教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
いじめとかトラブル多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
目立ったものはないです。男子も女子も一部を除き、大人しい良い子ばっかりです。
ですが。。覗かれた一部の問題児は、裏で悪口を言ったり、胸糞悪いこと言ったりしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
本人に直接言う勇気ないくせに誰かを悪く言うとか、幼稚過ぎて笑えますね。そのくだらない時間とエネルギーをぜひ、勉強に使っていただきたい。
内緒@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
いじめは誰にでも、被害者加害者になりますが…光星はいじめを小さなうちに対処する事のできない学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
道コンの偏差値が55で内申Bの下でも合格することは可能でしょうか??(>_<)また、合格することが出来ても入学後はやはり大変なのでしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
Bの下なら少し少ない偏差値の気がしますが、私立の合否は試験との相性も有るので、問題わからない段階で合否の予測は不可能です。
入学後、定期試験で点数取れなくとも授業についていけて、全国模試で得点出来ていれば問題無いと思います。
何処の高校に入学しても予習は欠かさずやる必要が有ります。
受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ご回答ありがとうございます!やはり偏差値は少ないですよね……偏差値を少しでも上げらるように受験勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
マリスの一般受験を考えていますが、道コン偏差54〜57(上下する)かつ内申C中〜B下(中2上期でギリBですが最後Cになるかも)の実力では合格は厳しいですか?
<合格者Ave.ではありますが道コンのSSランクでは偏差値60になっていましたので…>
なお、調書(生活・出席等)は、1〜2年だけでもトTotal30日以上休んでしまい決して良くないです。
先生からは、高校に問い合わせの上”「受験することは」出来るみたい”と言われました…(出席の件で)。
文理廃止後のマリスの合格者帯(下限)は、公立で蹴られる分を加味して実際どの辺なのでしょうか。内申Cあれば基本受かると記載の方も見受けられますが謎です。
何か情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。
あたためられたたまご@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大丈夫です。マリスであれば全然合格できると思います。Dランクでも受かってる人いますし、実際マリスに入学している人の偏差値はそれくらいです。
知人で不合格になった人はFランク、SS50〜52くらいの人です。数学と理科は公立のテストより全然簡単なので(SS65〜あれば満点近く取れます。自分は数学と理科のSSは60程度でしたが、難しいと感じた問題は一つもありませんでした。年度にもよりますが、基本がきっちり固まっていれば8割は確実です。)
不安であれば、英語、社会、国語過去問を解くと良いです。英語は公立中学で習っていない単語が少し出ます。社会は広い知識が必要なので、資料集を読み返して下さい。国語は慣れです。公立入試より文章が少し長いですが。
余計な事まで書き込んでしまい申し訳ありません。
あなたのその偏差値とランクでは落ちる事は100%ないと思うので、存分に公立入試の対策に回して下さい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
回答ありがとうございます!かなり安心しました!私立は光星マリスと北海特進で申し込みました。自分は国語英語が苦手なので助言どおりに過去問で対策したいと思います。
あたためられたたまご@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
はい!頑張ってください。
匿名@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
100%大丈夫などと余り軽々しく言わない方が賢明ですよ、1月16日に発表された道コンの合格判定早見表を見ると昨年よりもマリスの合格ラインがかなり上がっているのがわかります、今の4年生が結構優秀なことを表わしていると思います、あなたの場合はランクBになると合格可能性はかなり高いでしょう、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
有難うございます。100%はあり得ないので、安心させるために書いてくれたと思っています!「半々では」みたいな状況であれば受験校を変えようと思ってました。マリス、やはり上がってるんですね。B下位になるかC上位になるかはそれこそ半々で間もなく判明しますが、仮にC上位になったとしても申し込みしちゃったので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
成績が良くないと先生から見下されたり、
授業中に成績がよくない生徒の悪口を言っていることがあるとみん高のクチコミに書いている方がいたのですがこれは実際にあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
自分のクラスはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
回答ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
クチコミは個人の印象やら思い込みもあるので、参考程度に読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

それそれ!!その通りだと思う。
情報過多になって来ると本当の情報を見極める力が必要になる。
一部の声を全体の総意と受け取るか、真実を見極めるちからが試される。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
悪いけどいるよ 授業中普通に特定の生徒に対して悪口言うとんでもない教師
匿名@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その特定の生徒の方には何も問題はないのですか?普通に学校生活を送っていれば先生方にいろいろ言われる様なことはほとんどないと思うけどね、特定の生徒だけが対象という場合はその生徒にいろいろ問題があって言われると考えるのが普通だと思うけど、まあ、特定の生徒だけに他の生徒の前でいろいろ言う先生の方にも少し問題有りかな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
うーん。授業寝てる生徒に対して集中攻撃したり少しあたり強めな言葉を使ったりしてるのは見たことあるけど、別に無差別になんの理由もなくむやみやたらに酷いことを言うのは見たことないかな。生徒側が悪い時もそりゃあるよ。先生だって人間なんだし、あまりにも生徒の授業を受ける姿勢が悪かったらつい言葉が鋭くなってしまうこともある。それでも「○ね」だとか過激なものまでにはいかないから良いと思うけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
授業中寝るのは周りもあまり気分が良くないです。眠くなる理由が前日勉強以外のことをして夜更かしした、というなら論外ですが、勉強をして寝不足で授業中眠くて集中できないというなら本末転倒ってやつです。
あと自分の入試に関わらない授業など粗末に受けるのも良くないです。卒業したらわかりますが、社会に出たら厳しいです。どんなこともうまくやってのける力というものを求められます。自分の興味があることだけはやる、少ないことなら出来るが、たくさんになると出来ない、という状態では上にいくのは難しいですね。そういう力を高校生のうちから鍛えていれば、必ず役立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
光星高校に専願で受けようと考えています。
問題は一般入試のものと同じようなものですか?
そして、成績は前期の成績が送られますか?
過去に推薦?で受けた方は面接ではどのようなことが聞かれましたか?
ご回答よろしくお願いいたします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
光星高校に専願で受けようと考えています。
問題は、一般入試のものと同じようなものですか?
そして、成績は前期の成績が送られますか?
ご回答よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
一般入試より簡単!
成績は中3冬休み前までのやつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私立は1校しか受けさせてもらえないのですが、過去スレを読むと南に受かってもステラには合格できない人もいると書かれていました。
将来は北大に行きたいと思っているのですが、マリスで北大現役合格が厳しいなら、慶祥SPか第一選抜を受けた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立独自の問題なので、少し傾向掴めてないもと点が取りにくいだけだと思います。
皆さん実力はあったけど、問題との相性が悪かっただけなんだと思いますよ。

それと、私立 もう1校はお小遣いかお年玉などで自分で出す考えは無いのですか?

多少なりとも、自分の今後を左右する一大イベントですから、悔いの無いようにするべきだと思います。

まずは、公立高校合格目指して体調に気を付けて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
5月のこの在校生の書込みは、本当ですか?
>はっきり言うとマリスでは北大なんて目指せません。
>今のマリスは東西南北よりずっとずっと下ですよ。月寒よりもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ガイド本ですと光星は偏差値トップなんですよね。
心配になりますよね。
南に受かっても…の方は私立ノー勉だったのかな?
私立の問題は独特って言いますし。
公立合格が一番だけと不安な気持ちがよくないから、もぅ1校受けたら安心して受験に望めるのでは?
本番の練習にもなるしね。お金はかかるけど経験にはなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ステラが東大京大医学部医学科志望です
マリスでも全然北大を目指せます。
秘密@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
色々と考えて下さりありがとうございます。
実は道コンの成績はかなり上位で何度も賞状をいただいています。
電話帳も難易度の高い県は解き終わっているので公立入試はあまり心配していません。
お金の問題ではなく、親は私立を2校も受ける必要がないと考えています。
自分も数学1の演習を進めたいので、私立入試の対策をする予定はありません。
光星は楽しそうですが、ステラは人数が少ないとのマリスは授業のレベルが自分に合わないのではと気になっていました。
選抜は無駄な講習や課題で時間を取られるのが残念ですが、南北に次ぐ全道3位のレベルのようなので第一に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
出来たら、記念受験で良いので灘高校にトライしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑それいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
2023年3月受験の保護者ですが、子も私立は1校しか受けませんでしたよ。

ステラは入学者数が少ないので、少人数で3年間過ごすのは嫌だと言われ除外。第一は校校風が合わなかったためこちらも除外。

質問者さんは、自分のペースで学習出来る南高が最も合っていると思いますし、合格すると思います。
このまま数英の予習を進めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さん南高受かりそうだけどねぇ。
まあ、高校なんてどこ行っても結局本人次第だよ。マリスに行っても北大受かる可能性なんて全然ある。ただ、せっかく光星に来たのに雰囲気の緩さに呑まれちゃう学生も多くて、元は東西南北を目指せるくらいにはポテンシャルがあるのに流されちゃうんだよね…。
先生方は北大とかそこそこレベルの高い大学出身の人も多くて、公立とは違って移動もほとんどないし、選ばれた「社員」だから優秀だし、合う人も見つかると思う。頑張れる環境自体はちゃんとある。光星は頑張る人には積極的に応援してくれる。

今更色々私が言うのもアレなんだけどねー笑
結局第一に決めたみたいだし。結果的にどこの高校に行くことになったとしても、その高校が楽しくても楽しくなくても、授業が合わなくても、それは全部あなたの責任。あなたの選んだ選択。

まあ高校入ったら高校がどこかで優劣なんて決まらないって思えてくるだろうけど…。高校受験落ちた所で人生が終わる訳じゃないから。
置かれた環境で精一杯頑張るの。とりあえず目の前にある受験、悔いのないように頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
周りに呑まれて勉強意欲なくなるのは、多分光星だけでなく、だいたいの高校でありますよね。だからこそ、本人次第。
地方の高校でたった1人北大合格とか、医学部合格とか大騒ぎするパターンあるけど、ほんとその環境で良くできたなあって思います。能力がある、高いとか良く言っているけど、頑張り続ける能力、周りに流されない能力も含まれて、だよね。
自分も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
マリスに内申Dの偏差値65で受かりますか?担任からDだから絶対に無理(受けれない)みたいなことを言われました。Dだと出願すらできないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
オール4のDランク、しかも偏差値60未満の人が、特待なしですが合格したのを知っています。
基本的に最低Cランクと言われていますが全然大丈夫だと思いますよ。年度にもよりますが。
ステラなら点数のみ評価なのでそちらで受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
すごい担任の先生ですね。酷すぎ。
私立は各高校で癖のある問題も多いので、こちらが本命ならば過去問を書店で購入して対策した方が良いです。
公立が本命なら私立対策は1〜2週間前くらいからちょっとずつ対策か、1週間前にガッツリ対策で良いと思います。
本命の高校合格しますように。
ん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
単願なら合格しやすいはず!
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
全然問題なく合格すると思いますし、第一志望が公立であれば南か西を狙うのがいいのでは。
出願前はそういうこという先生結構いる見たいだけど見返してあげましょう。
内緒@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
確か、3年前かな、Cランクで足切りし、この掲示板が落ちた中学生の不平不満でいっぱいだったのを覚えています、その後、変更があったかどうかはわかりませんが、ステラで受験することも検討したらどうでしょうか、単願だと恐らくDランクでも大丈夫だと思うけど、道コン事務局で出しているガイドブックにそれぞれのコ-ス毎に入学者のランク割合出てなかったかな?Dランクでマリス合格した人もいるようだけど、確たるコメントできずに申し訳ありません、去年等の2月頃の掲示板読み返してみるのも参考になると思います、中学の先生の方でもいろいろ情報掴んだ上での指導助言だと思うので先生を批判するのは???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
今回の進研模試どうでしたか
FranceItaly@関係者 [ 2023/11/03(金) ]
BADでした、正直なめてました
GermanySpanish@関係者 [ 2023/11/03(金) ]
GOODでした、正直余裕でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
自己採点何点ぐらいでしたか?俺は150とかでした。詰みました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
記述問題、あっているかよくわからなくてみんな点数に入れてないけど、意外とあっていて、実際は自己採点よりだいぶ高いよ!
家並み@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
自己採150点です、か...笑
本当に詰んでいますね...どうしようもない...

ナンチャッテ😄😃✋😘(笑)
オジサンなりの、jokeさ😃☀💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
入学して半年ですが高校生活が楽しくないです、
光星で楽しむ方法おしえてください><
あといつか校則が改善されるとおもいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
校則そんなに厳しい?笑
なんの校則が改善されて欲しいのかな。別に大きな問題があるようには思わないけど。そんな最悪なものならいつかは改善されるんじゃない?制服の規定も去年から少し変わったし。

光星というか高校なんて所詮学校だよ。もし授業がつまんないなら他の高校行ってもつまらないでしょ。先生も人によるし、眠い先生と面白い先生とどっちもがいるのは中学でもどこの高校でも同じ話。勉強を楽しいものと思えるかどうかはあなた次第だよ。
友達はいないの?休み時間友達と先生の愚痴話したりお菓子つまみ食いしたり、勉強教え合ったらそこそこ楽しいと思うけど。あと、部活。授業がつまらなくても部活の為に学校に行ってる子もいる。というか私はそんな感じ。授業は適度にサボって内職して時間が過ぎるのを待つの。そうしてのやっとの放課後。みんな学校つまらなくても何とか意味を見出して登校してるよ。あなたがつまらないと思うならそれは皆も同じてそんなに面白いと思って学校に登校してない。
本当に意味が何も見い出せないなら辞めちゃってもいいと思うし、退学する子も少なからずいる。自分に合う高校が見つかったならそっちに行くのも1つの手。

私のモチベといえば、部活もそうだけど好きな先生がいたり、得意教科があったりするのも大きいかな。この先生の授業があるから今日は学校に行こう、得意教科を苦手にしたくないからこの教科は頑張ろうって感じに光星を何とかやり過ごしてる。

無用の用だよ。何事も無意味だ面白くない、楽しくないと思ったら、全てそういう存在になる。自分自身で何でもいいから意味やモチベや面白さを見出しなさい。見方考え方を変えたら光星でも違う環境でもどこでも楽しく思えるよ。頑張れ
ん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
大丈夫か!
四年生だから廊下とかで話しかけてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved