教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「言い方」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
先程、書店でサン毎見たけど今年、前期の北大合格者7名ですか、衝撃的な数字なんだけど、現浪込で7名なの、去年より100名以上卒業生の数が少ないとは言え、ちょっと少な過ぎだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
光星は北大への進学を掲げて商売してるところがあるけど、流石に説得力に欠けるなーって思いました。国公立に何人受かってるかは知らないが私立高校として商売するならもっとねー、、、
入学当初は第一と同レベルだと思ってたけど、もうそんなこともないのかな?私としては少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3番目に答えた者です笑
第一高校は30名も北大受かっているんですね!現役でも15名かぁー。本当凄いですね…。確かにそれと比べると少なく感じてしまうのもしょうがないと思ってきました。
それに、そういや私も中学生の時は北大と東大と京大の合格人数しか見てなかった気がします笑
選んだ学校での生活なんてイメージしにくいでしょうし、合格実績はそりゃ見ちゃいますよね。限られた情報で高校を選ぶのなら、決め手にしてしまう気持ちもよく分かります。

私自身が現在、在校生の身ですが光星はとても良い学校だと感じますし、入学して良かったと何度も思います。しかし、外側にいる内情を知らない人達からしたら、学力か部活の実績からしか学校の評価は見れないんですよね…
大好きなこの高校の為に、もっと勉強頑張らないと!って思えてきました。来年度はもう少し結果を出したですね。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほんとうに今年の北大合格者7人になると、2019年の8人より少ない過去10年での最低記録になりますね。
手元の資料では、過去10年で北大合格者は合計180人のようですから、平均18人。
来年は、そのぐらい合格できると嬉しいですね。
応援しています。
内緒@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が新3年生ですが、入学当初から「道外にも目を向けて!」と先生方が指導しているようですよ。
実際ウチも道外難関国立大志望しています。
北大の入学者数は大事かもしれませんが、拘るのはそこだけではないのかと···
受験生@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校は道外を勧めているんですね。
うちは、道外難関国立に行くほど賢くないし、経済的にも難しいです。
光星の雰囲気は第一よりずっと良さそうですが、できれば北大だとありがたいので、北高か東高と第一を併願した方が良いのでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
Hpの更新情報見ましたが、卒業生総数293名で現役国公立合格者数120名ですね、充分健闘したと思います。サン毎の北大7名に思わずこういう欄に投稿してしまいましたが、北大の合格者数だけに余り拘る必要ないんでしょうね、私自身には別にそういった気持ちは無かったにせよ、今年受験で頑張った人達が私の投稿を読んで気分悪くした人もいると思います、軽率でした、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いや、驚かれるのも無理はないでしょう。昨年度は29人の合格者を出しランキング7位だったのに一気に急降下ですからね。いくら生徒数が減ったとはいえ減りすぎだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
確かに少ないですね。
難関大クラスをかかえてる学校としては、その辺が課題と進路の先生が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
光星ってそんなに顔面偏差値高いですか?
他校に比べて多いとか〇〇部がどうとか書かれているのを結構見かけますがそうでもなくないですか。
メイクしてる人も多いし、本当に可愛い子なんて極小数だと思います。皆さんはどう思いますか
くだらない質問ですいません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
自分も普通と思う。多いとか思った事ないけど
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
大袈裟に言い過ぎだよね。普通の子が多い…皆化粧してるから素顔はイマイチわからない。好みの問題でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
メイクしてきてる人そんないるんですか⁉︎笑
少なくとも私のクラスにメイクしてきている人なんていませんが、笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
普通に外見可愛い子もいるし、性格いい子が多いから顔も可愛く見えるんじゃないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
可愛い子が多いって言うより、可愛くない子が全然いないっていう言い方が個人的には正しいのかなと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
光星の掲示板は女生徒の顔面偏差値の話題ですか、他の学校の掲示板でそんなコメントで盛り上がっている所なんて無いぞ!後輩諸君、大丈夫、北大フロンティアも合格者いないようだし、第一は7人合格だぞ、本当、光星が第一に遅れを取っているなんて恥ずかしい、少し古い卒業生でした
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
光星が第一に負けているのは、最近始まったことでは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
バイトしたいんですけど、バイトしてる方ほんとに居ないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
何故この学校に来たwww
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
いるの!?そんな話聞いたことがないけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
いないですよ。嘘はやめましょう。
事情があれば、学校でも許可することもあるでしょうけど。
事情でバイトをしなければならない人が、学費の高い私立に入学しますかね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
いや、4年は流石に今はいないだろうけど5年、6年は普通におるでw
多分会ってないだけかチクられるの恐れて君に言ってないだけ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
みんなやってるみたいな言い方はやめた方がいいですよ。
あなたの友達はどうか知りませんが、普通はほとんどはしていません。部活もあるし、勉強もあるし、そんな時間もないです。
冬休みにこっそりやっている友人は一人居ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
合格基準を去年までより大きく変えるなら、もっと事前に中学校や受験生にわかりやすく説明してもらわないと、ただの受験料泥棒だよな。
落とされたほとんどの人が滑り止めで受けて何故落ちたのか納得してないんだから。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
光星で別格なのはステラだけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
ホントにね。最初からきちんと読んでみたのかな?
最初に、落とされたほとんどのひとがなぜ落ちたのか納得していないとか、他の私立に流れて他の私立の進学率上がればいいのにとか、落ちたことの恨み辛み、しまいにはデマ情報言ってるからですよ。
受験だもの合格者も出れば不合格者も出るのは、始めからわかっていること。不合格側になってしまって、納得できないとか言われても、、
この先、例えば就職試験とかでも、自分は納得できないからと相手側にいちいちクレームつけていくのでしょうか。
その態度の方があらためるべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑上の方に激しく同意!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
在校生さんの書き込み、素晴らしいね!
光星落ちで文句言ってる奴、
人として見習うべき!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
3つ上の在校生さんすごく納得
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
受かったのに心に突き刺さる言葉だなあ・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いやいや、本来ならば、合格した方には、心からおめでとうございますと、
そして不合格だった方には、どうか気持ちを切り替えて、次の公立受験、頑張ってください。心から応援しています。と伝えたかったですよ。

全てのみなさんに幸せが訪れますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
父と子と精霊のみ名によって、アーメン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
유ㅓㅇ펑펑ㅈ촣롳ㅋㄹ@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
札幌光星清田高校に勝ったね野球
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
ヘーあっそ
残念って何様
わざわざ募集要項まで調べたって?言いがかりつけて、真実調べたのでしょうか?
わかったような口聞くんじゃねえよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
公立高校に勝つの当たり前だろう。
特待で選手を集めているのだから。
southern@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
いつのまにか光星がお金でなりふりかまわず選手を集めていることになってしまいましたね、伝聞や推測ばかりですよ、ここに書かれているのは、系列に大学をもっている所は潤沢な資金でそれこそなりふりかまわずといった状況だと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
ほんとそれ
光星たたきしてるだけじゃないですか。
結局は、妬みですね。
内緒@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
特待で来た生徒さんが粒ぞろいだったんでしょうね
きっと。
内緒@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
試験で入ろうと 特待だろうと練習頑張って結果出した事は素晴らしいと思います。皆の頑張った結果です。
もうこの掲示版 このくらいにして終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
みんなよくがんばっていたと思います。
光星生は、がんばったみんなを誇りに思います。
ありがとう。

ほんとにそうです。この話はもう終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
夏はわからないぞ。

他の私立も力を入れているのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
札幌光星ステラより頭のいい私立は北海道にありますか?南北に比べたらステラはどのくらいのレベルになるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
構わないほうがいいですよ。自分が変な質問しておいて理解できない人なんだから。
内緒の@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ステラって15名でしょう? 29名卒業て意味が分からないね。
昨年ステラ合格者283名、入学者15名ということは、268名が蹴ったということなので、大体レベル分かるでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ステラは15名しかいないから、母集団が違うので比べようがないでしょう。
あえて比べるなら各私立高校の上位の合格実績を見るしかないよ。
29名卒業て?6ヶ年生込の実績かな?
昨年ステラ合格者283名、入学者15名という事は268名に蹴られたいう事だよね。
ステラ受かっても第一高校に何人も行ってるし、これで大体のレベルがわかるでしょう。
?@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
>29名卒業て?6ヶ年生込の実績かな?

説明会の資料に載っていたステラコース3期生の大学合格実績です。

高校から入学した生徒は進級時に特進からステラにコース替えする者もおり、高3のときは難関大クラスと名称を変え再編しているようです。特進から編入してくる生徒もいるので入学時の人数と卒業生の数は一致しないのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
ステラって南より難しいよ。
でもね、ステラに受かる人って公立にもほぼ確実に受かるから公立に行くのよ。所詮はステラは滑り止めだから。第一志望じゃないの。私立なんてそんなもん。だから合格者平均と入学者平均は雲泥の差なのよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
まあ、所詮滑り止めという言い方もなんだけど、やっぱり公立合格したら公立にいくのが大方の流れですね、合格者と入学者の件は札幌市内のある塾のブログではステラの入学者の平均偏差値は西と東の間ぐらいと出てました、だから雲泥の差という程ではないと思いますよ、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
地方の人は寮があるので光星第一志望の生徒もいます。
そういう人はレベルが高いです。公立不合格者も西東レベルの人はいませんよ。
内緒の@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
北大8(医1)、東北大2、など卒業者29名で半数くらいしか国公立に合格しているのなら、やはり平均偏差値は西と東の間ぐらいだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
テニス部の練習は厳しいですか?
両立できるか心配なので聞きたいです……
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
厳しい、の基準って何?
少なくとも今の部員は両立できているわけで、あなたが習い事をしている、体力に自信がないなどの何かしらの個人的な理由があるのなら、ここで尋ねたってしょうがないんじゃないの。
厳しいって感じる人もいれば、そうでもないよって人もいるだろうしね。
見学でもして自分の目で確かめたほうがいいと思うよ。
内緒@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
なんか心ない返事ですね( ; ; )悲しくなります。
テニス部、男子ですか?部活の雰囲気は和気あいあいとしてると聞いたことがありますよ。テニス部関係者の方に聞きたいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
確かに心無い返事だね。
テニス部じゃないなら答えないで上げてください。テニス部ならテニス部でもっとしっかりした返信上げなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
もしかしたら質問した人は公立に落ちて、少し自分に自信を無くしている人かもしれないです。だから余計に、両立させたい気持ちと不安な気持ちがあって質問していると思います。
初めに返答された方の言い方は思いやりの欠片もないというか、読んでいて、こんな返答ならしない方が良いのでは?と思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
心無いですかね?
厳しいの基準は人それぞれ違うからね
じぶんの目で見て耳で聞いて判断するしか
ないんじゃないの?

ここでテニス部の人が「君なら大丈夫、両立できるよ」って答えを書き込んだらいいの?
質問した人の事何も知らないで答えたらそれこそ無責任だと思うけどね

内緒@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
言い方一つで違いますよね。
同じことを言うにも相手の気持ちになるって必要だと思いますけどねー
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
両立できないという心配事は何かという理由も書かずにただ厳しいのか?では相手の気持ちになれないでしょう?
質問者さんにとってどういう意味での心配なのか、自身の体力的なもの、顧問の指導、部員の仲の良さ、学業との両立、習い事との両立などありますよね。
言い方ひとつというのであれば質問の仕方もひとつです。
質問されてから日数も経ってますし、友達や先生に相談したり身近なところで解決していればいいですね。
内緒@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
言い方もあれだけどテニス部じゃないなら回答するべきではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
なんだか殺伐としておりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
併願でステラ落ちても、特進に合格できる点数を取っていれば、特進へ入学できるのでしょうか?
ちなみに 北海高校のSが落ちても、特進へ入れるようですが・・
や@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
勿論、ステラ→特進→文理とスライド合格は可能です。

っていうか、光星の合格通知は既に昨日位に届いているはずですが…。
みん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
ひまわりさんは何を言いたいのですか?少し頭が悪そうなのでスルーして下さい。みなさま
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
↑こんな言い方ないですよね?
ひまわり@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
やさん 内緒さん ありがとうございます。
子供が中一で いろいろと情報がほしかったものですので 変な質問になってしまったのでしたら すみません。 これからもわからない事 教えて頂けるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
合格された皆さん、おめでとうございます。
光星では、手厚い指導が受けられることが魅力的ですね。
特にステラは少数精鋭ですごそうです。
特進はどうなのですか?
人数も多いですし、それなりの指導しか受けられないのですか?
嫌な言い方ですみません。
なんだか、ステラばかりが特別に指導がすごいみたいに感じたものですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
確かにステラは特別にカリキュラムも組まれており放課後講習も毎日で部活もできません。少数精鋭で学力はみんな高いです。
しかし特進からステラを目指す人も上位層にはいます。特進もABCランクが、たくさんいます。たまたまステラに縁がなく特進になってもがんばってる人には先生たちも全力で応援してくれますよ。学校自体の校風が、素晴らしいので心配要りません。学校、先生をどんどん利用してください、と言われますのでしっかりついて行けば大学は希望のとこへ行けると思います。光星は本当に良い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
嫌な言い方になってしまいますが、文理も
落ちてしまった人もいるのですか?
受かっても、これがわからないと、
喜べないのでm(_ _)m
インティ@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
1,2年前にいたと聞いています。
内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
少なからず、毎年居ます。
受験者数2000人越え、全員が合格するわけ有りません!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
友達にいます(p_-)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
北高志望の友達と3人で受けましたが、受かったのは1人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved