教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
定期テストは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
勉強していたら難しく感じません…というレベルかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
昔は難しかった。
今は易しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちて光星か北星のどちらかに行くのですがどちらがオススメですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どの程度のレベルの公立を落ちたかによります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
通学のことだけ考えれば光星。
匿名@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
自身の判断ですよ、だけど、光星か北星かの選択肢って聞いたこと無いな、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
北星の方が楽しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
はるか昔に男子校だった光星と女子校の北星を挙げてみたかっただけかと思う
北星と言っても2つあるのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
光星高校のマリスコースを受験する中3です。内申点は253のDランクです。直近の道コンではss64.7でした。ランクが低いことと、去年の過去問を解いた際に英語数学の点数が伸び悩んだことで合格できるかどうか不安です。そして、公立高校は自分のレベルよりも上の高校を受験するので、安全圏にいられるようにしたいです。ご回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
C以上のランクはほぼ受かりますが未満のランクだと当日点次第。目安は6割、できれば7割くらい。でもそもそも私立はもう変更できないので不安になってもしょうがない。頑張るしかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
札幌光星高校を、Fランクで受験した場合マリスコースに合格するには当日点何点必要でしょうか。11月ドウコンでは合計344点でした。学年末テストも毎回ほぼ400点は超えれるのですが、提出物などで成績が下がってしまいました。光星高校で野球がしたくてどうしても入りたいです。教えてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
すみません。FランクではなくEランクでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
点数以前にまず、そのランクで受けれると担任に言われましたか?年度によって多少変わるのでなんとも言えませんが、うちの子供のときはたしかCランクあたりまでって言われていた気がして。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
光星のランク切りはよく聞くけど、A特待レベルの点数とっても無理なのかね
無理ならランク関係なさそうなステラ狙うしかないですね
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
ステラはランク関係ないらしいですが、野球部で本格的に活躍したいなら、ステラのガチガチ勉強生活と両立になりますね…
質問者さんの希望が叶いますように。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
マリスで友達にgかhで受かった子います!
けど学校にいけてなかったからランクが低いだけで今はコース上位レベルです、その子は単願で当日点で受かったって言ってました!参考程度に!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
質問者さん良かったですね。意欲高い人には道は開かれるということ。入試まで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
単願ってランクに制限が無かった?
自分が受験したのが少し前だから今の入試の詳細はわからないが、、、僕の時はCランク未満の人は厳しかった記憶があるような、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私立は1校しか受けさせてもらえないのですが、過去スレを読むと南に受かってもステラには合格できない人もいると書かれていました。
将来は北大に行きたいと思っているのですが、マリスで北大現役合格が厳しいなら、慶祥SPか第一選抜を受けた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立独自の問題なので、少し傾向掴めてないもと点が取りにくいだけだと思います。
皆さん実力はあったけど、問題との相性が悪かっただけなんだと思いますよ。

それと、私立 もう1校はお小遣いかお年玉などで自分で出す考えは無いのですか?

多少なりとも、自分の今後を左右する一大イベントですから、悔いの無いようにするべきだと思います。

まずは、公立高校合格目指して体調に気を付けて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
5月のこの在校生の書込みは、本当ですか?
>はっきり言うとマリスでは北大なんて目指せません。
>今のマリスは東西南北よりずっとずっと下ですよ。月寒よりもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ガイド本ですと光星は偏差値トップなんですよね。
心配になりますよね。
南に受かっても…の方は私立ノー勉だったのかな?
私立の問題は独特って言いますし。
公立合格が一番だけと不安な気持ちがよくないから、もぅ1校受けたら安心して受験に望めるのでは?
本番の練習にもなるしね。お金はかかるけど経験にはなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ステラが東大京大医学部医学科志望です
マリスでも全然北大を目指せます。
秘密@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
色々と考えて下さりありがとうございます。
実は道コンの成績はかなり上位で何度も賞状をいただいています。
電話帳も難易度の高い県は解き終わっているので公立入試はあまり心配していません。
お金の問題ではなく、親は私立を2校も受ける必要がないと考えています。
自分も数学1の演習を進めたいので、私立入試の対策をする予定はありません。
光星は楽しそうですが、ステラは人数が少ないとのマリスは授業のレベルが自分に合わないのではと気になっていました。
選抜は無駄な講習や課題で時間を取られるのが残念ですが、南北に次ぐ全道3位のレベルのようなので第一に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
出来たら、記念受験で良いので灘高校にトライしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑それいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
2023年3月受験の保護者ですが、子も私立は1校しか受けませんでしたよ。

ステラは入学者数が少ないので、少人数で3年間過ごすのは嫌だと言われ除外。第一は校校風が合わなかったためこちらも除外。

質問者さんは、自分のペースで学習出来る南高が最も合っていると思いますし、合格すると思います。
このまま数英の予習を進めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さん南高受かりそうだけどねぇ。
まあ、高校なんてどこ行っても結局本人次第だよ。マリスに行っても北大受かる可能性なんて全然ある。ただ、せっかく光星に来たのに雰囲気の緩さに呑まれちゃう学生も多くて、元は東西南北を目指せるくらいにはポテンシャルがあるのに流されちゃうんだよね…。
先生方は北大とかそこそこレベルの高い大学出身の人も多くて、公立とは違って移動もほとんどないし、選ばれた「社員」だから優秀だし、合う人も見つかると思う。頑張れる環境自体はちゃんとある。光星は頑張る人には積極的に応援してくれる。

今更色々私が言うのもアレなんだけどねー笑
結局第一に決めたみたいだし。結果的にどこの高校に行くことになったとしても、その高校が楽しくても楽しくなくても、授業が合わなくても、それは全部あなたの責任。あなたの選んだ選択。

まあ高校入ったら高校がどこかで優劣なんて決まらないって思えてくるだろうけど…。高校受験落ちた所で人生が終わる訳じゃないから。
置かれた環境で精一杯頑張るの。とりあえず目の前にある受験、悔いのないように頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
周りに呑まれて勉強意欲なくなるのは、多分光星だけでなく、だいたいの高校でありますよね。だからこそ、本人次第。
地方の高校でたった1人北大合格とか、医学部合格とか大騒ぎするパターンあるけど、ほんとその環境で良くできたなあって思います。能力がある、高いとか良く言っているけど、頑張り続ける能力、周りに流されない能力も含まれて、だよね。
自分も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
光星のTOP10と南の中盤は同じレベルですかぁ?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
六カ年、ステラも含めたTOP10なら同じレベルだと思われますよぉ?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
10人もいない。
良くて、上位5人まで
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
感じ悪い質問だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最大限に力を出していればそれで良いですよ。
頑張れる環境に感謝して勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
札幌光星の先生とかって内職とか許してくれますか?弟が昨日の学校説明会で優しい先生ぽかったらしんですけどやっぱり説明会だからですからかねすいません長くなりましたけど自称進学校ですか?
あかさたなは@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内職は許されません。
ポケポケ@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
ぶっちゃけ先生によりますが、内職出来る隙がある教科は、数学、論評のみだと思います。
座席が後ろの人はほぼ内職、なんなら1番前の人も。
隠す気ないんですかね。
他の教科は先生から質問がとんでくるので授業をきかないと難しいと思います。
また、あからさまに別の教科や、学校外のテキストなどを使えば指導が入ると思いますが、授業内で使うものであれば、大抵許されます。私も数学の時間は、分からない部分のみ授業をきいて、他の時間は教科書の章末問題やワーク、宿題を解いています。
賛否あると思いますが、自分が完全に理解出来ている分野の説明を長々きいていても、無駄ですもんね。

光星が自称進学校であるかどうかはいまいち分かりません。曖昧ライン?そもそもどのレベルが進学校かも人それぞれですし。光星の成績上位層は大体が北大に行くイメージというか傾向があります。
南北と比べたらもうね。。
医学部は二、三人いるかな程度です。
頑張る人は先生も一緒に頑張るし、頑張らない人は
段々見放されて行きます。課題が多い訳でも、講習もステラ以外必須ではありません。結果的に生徒の努力次第ですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
マリスって東西南北受けた人たちとかも通っていて、頭いい方だと思っていたのですが、レベルは上がっていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
東西南北落ちの人が基本通ってるんじゃないの?仮に東西南北受かる人が通っていてもその人はステラだと思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
質問者が言いたいのは、東西南北を志望校にしていた人達がきたのだから、当日たまたま力が出せなかっただけで、きっとそれなりの学力をお持ちなのだろう、ではないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
みんな春休みの間に勉強する習慣無くなるしマリスは月寒落ちとか推薦も多いから勉強しない環境になってて流される人多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
高3に進級する際のクラス分けってどんな感じで分けられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
文系理系で頭が良いクラスが1つずつ、あとはたぶん適当です。高二のクラス分けとだいたい同じ仕組みですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
頭が良いクラスとそうでないクラスがあるのは、見た感じでも明らかなのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
正直超分かりますね、
ちなみに僕たち高3と同様、今の2年の頭いいクラスは追加生徒が数人入るだけでほぼメンバー変わらず3年の頭いいクラスになるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
頭いいクラスになった人はいいかもしれないけど、そうでないとモチベーション下がりますね…
内緒さん@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
マリスは人数か多く、クラス数も多いですが、それでも文系理系で1クラスしか頭良いクラス出来ないのですか?
マリスは昔の特進コースレベルの子が多くなり、平均レベルが上がったと聞きました。
なんだか聞いていた話と違いますね。
自分がどちら側のクラスになったかどうかは、自分はわかるのでしょうか。親としては気になります。
頭良いクラスは授業レベルが高いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
割込みの質問で失礼します。
昨年は、マリスの頭の良いクラスからは、何人ぐらい北大に合格したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
保護者様
基本理系文1クラスずつしかないですね。
マリスが平均レベルが上がったという情報は間違っています。確実に下がっています。やる気ない人や自分はやればできると思い込んでいる人が多いですからね、。自分では確実に分かります。逆にどのクラスが頭良いのか知らない人の方が少ないと思います。今僕は高3なのですが、高2の後輩から話を聞いたところ、頭いいクラスには教えるのが比較的上手い先生が教科担当をしていると聞きました。他の先生も上手ですが、ある程度頭いい人にじゃないと伝わらない教え方もあるじゃないですか。なので多分、個人個人に合った授業内容をするためにクラスをこのように振り分けているのだと思います。決して他のクラスの生徒が頭が悪いという訳ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
在校生さん、いろいろとありがとうございます。
我が子はそちらのクラスに入れるように頑張ってもらいたいです。
マリスのレベルの話は残念ながら違っていたのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
中学生さん、今年の春の卒業生の話ですか?
今年卒業した生徒さんまではステラ以外特進と文理というもともとレベル分けされたコースでしたから、マリスは今の高3からです。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
仕組みをよく知らず、すみませんでした。
今年、特進や文理を卒業した方で北大に合格した方は何人ぐらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
現在中3で、ステラとマリスで迷っています。
定期テストの5教科合計点数は、毎回450点は超えています。
道コンの合格率は、どちらも98%です。
迷っている理由は、行きたい大学が決まっていないからです。
将来の夢も、まだもやっとしています。

周りからはステラを勧められますが、東大等の難関大学を目指すコースと知り、正直ビビっています。
札幌から出たことがないので、北大の方が気持ち的には良いのではと思ったり…
でも、もし今後将来の夢がハッキリして、難関大学を目指してみようとなった時には、マリスでは手遅れなのか?
でも、今まで塾にも行ったことがなく、自分のペースで勉強してきただけなのに、急にそんなハイレベルな人達との授業について行けるのか。
部活もやりたいけど、ステラでは余裕ないと聞き…
等など、まだ受けてもいないのに考えがグルグルしています(笑)

ちなみに、公立は南志望です。
ただ、授業以外での講習?など、私立の方が手厚いようで、別で塾に行く必要は無いのかな、と思っています。
南だと、塾行く人が多いですよね…
なので、特待が取れたら光星に行こうかなと考えていますが、どちらが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ステラに入れる学力があるならステラをお勧めします。ちなみにステラは推薦はありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
最初の方に回答した方を訂正しようかと迷っていたところでしたが、訂正回答がありましたね。
推薦はマリスしかなく、ステラに入りたいなら推薦合格した後、一般受験の日に皆さんと一緒に受験し、ステラ合格点をとらなくてはなりませんね。
でもそうなると推薦合格の手順になりますから、絶対に光星に入学するしかありません。公立は受けてはならなくなります。
それにこの通り、実力がないとステラには入れませんし、南と迷っているなら普通に受験で良いと思います。

あと念のためですが、公立と私立の入試問題は傾向が違うため、道コンで高%出ていても、ある程度直前に対策しないと、うまく点数とれない場合があるので、油断しないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
とりあえずどこに行くことになっても頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

色々な意見を見て、ステラを受けようと思います。
金銭面的にも、ステラの特待が取れるように今から更に頑張りたいと思います。

また何かあれば質問させて頂くかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
一緒に頑張ろう。ゴールは大学だからね。
応援してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
北大7人って、地方都市にしては大打撃だね。いくら光星でも、生徒のレベル考えると最低15人は入っていないと。国立にはけっこう入っているけど、北大と東大を中心にした指導体制にしたほうが効率よいよ。京大合格しているけど、そいつは東大受験させる。神戸とか合格させるなら北大合格させる。さすがに7人はまずいよ。東京の高校じゃないんだから。地元トップ大学合格数で勝負しないと。
Northeast@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
久し振りにこの欄を見たんだけどさ、ステラもマリスも同じ光星の生徒だよね、ステラの生徒が自分たちの優位性ばかり唱えていて、同じ光星の生徒としてお互いを認めあったり、リスペクトする気持ちが欠けていませんか、塾対象の説明会のブログ等読んだら外部模試ではマリスも結構健闘していますよ、最後の方のコメントにあるように好ましいことではないですが、道内は北大の合格者数がその高校の評価に繋がってしまいます。ステラもマリスも六ヵ年も力を合わせて頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
現在高一でマリスコースにかよっています。自分はステラコースではなくマリスコースでa特待で入学しました。ステラで部活をしてる人もいますが、小テストの量が多く講習もほぼ毎週あるので部活もそこそこ出たい人には向いてないかもしれないです。ですが、自分はできればステラコースを選択しておいた方がよいかなと思います。理由としては色々な人が申し上げているようにマリスでも上位の学力と下位の学力で差が大きくあります。模試の際はステラと6カ年はマリスコースと点数が大きく異なりますし、マリスコースは正直勉強みんなで頑張るぞっていう雰囲気では個人的にはないように感じます。正直勉強を自分で進めていく力がないとどんどん引き摺り込まれます。特待を3年間続けることはステラよりマリスの方が楽だったり(基準となるテストがステラより簡単なため)、勉強そこそこで部活も頑張りたいって人➕自分で流されず勉強するって人はマリスがおすすめです。マリスに行っても高い人はステラの真ん中から下位くらいのくらいにいる感じですかね。長々と書きましたがどちらにも良い点があると思うので自分がどっちがいいかをしっかり考えて悔いのない選択を!!!(マリスコースを選択して二年次にステラに上がるのは正直きついです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved