいが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
まぁね、塾通ってる理由なんて人それぞれだしねぇ。

そもそも、この掲示板、説明する材料に…の意味も分からない。
子供が行きたい、もしくは親が行かせたい学校を、他人に説明する必要ある?
行きたい行かせたい理由を話すなら分かるけど、説明て…何?
立命館や北嶺を蹴って開成入学した人が何人居ようが、それと自分の子供とは関係ない話。
結局、自慢の材料の一つに「そんな頭の良い子もいるのよ〜」て言いたいだけ?
ただ、あなたの自慢ではないけどねw
そんなことより、学校の教育方針とか指導要録とかで、きちんと志望校決めた方が良いと思うけど。
実際、今年の一年生は、入学後に目的達成した感の子もいて、授業中に先生の話も聞かないで全員に渡してあるiPadいじって遊んでるんだとさ。
どうせ、親のいいなりで入ったから、そんなことになってるんだろうがね。
中高一貫を考えるのはいいけど、きちんと子供と話し合ってから決めた方がいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]

禿同!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
現在中三の娘が開成の後期課程に行きたいと目指しております。
中学校や塾からは開成コズモも含め東や旭丘あたりと言われています。
東・旭丘と真逆の遠いところに住んでおりますが、ちなみにみなさまは通学時間や月の交通費にどれだけ費やしておりますでしょうか。
毎日通うことや女子ということを考慮してお聞かせくだされば幸いです。

[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
札南卒@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
僕は幼稚園から東大大学院まで通学時間は30分以内でした。首都圏では通期通学時間90分はざらですが、電車で眠りこけている人たちを見ると気の毒になりますね。1日24時間で往復3時間を通勤や通学にあてるのは馬鹿げていますよ。片道30分以内で開成が好きなら開成に行けばいいだけのことです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
↑この人は何様ですか?
じゃあ、貴方がそんな学校作れば?
二流の札南を中高一貫にするより、東京の一流中高一貫校が北海道に進出した方がいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
札南卒さんって凄いですね〜東大大学院!!
さすが南高校ですね!
札南卒さんの意見はなるほどね~って思います。
言ってることは納得できますね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
↑冗談でしょ?
じゃないとしたら、あんた札南卒本人だろw
とうとう自作自演か…どんだけ東大大学院まで出て暇なんだ…本当の話ならだけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
才能のある優秀な子でも抽選で落とされるなんて、おかしい話しですよ!そんな適当な決め方は札南卒さんが言うように優秀な生徒は集まらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
確かに抽選は反対。
せっかく小学四年生くらいから塾入って頑張っても、最終的に抽選で…て。
落とされたら、切なすぎる。
抽選なの分かってたら、開成の為になんて、なかなか覚悟がないと頑張れないよね。
てっきり抽選は一度きりなのかと思ってたのに。
またやるなんて、開成もどうかしてる。
知り合いに数人の受験希望者いるけど、気の毒で仕方ない。
再来年度以降の受験では、ぜひ学力と面接のみで判断してあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
南高の人が母校大大大好きなのはわかるけど
身内だけで自画自賛すれば良いものを他校の掲示板まで来てアピールとか害悪すぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
私も抽選反対です。学力と面接のみでいいのです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
学校外での体験的学習が多い学校、と認識しています。その分、学費以外の徴収金が多くなるのでしょうか?
修学旅行も海外で20〜30万と、掲示板にありました。それ以外にも屋外研修の度に、徴収金はありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
今日、つくば研修とプレ先端科学特論履修のプリントが配られました。
つくばは5万円前後、特論は1万5千円程度とのこと。
やはり、自費なのね…。
体力はよく分からないけど、学力と財力はないとダメそうですね…。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
屋久島は、何時間も登山するので、体力のある人じゃないと行けませんよ
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
そうなんですね、それは体力も必要ですね。
担任はあまりお勧めという感じではなかった様子…。
デメリットばかり話されたようです。
もっと、学校として推してるのかと思ってたのに、先生によって違うんですね。
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
今年は屋久島はないかなぁ〜?
海星@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
海外研修、僕は今のところベトナム×2・オーストラリア・タイに行きます(もう個人特定できちゃいますね)

【海外編】
SGHのメンバーなのですが、それは決意表明的な作文を書いて選出されました。
SGHからはだいぶ補助金が出て、ベトナムは20万円くらいのものが10万円くらいで行けました。
オーストラリアはコズモみんなが基本的に修学旅行で行くものなので、補助金とかはないです。
たぶん30万円くらい。オーストラリアは物価が割と高いし、ホームステイ先で放置されると食べ物とか自分で買わなきゃいけない場合もあると先輩から聞きました。少しお小遣いを多めにみておくといいと思います。

タイなんですが、これは開成高校の活動ではありません。タイの女王様が生誕60年だかの科学の祭典が開催され、タイ王国が招待し、滞在費・交通費など補助してくれるもの。
これは英語での面接があり、科学についての質問などに問題なく受け答えができるか、ALTと対話します。
これがなんと自費が4万5000円…!感動です。
開成からは僕をふくめ男2人女1人。日本代表として行ってきます。

【国内編】
函館宿泊研修
→SGHの活動で函館TSUTAYAへ行きました。これも全員行くわけではありません。一部の希望者のみです。研修のバス移動費はSGHが負担してくれるので、宿泊費、昼食代のみの自己負担で5000円…?くらいだった気がします。
(実はこの研修のアウトプットができなかったためにSGHの海外研修の補助金が削減され、10万円から7万円に減りました。)

筑波研修
→希望者のみ。コズモからは何人以上選出するという基準がありましたが、中等には関係ありませんね笑
これも希望者。テストの点数(主に理系)・決意表明のような作文を書きました。
たぶん5万円くらいです。たぶん…
(国内あまり興味なくて行ってません…すみません…)

屋久島研修
→これも希望者のみ。体力が必要なんていうけど、体力テストなんてみんな合格するくらいの簡単な競歩です。
これもテストの点数(理系重視)と、決意表明作文で評価。屋久島は天気が悪いときとかあるから体調を崩しやすい人は気を付けてね(ってか行かないほうがいいかもね)

あ、忘れてた。
ドイツドイツ!
ドイツは30万円超えるはず。SGHでベトナムorカナダに行く人は日程かぶってるからいけないよー

最後にこれだけは言っておきたい。
開成は外面よくするためにあたかも全員が研修に行けるような書き方をしたり、校舎の話、部活動の話もうまく書いたり話したりしてる。
(これ教師も認めたから僕の独断って叩かないでね笑)
パンフレットより、Twitterとかこういう掲示板とかの話も見てから入学を決めてみてね。

保護者の皆様。
子供さんが優秀かつ、研修に行きたがっている場合、それなりに費用は掛かってきます。
所得制限はありますが、返済不要の給付金(まあ学力は必要になりますが…)が、海外研修に適用できるものもあります。もし家計が苦しければ、そちらも調べてみてください。
開成は確かに外面よくする傾向もありますが、ベトナム研修などの研修は個人旅行では決して体験できないような貴重な経験をつむことができました。ないとは思いますが、海外研修≒遊びとつなげないであげてください。本当に本当に学校で学べないようなことができます。
旅程プログラムや旅行体験記など、学校に問い合わせれば見せてもらえると思います。
是非お子様と話し合う時間をとり、研修への参加を検討してみて差し上げてください。
駄文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
優秀かつ研修行きたがりて、自分で言っちゃってるしw
まぁ、本当のことか。
お金いっぱいある保護者がいて良かったね。
気をつけて、いってらっしゃい。
説明は、学校のパンフより分かりやすいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
開成高校の生徒にこんな面白い人がいるんだね〜
いろんな体験をされているようで・・・・
もっと話しが聞きたくなりました。
タイの感想教えて下さい!
海星@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
ありがとうございます、12月に行くので帰ってきたら書きますね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾講師@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
合格者のみなさん、おめでとうございます!

合格者のみなさん、おめでとうございます。
2次募集出願者は約150人。
倍率は約5倍だったようですね。
予想以上には少なかったように感じますが、それでも5倍の倍率は、すごいですね。

まだ、感触程度ですが、合格者は、南高残年組と北高残年組の一部で占められているような気がします。

ほかに情報はあるでしょうか?

ボーダーラインは、傾斜配点で換算した
【(数理英×1.5+国社)×300÷390の算式で計算】
240点(Aランク)
250点(Bランク)
ぐらいと見ますが、合格者の方々、いかがでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
残念さん、余裕でトップ校のレベルだよね。優秀だよ。
それでもきつくなるなら、考えるところがあるな。
開成にガラの悪い人なんているの?
頭の良い学校なのに?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
何度も言うけど、課題、模試、試験、追試、なんて、トップ校の生徒はみんなこなしています。それについて行けてないなら、幾らいい点で合格してても、あなたは今いる場所が合わないってことなんじゃないですか。甘いわ!!!
残念な学年@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まぁ、入ってからわかるって・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まったく自己中で甘い人だと思います。
確認してみます。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
高校受験ナビ、免責事項、IPv4・IPv6。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
↑の方はプロっぽい。ですが、残念な方は論破出来ない未熟者。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あのーそれより。
プロさんいるなら、昨日あたりからバグが起きてるので直してください。
投稿される場所が違うところにズレてますよ。色んな高校で発生中。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
コズモ普通科トップは入試255点以上とってますよ
本当に在校生の方?
特別宿題が多いとかありません、他校と変わらないですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆず@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
先輩方に質問です。
大学を道内私立に決めた場合、セミナーとか模試とか参加しなくてもいいのでしょうか?センター試験の科目が国語英語、日本史Bだけの場合、このようなセミナーや模試を受講する必要はないと思うのですが、間違っていますか?また、道内私立大学への進学希望なら2年生の選択科目を生物と芸術にしても問題ないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元在校生の@保護者 [ 2014/06/06(金) ]
高校時代の私はあまりの勉強不足のため、偏差値40前後の英語の受験勉強を放棄しました。あまりの時間不足のため、国語も放棄しました。
それでも共通一次(今のセンター)では、5教科6科目にして例えば今年の小樽商科大学の昼後期でも確実にA判定もらえる位の点数は取れていたと思います。
最悪、2科目捨ててしまってもいいと思いますが、国公立まで捨てることはありませんよ^^(文系、理系の違いはありますが)。

内緒さん@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
今の道内私大は、文系で偏差値50を超えているのは、北星の英文のみです。

今の北海・北星(英文除く)・藤のレベルは、
20年前なら札学や武蔵短大程度の低さです。

つまり、今の道内私大なら、開成卒業者なら特に受験対策も不要ですし、逆に志望校にするには低すぎです。

経済的な事情があるなら頑張って小樽商大を目指すとか、
逆に懐事情に余裕があるなら道外国公立や
早慶・MARCHなど上を目指してみてはどうでしょう。
ゆず@質問した人 [ 2014/06/07(土) ]
皆さまありがとうございます。
私が今、一番勉強したいのは英語です。
英語なら、どんなに勉強してても苦になりません。受験までの数年間、苦手教科の勉強に時間を費やすなら、英語のスキルを上げたい。そう考えるのは、おかしいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
英語のスキルを上げるのは良いことだと思います。
ただ、道内の私大というのは目標が低いかな、と思います。

小樽商大は英語教育にも力を入れているので、私立だけではなく選択肢に入れてみてはどうでしょうか?英語の教員免許も取得できる環境です。

高校の数学は難しいし、簡単に得点できているわけではありません。多くの生徒は相当な努力をしています。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
開成出て道内の私立文系に進むくらいなら、札幌市役所、道庁及び国家3種の公務員試験を受けて公務員になる方が、将来のためにはよいでしょう!はっきり一言で言うと、道内の私立大学はカスばかりで、開成出て進学するに値しないような大学ばかりですよ!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
英語を勉強したいならそういう事を活用する関係企業に就職した方が将来的に良いですよ。企業の経営者から見たら道内私大より開成高卒のほうが価値があると思いますからです。

たとえるなら同じ甲子園優勝投手でも大卒のプロ野球選手と高卒ならどちらが即戦力になるかというと間違いなく高卒です。
今の企業は即戦力のプロパーを望んでるので早く育てたいのが本音です。英語もいいですがイギリスに行ったら6歳の子供でも喋ってますよ。大学でどんな研究するんですか?
ないしょさん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
はい、その考えは間違っていますよ。
まだ1年生なので道内の大学にしか目を向けていないようですが、道外の国公立なら、センターが国語英語・日本史Bの3科目だけのところもあります。
英語を突き詰めて勉強すれば、いずれ理数系科目に関わる勉強も知識として役立ちます。
最終的にどういう大学に進学するか、今は未定ですよね。
引き出しは多いほうがいいので、1年生のうちから勉強の幅を狭めないほうがいいですよ。

高校の中間考査が中学の定期テストと比べて難しいのは当たり前なので、あまり気落ちしなくていいんじゃないかな。
苦手教科を完全放棄すると留年という心配もありますから、最低限の努力はしましょう。
とりあえず小樽商大を目標にしては?
みんながみんな、全教科がバランスよくできるわけではないので、得意教科でカバーすればいいんです。
英語の勉強が苦にならないなら、セミナーや模試を受けて、自分の英語がどこまで苦手科目を補えるか挑戦してみませんか?
ゆず@質問した人 [ 2014/06/09(月) ]
皆さまありがとうございます!!
今日、テストがかえってきました。
理数系合わせて8割くらい取れてました。
目標は高く頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
近年の卒業生や保護者の方に質問です。
ふた昔前の保護者です。
開成の進学先に室工大や北見工大や北海学園工学部が少ないと感じ20数年振りに偏差値をみると50を切っていましたが原因は就職先の問題でしょうか?
学部の魅力の問題でしょうか?教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
1大学志願者数の減少
2工学部人気の低下
3国公立大学の学費の上昇
4難易度が下がる→「こんなに簡単なところに甘んじたくない」→敬遠される→難易度が下がる…の悪循環

が原因だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
やっぱり室工と北見工大の偏差値は事実なんですね、札幌市立大学もデザイン科を廃止して自然環境科学と外語学科を設置してコズモの受け皿にしたら偏差値上がるのにね。就職先は環境関連事業や市役所、環境省、外資系、エネルギー事業、海外交流事業、観光業など…。
絵空事ですかね?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
少子化、大学の定員増加、大学進学率の上昇が要員ではないでしょうか!室蘭工大は少なくとも20世紀の頃は、北大の理系又は工学部に惜しくも合格出来なかった層の受け皿的なレベルでした。偏差値も50くらいはあったはずですし、センター試験でも6割台後半くらいの得点率がないと入れないレベルだったと思います。私が大学生だった昭和の終わり頃は、室蘭工大には札幌の東西南北の出身者が結構いました。今の室蘭工大の入試レベルは北見工大と遜色ないレベルにまで堕ちてしまっています。21世紀になり少子化が取り沙汰されていますが、それに反するように、公立大学が短大からの昇格も含めて津々浦々に誕生しました。レベル的にも、室蘭工大のようなレベルの公立大学が一気に増え、大学選びの選択肢が広がりました。今の国公立大学の定員は受験年齢層の減少ほどに減少しているわけではなく、20世紀の頃に比べれば、国立大の敷居も緩くなった感じがあります。よって、今の室蘭工大に進学する層は、かつては余り国立大に進学出来なかった高校の出身者が多くなっており、開成から室蘭工大への合格者が減ったのも、もっとレベルの上の国立大をめざしているかではないでしょうか。勿論、室蘭工大は昔も今も、伝統のある北海道の名門大学です!
そこらへんの@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
[要員]と[余り]は変換ミスだとしても、[敷居が緩い]と[遜色ない]の使い方が気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
こんなサイトのその程度の言葉の使いくらい、大目に見てあげましょうよ!あなたは国語学者ですか?完璧に100%正しい言葉使いする国民なんていませんよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
変換ミスはどうでもいいとして、偏差値50台の北海道の理系大学が看護科と北大水産くらいしかないのはマズイと思うんですが…。北大理系無理ならみんな道外にいくしかないと思うのですが学校はどんな進路指導してるのでしょうか?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
今の北海道には北大理系を断念せざるをえない場合、その受け皿になる大学はない状況です。でもそれが現実です。だからと言って開成の進路指導で、北大がだめならここら辺を目指せとか、あのあたりは穴場だぞ、というような学校をあげての具体的なアドバイスはないようです!あくまでも、授業中に雑談程度で先生の個人的な進路レクチャーがある程度だと息子は言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/20(火) ]
ありがとうございます。
近年の進路指導の状況がわかりました。
知り合いに弘前大学の看護をでた人がいて奨学金を3〜4年で返した話を聞きましたが理工を出た人がIT系に就職して奨学金の返還に苦労してる話も聞きました。だからといって子供に「看護師になれ」とは言えませんがそれが理系の現実かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved