教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
北大もいいが、そろそろ東大目指す高校にしたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ここは高校受験ナビだから、大学のことは大学受験ナビに書くと良いです。
進学実績は重要だけど、今時期みんな、公立高校の合否が気になって大学受験の話しどころではない。
この話に乗ってくるのは受験生じゃない外野一般人でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
先程、書店でサン毎見たけど今年、前期の北大合格者7名ですか、衝撃的な数字なんだけど、現浪込で7名なの、去年より100名以上卒業生の数が少ないとは言え、ちょっと少な過ぎだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
光星は北大への進学を掲げて商売してるところがあるけど、流石に説得力に欠けるなーって思いました。国公立に何人受かってるかは知らないが私立高校として商売するならもっとねー、、、
入学当初は第一と同レベルだと思ってたけど、もうそんなこともないのかな?私としては少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3番目に答えた者です笑
第一高校は30名も北大受かっているんですね!現役でも15名かぁー。本当凄いですね…。確かにそれと比べると少なく感じてしまうのもしょうがないと思ってきました。
それに、そういや私も中学生の時は北大と東大と京大の合格人数しか見てなかった気がします笑
選んだ学校での生活なんてイメージしにくいでしょうし、合格実績はそりゃ見ちゃいますよね。限られた情報で高校を選ぶのなら、決め手にしてしまう気持ちもよく分かります。

私自身が現在、在校生の身ですが光星はとても良い学校だと感じますし、入学して良かったと何度も思います。しかし、外側にいる内情を知らない人達からしたら、学力か部活の実績からしか学校の評価は見れないんですよね…
大好きなこの高校の為に、もっと勉強頑張らないと!って思えてきました。来年度はもう少し結果を出したですね。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほんとうに今年の北大合格者7人になると、2019年の8人より少ない過去10年での最低記録になりますね。
手元の資料では、過去10年で北大合格者は合計180人のようですから、平均18人。
来年は、そのぐらい合格できると嬉しいですね。
応援しています。
内緒@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が新3年生ですが、入学当初から「道外にも目を向けて!」と先生方が指導しているようですよ。
実際ウチも道外難関国立大志望しています。
北大の入学者数は大事かもしれませんが、拘るのはそこだけではないのかと···
受験生@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校は道外を勧めているんですね。
うちは、道外難関国立に行くほど賢くないし、経済的にも難しいです。
光星の雰囲気は第一よりずっと良さそうですが、できれば北大だとありがたいので、北高か東高と第一を併願した方が良いのでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
Hpの更新情報見ましたが、卒業生総数293名で現役国公立合格者数120名ですね、充分健闘したと思います。サン毎の北大7名に思わずこういう欄に投稿してしまいましたが、北大の合格者数だけに余り拘る必要ないんでしょうね、私自身には別にそういった気持ちは無かったにせよ、今年受験で頑張った人達が私の投稿を読んで気分悪くした人もいると思います、軽率でした、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いや、驚かれるのも無理はないでしょう。昨年度は29人の合格者を出しランキング7位だったのに一気に急降下ですからね。いくら生徒数が減ったとはいえ減りすぎだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
確かに少ないですね。
難関大クラスをかかえてる学校としては、その辺が課題と進路の先生が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
南を受けましたが、自己採点の点数がボーダーを下回っていたので、恐らくこの高校に入ると思います。
光星高校の生活や、いい所悪い所なんでもいいので、詳しく教えて欲しいです!春休みにやっておいたらいいことなどもぜひ知りたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
どこ受けて落ちても関係ないよ。ほとんどの人がそうだし。
そんな人達を受け入れてくれて本当に感謝しかない😭
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
春休み中にやることはどこの学校でも同じだけど、高校内容の予習です。中学までとは質も量も違います。今すぐ始めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
光星高校にはたくさん先生がいるので絶対にお気に入りの先生が見つかります!そして先生方はいろいろな仕掛けを出してくれるので自分でコツコツ勉強できるタイプでしたら飛躍的に成績向上すると思います。また、校舎は比較的綺麗です。そして行事もたくさんあり規模が大きく楽しいと思います。自称進のように常に勉強勉強と言われるわけではないので過ごしやすいのではないでしょうか?(それでもやる人はたくさんいます‪^_−‪)春休み期間で大事なことは切り替えです。光星高校には公立高校に落ちて入学する人も多く居り、そこでの切り替えの速さで良いスタートが切れるかが決まると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
ありがとうございます!!
だいぶ切り替えが出来てきたので、ステラコースで大学受験に向けて行事も楽しみつつ勉強を頑張っていきたいと思います!ちなみに、、塾に通っている人は結構いるのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今年ステラの合格者多めに出してますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私の学校では、ステラ合格と特待だらけでした。東西南北受ける人はみんなステラ受かっていて、ステラでB特待もいたので、ステラの基準が低かったかもしれないです。
説明会パンフレットではステラ420点以上で合格でしたが、ステラでB特待もいるなら、A特待の点数は何点だったのでしょう?
私はA特待でしたが点数見当も付かないです。
うちの学校だけでステラ30人くらいいそうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
毎年入学する子が少なすぎるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年は南北落ちを門を広げて待っているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
入学式はだいたいいつ頃でしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
問題を易化し、ステラやマリス上位層の入学者増加を狙った光星の戦略が功を奏するかどうかですね、今年の卒業生もランク切りで受験した中学生から掲示板でさんざん学校側が叩かれていた時の生徒ですが、大学受験実績はどう出るんでしょうね、注目です
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
南北の高倍率を見越して昨年度より合格者を出したとも思えますが、どちらにしろ定員は40名とかだったような?定員以上入学させると学校に入る補助金が減らされるという情報もあるので、今年だけ問題を簡単にして大量に合格者を増やしてるとも思えません。ステラに落ちている人もいます。どちらにしろ来年度の資料が出るまでは分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
定員以上になるのはマリスのほうで、ステラはもともと何倍も合格させているのに、40人埋まらないようです。

途中からステラに上がれるようなマリス上層の子達は、最初からステラ生として入学させて育てたほうが良いですね。部活の制限も無くしたみたいだし、これで入試でステラを避ける理由もないですし、学校もいろいろ改善に向けて取り組みだしたかな、って気がします。南北の倍率も気になるところですが、なんとか40人集まってステラ生として頑張って欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
確かに南や西の掲示板を見たらステラ落ちのコメントがありますね、ただ、ステラの入学者数はここ数年見ても20名前後ですからね、学校側としては上位層を少しでも厚くして進学実績を上げ、本格的な少子化時代を迎え撃つ戦略をいろいろと練っていると思いますよ、補助金については光星は昨年度と1昨年度がかなり定員オーバー、昨年度は確か420名ぐらいで削減対象になっているはずです、今年度の卒業生は昨年度よりかなり少ないはず
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
塾でもステラA特待多かったですし、マリスで出願しマリスA特待で合格してる人も複数いました。
ステラダメでマリスで特待なし合格の人もいましたけど、印象としてはA特待はかなり多く出してると感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
基準を下げたのか、問題を易化して基準に届くようにしたか、今年は去年までと変えましたね。
ステラが出来たころもわりと合格しやすくて、南併願の子達はほとんど合格していたらしいので、そのように戻るかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
ここを受験しようとしている中3です。

パンフレットでは他の高校は体育祭や文化祭などの写真を取り上げていましたが光星は大学キャンパスツアー?のような大学を強調しているイメージが強かったです。
キラキラな学校生活を送れますか?
在校生の皆さんよければ返信お願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
学校祭ありますよ!前夜祭は行灯発表とステージ発表と花火があり、次の日から屋台が始まる感じです!体育祭ではなく、スポーツデイならあります!先生方もフレンドリーかつ教え方が上手なのでいいです!先生は総勢100人ほどいるので、楽しいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
ありがとうございます(>_<)
もう何個か聞きたいんですけど校則が厳しいって聞くのですがスカートが短い生徒だったりメイクしてるようなキャピキャピ系の女子はいますか、??
携帯電話は禁止らしいのですが校内で隠れて使っている生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
全然います!メイクはしているの気づいていても注意しない先生が多いです…スクールメイクならほとんどの人がしています!膝が全て見える程度が怒られない限界なので、膝上にしている生徒はいません!膝上だと逆にダサくなっちゃいますし笑笑!女子結構みんなきゃぴきゃぴです!携帯電話隠れて使う人は全然いますよ!ですが、授業中何かsnsに触れたいのであれば、今はiPadが配布されるのでそれで見ることはできます!ばれたらやばい(勉強的にも、先生からの印象的にも)のでお勧めはしませんが笑笑
キラキラ@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
スカ-トを短くして、メイクをして隠れて携帯を使用するといった貴方の言うキラキラした高校生活を送りたいのならどうか光星以外の高校への進学をお勧めします、受験生ならもっと他に考えることないの?それとあたかも皆が上記のようなキラキラした高校生活を送っているかのように書き立てている在校生さん、皆が皆、貴方と同じような生活を送っているなんて思わない方が肝要ですヨ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
楽しい高校生を送ることは可能です!学校行事はパンフレットだけじゃ伝わり切れないところがありますが、超盛り上がります!楽しいです。
しかし、大学受験も頑張る学校です。あなたが想像するような生徒は一部しかいないと思います。自然のままに輝く子が多いです。毎朝地下鉄で一緒になる、北〇高校や大〇高校はとても華やかな子が多いので、そちらも考えてみてもいいのではないでしょうか!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
私は大学受験のためにも光星高校に行きたくて、でも受験と青春ようなものを両立したかったので、3年間勉強漬け!!のような子しかいなくて自分が浮くのか気になったので質問させて頂きました。受験生なので黙って勉強しますごめんなさい
キラキラ@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
貴方の考えているキラキラした高校生活の中身に少し違和感を感じたので光星以外の高校の受験をお勧めします等と厳しめのコメントを発しましたが、受験勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
4月から光星高等学校に入学する者です。

外靴と上靴の指定についての質問です。

黒い革靴とのことですが、これが外靴なのですか?
また、上靴の指定はありますか?

高校からの紙を見ても分からなかったので質問させて頂きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
上靴の指定ありますよ
登下校は黒の革靴です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
お早い回答、ありがとうございます!
何から何まで頼りきりで申し訳ないのですが、上靴の指定を教えてくださると助かります!
質問だらけですみません!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
いえいえ!なんでも聞いてください👍
学校から上靴について書かれたプリント貰ってないですか?🤔
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
自分が返信遅れてしまって申し訳ないです…。
もらっているのですが、私の理解が足りないもので…。親切にして下さって、ありがとうございます😊
卒業生ということで、大先輩ですね!大学受験で胸を張れるように光星で頑張っていきます!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
志望校に落ちて春から光星に通う予定の者です。先輩方にいくつか質問させてください!

1クラシックギター部の存在に興味を惹かれています。部活の雰囲気はどんな感じですか?

2土曜日も必修の授業があると聞きました。授業内容は平日と同じようなものですか?また、正直めんどくさいですか?

3掲示板で色々低い口コミを見かけて正直あまり高校生活に希望が持てません。光星でも高校生活を楽しむことが出来るでしょうか…

4校則が厳しいと聞きました。中学校生活で校則を守れていた人なら普通に過ごしていても特に不自由を感じることは無いですかね?

以上です🙇‍♀️よければ回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
minkouの口コミなんてどこの高校も同じようなもの、ちなみにDも見たら、そんなの一々気にしないこと、さあ、新しい3年間のスタートです、頑張ってください。いつまでも公立落ちを引きずらず、前を見つめることです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
ご入学おめでとうございます!

1、クラギはすごく緩いです。幽霊部員もたくさんいますが、頑張ってる人は毎日練習行ってます。
2、平日と全く同じです。部活のためにわざわざ学校行くよりは、授業があった方が頑張れます!笑
あと、先生と会う日数が多いので、質問しやすいです。
3、楽しめる!!批判ばっかり気にしなくても大丈夫です。
4、最初は指定されている物(靴やコートの種類等)が多すぎて嫌でしたが、慣れたらなんとも思いません笑
中学で普通に過ごせていたら大丈夫です!

光星で待ってます〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
2、土曜日授業

高校卒業して大学などへ進学した際、毎週2連休だ!という喜びを感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
回答ありがとうございます!!丁寧な回答でとても助かりました!!
大学受験リベンジのために勉強を頑張りながら光星での学校生活を楽しもうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
先日中学を卒業し、本日公立に落ちた者です。本校に入学する予定ですが、勉強のレベルは高いですか?大学受験で挽回するしかないと考えているので、気になっています。今年度の大学進学の状況はホームページから確認したので大丈夫かなと思っていますが一応質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
光星入学おめでとうございます✨
公立行くよりレベル高いよ。公立落ちたと考えるより新しい光星の学校生活頑張ってください。待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
そうなんですね!ありがとうございました!光星高校で勉強頑張ります!
卒業生@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
本人の頑張り次第でどこへでもいけますよ。
頑張る生徒、やる気ある生徒を学校、先生方は、とことん応援してくれますよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
入学して想像以上に学費が高くてバイトしないとおこづかいがありません。
学校に言えば許可してくれますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
家庭の事情がある場合は、バイトが許可されることもあると思います。
ただ、バイトの理由が小遣いのためだと、許可されないかもしれないです。

でも、お小遣いなしは、辛いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
二つ上に書いた内緒在校生のものですが、訂正です。
論点ずれているのは、ホムペの表紙に、三年間トータルの学費を載せろと投稿していた人のことです。
内緒@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
このご時世で家庭内の経済状況が変わり、学費はなんとかなってもお小遣いまではあげる事が出来なくなったのかもしれませんよね。
光星に通ってる人は裕福な人が多いのかもしれませんが。入学する前に知ってましたよね?と言える在校生さんはそんな悩み事無い幸せな人ですね。折角入学した高校無事に卒業出来るといいですね。良い高校なんですから。先生に相談するのが1番いいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
家庭の事情によってはバイトが許可されることもあるみたいですが、お小遣いが理由だと厳しいと思います。申請にも時間がかかるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
お小遣いの範囲も色々です。
定期代、文房具代もお小遣いなら、許可されるのではないですか?
保護者さんが学校に相談すれば話は早いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
普通に許可とらずにバイトしてる子いっぱい居ましたよ。バレるのが怖いのであれば倉庫作業かコールセンターがおすすめですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
バイトをして、勉強がおろそかになるよりも、今はつらくても、頑張って、より将来が有望な大学を目指した方がいいと思いますよ。
自分の未来が変わりますから。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/23(土) ]
学費以外にも入学してからもろもろのお金がかかりますよね。どうしてもお金が必要であれば、日本学生機構の奨学金などの申請は考えていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中高一貫の人と高校から入学した人ではどちらが優秀ですか?
マリアニスト@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
一概には言えないと思いますが、6ヶ年生は小学校で受験を突破して入学してます。そして入学者の概ね半数が英検4~3級を取得した状態で入学してきます。
附属は別として、入ってからも普通の公立中学とは授業内容とレベルが全く違います。(3k1fとも比べ物には成りません。)教科書も文科省から配られる一般的な物は授業で使用せず、中高一貫校で採用している難易度の高い物を使用して授業を行ってます。これは道内どこの私立中高一貫校に行っても使う教材はほぼ同じです。
これらの事を考えて頂けると6ヶ年生と3ヶ年生の違いが分かると思います。
2016~2019年の少なくとも4年間はステラを含めた学年席次の1~4位は6ヶ年のA組が独占していましたよ。ただ、6ヶ年も3ヶ年も入ってからが勝負です。こつこつ頑張ってないとあっという間に成績なんてエレベーションします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
中学受験の時に既にある程度の選別をして入学をした生徒さん達です。真面目でお行儀の良いお子さんが多いと言えます。授業は中高一貫用の教科書や参考書を使い、2年間で中学3年までの過程をほぼ終わらせるのが、当たり前なのが中高一貫の特徴です。3年生からは高校1年の内容に入るので、自ずと授業のスピードに着いて行ける理解力その他が求められます。早い内から大学受験を意識させてくれますので、英検2級程度は当然早くから合格している生徒さんが多いです。それと光星中学はとても生徒を大事にしてくれる学校ですね。高校3年生になると、志望校に沿った受験勉強に各々集中出来ますから、その点が一番良い所だと思います。東大や京大合格者の比率は中高一貫の方が高いです。
ですが、中高一貫にしろ高校からにしろ、最後は本人がどこまで頑張れるかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved