教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
本命公立落ちたぽいのでこちらに切り替えます
光星高校の魅力を教えていただけると助かります
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
今年卒業した子供の保護者です。
校風が良い、校舎がキレイで設備が良い(エアコン完備です)、勉強・進路に対して先生方が熱心、部活動が盛ん···まだまだありますがいい学校ですよ!
親の立場でも光星を選んで本当に良かったと思っています。
子供はマリス在籍でしたが、GMARCHと難関国立合格しました。塾や予備校には行っておらず、学校の授業と講習だけです。本当にそれだけで充分でした。
もし公立が不合格だったとしても、光星に来て良かったといつかきっと思えるはず!
まずは公立合格をお祈りしていますね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
地下鉄駅から近いのも魅力です。登下校で疲れては勉強できませんので。女子なら制服がかわいいです。クリーニングに出せば、かわいい制服‼️って受付の人に言われるとうちの母より。質問者さま、男子でしたらごめんなさい。あとは私もエアコン付きが最高と思います。去年みたいな暑さはエアコン無しに生きてられません…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
第一志望が公立であれば一瞬悔しい時期はあるだろうけど、別の道を選んだと考えてください。
どの道に進んでも将来的にここに行ってよかったと必ず思えると思いますよ。
ウチは他校ですが、学校の前を車で通りがかったら、思いのほか地下鉄駅すぐ過ぎてびっくりしました。
一高、東商も比較的近いし、ほとんどの学校が少なくとも10分以上歩かないといけない、歩いてはいけないことを考えると結構なアドバンテージですね。冬や雨や暑い日はほんと大変だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私立は1校しか受けさせてもらえないのですが、過去スレを読むと南に受かってもステラには合格できない人もいると書かれていました。
将来は北大に行きたいと思っているのですが、マリスで北大現役合格が厳しいなら、慶祥SPか第一選抜を受けた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立独自の問題なので、少し傾向掴めてないもと点が取りにくいだけだと思います。
皆さん実力はあったけど、問題との相性が悪かっただけなんだと思いますよ。

それと、私立 もう1校はお小遣いかお年玉などで自分で出す考えは無いのですか?

多少なりとも、自分の今後を左右する一大イベントですから、悔いの無いようにするべきだと思います。

まずは、公立高校合格目指して体調に気を付けて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
5月のこの在校生の書込みは、本当ですか?
>はっきり言うとマリスでは北大なんて目指せません。
>今のマリスは東西南北よりずっとずっと下ですよ。月寒よりもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ガイド本ですと光星は偏差値トップなんですよね。
心配になりますよね。
南に受かっても…の方は私立ノー勉だったのかな?
私立の問題は独特って言いますし。
公立合格が一番だけと不安な気持ちがよくないから、もぅ1校受けたら安心して受験に望めるのでは?
本番の練習にもなるしね。お金はかかるけど経験にはなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ステラが東大京大医学部医学科志望です
マリスでも全然北大を目指せます。
秘密@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
色々と考えて下さりありがとうございます。
実は道コンの成績はかなり上位で何度も賞状をいただいています。
電話帳も難易度の高い県は解き終わっているので公立入試はあまり心配していません。
お金の問題ではなく、親は私立を2校も受ける必要がないと考えています。
自分も数学1の演習を進めたいので、私立入試の対策をする予定はありません。
光星は楽しそうですが、ステラは人数が少ないとのマリスは授業のレベルが自分に合わないのではと気になっていました。
選抜は無駄な講習や課題で時間を取られるのが残念ですが、南北に次ぐ全道3位のレベルのようなので第一に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
出来たら、記念受験で良いので灘高校にトライしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑それいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
2023年3月受験の保護者ですが、子も私立は1校しか受けませんでしたよ。

ステラは入学者数が少ないので、少人数で3年間過ごすのは嫌だと言われ除外。第一は校校風が合わなかったためこちらも除外。

質問者さんは、自分のペースで学習出来る南高が最も合っていると思いますし、合格すると思います。
このまま数英の予習を進めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さん南高受かりそうだけどねぇ。
まあ、高校なんてどこ行っても結局本人次第だよ。マリスに行っても北大受かる可能性なんて全然ある。ただ、せっかく光星に来たのに雰囲気の緩さに呑まれちゃう学生も多くて、元は東西南北を目指せるくらいにはポテンシャルがあるのに流されちゃうんだよね…。
先生方は北大とかそこそこレベルの高い大学出身の人も多くて、公立とは違って移動もほとんどないし、選ばれた「社員」だから優秀だし、合う人も見つかると思う。頑張れる環境自体はちゃんとある。光星は頑張る人には積極的に応援してくれる。

今更色々私が言うのもアレなんだけどねー笑
結局第一に決めたみたいだし。結果的にどこの高校に行くことになったとしても、その高校が楽しくても楽しくなくても、授業が合わなくても、それは全部あなたの責任。あなたの選んだ選択。

まあ高校入ったら高校がどこかで優劣なんて決まらないって思えてくるだろうけど…。高校受験落ちた所で人生が終わる訳じゃないから。
置かれた環境で精一杯頑張るの。とりあえず目の前にある受験、悔いのないように頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
周りに呑まれて勉強意欲なくなるのは、多分光星だけでなく、だいたいの高校でありますよね。だからこそ、本人次第。
地方の高校でたった1人北大合格とか、医学部合格とか大騒ぎするパターンあるけど、ほんとその環境で良くできたなあって思います。能力がある、高いとか良く言っているけど、頑張り続ける能力、周りに流されない能力も含まれて、だよね。
自分も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年のステラの1年生は、何人いますか?
35人いるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
今年は南北の倍率が例年よりも高く、200人以上私立に行ったと聞いたので、最難関のステラは南北ボーダーレベルの生徒で溢れているのではと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私が知る限りですが、南北のボーダーレベルは、そもそもステラを落ちている子が多く感じます。もちろん例外はありますが、平均的にはそう見えます。

ステラよりも選抜の方が若干合格しやすいため、選抜の方が溢れていませんかね…。
今年は繰り上がり選抜枠が少なく、希望が叶わなかった子がたくさんいるらしいですが、そういうことかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
それは、残念ですね。
第一は、北進でも結構北大に現役合格するそうですから、選抜に南北落ちが溢れてしまうと、今年の新入生が100人以上北大を受験して北大50人プロジェクトを達成し、西東に並ぶかもしれませんね。
どうすれば光星にも優秀な学生が集まるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
上の方が仰っている繰り上がり枠、今年はあったのですか?
今の5年生はなく、今年の入学者も説明会の段階では無しの予定と某塾のブログで見かけていました。
今年は特待を多く出していたように感じています。ステラ特待無しの方いましたか?マリスでもABと見かけましたから。学校としては南北の不合格者より西東の合格を辞退しての入学者を増やしたいのかなと感じていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
↑の保護者様。
匿名で自由に投稿できますけどね、いろいろ乗り越えて入学してきた子達もいますから、無神経な発言は控えて頂けますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
上の方、在校生?子達などと表現しているので少し疑問に思ったけど、まあ、それは良いとして在校生さんは貴方の上記の保護者の方のコメントを無神経と批判していますが、私にはどこが無神経なのかわからないのですが
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
4/19の保護者です。(4/9の方とは別)
4/21の在校生さん、無神経と感じられたなら失礼しました。
私が言いたかったのは、繰り上がり枠や特待が増えればそれだけ受験生・合格者の選択肢が増えるという事です。
北海道ならではの公立優位は経済的事情が大きいと思いますので、特待がとれ公立との学費の差がさほどなくなれば、校風や立地で選ぶ事ができますね。
個人的な意見ですがステラ合格=特待Aとすれば受験者・入学者も増え学校としての活気も上がるのではと思った次第です。
別の@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
9日の在校生さんが言っている繰り上がりのお話は、D高校の選抜コースだと思います。
北進の高得点合格者に、もしかしたら入学する時選抜に入れるかも的なお手紙が合格案内と届くらしいですが、入学手続き時に希望に添えないと言われ、残念がっていた内容の投稿をあちらの板で見ました。ですから今年は東西南北落ちの選抜合格者の入学が例年より多かったのだろうと思われます。
ステラの繰り上がりって基本無いように思います。
特別あった年もあったのかな。頑張れば5年になる時にステラに移行できると聞きました。

21の在校生さんが同じ人か知りませんし、何を感じたかはわかりませんが、特待がいつもより多かったかどうかも実際はわかりませんし、学校の方針か変わったかもわかりませんしね。
入学後は特待持ちかどうか、公立を落ちたのか辞退してきたのかなどは互いに触れずに過ごしているかもしれません。
とりあえずマリスもステラも頑張って欲しいし、こちらの保護者として応援したいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
春から光星に通うものです。
私はもともと自由な校風の旭丘志望で自分の実力不足で落ちてしまいました。他校と比べるのは大変失礼だと思うのですが校則などが厳しく凄く制限されたなかでの高校生活だと聞きました、
いろんな口コミをみても絶対に来ない方がいい、楽しくないなどの声が殆どで公立が不合格になってからずっと高校を楽しめるかと不安です。
楽しい高校生活を送りたいです。光星はたのしいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
色んな口コミサイトと言いますが、みんなの学校情報だとかTwitterとかこの掲示板とかその位でしょう?情報が偏り過ぎです。
光星、普通に楽しいですよ。先生方は気さくで若い先生は可愛かったりかっこよかったり。そりゃ合う合わないはありますが、良い先生が沢山います。生徒も色々な人がいるので面白いですし、学校行事もそこそこ盛り上がります。
校則があるのはもうしょうがないでしょう?光星を受験して入学を決めたのはあくまでもあなた自身。別に私立で緩い学校なんて沢山あったのにも関わらず光星に来ると決めたのならその中でのルールはちゃんと守らなければいけません。まあ、ぶっちゃけ校則守ってない人も結構いますが笑
女子の話をすると…前髪は巻いていますし、まつ毛も上がってる子は多いです。アイプチやリップ、涙袋などなどギリセーフのラインを探して頑張ってます笑
厳しい厳しい言われますが、案外緩いので何とかなります。まあ、先生にも寄りますが…。
光星を楽しめるかどうかは人次第です。でも、光星を批判したり悪く言う生徒は多分他の高校に行ったとしても楽しめないと私は思います。
光星に第1希望でなくても来てしまうのなら、この光星という環境を利用すると考えて、あなた自身で充実させたものにしましょう。勉強は頑張れば結果は付いてくるし先生も応援してくれます。部活も頑張れば周りは認めてくれますし達成感もあります。やりたいことに挑戦すれば経験を得られます。

「楽しい」ってなんでしょうか?私は自分の成長を感じられた時が1番楽しいと思いますよ。光星に通ったとて全然何でも出来ます。私も高校受験に失敗した身ですが、ここに通ったことで成長したと感じる部分が多くあって、入学して良かったと思っています。高校に落ちたから…と卑屈になっていては勿体ないです。最初は窮屈に感じてしまうかもしれませんが、その中で自分で楽しみを見出しましょう。

あと、友達が出来たらなんやかんや普通に楽しいです。帰り札駅などにも寄り道しやすいですし、友達と話したり、放課後遊んだり、勉強会をしたり…

大抵どうにでもなります。不安にならずにポジティブに!前向きに!大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
長くなっちゃいました笑
すみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
光星って校則先生によるからそこまで厳しいとは思わないよ。楽しいから安心して。友達をちゃんと選べば楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
卒業生のうち、約4割が現役で国公立に合格されたのですね!おめでとうございます!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
あ、2個上らへんの2つの回答多分同じ人が答えてますよね笑
少し早とちりしてしまいました。すみません💦
匿名だとなんかバチバチしてるように見えてしまって。多少変なこと言ってますが目を瞑ってください…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
在校生さんの説明ありがとうございます。
自分の光星に対するイメージが間違っていたようです。
印象では、南高は上位層はすごいけど遊んでしまったらたいへん、立命館と光星は私立トップで北高に近いレベルで、学校のサポートも手厚いと思っていました。
北高の先輩から最近聞いた話では、今年は現役で北大100人以上、難関国立と国医を足すと150人以上現役合格したということでした。
北高では先生が上手に生徒のやる気を引き出し、平均点以下だとばんばん追試になるので落ちこぼれる人が少ないそうです
立命館や光星は、頑張れば東大・京大や医学部、まじめにやっていれば北大か、MARCHや本州の準難関国立を目指せる学校かと思っていました。
光星はまじめでダサい北高に対して、センスが良く楽しい高校というイメージで、ステラが南北に次ぐレベルで、マリスは東高レベルと思い込んでいました。
北海道の国公立は北大以外は全国的に見て偏差値は高くないと聞いていたので、光星の道内国公立の合格者が多いことに驚きました。
南に受かってもステラに落ちる人もいると聞くので、マリスに入学すると北大も厳しいのかもと思いました。
第一の掲示板では、東西南北落ちの文理選抜入学者が多過ぎて、北進受験で選抜補欠の人たちが選抜に入れなかったと書かれていました。
光星も「今年は生徒が少なくて合格者が少なめだけど、新1年生はステラにたくさん入学して期待できる」とか書かれていればなるほどと思ったけど、今年の進学実績で「よく頑張りました」と書かれていたので、正直「えっマジ! 名門光星ってこの程度なの? 危機感なさすぎじゃない」と思ってしまいました。
でも在校生さんの説明からすると、マリスは東高レベルではなく、内申AランクからDランクまで入れる旭丘レベルということなんですね。
中堅上位レベルということであれば、今年もよく頑張られたんだと思います。
失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。
第一は生徒の学校への評判が悪いので、評判の良い光星がマリスも東高レベルまで上がればさらに魅力的な学校になると思います。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
ただ、
光星:
卒業生のうち、約4割が現役で国公立
⇒実は道内国公立の占める割合がかなり多い

と同様に
北高:
国立難関9大現役合格率全国topレベル
⇒実は85%近くが(9大中では下位の)北大と東北大

ということもわかってますよね。

国立難関9大合格者のうち東大京大北大医だけで4割を占める南高とは中身が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
質問者さんには南に行って遊びに夢中にならず周囲と競って勉強することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
約1名光星に対して余り良い感情を抱いていない人がいるようですね、樽商と教育の合格者数を例にして光星は中堅下位の高校よりも更に人数が少ない、なんこうやきたと比較して国公立の中味が全く異なる等とコメントしてますね、光星はなんこうやきたの滑り止めなんですよ、全道1位の実績校や北大予備校と称される所と比較して中味が全く異なるのは当然じゃないですか、良いじゃないですか、中味はともかくとして、卒業生総数293名の内120名が現役で国公立大学に合格したんですからMARCHの実績等も含めると充分健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
ステラの偏差値は合格者の平均であって、実際の入学者の偏差値は東と同じか少し上くらいだと思われる
マリスは北稜くらいはかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑ステラに合格したけど公立は不合格だった子達がほとんどなわけで、ステラは不合格だったけど、東西南北は合格だった子が本当にたくさんいる中、レアケースですよね。
子供の学校や塾でも、上位高校合格したけど、ステラは不合格の子が圧倒的に多い。

塾でも公立受験前はみんな、ステラ落ちても気にしないように励まされていたようでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
みんな勉強頑張ってますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
先程、書店でサン毎見たけど今年、前期の北大合格者7名ですか、衝撃的な数字なんだけど、現浪込で7名なの、去年より100名以上卒業生の数が少ないとは言え、ちょっと少な過ぎだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
光星は北大への進学を掲げて商売してるところがあるけど、流石に説得力に欠けるなーって思いました。国公立に何人受かってるかは知らないが私立高校として商売するならもっとねー、、、
入学当初は第一と同レベルだと思ってたけど、もうそんなこともないのかな?私としては少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3番目に答えた者です笑
第一高校は30名も北大受かっているんですね!現役でも15名かぁー。本当凄いですね…。確かにそれと比べると少なく感じてしまうのもしょうがないと思ってきました。
それに、そういや私も中学生の時は北大と東大と京大の合格人数しか見てなかった気がします笑
選んだ学校での生活なんてイメージしにくいでしょうし、合格実績はそりゃ見ちゃいますよね。限られた情報で高校を選ぶのなら、決め手にしてしまう気持ちもよく分かります。

私自身が現在、在校生の身ですが光星はとても良い学校だと感じますし、入学して良かったと何度も思います。しかし、外側にいる内情を知らない人達からしたら、学力か部活の実績からしか学校の評価は見れないんですよね…
大好きなこの高校の為に、もっと勉強頑張らないと!って思えてきました。来年度はもう少し結果を出したですね。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほんとうに今年の北大合格者7人になると、2019年の8人より少ない過去10年での最低記録になりますね。
手元の資料では、過去10年で北大合格者は合計180人のようですから、平均18人。
来年は、そのぐらい合格できると嬉しいですね。
応援しています。
内緒@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が新3年生ですが、入学当初から「道外にも目を向けて!」と先生方が指導しているようですよ。
実際ウチも道外難関国立大志望しています。
北大の入学者数は大事かもしれませんが、拘るのはそこだけではないのかと···
受験生@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校は道外を勧めているんですね。
うちは、道外難関国立に行くほど賢くないし、経済的にも難しいです。
光星の雰囲気は第一よりずっと良さそうですが、できれば北大だとありがたいので、北高か東高と第一を併願した方が良いのでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
Hpの更新情報見ましたが、卒業生総数293名で現役国公立合格者数120名ですね、充分健闘したと思います。サン毎の北大7名に思わずこういう欄に投稿してしまいましたが、北大の合格者数だけに余り拘る必要ないんでしょうね、私自身には別にそういった気持ちは無かったにせよ、今年受験で頑張った人達が私の投稿を読んで気分悪くした人もいると思います、軽率でした、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いや、驚かれるのも無理はないでしょう。昨年度は29人の合格者を出しランキング7位だったのに一気に急降下ですからね。いくら生徒数が減ったとはいえ減りすぎだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
確かに少ないですね。
難関大クラスをかかえてる学校としては、その辺が課題と進路の先生が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
来年公立の併願として光星を受験するものです。この学校って明るいですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
明るいですが、性格が少し悪い人達は沢山います。大体その人達は単願か、Cランクで入った人です。また、明るいことが裏目にでて、定期テストなどみんなで頑張ろうという人達は一部しかいません。でも性格の良い人と友達になったら大体勉強も頑張る人なので大丈夫です!まぁ東西南北を除けばどこの高校もこんなもんですけどね、笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
雰囲気はとても明るいし、校舎も窓が沢山あって明るく、風通しもいいので私は好きです。定期テストはあくまで自分が今どれだけ頑張れているかの確認ですので、みんなで頑張ろう〜なんて関係ないですし、部活動を両立している子がほとんどなのでみんな頑張り屋さんのいい人達だと思います!
色んな人間がいますが、全員と仲良くなれ!などそんなものはないので、気の合う人と過ごしていればなんてことありません。今まで通りです!
公立と光星を併願するのはいいと思います。まずは学校見学に来てみてはいかがでしょうか〜!頑張ってください応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
関係者さんって光星の人ですか?何も分かっていないような物言いだったので気になりました。
光星について
校風はとても良い学校です。また生徒と先生方の距離がほとんど感じられないのも魅力だと思います。私は第一志望校落ちではありますが、下手な公立に行くよりかは良かったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
関係ないけど、その落ちた第一志望校はどこだったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
↑西高落ちです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
本当に関係者さんの言っていることが全てです。
性格の悪い人が多くいじめもあります。(クラスで違うかもしれませんが)入学はおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
光星はどんな学校ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
もう卒業してしまいましたが、、今思うと良い高校でしたよ。入学前は校則が厳しいと聞いていましたがそんなことも無く、のびのびした校風なので受験期やテスト前にもピリピリした無いような学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
3カ年の在校生の方に質問です。春からステラいくことになったんですけど、「マリスの人たちと関わる機会はあまりないじゃないですか。それで、学年全体を見たときにステラの人たちだけ浮いてるみたいなことはないのでしょうか。要するにステラの人たちとしか関われないのではないかという懸念です。マリスコースの人たちと関わる機会ってありますか?」それと、公立校辞退してステラいく仲間がいましたらラインとか交換しませんか?
父母会会員@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
大人として一言言っておく。
この掲示板の使い方を間違えてはいけない。
ライン交換は入学して友達と個人的になさい。
この掲示板上で公にする事ではないくらい分からないかね?
5年進級時にマリスに落ちぬように、しっかりと勉学なさい。
匿名@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
まあ、ライン交換は入学後親しくなった友達と行えばいいよ、私も外部の者だから詳細はわからないけど、ステラのような少人数のクラスのメリットは濃密な人間関係を形作ることができる点にあると思いますよ、ただ、それが時にはわずらわしく感じることもあることがデメリットかな?この辺りは実際に在学中の人の意見が聞ければいいですね、それと他コース生との交流は今年度から部活の制限がなくなるようだから部に加入すれば交流できると思います、穏やかな校風の温かみのある学校です、充実した光星生活を送ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
ステラの人は基本、ステラの人としか絡まないイメージです。
もちろん、SNSで知り合って仲良くなるケースや5年生で特進コースに来て仲良くなるケースもありますが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
東辞退したと自慢げに書き込んでた人ですね。
公立受かってステラにきても落ちてきても同じスタートラインです
公立受かって来た人としか友達にならないつもりですか?
人数少ない中、すぐに身バレするのでやめた方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
コースに関係なく、仲良くしてますし、話だってしてますよ。遊んだりもしています。
ステラが、浮いてるってことはないです。
交友関係は、人それぞれですね。

光星高校は、コースごとの対立も、ギスギスした感じも全くありません。
穏やかで、温かい空気感感じるとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
時々「お〜ステラだ」とか「流石ステラだね」とか仲間内でもいいますけど浮いてるというより尊敬してますよ。3カ年だけでなく6カ年とも仲良い人もいるのでその人のコミュ力次第かと
匿名@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
東辞退したと自慢気に書き込んでいたんじゃなく彼(?)の不安感の表れだと思うよ、我々だって何か大きな決断をした時にそれが正しかったかどうか不安に駆られて他の人に話したり、仲間を求めたりしますよね、だから彼の場合も自分の決断が間違いなかったということを補強するための一手段として書き込んだり、ライン仲間を募ったりしてるんじゃないかと思います、あくまで私の推察だけどね、まあ、皆な、仲間です、力を合わせて新たなスタートラインに立ってください。期待してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
名門私立ですよね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
偏差値が高い、難関大学への進学率が高い、だから名門だとは必ずしも言いません、光星の場合、『歴史と伝統、確立された校風、そして北海道の私学界に長い間、果たしてきた役割』等を勘案するとやはり私学の名門と位置づけられますね、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
道内私立高校では偏差値1位ですね。歴史と伝統があり私立の中では名門校と言えます。共学になり年々女子の割合が多くなっているらしく、東大合格者が女子の年もあるくらいです。昔の男子校時代の事は分かりませんが不良なら合格出来ないと思います。
内緒@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
正に『暁星高等学校』と系列校ですから、昔も今も『私立の雄』、『伝統と実績の私立名門校』、『文武両道の名門校』ですね。
https://www.minkou.jp/hischool/school/1468/
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
相変わらず「数字のマジック」で誤魔化されていますね。東大や難関大学に現役で毎年2桁合格しているならともかく、早慶やMRTCにさえ一桁で「私の学校は進学校です」はないでしょう❗本州の学校から20年程遅れている「勘違い学校」です。(笑)首都圏や関西圏は公立高校の再編に既に取組み、実施しています。大学さえ300校近くが定員割れ。そんな現実に目をつむり「今さえ良ければ」的な学校に将来はないでしょう❗現実を直視し、謙虚に、真摯に早急に改革が必要ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
名門、進学校・・・何時の時代の事。今や大谷にさえ進学率、部活の活躍にさえ追い越されて居るのに・・・何を勘違いしているのか・・ですね。所詮公立高校の滑り止めでしかない学校ですね。
SK@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
アンチ光星の人なのかな?何か五月蠅いですね、道内、特に札幌における光星ブランドはまだまだ健在ですよ、難関大学への進学率の高さイコ-ル名門ではないです、光星にはカソリックのミッションスクールとしての側面もありますから、もっと多角的に学校の評価を捉えた方が良いですよ、光星が進学率で大谷よりも劣っているんですか?初耳だなーそれは、批判するならきちんとエビデンスを示さないと、公立の滑り止めだから何かあるんですか?そんなことは批判材料にはなりませんよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
先生方の教育(科)、生徒の能力を伸ばす力量が無いですよ、この学校は。カトリックだからとか、札幌ではとか、「名門?」ではありませよね。学校関係者(たぶん?)がこの程度のお粗末な意識ではねぇ(笑)TVの「全国名門校」見て意識改革した方が良いですよ❗
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
「光星のカソリック」としての立ち位置はその通りですね。そんな環境がありながら、外国籍の生徒の受け入れ(カトリック信者さんはじめ)日本や世界で学校さえ通えない子供達が溢れています。そのような考えはないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved