教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「申請」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
合格通知が来たんですが、授業料1万って公立なのにありえるんですか?

東西南北も授業料がかかるのですか?
納得がいきません…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
南高は親の年収も高いのでほとんどの人が無償化ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
最初の質問で東西南北も授業料がかかるか聞いてるじゃん!
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
共働きでも合算ではなく、生計を立ててる主の給料で見られます。
授業料は公立はどこも同じで、補助されれば全額免除です。
収入関係なく、無償で授業を受けられたら良いのになぁと思いますが、国の財政から考えると厳しいですよね。
質問された中学生は、授業料の何に納得ができないのですか?
きっと補助で無償になると思うのですが…。
それとも、高給の為に全額払うご家庭なのですか?
だとしたら、裕福なのに何が不満なのですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
多分昔の無償時代を勘違いされているのだと思います。基本的に公立高校は無償ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
今年の書類は 収入は 世帯合算です。夫と妻と二人分足します。 妻がパート等で働きながら夫の扶養に入っている場合は わかりませんが。 夫正規職員で妻正規職員の場合 二人分足します。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
とりあえず入学書類を熟読されたらどうでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
たぶん世帯の収入あるもの全員の所得証明書が必要だったと思います。所得のない専業主婦でも所得がないという証明書が必要で確か納税証明かなんかとるはずです。まあ、申請書類に必要な手続きは全部載っています。
毎年申請しなければならず、結構面倒です。
ほとんどの人は無償と言っておられる方がいますが、そうでもないです。学校によって保護者の家庭環境はかなり違います。よって、申請書類は自宅に送られてきて直接事務に提出することになっています。(西)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
入学時に出して、今月初旬に昨年分の源泉等世帯分出しました。来年も同時期にあります。面倒ですが制度を利用しないと損だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
学校外での体験的学習が多い学校、と認識しています。その分、学費以外の徴収金が多くなるのでしょうか?
修学旅行も海外で20〜30万と、掲示板にありました。それ以外にも屋外研修の度に、徴収金はありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
今日、つくば研修とプレ先端科学特論履修のプリントが配られました。
つくばは5万円前後、特論は1万5千円程度とのこと。
やはり、自費なのね…。
体力はよく分からないけど、学力と財力はないとダメそうですね…。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
屋久島は、何時間も登山するので、体力のある人じゃないと行けませんよ
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
そうなんですね、それは体力も必要ですね。
担任はあまりお勧めという感じではなかった様子…。
デメリットばかり話されたようです。
もっと、学校として推してるのかと思ってたのに、先生によって違うんですね。
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
今年は屋久島はないかなぁ〜?
海星@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
海外研修、僕は今のところベトナム×2・オーストラリア・タイに行きます(もう個人特定できちゃいますね)

【海外編】
SGHのメンバーなのですが、それは決意表明的な作文を書いて選出されました。
SGHからはだいぶ補助金が出て、ベトナムは20万円くらいのものが10万円くらいで行けました。
オーストラリアはコズモみんなが基本的に修学旅行で行くものなので、補助金とかはないです。
たぶん30万円くらい。オーストラリアは物価が割と高いし、ホームステイ先で放置されると食べ物とか自分で買わなきゃいけない場合もあると先輩から聞きました。少しお小遣いを多めにみておくといいと思います。

タイなんですが、これは開成高校の活動ではありません。タイの女王様が生誕60年だかの科学の祭典が開催され、タイ王国が招待し、滞在費・交通費など補助してくれるもの。
これは英語での面接があり、科学についての質問などに問題なく受け答えができるか、ALTと対話します。
これがなんと自費が4万5000円…!感動です。
開成からは僕をふくめ男2人女1人。日本代表として行ってきます。

【国内編】
函館宿泊研修
→SGHの活動で函館TSUTAYAへ行きました。これも全員行くわけではありません。一部の希望者のみです。研修のバス移動費はSGHが負担してくれるので、宿泊費、昼食代のみの自己負担で5000円…?くらいだった気がします。
(実はこの研修のアウトプットができなかったためにSGHの海外研修の補助金が削減され、10万円から7万円に減りました。)

筑波研修
→希望者のみ。コズモからは何人以上選出するという基準がありましたが、中等には関係ありませんね笑
これも希望者。テストの点数(主に理系)・決意表明のような作文を書きました。
たぶん5万円くらいです。たぶん…
(国内あまり興味なくて行ってません…すみません…)

屋久島研修
→これも希望者のみ。体力が必要なんていうけど、体力テストなんてみんな合格するくらいの簡単な競歩です。
これもテストの点数(理系重視)と、決意表明作文で評価。屋久島は天気が悪いときとかあるから体調を崩しやすい人は気を付けてね(ってか行かないほうがいいかもね)

あ、忘れてた。
ドイツドイツ!
ドイツは30万円超えるはず。SGHでベトナムorカナダに行く人は日程かぶってるからいけないよー

最後にこれだけは言っておきたい。
開成は外面よくするためにあたかも全員が研修に行けるような書き方をしたり、校舎の話、部活動の話もうまく書いたり話したりしてる。
(これ教師も認めたから僕の独断って叩かないでね笑)
パンフレットより、Twitterとかこういう掲示板とかの話も見てから入学を決めてみてね。

保護者の皆様。
子供さんが優秀かつ、研修に行きたがっている場合、それなりに費用は掛かってきます。
所得制限はありますが、返済不要の給付金(まあ学力は必要になりますが…)が、海外研修に適用できるものもあります。もし家計が苦しければ、そちらも調べてみてください。
開成は確かに外面よくする傾向もありますが、ベトナム研修などの研修は個人旅行では決して体験できないような貴重な経験をつむことができました。ないとは思いますが、海外研修≒遊びとつなげないであげてください。本当に本当に学校で学べないようなことができます。
旅程プログラムや旅行体験記など、学校に問い合わせれば見せてもらえると思います。
是非お子様と話し合う時間をとり、研修への参加を検討してみて差し上げてください。
駄文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
優秀かつ研修行きたがりて、自分で言っちゃってるしw
まぁ、本当のことか。
お金いっぱいある保護者がいて良かったね。
気をつけて、いってらっしゃい。
説明は、学校のパンフより分かりやすいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
開成高校の生徒にこんな面白い人がいるんだね〜
いろんな体験をされているようで・・・・
もっと話しが聞きたくなりました。
タイの感想教えて下さい!
海星@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
ありがとうございます、12月に行くので帰ってきたら書きますね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
理系の2年男子です。家は裕福ではありません。成績はだいたい中の上くらいです。今は北大志望ですが、浪人は家庭の事情で無理です。これから頑張るにせよ工学系で通える進研模試偏差値60前後の大学はありますか?
医療系・酪農学園等は考えていません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
家から 通えて 理系で お金を 掛けないと なると
やはり 北大ぐらいしか 無いですよね~
高校生の時に 進路指導で 理系は6年 なので、
石にかじりついてでも国立。 ということも 聞きました
理系の人は みんな第二希望に悩んでいると 思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
宅浪してでも頑張って北大に行くべきです!頑張ってくださいね。
元在校生の@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
家庭の事情が金銭面なら、浪人してでも北大の方が親の負担は間違いなく軽いです。
「家賃+生活費」×12ヶ月×4(又は6)年はでかいですよ。
(現役で道外の国公立に行った場合と比べて)宅浪で1〜2年、予備校に行っても2〜3年で逆転すると思います。
親は現役で合格させてやりたいから多少のプレッシャーをかけたくなるものです。ある程度は真に受けてほしいと思っていると思いますが、真に受け過ぎて安易に道外を選ばれた方が困ると思っていると思います。
OB@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
道外の大学でも国立なら行けますよ。家庭の事情に応じて授業料免除の申請も私立よりははるかに通りやすいし、育英会からの奨学金も月10万円くらいまで受ける事が可能です。私の知り合いの娘さんが4年間仕送りなしで奨学金とバイトだけで看護系大学を卒業しました。あなたはまだ2年生ですし今は北大を目指して勉強すべきです。最終的な進路は2年後、センター試験が終わってから決めれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/11(日) ]
たくさんの貴重な御意見ありがとうございます。
まずは今出来る事を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆうき@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
開成高校コズモ科に今日合格しました!!
質問ですが、コズモの修学旅行ってオーストラリアしかいけないんですか?
私としては京都に行きたいんですが・・・。
志望校を決めた後に豪に行くのだとしりました。ご返答お願いします。
はりー@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
おめでとうございます!私も同じくコズモに受かりました。
コズモサイエンスの数理英の重点教育で海外研修旅行は英語のスキルアップにつながるため、国内は選択できないと思います。
もしやるのであれば研修旅行を蹴って自力で国内旅行をするしかありません
Y@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
おめでとうございます!!
僕もコズモ合格しました!春からよろしく!
コズモはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)への
申請をしているので、もし認定を受けられれば
国からの助成金がでます。札幌啓成高校が認定されていますが、理数科では国内研修で東京などへ行っているそうなので、もしかすると開成でもやってくれるかもしれませんよ?
ですが、京都は厳しいかもしれません;
ゆうき@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
はりーさん、Yさんもおめでとうです!
同じクラスになれたら嬉しいです!!
SSH・・・ですか。今日届いた書類にも書いてありました。国から助成金なんて出るんですね!さすがに40万はキツイですし・・・(笑)
お二人とも詳しいんですね!!
ありがとうございました。
4月2日にあいましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved