教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
東大、京大、阪大などの国立難関大学に合格出来ますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私は卒業生ではないですが、
札幌で開成高校と言えば名門でしたよね、
中高一貫になる時は驚きました。
中高一貫になってもレベルは下がらないと思いますよ
そのうち旭丘より上になるんじゃないかな。
進学実績はきちんと発表してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
開成中教の中学から入学した代が大学受験する3年後からは、少数精鋭で進学実績は上がると思います。一学年160人しかいませんが、現浪込で毎年北大に30人くらいは合格するような気がします。勿論、東大京大にも合格者を毎年出すはず。期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
今年の開成の北大合格者数は15人で、その内現役の開成中教生は4人。11人は開成高校を卒業した浪人生。
あ@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
札幌開成高校最後の代は現役でだけでも30人程度の北大合格者がいました。慶應に行った人もいます。マーチの合格者も多かったです。北大に関しては浪人生よりも数が多かったです。
また最後の代のうち浪人はしてましたが、京大に合格してる人もいました。
開成高校の実績は道内では高い方です。
中等に変わってからは衰退してる一方なので、高校と中等で同様に考えるのは難しいかと思います。
ちょっと@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
今の高一の進研模試偏差値が悪い意味でよくないようです。通っている人から聞いたところ平均47とか。高2も同じくらいだと。
本当なら、平岸高校くらい。まずいね。基礎が身についていないレベル。
本当に学力がついているのか疑問です。デマであればよいのですが。実際通っている生徒さんで情報持っていたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
平岸並みなはずはありません。デマです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
平岸はひどい😭北陵ぐらいです。
さ@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
ちょっと@一般人さん
私も通っていますがそんな人稀にしまいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
北大前期43(現36)名、結果的に後期他もあわせて何人合格したのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の卒業生@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
↑思い込みは あなただよ、普通に考えて入試点が全然違うのに同じ実績を残せるわけないでしょ(笑
事実を言われた時は悔しくても受け入れた方が賢明です。
それに上記の卒業生さんからは悪意とか全く感じない、自らの人間レベルの向上に努めるのが先だと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
へんなのが張り付いてるなぁ。
たぶんひとつ上と三つ上は一緒の人間だろう。
(こんなこと書いたら否定の書き込みが一つ増えるかもしれないけど)

元々今年何人合格したかどうか?だけの話なのに、急に話が在校生に飛んでておかしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
誰かにくさされたんじゃないの?開成レベル落ちたとか何とか。予備校や大学などで。そんな人間性のない奴はほっとけ。偏差値だけが人の価値ではない。

地元にいると何かと付いて回って嫌なら、進学就職で道外に出れば何も言われることはないよ。飛び立て卒業生!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
この春閉校した札幌開成高校のレベルと今の札幌開成中等教育学校の4〜6年生では、残念ですがレベルが違いすぎます。開成高校時代の普通科と比べてもかなり見劣りするレベルかと思います。今の中等教育学校1〜3年生が大学受験する時からに期待しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
ズレた意見ばかりで呆れてしまいましたが上の方のおっしゃる通りだと思っています。
今の実績は閉校した旧開成高校のもので中等教育学校とは無関係です。
従って中等教育学校の関係者は今後、0から自力で実績を作ってから語れば良いと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/19(金) ]
悔しいなら勉強して見返してくれよ中等生
泥を塗らないでくれ
元@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
何年か前まで、子供がコズモにお世話になっていました。内申はDランクくらいだったので、10:0枠での入学で間違いないと思います。

卒業し、現役で無事北大には行きました。

たまたま他の市内高校の掲示板を見る機会があってついでにこちらものぞいたのですが…

元々の質問から随分解答がずれていますね。
読んでいて非常にむかつきました。
特に、卒業生らしき人間のコメント(一つ上から三つ上、六つ上、八つ上)が呆れるほど低質ですね。

「いつまでも卒業した掲示板に張り付いている人間はそんなものななんだろう。カスだな。」というのが正直な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
開成高校から中等教育学校へのつなぎの3年間の募集の仕方を完全に誤ったね!札幌東札幌西クラスがちょっと厳しいレベルの進路指導や受験生はとまどっただろう?やはり、つなぎの3年間は普通科で募集するべきだったんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
開成を目指して頑張って勉強してきました。267のCランク、自己採点でだいたい234点かな?で無事合格しました。定員割れということで、どんなに点数が低くても合格した人がいるなら、この学年のレベルが低くなるのが心配です。一学年下には中学から入った優秀な人達がいると思うと、バカにされそうな位置にいる気がして今から不安です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
ひとつ上の人↑、貴方は出来の思わしくない(本来の開成らしくない)、今の開成4、5、6年生を強引に美化しようとしてますよ!結局この3学年は、札幌市の残念な方針により可哀想なことになってしましました。開成OBとして残念ですが、多分来年からの3年間は、定員が少なくなったとはいえ、北大や国立大進学実績は潮陵、岩東、手稲よりも厳しいでしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
↑二つ上に頭にきてたので、可哀想なことになってしましましたと書いてしましました!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
ひとつ上と二つ上の人はずっと上の在校生を馬鹿にしている人と同じ人だろ。
だいたい三つ上と四つ上?に頭に来るとしたら、内容から考えて同じ人しかありえないだろ(笑)

性格が最悪!汚い書き込みは止めてくれよ。
学校に恨みでもあるのか後輩に恨みでもあるのか分からないけど、卒業生なら応援したら?何の為に後輩を馬鹿にするの?

2chならいざ知らず、こんなところで持論のために他の人(年下のしかも学生)を馬鹿にしまくるなんてどうかしてる。
大学受験に失敗したのかな?腹いせなら他でやってくれよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
いずれ未来に結果は出るので、汚い争いする暇があったら勉強した方がよいでしょう。

但し、今年の一年生の下位は本当に酷いはずです。周辺では道コン平均点以下の生徒、勉強したくない生徒、落ちないからと開成を受けて入学です。それは紛れもない現実として嫌でも耳に入ってきます。
反対に二次募集の生徒はレベルが高いと思います。上下の差は市内一番かもしれませんね。

上の在校生さん、言うからにはそんな同級生や下級生、つまり校内のそのような生徒も見捨てず馬鹿にせず引っ張り上げて下さいね。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
卒業生さん、今の人生を一生懸命生きて下さい。それが後輩への手本となります。あなたの優しさは素敵です。

馬鹿にしている方は主に元教員や元塾講師が勝手な受験分析をして持論展開したいだけでは?こんなところで偉そうにする方は迷惑ですね。

既に現役から引退したなら、潔く去ってほしいですね。
現役なら自分の仕事に没頭した方がよいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
このサイトって、一体何のためにあるの?部外者やなりすましの憂さ晴らしのコーナーですか?むきになって書き込みあって下らなすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
開成最後のこの3年の高校入試は、中等教育学校と言っても4年生からの入学であったので、コズモサイエンスではなく、普通科で募集するべきだったんだよ!所詮は結果論だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
折角4月8日で保護者さんにうまくおさめていただいていたのに、4月15日の人は、わざわざ書く必要あったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
開成の仕組みがいまいちわかりません、、
中学一貫の生徒は普通科で他中から入る人は全員コズモっていう仕組みですか?詳しく教えてくれたら幸いです!
無知ですみません。。
内緒@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
今の高校三年生は普通科もコズモもありますが、それ以外の4・5年生は全員コズモです。
内緒@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
高校1年生から開成中等パターン(現在在学してるのは4、5年生)
・コズモサイエンス科
・今年度が募集最後
・IBではない(教育理念はSELF)
中学1年生から開成中等パターン(現在在学してるのは1、2年生)
・IB
・6年教育
・4年生(高校1年生)からコズモ科という名前になるかはよくわからない

編入生扱いの後期生(高校生)の募集は最後、来年度からは新入生だけの募集なので、いわゆる内進生、外部からの受験者は同じ学年では混じらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
四年です。
テストやばくないですか?
今までやったことがないくらい勉強しましたが、手ごたえありません。
この先、不安です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
上からも下からもない、準トップから落ちて残念がってるだけ...
阪神ファンが『今のタイガースはアカン』程度の話だから あまりカリカリしなさんな
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
一方的に言われる在校生の気持ち、考えたことありますか?
阪神ファン程度の話をわざわざ書き込むな
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
そこまで言うなら実績残してから言いなさい、しっかり見届けてやるから
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
だからね、卒業生の方々が卒業された学校と同じ学校ではないのですよ?
理解できます?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
見届けていただく筋合いもないのですけど…
まるで関係者のようなご発言
ありがたい励ましとでも思ってもらいたいのかな
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
だけどね~開成も落ちたもんだとか世間は そう見ないらしい(笑
まあ一応理解しておるよ、頑張って欲しいな!

内緒さん@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
いらぬお世話です
他所の学校のことですよ
中等を受験校に選んだ生徒たちは、開成高校とは別の高校と理解して進学先としています。
卒業生の方もいつまでもこだわらないで下さい。
まあまあ@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
客観的に観ると高校コズモから中等コズモが道コンボーダーで東西レベルくらいから月寒、手稲くらいになりましたね。普通科とコズモを比較するのはちょっと違うかもね。けっして在校生が悪い訳でないですし教師が悪いわけでもないです。カリキュラムを見て貰えばわかると思いますが受験のための高校じゃないのです。今の中等2年生が卒業するときにバカロレアや新入試システムに間に合えばいいんです。ですから中等後期の方は自分で頑張って下さい、多分こんな時に後世に残る偉人が出るものです。たぶん偉い上の方⁈も結果が出て間違いに気づくのだと思います。塾代かかるのはしょうがないですが南だって学校ではほったらかしみたいなのでそう思えば気が楽ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
今回の後期試験の予想ボーダーについて原因と結果がわかる方教えてください。なぜここまで市立中学の教師は中等を勧めなかったのか?なぜここまで評判が悪いのか?なぜ定員割れを教訓に努力、是正を行わなかったのか?わかる方教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
学校にもよりますが、そこまでプライドもって推薦していません。入ってしまえばあとは野となれ山となれ。
だから高校側から強く言われるみたいですよ、
最低でも一般入試でも入れるレベルの子を推薦するようにと(特に旭丘は)。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
四年生からの入学はバカロレア関係ないし。
中高一貫で学ぶ一年生〜がバカロレアで海外目指すだけです。
だから、大学受験に支障があるかもなのは、今の一年生以降で、四年生には影響ないです。

200点に満たない人が入学したら、相当大変だけど。
特に数学はスピード早いから、覚悟しないと。
中学まで5で得意だった人が、落ちこぼれてるパターンもありますよ。

まぁ、開成にしたら繋ぎの3年間(4年生受け入れ期間)だろうなぁという印象で、力をいれてるのは明らかに一年生。
自分としては開成中等ではなく開成高校に通ってる感覚でいますよ。
4年生@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
ついていけないのは高校に入って怠けたからかどうかはよくわからないですが、理系に進む志しを持った人ばかりではないです。
正直、他の保護者の方の話しを聞いて少し驚いたところもあります。(理系ではないと・・)

在校生さんのいうとおり四年生からの入学はバカロレア関係ないです。
うちの子も開成コズモの感覚です。

希望者は模試も受けてますし、北大目指している人は多いです。なかには北大以上目指している人もいると思います。

上の方も言っているとおり、各々がどう頑張るか、他の学校では体験できないような授業も、体験も、開成にはたくさんあります。
頑張れる環境もあります。

それをどう上手く活かすかだと思います。
うちの子はまだ上手く活かせてないのが残念ですが・・学校生活は楽しいようです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
例えば、数学の当日点が30点いかない場合だとやはり入学後苦労しますか?苦手科目が数学英語という場合はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
開成でなくても、英語数学は高校から格段に難易度があがるそうですよ。
春休み中に、復習して備えたほうがいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
数学英語も中学では5でしたが、数学はとりあえず必死で付いていってますが、英語はやや苦労してますよ…。
苦手なら、本当に大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ついて行けない人、とりあえず受けてみて倍率低さゆえに合格した人は塾とか行っていますか?
内緒@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
定員割れゆえの合格の人とか、在校生にしたら分かりませんけど、塾に行ってる人はいますよ。
学力がどの程度で行ってるのかは分かりません。
授業についていく為の人。
上を目指す為に頑張っている人。
どこの学校も、そこは変わらないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
dランクだと何点とれば確実ですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
Tポイントカードはお持ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
確実なのは満点でしょ()
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
卒業生…恥ずかしい…w
Dランクかぁ。
なかなか厳しいですよね。
250点はあった方が確実なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
多分230点で150番位じゃないかね...
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
道コンボーダーDランク209点。
地に落ちたものです・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
あの開成高校が・・・なんてこった!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
普通科残せばよかったのに、ショック・・
校舎も地盤が悪く、水漏れするそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ショックです。下手したら新川以下ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
そんなに低いんだ…今や誰でも入れる学校ですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
ヤバいのは定員割れ狙いの下位グループでしょ?
学力差半端ないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
旭丘などの普通科からコズモへの出願変更はできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
旭丘、清田グローバル、平岸デザインから可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
市町村立の高校の場合、道立の募集要項の他に市町村立高等学校入学者選抜に係る事項を確認する必要があります。これにより旭丘、清田グローバル、平岸デザインは開成を出願変更の対象とすることができます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
札幌東などの道立高校から出願変更は出来ますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
道立高校から出願変更できるのは、理数科からのみです。理論的には道内どこの理数科からでも変更可能ですが、保護者の住所が札幌市内にある(する)必要があるので実質的には変更するにしても啓成理数からと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
二次募集の場合は、道立普通科で不合格となった方でも開成に出願できますが、今年は既に1.0倍となっておりますので、出願変更で開成の倍率が下がり定員割れとなり、二次募集を行う決定がなされない限りありえません。
在校生の保護者@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
上の回答の外に啓成の理数からも出願変更ができます。
その他の高校の普通科からは出願変更はできません!
ですから、札幌東からは出願変更ができません。
昨年は、札幌東から開成に出願変更が出来ないのを知らずに出願した人が結構いたと聞いています。今年は、旭丘が高倍率になっているのは、倍率を見てから開成への変更も視野に入れている人が多いと思っています。旭丘は推薦の倍率も高いので、不合格者は開成に出願してくるかもしれません。今年は出願変更後の倍率予想が難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
道立高校の推薦落ちで出願変更は出来ますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
推薦で落ちた場合は、再出願となります。再出願は推薦で受けた学校に一般で再出願する場合が多いと思いますが、実は学科等に関係なく再出願可能です。ですので、道立市立学科に関係なく開成にも再出願できます。しかし、札幌東などのそもそも推薦入試の無い学校から再出願者が発生することはありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
定員割れ狙って受ける方居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
多分、40名くらいは偏差値55以下なので その辺が定員割れ狙いかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
そのような方はいませんよ
塾@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
あれ〜居ますよ(^O^)道コンでさえ北陵を下回る生徒さん20名弱いますから!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
でも昨年と異なり定員が埋まれば取り敢えず開成側は一安心でしょう。
内緒@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
レベルが低くて定員割れ狙っても、定員割れしなかったら、狙った人はみんな出願変更するはめになりますよね。
そんなリスク、わざわざ選ぶのかな。
出願変更先も限定されてしまうし。
だったら、開成に出願変更出来る高校に出願して、開成の倍率の動向を見た方が賢いですよね。
どちらにしても、あまりにも低レベルで入学すると、授業についていけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
開成CSは、理数科扱いなので、普通科、理数科にも出願変更可能です。
開成への出願変更は、理数科、市立の旭丘、清田グローバル、平岸デザインからの出願変更が可能です。また、開成は、親の住所が札幌市内である必要があります。
うまく使えば倍率確認後に志望校を選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
ここを受験しようと考えている中3です
この学校にして良かったと思うことを教えてください
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
東西南北行けるならそっち行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
バカにしてはいないと思うけど...まぁ普通は物理自習形式なんてないだろうから他校からしたら驚きっていう感じじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
人によりけり。否定も肯定もあって初めて真の高校選びができるんだよ。肯定だけならパンフレットだけで十分だしね。
4年生@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
開成中等は開成高校とはやっぱり違う学校なので、中等の在校生にしかわからないことが多いと思います。
質問者さんが、自分から勉強できる人なら、先生方はこたえてくれますし、楽しいと思いますよ。
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値66で安心してる在校生、人生大丈夫か?
この学校は未来を担うグローバルに活躍出来る人材育成が第一なので筋違いなことを書き込んでるように見える.
説明会にあったように自分から能動的に学ぶことを身に付けてほしいのが学校側の意志であるから英語が出来ないとか物理授業しないから嫌とかって思ってるなら能動的に先生のところへ質問なり意見を言うなりすべきだ. 物理教諭もその前提をしっかり述べてからこの自習スタイルにしている.
批判するのは誰しも簡単に出来るが,その解決策を見いだすのが在校生には妥当な選択ではないだろうか.
学校をつくっていくのは我々なのだから皆が快適な生活を送れるように努力すべき.
質問者さんへ 個人的に良かったことは特にないです. 他の普通科の学校とかなり方針も違うので良い悪いは人それぞれだと思います. ただ自由に学習が出来るので私のような人間からしたら有り難い環境ではあります.
長文失礼しました.
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
あと先生の批判をここでするのは非常に良くないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ミスド様いいこと言うじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
現在5年生。高校2年にあたる世代です。この学校に進学してよかったと思うことは、良い友達と会えたこと、それだけ。それ以外は無い。
授業の質は低い。英語は教科書をひたすら詳しくやる。単語や文法は少しだけ。せっかく入学時にフォレストを買わせたのに授業では1度たりとも使ったことは無い。英語の基礎である単語熟語文法等ができていないのにもかかわらず長文読解力が必要とか言い出す。何も分かっていない。
数学は文系理系で別れてやっているが、文系では問題集の問題をただ解説するのみ。それ以外は全くやらない。自習したほうがマシだろう。
国語はひどい。現代文も古文も。先生は自分のやり方をひたすら生徒に押し付けようとする。ノートの構成まですべて押し付ける。現文についてはもっと謎。「震災を経験した人は人の気持ちがわかるから現代文ができるんてす。私は募金などで間接的に経験しました。」とか言い出した。何が間接的だ。理解不能。被災地の人に謝れと言いたくなった。自分が経験してもいないくせに偉そうなことを言うな。と。
毎週水曜の午後はSGHとSSHの探求に関連したことをする。はっきり言わせてもらうと無意味だ。毎週3時間ほどがそのせいで無駄になっている。
この学校に入学してしまい、それでもレベルの高い大学へ行きたいならば、周りに流されず、内職して自分の勉強にひたすら打ち込むべきだ。そうでなくては学校の実験台にされてFランに進まされるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved