どこら辺の中学かにもよるけど、色々と厳しい。
国語は漢字は得意なので、読解力を高める方へと力を入れました。教科書はよく分からないので、教科書の内容をまとめているであろう授業中に書いた板書を写したノートを見て、ワークを解く前の内容確認としていました。
って事は、授業 聞いて理解出来てないのかい?
まずはきちんと授業を聞くべき。
理社に関してはワーク、どこかにヒントだったり見出しに既に答えが書いてあるワーク?ほとんど意味のないワーク使っている学校あるから、それを使ってやっているなら、一度問題解いた後は答えの解説読んで覚えた方が、まだマシだよ。
数英は夏期講習って、塾?
数英は夏期講習を3時間×毎日のように頑張りました
頑張る方向が講習を受ける事では無いよ。
理解して解く力を付ける事だよ。
なんと言ったら良いのか、基礎理解が足りない気がしてならない。
勉強法は、全てにおいて間違っているのか、あなたには
合っていない方法で、時間ばかり費やしてやった気になっている様で、勿体ない努力の仕方だと思います。
何か、簡単な問題集を買ってもらって、少しずつ改善するか、焦りすぎて頭に入らないので有れば、親にお願いして塾に行くのが良いと思います。
やる気はあるのに勿体ない。ここでやり方聞くのも良いけど、
塾でしっかり見てもらうのが一番早いと思います。
国語の理解が無いと、どの教科も理解するのが厳しいです。
まだ、2年生ならなんとか挽回可能なので、まずは授業聞いて理解して。進捗早くてついていけないなら塾に行くべき。
これほどの文字量の文章を書ける力がありながら一切改行をせず、5教科でも3しかもらえないというのは…
正直、東どころか全日制の高校自体が質問者には不向きで、特別支援や通信制に進むのが適切なのではというニオイがプンプンしますよ。
ご回答ありがとうございます。
私の学校は提出物などはほんの一部。成績は全て定期テストで決まると言っても過言ではありません。今回の定期テストはほとんどが70点手前でした。
英語のみ、70点代へ行けたのですが、しっかり勉強の仕方さえ、身についていれば、他の教科も点数はかなり上がったのではないかと思います。それほど難しい内容では無かったので。授業に関してなのですが、国理英はしっかり聞くようにしています。
数学は話が長く、授業に関係の無い話しかしない先生なため、時間が無駄だと思い、教科書や、ワークの問題を解くなどしています。その分、塾や、家庭学習などで補っているという感じです。社会は正直に言うと、追いつけていないですね。先生の解説をひたすらメモし、授業後の休み時間、自宅などで見返して、理解しているという感じになってしまっています。
塾に通われているのですね。
塾の先生に相談すべきです。もし、通い始めたばかりなら、すぐに結果が出なかったのかもしれませんね。
それ程難しい問題ではなかったのに、70点代なら、問題の傾向は色々な問題集で見た事のある形式だったけど、実際、問題解きっぱなしで、理解出来ていないのかも知れませんね。
数学は話が長く、授業に関係の無い話しかしない先生なため、時間が無駄だと思い、教科書や、ワークの問題を解くなどしています。
数学で授業に無関係な話をされる先生が居る中学なら、東高校への進学実績、皆無な中学って事ですか?
授業に関してなのですが、国理英はしっかり聞くようにしています。
書き方が適切でなかった様で申し訳ありませんが、
よく聞く=その場で理解する
と言う意味で書かせて貰いました。
塾が合っていないのか、あなたのプライドが高過ぎるのか…
申し訳ないけど、頑張って!としか言いようがありません。
お力になれず申し訳ありません。
きちんと授業を受けて復習もし、ワークも解いているのに、定期テストで70点すら取れないのは、はっきり言って異常です。
人の話を読み聞いて理解する認知機能に障害(学習障害)があるか、小学校レベルの基礎学力に大きな穴があるとしか思えません。
まずは親と相談の上、学習障害があるかどうかを専門医にチェックしてもらうことを強くお勧めします。
もし学習障害が見つかった場合は医師のアドバイスに従って下さい。おそらく特別支援学級への移動を勧められるでしょう。
学習障害がなかった場合は、小4小5のレベルにまで遡って
国語、算数、
英語を穴がなくなるほど徹底的に学び直して下さい。
質問者は特に
国語の読解を致命的に苦手にしていると思われるので、読解の問題集を解くなどして重点的に鍛え上げましょう。
国語の読解力が高まれば、他の科目の成績にも必ず良い影響が出ます。
いずれにせよ、質問者は独自の学習を進める必要があります。
ワークを解くとか塾に通うというような、周りの中学2年生と似たような勉強を続けていては、東高合格の可能性はゼロです。
アドバイスありがとうございます。
親や、塾の先生ともう少し話し合ってみたいと思います。
テストだけで内申付くってほんと?なんて羨ましい。450切ったことないのでAランク余裕で取れそう。いいなぁ。
学校のレベルは低そうなので、校内のランクは全くあてにならないよ。
道コンではAランクでも400切る人もいるし(本当にAなの?)、学校間で学力の差がありすぎるので、Aランクだから東に入れるとはなりません。
Aランクでも、学力の高い学校のC以下ということもあり得る。
いやいや、この質問者の場合は、中学校のレベルどうこうの問題ではないというか…
親子揃って現実を見れていないか、あえて目を背けているとしか思えない。
なぜ、普通の中学校や塾に通って(通わせて)いるのか全く理解できない。
質問者は教科書がよくわからないと言うんだから、授業やここのアドバイスの内容はほとんど理解できていないだろう。
質問者がその特性に合った公教育を受けられることを願うよ。
発達特性がありそうなので、他の方も仰っているように特別支援を受けるべきと思います。仮に運良く東高に受かったとしてもそんな要領の悪さではいじめられると思いますよ。
公立進学校に相応しい人物は「勉強が全教科できるだけでなく、勉強以外の能力も高い多才な人間」です。実際東西南北に合格される生徒の殆どはAランクですし。