高校受験ナビ
検索
札幌月寒札幌聖心女子学院札幌大谷大麻札幌第一札幌東札幌啓成札幌新川札幌北陵北海
私立
共学

札幌光星高校の掲示板

さっぽろこうせい
偏差値 60
札幌光星高校のいいね2704
2370件の質問と7685件の回答
概要
札幌光星中学校・高等学校は、北海道札幌市東区に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。カトリックのマリア会の学校法人札幌光星学園が運営するミッションスクールである。1933年(昭和8年)7月、カトリック札幌教区長ヴェンセスラウス・キノルド司教により光星中学校(男子中等教育)が設立され、翌年4月開校。戦後すぐに学校運営がカトリック・マリア会に移管され、新制中学・高校開校。マリア会運営の国内で4番目の学校である。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
札幌光星高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(札幌光星高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      今日、北大祭に行ってきて医学部の学生さんと話してきました。ステラから北大医学部入る人はいるし、コツコツやれば受かりますよと言っていましたが、ステラから北大医学部って毎年出ているのでしょうか?数年に一人でしょうか。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      >ステラから北大医学部って毎年出ているのでしょうか?

      少なくともこれはちがいます。毎年北医合格はいません。2年前にステラで現役合格が1人いますが、その方がその場にいらっしゃったのでは? ...100字以上

    • 部活動1

      内緒さん@中学生

      野球部未経験でもいけますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      練習内容や顧問はどうですか?

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      英語てっどうやって勉強するべきですか?テストに向けて

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      受験のための勉強を早めにした方が絶対良いですよ。頑張って。

    • その他1

      内緒さん@保護者

      学校説明会での、保護者の服装を教えていただきたいです。
      ジャケット必須なのか?
      ネイビー、黒多数なのか?
      白ブラウスに黒パンツだと浮きますか?
      など、教えていただけると助かります。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ご丁寧にありがとうこさいます。
      子どもがメインとはいえ、保護者が悪目立ちしてはいけないと思い、色々調べたのですが、学校によっても違うのでは?と不安になり、質問させていただきました。
      今年ご入学されたばりとのことで、おめでとうございます!そして、貴重な情報ありがとうございます!
      さっそく、ご意見を参考に来月の説明会に参加しようと思います。ありがとうございました。

    • 部活動

      内緒さん@中学生

      自分高校から野球部に入ってプロ野球目指しているのですが光星の野球部って練習しっかりして努力したらスタメンには入れますか?後遠征ってどれくらいあってどこにいきますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      いとこに光星高校卒業生がいるんですけど白ベストを譲ってもらった場合構内着用可ですか?
      2年前だかに廃止になったようなんですけどグレーはそれぞれ1枚ずつしか買ってなく、もう1枚着れるなら洗濯楽だし何より白ベスト可愛いなーと思って

      2件の回答移動
    • 内緒さん@関係者

      全然OKですよ^^

    • 進学先7

      内緒さん@一般人

      札幌光星高校はもはや自称進学校とすら言えない偏差値50前後の中堅高校ではないかと思います。過大評価されすぎです。根拠としては、今年の北海学園大学の各高校の志願者数と合格者数です。合格率は光星、平岸、白石、清田が5割超。 ...200字以上

      40件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      第一行った方がマシだった

    • 学校生活1

      @一般人

      学校にプライベートでコスプレをしている人はいますか?
      友達がいると嬉しいので

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      絶対聞く場所ミスってるだろ

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      新4年です。学校生活ではスマホの電源を切らないといけませんが、遠足の時はスマホ使えますか?
      スマホで友達と写真撮りたいな〜とか思ってるんですけど…

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!ホームルームで確認してみます。

    • 進学先4

      内緒さん@在校生

      マリスコースで首都圏の国公立医学部を目指しているものです
      元々札南志望でしたが残念ながらランクが足りず落ちてしまいました。高校が私立なこともあって大学は国公立のみと両親と話がついています。
      1,マリスコースから5年時にステラコース理系に行くことは可能なのか
      2,首都圏国公立医学部に行くなら上位何位に入らなければならないか
      教えてください

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ランク足りずに南落ち…
      なぜみんなネタに付き合ってんの?

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      新4年生です
      iPadって届いたあと1回自分で学校で管理されないアカウントにすることって出来ますか?
      家とかで普通に私物として使えるのか気になって
      各自宅で購入してるものなのでどうなんだろうと思って質問しました
      公立では個人アカウントで放課後はLINEとか使えるみたいです

      1件の回答開閉
    • ないしょ@在校生

      学校で管理された状態で届きます。
      アプリは自由に入れられないです。学校で指定されたアプリしか入れられません。
      また、iCloudもログインできるとかできないとか、やったことはありませんが。

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      ステラの授業レベル

      0件の回答開閉
    • 学校生活3

      内緒さん@在校生

      【至急】
      この春入学した4年生です。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
      スタディサプリは学校経由で全生徒が契約するのでしょうか?担任からは説明がありません。私は中学の時から契約していて、まもなく更新時期を迎えます。 ...60字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      回答ありがとうございます。

      学校からも個人契約のものは解約するよう指示がありました。あぶなく、2万円以上もムダにするところでした。
      (スタサプは、物理の予習などで役に立ちそうです。)

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      現gランクなのですが中3、いまから本気でやれば専願3でなんとかいけますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      gは厳しい。現時点の内申が何点足りず、何の教科の評定を上げる必要があるかを 先生に相談し明確にする。戦略的に定期テスト、提出物を完璧にすれば上がるかも。内申1つ上げたかったから、音楽を満点とったら4から5になった。ほかは無理だった。それくらい上げるの難しい

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      ステラ志望です。毎年、入学者は少人数ときいています。今年度の、入学者の人数を教えてください。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@質問した人

      ホームページにアップされてました。ありがとうございました。

    • 学校生活1

      内緒さん@保護者

      制服のシャツは毎回アイロンがけしていますか?
      説明会に出席した後、洗濯してアイロンをかけたのですが毎日だと面倒だなと思います。
      皆さんはどうされているのでしょう?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      自分はワイシャツを3着持っていて、毎日洗濯をしていますがアイロンはかけません。
      夏休みや冬休みにアイロンかけるくらいです。でも友達に1週間同じワイシャツできてるやつもいるのであまり重く考えずにゆるくていいと思います。

    • 部活動2

      内緒さん@在校生

      馬術部に入ろうかなと思っているのですが、
      勉強を頑張るために部活はやめておいた方がいいですか?
      また、馬術部の雰囲気を教えていただけると嬉しいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      定番の野球部や、卓球、フェンシングなど、それなりにありますよ

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      生徒会執行部ってどうやってはいるんですか?
      普通の部活みたいに4月から入れるんですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      この時期募集してるはずです。
      確か玄関ホールに「生徒会掲示板」というものがあり、そこに募集用紙があります。毎年募集期間が狭いので、お早めに。
      放課後生徒会室に行ってみては。

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      専願の人を敵視したコメントを多々見かけるのですが、荒らしなのでしょうか。
      見たところ全て同一人物ですよね?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      そうですね。卒業生っぽいですし、クラスや学年も同じになることはないので気にしなくて大丈夫です。本当に光星に入りたくて専願してる人も多いですし、授業料無償化されてから結構私立単願多いですよ。私のクラスも半分くらいは単願でした。それくらい一般的になってきてるので自分の選んだ道で頑張るのが1番です!!

    • 高校受験7

      内緒さん@保護者

      2025年度の進路を見ましたが、立命館の附属や他の私立中、公立高校の台頭により、光星は少し落ち目になりつつあるのでしょうか?少し先ですが子供の受験で気になりました。
      今後凋落しないですか?
      内部に詳しい方ご教示いただけますと幸いです。
      今年の進路が少し良くなかっただけですか?

      8件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      施設整備資金1,000円/月、諸経費750円/月、暖房費(11月から2月)4,500円×4回 以上(2026年4月14日現在)。入試で420点以上(500点満点)を要求されるA特待の入学金を除くメリットはこのようなものらしいです。高等学校等就学支援金38,000円/月(授業料)は特待生の分も学校の懐に入るようですね。これから進学先を検討される中学生やご家庭の参考になれば、と思います。