偏差値66で安心してる在校生、人生大丈夫か?
この学校は未来を担うグローバルに活躍出来る人材育成が第一なので筋違いなことを書き込んでるように見える.
説明会にあったように自分から能動的に学ぶことを身に付けてほしいのが学校側の意志であるから
英語が出来ないとか物理授業しないから嫌とかって思ってるなら能動的に先生のところへ質問なり意見を言うなりすべきだ. 物理教諭もその前提をしっかり述べてからこの自習スタイルにしている.
批判するのは誰しも簡単に出来るが,その解決策を見いだすのが在校生には妥当な選択ではないだろうか.
学校をつくっていくのは我々なのだから皆が快適な生活を送れるように努力すべき.
質問者さんへ 個人的に良かったことは特にないです. 他の
普通科の学校とかなり方針も違うので良い悪いは人それぞれだと思います. ただ自由に学習が出来るので私のような人間からしたら有り難い環境ではあります.
長文失礼しました.
現在5年生。高校2年にあたる世代です。この学校に進学してよかったと思うことは、良い友達と会えたこと、それだけ。それ以外は無い。
授業の質は低い。
英語は教科書をひたすら詳しくやる。単語や文法は少しだけ。せっかく入学時にフォレストを買わせたのに授業では1度たりとも使ったことは無い。
英語の基礎である単語熟語文法等ができていないのにもかかわらず長文読解力が必要とか言い出す。何も分かっていない。
数学は文系理系で別れてやっているが、文系では問題集の問題をただ解説するのみ。それ以外は全くやらない。自習したほうがマシだろう。
国語はひどい。現代文も古文も。先生は自分のやり方をひたすら生徒に押し付けようとする。ノートの構成まですべて押し付ける。現文についてはもっと謎。「震災を経験した人は人の気持ちがわかるから現代文ができるんてす。私は募金などで間接的に経験しました。」とか言い出した。何が間接的だ。理解不能。被災地の人に謝れと言いたくなった。自分が経験してもいないくせに偉そうなことを言うな。と。
毎週水曜の午後はSGHとSSHの探求に関連したことをする。はっきり言わせてもらうと無意味だ。毎週3時間ほどがそのせいで無駄になっている。
この学校に入学してしまい、それでもレベルの高い大学へ行きたいならば、周りに流されず、内職して自分の勉強にひたすら打ち込むべきだ。そうでなくては学校の実験台にされてFランに進まされるだけ。