教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
Aランクでステラ落ちました。
南受かる可能性低いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
南高合格した人で、ステラ落ちてた人居るみたいなので、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
母@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
うちの子も同じです。道コンでは合格率98%出てたのですが。残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
公立に向けて、頑張ってください!
しつもん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
@中学生さん、母@さん、道コンのSSはどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私立は1校しか受けさせてもらえないのですが、過去スレを読むと南に受かってもステラには合格できない人もいると書かれていました。
将来は北大に行きたいと思っているのですが、マリスで北大現役合格が厳しいなら、慶祥SPか第一選抜を受けた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立独自の問題なので、少し傾向掴めてないもと点が取りにくいだけだと思います。
皆さん実力はあったけど、問題との相性が悪かっただけなんだと思いますよ。

それと、私立 もう1校はお小遣いかお年玉などで自分で出す考えは無いのですか?

多少なりとも、自分の今後を左右する一大イベントですから、悔いの無いようにするべきだと思います。

まずは、公立高校合格目指して体調に気を付けて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
5月のこの在校生の書込みは、本当ですか?
>はっきり言うとマリスでは北大なんて目指せません。
>今のマリスは東西南北よりずっとずっと下ですよ。月寒よりもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ガイド本ですと光星は偏差値トップなんですよね。
心配になりますよね。
南に受かっても…の方は私立ノー勉だったのかな?
私立の問題は独特って言いますし。
公立合格が一番だけと不安な気持ちがよくないから、もぅ1校受けたら安心して受験に望めるのでは?
本番の練習にもなるしね。お金はかかるけど経験にはなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ステラが東大京大医学部医学科志望です
マリスでも全然北大を目指せます。
秘密@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
色々と考えて下さりありがとうございます。
実は道コンの成績はかなり上位で何度も賞状をいただいています。
電話帳も難易度の高い県は解き終わっているので公立入試はあまり心配していません。
お金の問題ではなく、親は私立を2校も受ける必要がないと考えています。
自分も数学1の演習を進めたいので、私立入試の対策をする予定はありません。
光星は楽しそうですが、ステラは人数が少ないとのマリスは授業のレベルが自分に合わないのではと気になっていました。
選抜は無駄な講習や課題で時間を取られるのが残念ですが、南北に次ぐ全道3位のレベルのようなので第一に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
出来たら、記念受験で良いので灘高校にトライしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑それいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
2023年3月受験の保護者ですが、子も私立は1校しか受けませんでしたよ。

ステラは入学者数が少ないので、少人数で3年間過ごすのは嫌だと言われ除外。第一は校校風が合わなかったためこちらも除外。

質問者さんは、自分のペースで学習出来る南高が最も合っていると思いますし、合格すると思います。
このまま数英の予習を進めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さん南高受かりそうだけどねぇ。
まあ、高校なんてどこ行っても結局本人次第だよ。マリスに行っても北大受かる可能性なんて全然ある。ただ、せっかく光星に来たのに雰囲気の緩さに呑まれちゃう学生も多くて、元は東西南北を目指せるくらいにはポテンシャルがあるのに流されちゃうんだよね…。
先生方は北大とかそこそこレベルの高い大学出身の人も多くて、公立とは違って移動もほとんどないし、選ばれた「社員」だから優秀だし、合う人も見つかると思う。頑張れる環境自体はちゃんとある。光星は頑張る人には積極的に応援してくれる。

今更色々私が言うのもアレなんだけどねー笑
結局第一に決めたみたいだし。結果的にどこの高校に行くことになったとしても、その高校が楽しくても楽しくなくても、授業が合わなくても、それは全部あなたの責任。あなたの選んだ選択。

まあ高校入ったら高校がどこかで優劣なんて決まらないって思えてくるだろうけど…。高校受験落ちた所で人生が終わる訳じゃないから。
置かれた環境で精一杯頑張るの。とりあえず目の前にある受験、悔いのないように頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
周りに呑まれて勉強意欲なくなるのは、多分光星だけでなく、だいたいの高校でありますよね。だからこそ、本人次第。
地方の高校でたった1人北大合格とか、医学部合格とか大騒ぎするパターンあるけど、ほんとその環境で良くできたなあって思います。能力がある、高いとか良く言っているけど、頑張り続ける能力、周りに流されない能力も含まれて、だよね。
自分も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
卒業生のうち、約4割が現役で国公立に合格されたのですね!おめでとうございます!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
あ、2個上らへんの2つの回答多分同じ人が答えてますよね笑
少し早とちりしてしまいました。すみません💦
匿名だとなんかバチバチしてるように見えてしまって。多少変なこと言ってますが目を瞑ってください…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
在校生さんの説明ありがとうございます。
自分の光星に対するイメージが間違っていたようです。
印象では、南高は上位層はすごいけど遊んでしまったらたいへん、立命館と光星は私立トップで北高に近いレベルで、学校のサポートも手厚いと思っていました。
北高の先輩から最近聞いた話では、今年は現役で北大100人以上、難関国立と国医を足すと150人以上現役合格したということでした。
北高では先生が上手に生徒のやる気を引き出し、平均点以下だとばんばん追試になるので落ちこぼれる人が少ないそうです
立命館や光星は、頑張れば東大・京大や医学部、まじめにやっていれば北大か、MARCHや本州の準難関国立を目指せる学校かと思っていました。
光星はまじめでダサい北高に対して、センスが良く楽しい高校というイメージで、ステラが南北に次ぐレベルで、マリスは東高レベルと思い込んでいました。
北海道の国公立は北大以外は全国的に見て偏差値は高くないと聞いていたので、光星の道内国公立の合格者が多いことに驚きました。
南に受かってもステラに落ちる人もいると聞くので、マリスに入学すると北大も厳しいのかもと思いました。
第一の掲示板では、東西南北落ちの文理選抜入学者が多過ぎて、北進受験で選抜補欠の人たちが選抜に入れなかったと書かれていました。
光星も「今年は生徒が少なくて合格者が少なめだけど、新1年生はステラにたくさん入学して期待できる」とか書かれていればなるほどと思ったけど、今年の進学実績で「よく頑張りました」と書かれていたので、正直「えっマジ! 名門光星ってこの程度なの? 危機感なさすぎじゃない」と思ってしまいました。
でも在校生さんの説明からすると、マリスは東高レベルではなく、内申AランクからDランクまで入れる旭丘レベルということなんですね。
中堅上位レベルということであれば、今年もよく頑張られたんだと思います。
失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。
第一は生徒の学校への評判が悪いので、評判の良い光星がマリスも東高レベルまで上がればさらに魅力的な学校になると思います。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
ただ、
光星:
卒業生のうち、約4割が現役で国公立
⇒実は道内国公立の占める割合がかなり多い

と同様に
北高:
国立難関9大現役合格率全国topレベル
⇒実は85%近くが(9大中では下位の)北大と東北大

ということもわかってますよね。

国立難関9大合格者のうち東大京大北大医だけで4割を占める南高とは中身が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
質問者さんには南に行って遊びに夢中にならず周囲と競って勉強することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
約1名光星に対して余り良い感情を抱いていない人がいるようですね、樽商と教育の合格者数を例にして光星は中堅下位の高校よりも更に人数が少ない、なんこうやきたと比較して国公立の中味が全く異なる等とコメントしてますね、光星はなんこうやきたの滑り止めなんですよ、全道1位の実績校や北大予備校と称される所と比較して中味が全く異なるのは当然じゃないですか、良いじゃないですか、中味はともかくとして、卒業生総数293名の内120名が現役で国公立大学に合格したんですからMARCHの実績等も含めると充分健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ステラの偏差値は合格者の平均であって、実際の入学者の偏差値は東と同じか少し上くらいだと思われる
マリスは北稜くらいはかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑ステラに合格したけど公立は不合格だった子達がほとんどなわけで、ステラは不合格だったけど、東西南北は合格だった子が本当にたくさんいる中、レアケースですよね。
子供の学校や塾でも、上位高校合格したけど、ステラは不合格の子が圧倒的に多い。

塾でも公立受験前はみんな、ステラ落ちても気にしないように励まされていたようでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
みんな勉強頑張ってますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
さまざまなサイトでは、光星高校のステラと札幌南高校の偏差値が同じ、もしくはステラの方が少し上になっています。しかし、合格実績を見てみると札幌南高校の方がかなり良いと思います。
これは、札幌南高校に入学した生徒がその後成績が伸びている結果なのでしょうか?
ステラと札幌南高校では、両校に合格した場合、どちらに進学する場合が多いですか?
北海道の受験事情に疎いので、詳しく知りたいです。
ラファエル@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
札幌南・北を蹴ってステラに入学される生徒さんは、至極稀な存在でしょうね。
ステラの偏差値が高く出るのは私立マジックです。
南・北の併願がステラですから合格者者平均偏差値は高く成ります。一方で、実際に入学される生徒さんの平均偏差値は道コンで66〜68位。実際の学力は西と東の間というのが妥当な評価だと思います。
因みに、ステラは東京一工・旧帝・国公立医学部医学科など、それなりの実績は出していますが、光星の進学実績を支えているのは6ヶ年生の上位者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
6ケ年の平均偏差値は謎に包まれております。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
6ヶ年の偏差値について
(旧)特進コースくらい(Aクラス)は除く
Aクラス=ステラ(若干ステラの方ができる気がする)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
Fランクで受かりますか?
マリス志望です。
一応英検3級あります
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
無理です。Fランクでは受験しても意味ないと思います。最低Dランクは欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
在校生さんが合否出すんですね〜。学校から何か資料でも渡されてるのかな。当日良い点を取ってもランクがFならダメって事ですかね
現実を見ろ@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
あたりめぇだ👊
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
ランク低い人で自分は当日点取れるっていう人で
本当に得点力ある人ってほとんどいないよね
そもそも点とるの基準が違ったりするし

Bとかの人だと自己採210〜220点くらいでも当日点とれなかった大丈夫かなやばいかもって言ってたりするのに
Fラン以下の人って自己採ギリ170程度で当日点取れたのに絶対合格点なのに落ちたおかしい結局ランク重視かよって怒ってたりする
しかも自己採甘めで実際はもっと点低かったり

Fランク以下でも学テ平均250以上余裕で中学や塾の先生に得点枠狙いで東西南北受けて大丈夫って言われるくらい点取れるなら当日点だけで受かるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
学力かなり高くて授業態度が悪すぎたとしてもFランクは無いでしょ
大昔の@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
中学の途中から北海道に引っ越してきて、北海道の高校入試が「ランク制」という独特な方法を採用していることを知らなくて、南高とか受験無理で、光星を受けた。

今は、昔みたいに「内申点の平均が何以上じゃないと100%不合格」みたいなことはなくなってるみたいだけど、昔は入試当日に満点とっても無理な仕組みだった。

北海道に来る前の地方では、入試一本で勝負って仕組みだったので、正直、内申点とか適当だったのよ。

そういう状態で北海道に来たら、「いくら高校入試当日に頑張っても、ランクの関係で南高とかは無理」って分かって、やむを得ず、当日勝負でも合格可能な光星高校を受験した。

だから、そういう事情でFランクみたいな人なら、光星高校受けると良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
勉強面で第一と光星はどちらがいいですか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと‥‥
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
↑のかた、過去のスレ読んで見たら分かりますよ。第一の方ずっとこの数年間荒らしてますよ。
第一の掲示板も見てみるといいよ。光星に書いた内容とそっくりなコメント書いても相手にされないし節度のある第一の方はそれに対し批判的な事を書いてますよ。要するに母校第一でも嫌われていて、相手にされてないから、光星の掲示板にきてストレス発散しているのです。北の短距離ミサイル発射の人とそっくりなんです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
決め付けはよくないかと…と書いた中学生さん、あなたはいつもの方ですか?
こちらのことは、気にしないで、ご自分の行く学校の情報を聞いたり、準備した方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
決めつけは良くないかとさん、すみません。確かな根拠があるわけでもないですからね。
とにかく、荒らしはやめてください。春から通うのに悪く言わないで頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
光星生は、実績などと言って大学合格率を自慢気に言ったり、他校と比べたり荒らしたりしませんが、ここであえて言わせていただきますね。
希望さんは、今年すごい実績だと言って南高にも絡んで言ったり、私立では1番みたいに話してましたが、残念ですが、あなたが貶めようとしている光星に、実績だけで言うとすでに今年も負けていますよ。ほんとは、勝ち負けじゃないから、言いたくありませんし、光星生は、他校と比べるなんてことは意識していません。相手が頑張っていたら認めることが出来るからです。だから、みんな実績とか言って騒がないんですよ。
実績自慢は、ご自分の掲示板でしていたら良いのではありませんか。
悔しい気持ちからしてしまうのかも知れませんが
わざわざ貶める行動はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
その通りです。第一の実績大好きおばさんもう2度とこちらには来ないでください。あなたが大嫌いです。あなたと絡むのが面倒くさいです。第一さんの掲示板で思う存分自画自賛してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
第一の関係者です。
同じような進学実績の光星の掲示板が気になり、ちょっと覗いてみたのですが、一部のおかしな人が荒らしてしまっているようですね。
とても恥ずかしく思います。しかし、これは個人の問題で、我々にはどうしようもないのです。
どうか、第一のことは悪く思わないでほしいです。
光星も第一もどちらも素晴らしい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
光星と第一は、光星のステラの方が上だよ。でも今年の大学合格者みてみると立命館の方が上かも。でも実績なら光星が私立で一番でしょう。私立の特進とかは、最近いいコースが増えてるから私立の特進とかを選ぶなら迷うよな。立命館SP、日大プレミアとか、北海特進とか、龍谷スーパー特進もいい授業だと聞いている。でも、やはり光星が現時点では間違いなく私立1番でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
札幌南受けたのですが、望みは極薄です…
札幌光星高校のステラと札幌第一高校の文理選抜B特待で合格したのですが、どちらか迷っています…
掲示板を見ても、あまり良い事を見つけられなかったので、光星の良いところ、悪いところ、どちらがいいと思うか(主観でいいです)
教えてくだされば幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そりゃ第一生じゃないんだから知るわけないじゃん
ましてや今在校生なんだから他校のこと細かく知る必要ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
第一は受験勉強にかなり力を入れていると思いますよ
びしばし勉強していきたいなら第一、穏やかな生活を送りたいなら光星でしょう
国公立や難関私立校を目指していて、だらけてしまうような性格だったら第一に行った方がいいと思います。
自主的に勉強出来る、そこまで難関校を目指していない、ということでしたら光星でもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
光星もコース問わず任意で講習受講できるし先生にも質問できるししっかり受験を見据えて勉強してる人もいる
決して学校として受験に力を入れてないわけではないんだけど
でもステラ以外は講習必須じゃないから取らない生徒もやっぱり多いんだよね
部活やってて講習取らない生徒とか、塾とか継続して通っててそっちで勉強してる生徒もいるけど、そうじゃない生徒も多いわけで…

7時間授業8時間授業で夕方5時頃まで授業ですよ勉強ですよ課題も山ほど出しますよの環境と
6時間授業で3時半には放課後わっほいな環境で比べたら
やっぱり後者は自制心がないとゆるゆるになっちゃうし前者なら自主的に勉強できない人でも多くの学習時間が確保できるよね
そういう違いだと思う

光星でもしっかり勉強してる人はちゃんと希望の大学に合格してる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
点数至上なら第一、人格至上だと光星
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
少数精鋭でじっくり勉強するならステラ
大人数で順位を競いながら勉強したいなら第一文理選抜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
第一と光星なら光星だよ。光星には人を小馬鹿にするような人間がいない。わざわざ他校の掲示板に来て変な事書く人はいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
実績という言葉の大好きなD高の人さ、南高と北高のこの欄に投稿しているんだけど、それが何とも言えない内容でさ、思わず笑ってしまったんだけど、いやぁ、D高の人、大丈夫?って思える内容でさ、本当大丈夫なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
光星の問題と公立の問題は普通どちらのほうが高い点数とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
一概に言うことはできません。
ただ、公立は幾らか対策を立てやすいのに対し、私立は意地の悪い問題もたまに出ますのでその点で言えば公立の方が高い点数が取れるかと思います。
ただ、私立一本に絞って勉強したならば私立の方が取れるでしょう。場合によりけりということです。
卒業生@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
月寒落ちてステラ受かった子は過去にいたよ。
名無し@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ステラ落ちて南高受かった子が過去に沢山いると塾の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
光星 ステラA特待
第一 選抜S特待
公立 合格
私立より公立の方が20点近く低かった。
公立の方が難しい。私立は数理が簡単。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
ランクは関係あるんですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
内申点はしっかりと数値化されているのにわざわざランクという概念を作る意味が全くわかりません。南高校の同コンボーダーが239てん?でしたっけ。つまり80%の240点取ればランクは関係ないのでは?
もし、内申点を公平にするなら、道内の定期テストを同じにしないといけないはず。こんな簡単な理屈ができないのはなぜでしょうか、ダメな道内の教育者様是非お応え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私立は内申重視です。
公立との違いはランクが高ければ当日点はかなり低くてもランクだけで合格すると言う事です。
北海道の私立は公立の受け皿でしかないのでほぼ合格です。
落ちる人は余程の人です。
ランクが無ければ、ステラ250特進210文理170とれば合格です。
ランクがあれば、そんなにとらなくても合格です。
2千人受けても200人ぐらいしか落ちる人はいません。
今年は上位高校が倍率高いので少し絞ると言っても、わずかだと思います。内申+当日点で1点の差で有利不利と言う細かい事ではなく。Fランク受験とか、入試点100点とか・・
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
A、Bランクならボーダー以下でも自動的に受かって、Cランク以下はそれなりに点とらないとヤバいということですか
募集要項のボーダーラインの説明と違うし(高ランク優先とかどこにもない)納得いかない…
中学生なりに一生懸命なのに、先に説明してよと思います B日程と公立に向けて切り替えます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
中学の三者面談で担任は教えてくれませんでしたか?
この内申ならこの辺りの私立受けるのが良いとか。

中学1年で3年分勉強すれば全員南合格って意味わかんないし。
公立中学ですよね?
そう思うなら、高校1年の段階で3年分勉強すれば全員東大受かるんじゃないですかね?やってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
三者面談で質問しましたが、この内申ではこのくらいのクラスの私立とはおっしゃりませんでしたし、ちゃんとした応えは頂けませんでした。よって掲示板で質問致しました。
また、東大はみんな受かるとおもいますよ。私は2年浪人の末理科二類に合格しましたが、浪人は全く無駄な時間でした。現役時代は3年の春から勉強しましたが、全く歯が立ちませんでした。
一年間で3年分を終わらせる意味は、基本的な事柄を終えるという意味です。一年間では受からないから早い段階で準備をする必要があります。だから中高一貫学校が人気があるのです。
数学英語は勉強のセンスある子はいいとして、私も含めてセンスが無い子の学力を上げるには一年間では無理です。よって早い段階で勉強する必要があります。高校受験という無駄なシステム(本当は無駄と思ってません)と早い段階で大学入試に向けて準備を中高一貫校はしており、その価値は上がっているのではないでしょうか?
中高一貫高校の価値が上がるのは公立高校及び公立中学校の先生の怠慢に他ならないと思います。実際、この掲示板で南高校を確実に合格できる方は、次のこと考えているのではないでしょうか?
まるまる@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
私立を決めるにあたって学校の方からは、高いランクの子はどこでもほしいから歓迎されるけど、私立は光星第一北海はランクをみて受験生の受けいれも決めると聞きましたよ。
いまはどこの私立にも特進あって出来るだけ優秀な子がほしいらしいから。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
子供に確認しましたが、ランクが関係するとは聞いてないようです 三者面談や説明会でも聞いた記憶はないです 単にうちだけが言われなかったのかも

ランク低くても点数取れるタイプが不利になるなら残念てすね
私立までランクに頼らなくてもと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
うちは三者面談で私立は内申重視とはっきり言われましたよ。内申で危ない子は二校受けるよう勧められていました。ただ、内申重視といっても点数取れる子は当日点のみで特進でも合格できるので、そこは公立とは違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
母@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
私立に行ったら、先生達が手厚くやってくれるから塾にいかなくても大丈夫!とよく聞きますが、東進や河合塾などのチラシには私立の子がたくさん載っています。
実際はどうなのでしょうか?
そして、大学の推薦がたくさんあるので、選ばなければ受験しなくても大学に行けると聞いたことがありますが、本当ですか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
端的に言えば個人の事情により、ですね。確かに学校の指導がはまって、塾予備校なしで北大合格というお子さんもいます。高校入学前から塾に通っていた、入学後のある段階で必要が生じて塾通いを始めたとさまざまです。また、特に光星では国公立大を中心に現役合格できるよう指導されます。どこかに合格したけど、こだわりたい大学があってもう一年、というお子さんも多いと聞きました。塾予備校なしでも、学ぶことを楽しめる、学習習慣があるお子さんなら学校だけで北大くらいまでは対応できると思いますよ。

推薦は選ばなければ、ですね。私大のいいところの推薦とるには、内部の基準が厳しいみたいです。

どちらにしても、お子さん本人がしっかりしていることが大事ですね。
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
端的に言うと、お子さん次第のようです。通塾なしで神戸大、北大あたりまでは受かるようです。
これは、学ぶ楽しみを知っていて、学習習慣がしっかりしていることが大事だそうです。
一方で、入学前からの通塾だったり、途中なんらかの事情で予備校通うお子さんも多いようです。

また、推薦は内部の基準が厳しいので、私大のGMARCHあたりは大変なようです。選ばなければ、は確かにその通りでしょう。

ただ、親としては苦労させたくなかったですが、受験を終えて少し成長した跡が見えて、これはこれで良かったかななども思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
これはステラのことですか?
特進でも学校だけで北大に行けるのですか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今春で特進から3,4名の北大現役合格が出たと聞いてます。特進から北大は無理というのは思い込みでしょう。通塾の状況は存じませんが、塾にいっているから、とか学校の講習全部とってるからとか、他人任せな生徒さんでないことは確かでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
特進から北大以上の学校の合格者はいますか?
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
いないかと。
この学年しか知りませんので悪しからず。ただ、高校入学段階で光星で、ステラでも特進でも北大って、お子さんは頑張ってるって認めてあげてほしいです。道コンとか見てると、ステラって南高校より上って思うかもしれませんが、入学している子達はそうじゃないようですから。
北大以上ってこだわられる方は、私はお答えしかねます。大学受験を我が子の成長の機会と捉えられている保護者様とのやりとりを希望します。
保護者の卒業者@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
いないのでは。
いわゆる旧帝大+一工神の定員合計と、内緒さま(お子さま)の全国順位を比較されてはいかが?光星から、旧帝大+一工神に合格するのはどのコースでも相当の頑張りがあってのことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
色々教えていただきありがとうございます。
どんな環境であっても大事なのは子どものやる気ですね。
卒業生@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
古い卒業生です。北大以上だとか云々じゃなくて、ここ数年間は連続して国公立に100名以上合格しているので頑張っているなぁと思いますよ。どうしても公立落ちたというメンタルな部分でそれをずっと引きずっているという生徒も多いですから。ステラも現実には公立受かったらほとんどは公立行きますから、光星に入ったら、メンタルを強く持って後ろを振り向かず、前を向いて頑張ることです。いろいろな分野で活躍している卒業生もたくさんいます。校風も確立しています。伝統も実績もあります。誇りを持ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved