教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「獣医」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はな@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
はじめまして。獣医を目指し開成を受験するのですが、北大獣医科は自分次第で入れますか?高校は手厚くないと聞いたので少し不安になり、質問しました。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北大の獣医はとても難しいです。定員が少ないので北大、札医などの医学部を目指すのと同じくらいかもしれません。東西南北の高校でも上位層でなければ難しいかと思われます。どこの高校に進学してもあとは自分次第かとは思いますが、そのくらい北大の獣医は難しいと考えた方がよいかと思います。帯広畜産大や北海道酪農学園大の獣医の方がレベルは低いのです。それでも簡単に入学できるレベルではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
上記のかたのおっしゃるとおり北大の看板学部のひとつである獣医学部は医学科並みの難易度です。今日の時点で開成は定員割れのようです、切磋琢磨する環境のためにも可能ならば上位校をお勧めします。
うふふ@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
自分が努力しまくれるなら開成はオススメ
宿題とか無いから、自分の好きな勉強だけできるしね
数学の進度がはやいから、努力次第で逆転なんて簡単!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
早めに予備校行っといたら?
北大獣医学部のライバルは全国規模だよ
トップ校でも学校だけだとキツイ
どうすれば親を説得できる?@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
親に自分で示せと言われました。
勉強はどのくらいやったらいいんですか?
中学受験のために
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
来年度より、開成中学が新設され、
優秀な生徒(児童)が入学する事が予想されます。
開成中学・高校は、南高校を抜き道内No.1になれますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
↑それは道内のどの理系大学ですか?
息子の進学先に考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
元在校生の@保護者様へ
国立医医とか獣医とか北大以外でコズモより高度なレベルの道内の理系大学を教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
「理系大学」?
内緒さん@保護者さん、恥ずかしくありませんか?
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
そして、同じ保護者ではありますが、たかだかコズモを「コズモを高度」と言いたがる異常なまでのプライドの高さが大変申し訳ありませんが私には理解できません。
了解されましたでしょうか?まいるど(内緒さん)@一般人(保護者)、一名様。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
わかりました。

それでコズモと関係なく良い理系大学を教えて下さい。
まいるど@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
すみません違いますよ「恥ずかしい」と一蹴されてもぜんぜん答えになってませんよ、コズモが高度であるかないかはそれぞれ立場により感想も違うと思います。それよりも中等教育学校という試みがそのあとどのような形で大学へ繋がっていくか、中等教育学校としての価値はどのような部分にあるか?
それが仮にコズモレベルの教育であればどのような大学を目指せばいいのか?そもそも実習や実験など
大学に近い教育をすると聞いていたんですが、どうもそのような高度な勉強はされてないんですね。
「恥ずかしい」と一蹴するのではなく質問に答えて下さい。私からはこれ以上の書き込みは遠慮します。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。まだ、分かりませんか?あなたの質問は最初からピントがずれています。そして何故答えなくてはいけないのですか?私を怒らせたあなたの書き込みは、上げ足を取りたい悪意とねちねちとしたいやらしさを感じさせます…私でなくても怒って当然だと思います。そんなことも分かりませんか?子供のような失礼な書き込みに大人の対応をする気はありません。子供を叱るようなものです。

昨日も今日も、ほとんどの人が一生懸命仕事をしている時間帯に書き込まれているようですが、仕事をほっぽいておいて慣れないスマホで一生懸命答えればいいのですか?残業を終えてようやく帰って汗を流して…本来なら一日の中の僅かにくつろげる貴重な時間をこうして気分を害されているだけでも腹立たしい限りです。

うっとうしいので無視しようかとも思いましたが、もう一度言います。…元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。私の月曜日の書き込みは、大学で理系の知識を学んだ者(一般的にそういう人)にとっては極めて常識的な事を冷静に述べたまでです。もし、理系大学に興味があるのでしたら、ご自分の息子さんと一緒に相談し合いながら探されればいいと思います。
ないしょさん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私もピントがずれていると思います。
コズモだからこういう大学がいいっていうのはないですよ。
他人が答えられるわけないです。
卒業生の進学先は参考になるかもしれませんが。

コズモだろうと普通科だろうと、本人が学びたい大学・学部・学科を調べて決めればいいことで進路は様々ですよ。
どこの大学というより、学部や学科の中から決めないと。
理系といっても幅が広いですからね。

どんな大学に行っても「これの基本は高校物理でやったよね」とか「今、高校の教科書見るとより深く理解できるよね」ってことになるでしょうね、コズモでも普通科でも。
でも、それって大学で学ぶほんのさわりの部分でしょう?

いくらコズモでもあくまでも授業時間内にできる範囲ですし、実際普通科よりは発展した授業でしょうが、高度・大学に近いというのは表現が大げさすぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆず@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
先輩方に質問です。
大学を道内私立に決めた場合、セミナーとか模試とか参加しなくてもいいのでしょうか?センター試験の科目が国語英語、日本史Bだけの場合、このようなセミナーや模試を受講する必要はないと思うのですが、間違っていますか?また、道内私立大学への進学希望なら2年生の選択科目を生物と芸術にしても問題ないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元在校生の@保護者 [ 2014/06/06(金) ]
高校時代の私はあまりの勉強不足のため、偏差値40前後の英語の受験勉強を放棄しました。あまりの時間不足のため、国語も放棄しました。
それでも共通一次(今のセンター)では、5教科6科目にして例えば今年の小樽商科大学の昼後期でも確実にA判定もらえる位の点数は取れていたと思います。
最悪、2科目捨ててしまってもいいと思いますが、国公立まで捨てることはありませんよ^^(文系、理系の違いはありますが)。

内緒さん@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
今の道内私大は、文系で偏差値50を超えているのは、北星の英文のみです。

今の北海・北星(英文除く)・藤のレベルは、
20年前なら札学や武蔵短大程度の低さです。

つまり、今の道内私大なら、開成卒業者なら特に受験対策も不要ですし、逆に志望校にするには低すぎです。

経済的な事情があるなら頑張って小樽商大を目指すとか、
逆に懐事情に余裕があるなら道外国公立や
早慶・MARCHなど上を目指してみてはどうでしょう。
ゆず@質問した人 [ 2014/06/07(土) ]
皆さまありがとうございます。
私が今、一番勉強したいのは英語です。
英語なら、どんなに勉強してても苦になりません。受験までの数年間、苦手教科の勉強に時間を費やすなら、英語のスキルを上げたい。そう考えるのは、おかしいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
英語のスキルを上げるのは良いことだと思います。
ただ、道内の私大というのは目標が低いかな、と思います。

小樽商大は英語教育にも力を入れているので、私立だけではなく選択肢に入れてみてはどうでしょうか?英語の教員免許も取得できる環境です。

高校の数学は難しいし、簡単に得点できているわけではありません。多くの生徒は相当な努力をしています。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
開成出て道内の私立文系に進むくらいなら、札幌市役所、道庁及び国家3種の公務員試験を受けて公務員になる方が、将来のためにはよいでしょう!はっきり一言で言うと、道内の私立大学はカスばかりで、開成出て進学するに値しないような大学ばかりですよ!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
英語を勉強したいならそういう事を活用する関係企業に就職した方が将来的に良いですよ。企業の経営者から見たら道内私大より開成高卒のほうが価値があると思いますからです。

たとえるなら同じ甲子園優勝投手でも大卒のプロ野球選手と高卒ならどちらが即戦力になるかというと間違いなく高卒です。
今の企業は即戦力のプロパーを望んでるので早く育てたいのが本音です。英語もいいですがイギリスに行ったら6歳の子供でも喋ってますよ。大学でどんな研究するんですか?
ないしょさん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
はい、その考えは間違っていますよ。
まだ1年生なので道内の大学にしか目を向けていないようですが、道外の国公立なら、センターが国語英語・日本史Bの3科目だけのところもあります。
英語を突き詰めて勉強すれば、いずれ理数系科目に関わる勉強も知識として役立ちます。
最終的にどういう大学に進学するか、今は未定ですよね。
引き出しは多いほうがいいので、1年生のうちから勉強の幅を狭めないほうがいいですよ。

高校の中間考査が中学の定期テストと比べて難しいのは当たり前なので、あまり気落ちしなくていいんじゃないかな。
苦手教科を完全放棄すると留年という心配もありますから、最低限の努力はしましょう。
とりあえず小樽商大を目標にしては?
みんながみんな、全教科がバランスよくできるわけではないので、得意教科でカバーすればいいんです。
英語の勉強が苦にならないなら、セミナーや模試を受けて、自分の英語がどこまで苦手科目を補えるか挑戦してみませんか?
ゆず@質問した人 [ 2014/06/09(月) ]
皆さまありがとうございます!!
今日、テストがかえってきました。
理数系合わせて8割くらい取れてました。
目標は高く頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
卒業生と在校生に質問です。開成高校に入ったら、道内の私立大学を第一希望にする事は学校で止められますか?やはり、国公立大学への進学を勧められますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
文系希望です。例えば、北星や藤を第一と考えていすのですが、まだ担任や親には話していません。家は裕福ではないので道外の私大は無理なんです。でも英語が好きなのでこのふたつの大学のどちらかへ行けたらと勝手に考えてます。この考えはおかしいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
開成に入学できる学力があれば、少なくともどこかしらの国立大に入れる能力はあるはずです!英語に感心があるのなら、教育大や樽商大も英語の勉強はできるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
小樽商大は伝統的に英語教育に力を入れているとききます。知人で小樽商大出て英語教師になった人がいます!
内緒@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
たくさんの回答をありがとうございます。
小樽商って、最近のイメージが悪かったので選択肢に入っていませんでした。国立に入れる能力があると言って下さって何か勇気が出ました。もう少し色々な学校を調べてみたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
今年の小樽商大高校別合格者ではなんと開成が1位でした。開成からの国公立大合格者数はHPを見ればわかりますがだいたい200人弱。その内 北大、樽商大、教育大の3校で100人くらいです。まわりにも樽商大志望の人はたくさんいると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
二昔前だと、卒業生の標準進学先が、
藤の短大と北海・北星でしたが、
藤の短大はもうありませんし、
道内私大は団塊ジュニアの受験世代と比べるとかなり易化しています。

開成は国公立合格者が3桁を超えるレベルの学校ですし、
普通に経済的事情で〜ということでしたら、
北大・小樽商大を目指すべきでしょう。

先に答えた方がおっしゃられていますが、
小樽商大の教育は定評があり、就職も
北海・北星と比べると格段に良好です。

小樽商大に合格できる学力があれば、道内私大は酪農獣医を除けばまず不合格なんてありえません。

北大はちょっと〜ということでしたら、
とりあえず小樽商大を目指すのがベターです。
教員志望なら札教大もいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
娘が小樽商大に通ってます。
商大は「北の外国語学校」とよばれるほど、語学に力を入れているようです。
娘も高校の(開成ではありませんが)英語の授業より楽しいと言っています。
就職率も良いので、悪くないと思いますよ!
内緒@質問した人 [ 2014/05/09(金) ]
ありがとうございます。
北の外国語学校・・・いいですね。
少し、調べさせて頂きたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved