教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「勉学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
春から光星高校に通う男です。光星高校はツーブロック、または刈り上げなどは大丈夫でしょうか。
ニャンコ先生@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
ご進学おめでとうございます。
残念ながら光星はツーブロック禁止ですね。。。
私は息子の髪を毎月バリカンで切っているのですが、ツーブロックにならない様に、また、あからさまな刈り上げにもならない様に非常に気を使います。
伝統があり姉妹校も各地域の名門校ばかりですから、ある程度校則が厳しいのは致し方のない事かも知れませんが、学生の皆さんが心地良い学生生活を送れる様に、時代遅れで根拠の無い校則は父母会でも学年主任の先生などに校則の見直しを提案してますよ。
男子学生は前髪の長さが特に五月蝿いので気を付けて下さいね。
体育教師が生徒指導で頭脳筋だから根拠の無い校則を押し付けたがる。
正直、根性論の大嫌いな保護者の私としてはどんどん時代に見合った校則に変えて行ってもらいたいですね。髪の長さや色は全く勉学に関係無いのでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
すごく参考になりました!!父母会が校則の見直しを提案してもなおツーブロック禁止なんですね、、、、札幌光星高校でこれから頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
3カ年の在校生の方に質問です。春からステラいくことになったんですけど、「マリスの人たちと関わる機会はあまりないじゃないですか。それで、学年全体を見たときにステラの人たちだけ浮いてるみたいなことはないのでしょうか。要するにステラの人たちとしか関われないのではないかという懸念です。マリスコースの人たちと関わる機会ってありますか?」それと、公立校辞退してステラいく仲間がいましたらラインとか交換しませんか?
父母会会員@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
大人として一言言っておく。
この掲示板の使い方を間違えてはいけない。
ライン交換は入学して友達と個人的になさい。
この掲示板上で公にする事ではないくらい分からないかね?
5年進級時にマリスに落ちぬように、しっかりと勉学なさい。
匿名@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
まあ、ライン交換は入学後親しくなった友達と行えばいいよ、私も外部の者だから詳細はわからないけど、ステラのような少人数のクラスのメリットは濃密な人間関係を形作ることができる点にあると思いますよ、ただ、それが時にはわずらわしく感じることもあることがデメリットかな?この辺りは実際に在学中の人の意見が聞ければいいですね、それと他コース生との交流は今年度から部活の制限がなくなるようだから部に加入すれば交流できると思います、穏やかな校風の温かみのある学校です、充実した光星生活を送ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
ステラの人は基本、ステラの人としか絡まないイメージです。
もちろん、SNSで知り合って仲良くなるケースや5年生で特進コースに来て仲良くなるケースもありますが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
東辞退したと自慢げに書き込んでた人ですね。
公立受かってステラにきても落ちてきても同じスタートラインです
公立受かって来た人としか友達にならないつもりですか?
人数少ない中、すぐに身バレするのでやめた方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
コースに関係なく、仲良くしてますし、話だってしてますよ。遊んだりもしています。
ステラが、浮いてるってことはないです。
交友関係は、人それぞれですね。

光星高校は、コースごとの対立も、ギスギスした感じも全くありません。
穏やかで、温かい空気感感じるとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
時々「お〜ステラだ」とか「流石ステラだね」とか仲間内でもいいますけど浮いてるというより尊敬してますよ。3カ年だけでなく6カ年とも仲良い人もいるのでその人のコミュ力次第かと
匿名@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
東辞退したと自慢気に書き込んでいたんじゃなく彼(?)の不安感の表れだと思うよ、我々だって何か大きな決断をした時にそれが正しかったかどうか不安に駆られて他の人に話したり、仲間を求めたりしますよね、だから彼の場合も自分の決断が間違いなかったということを補強するための一手段として書き込んだり、ライン仲間を募ったりしてるんじゃないかと思います、あくまで私の推察だけどね、まあ、皆な、仲間です、力を合わせて新たなスタートラインに立ってください。期待してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
札幌光星高校への入学はおすすめできません。
ここの学校はいじめが酷いです。中には小中学校の頃からとんでもない虐めをしてきた人も少なからずいます。それでてのうのうと笑って生きています。
又、聴いた話ですが、障害を持つ生徒が先輩からの嫌がらせに耐えられず通信制の学校に転校したという事例もあるらしいです。
滑り止め受験でも決しておすすめはできない学校なので受験生の皆様はよく考えてから受験するようお願い申し上げます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
もしそのように思う節があるのなら学校選択を間違えたのだと思います。
光星の雰囲気に合うような真面目な人が普通に学校生活を過ごしていればとても充実した生活を過ごせると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
みんな同じ高校生、どこの学校でも大なり小なりいざこざが起こるものだと思いますけどね。
どれだけ入念に下調べをしたとしても結局は入学してからの話。
今までいじめなど全くなかった学校だから安心だろうと入学した途端にいじめが始まってしまう可能性だって否定はできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
いじめがあると言ってる人は、何年生でいじめがあると言ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
神のご加護はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
悪しきもののはかりごとに歩まず
つみびとの道に立たず
あざける者の座にすわらぬ人は
幸いである。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
光星に、合わない雰囲気って、何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
学校に限らず、どこの世界でも多少のいざこざはあると思います。合わない奴とは距離を置いて生活すればいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
授業中でも周りに迷惑をかける人など、光星に限らず他の学校でも浮くような人が中退するだけの話です。
どの学年の話か分かりませんが、先輩からのいじめは全くきいたことがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
受験予定です。
この学校はバイトOKですか?
在校生の@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
およその進学校なども同じだと思いますが、許可制です。
バイトする時間があれば勉学を・・ということだと思います。
バイトしても例えばトップ10を目指せるとか、または成績を伸ばす自信があればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
光星高校のいいところは
どんなところですか???
内緒@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
良いところ…と感じるのは人それぞれだと思います。
行事も盛り上がりますし、校舎もきれいです。
先生方も生徒の事を考えてくれます。
あとは、本人がどう楽しく過ごすかですね!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]

1番はやはり通学のしやすさでしょうか。
最寄りの東区役所前駅を出るとすぐ目の前に学校があるので、通学しやすいですね。

また、コースが四コースあり、自分の実力にあったコース選びが出来ることですね。

海外への短期語学研修もあり(任意参加)放課後講習など、学習環境も整っています。
インティ@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
入試で文理、特進、ステラに振り分けられますが、進級時に本人の希望、学力に合わせてコース変更が可能です。私もコース変更をしましたがしっかり進路に合わせて変更出来たので非常に光星の魅力だと感じています。
内緒@在校生 [ 2014/01/04(土) ]


私は公立高校に落ち、ほとんど光星高校について知らずに入学しました。
最初の印象は『校舎がきれい』と言うことでしょうか。生徒が多いので先生も多く、最初は名前を覚えるのが大変で、光星は私立の中でもいい学校だと言っていた父の言葉もその頃はよく理解できませんでした。

でも、その後も勉強をしたりテストを受けたりしていくうちに、光星の良さが分かってきました。
私は入学当時特進の半分より上という感じで、輝かしいものではありませんでしたが、志望校を考えたときにステラにあがりたいと考え、必死で勉強しました。

光星の魅力は、コースがたくさんあること。
自分の実力にあったコースを選べることも魅力ですが、目の前にある敵がコースとして分かれ、すぐ分かるようになっていることが魅力だと私は感じました。
文理コースは特進を、特進コースはステラを、ステラは維持と向上を目標に日々勉学に励むことができます。これはほかの高校では(特に公立校には)ない感覚だと思います。
1年間学校で頑張ったことがレベルアップにつながる。
これが光星の良いところだと思います。

また、私は部活動に入っていないのでここで語れるほどではありませんが、
部活動が盛んなことも光星の良いところだと思います。
クラスの半分ほどは部活動に入っており、周りの友達は運動部でも文化部でも休日にも厳しい練習メニューをこなし、時間がないと笑いながら勉強にも打ち込んでいるという印象です。
部活生でも勉強を頑張りたい方でも光星ではやっていけると思います。

と、私事ですが筆をとらせていただきました。
長文失礼いたします。
内緒さんのお子さんの進路決定に役立てばいいと思う次第です。
自慢@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
全てが誇れる学校です。
私立なので、公立と違ってお金はかかりますが、入学して良かったと思っています。
光星は、勉強も部活も頑張れる環境にあります。
是非ご一考ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/11/30(日) ]
サッカー部に入りたいのですが、特進コースでもやっていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2008/12/05(金) ]
私が在学していた頃(数年前)の全サッカー部員に占める特進の生徒の割合は約2〜3割程度でした。当時のキャプテンも特進で、その他にも特進の生徒が主力として活躍していました。彼らは学業成績も十二分に維持していたために推薦で大学へ進学しました。
私自信も光星の特進で野球部に所属していました。確かに勉学と部活動の両立は大変ですが、本人のやる気次第で何とでもなります。是非ともがんばってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved