教えて!札幌東高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
今年の春に入学した新入生で、自殺した方が居ると聞きました。
本当ですか?
イジメなどあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
デマです。
噂は広まるうちに少しづつ形を変えます。
今回もそれと同じで、今年において札幌東高校には自殺した人はいません。
みんなとても優しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
高1生です。上の方に同じくデマと断言できます。
いたとしても「それ=いじめ」にはならないと思います。札幌東にはいじめするような人間はいません。そのようなことがあったら学校で亡くなった話されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
東に限らず、毎年数名は退学している生徒さんがいます。
当然体調不良等の理由もありますが、少なからずイジメもその理由としてあると思います。
自分の子供が被害者加害者にならないように気配り目配りしなきゃですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
夏集会がありましたけど
いじめに直結させない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
自殺と虐めを一緒にしない方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
東高にはいじめなどの低レベルな事をする人はいませんので安心してください。みんな優しいです。
勉強が大変ですのでそちらの心配をした方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
3年の生徒数304人ってHPに掲載されてるけど
2年で中退もしくは転校する人多いの?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい

落ちこぼれたら居場所はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
圧なんてどこでもある。

東西南北で東は一番レベルが低い。

中堅高校の月寒にしておけば楽勝だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

圧はありますから。

東を受験して合格したら東。

落ちたら私立ですね。

月寒なんてとんでもない。

悪い冗談は辞めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]

どういうこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
辞める人は確かに多いとは思うけど、家の事情での転校や他の道(美大や通信に通うなど)に進むために辞める子も多くいるし、応援しながら送り出してるから辞める時もそんな悪い雰囲気じゃないと思うんだけど。むしろいじめとかも聞かないし行きたいところに転校できる環境って良くないか?あとホームページ上で学年の人数が減ってても、不登校気味になってしまって休学して(留年して?)下の学年に行った子とかもいるから一概に全員辞めたとは限らないのでは?
そんな女子高じみてる訳でもないし、生徒からあいつ来ない〜みたいなノリは感じたことないですね。教師陣はまだしも。「学校に来るのが原則で当たり前」「学校に居場所がないことないことなんてない、席はあるじゃん」「今日休んでる人多いけどほんとに学校に来れないほどの体調不良だったのか?」などの発言は度々出てきてるし、不登校に理解がない大人が多いなとは思う。
ただ、ここの掲示板で東は魅力が無くなってきたと訳知り顔で語ってる人たちは一体何を知ってるのか?ここの掲示板だけを見て東も終わったって思ってる人たちは何を分かった気でいるのか?不思議でならないな。
しかし中堅高校の月寒までレベルダウンするのは
PRIDEが許さない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
旭丘ならまだ妥協出来そう。自由な楽園。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
東に限ったことではない
どの高校も同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T.K@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
東高を目指している中二の者です。
現在Cランクの1番下程で東高を受験するには厳しいランクです。このCランクというのは一年生の学年末の成績で、まだ二年生になってからは評定が出ていません。しかし、前期の定期テストで大失敗をしてしまったのでほとんど3がつき、ランクもかなり下がってしまうのではないかと考えています……。しかし、東高へ行きたいという思いは変わらないので妥協せずに、後期で難しい戦いにはなると思いますが、3から5にもっていき、せめてBランクの上の方まではランクを上げたいと考えています。私は基本勉強が好きなので、今回の定期テストもかなり頑張った方だと思います。しかし、点数が伸びず、平均を下回ってしまった教科もあります。現在の勉強の仕方としては、とにかく問題を解いて、問題に慣れるという方法で進めているのですが全く伸びません……。特に、数英は夏期講習を3時間×毎日のように頑張りました。理社は学校のワークを何周もしました。国語は漢字は得意なので、読解力を高める方へと力を入れました。教科書はよく分からないので、教科書の内容をまとめているであろう授業中に書いた板書を写したノートを見て、ワークを解く前の内容確認としていました。(理社)こんなにも点数が上がらないのは勉強の仕方が間違っているからなのでしょうか。改善点、もし良ければ勉強法なども教えていただけると幸いです。後期では、5教科全て90点以上は取っておきたいです。3から5へと上げるためにも。また、アドバイスなどもあれば教えてくださると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
どこら辺の中学かにもよるけど、色々と厳しい。

国語は漢字は得意なので、読解力を高める方へと力を入れました。教科書はよく分からないので、教科書の内容をまとめているであろう授業中に書いた板書を写したノートを見て、ワークを解く前の内容確認としていました。

って事は、授業 聞いて理解出来てないのかい?
まずはきちんと授業を聞くべき。
理社に関してはワーク、どこかにヒントだったり見出しに既に答えが書いてあるワーク?ほとんど意味のないワーク使っている学校あるから、それを使ってやっているなら、一度問題解いた後は答えの解説読んで覚えた方が、まだマシだよ。

数英は夏期講習って、塾?
数英は夏期講習を3時間×毎日のように頑張りました

頑張る方向が講習を受ける事では無いよ。
理解して解く力を付ける事だよ。

なんと言ったら良いのか、基礎理解が足りない気がしてならない。
勉強法は、全てにおいて間違っているのか、あなたには
合っていない方法で、時間ばかり費やしてやった気になっている様で、勿体ない努力の仕方だと思います。

何か、簡単な問題集を買ってもらって、少しずつ改善するか、焦りすぎて頭に入らないので有れば、親にお願いして塾に行くのが良いと思います。

やる気はあるのに勿体ない。ここでやり方聞くのも良いけど、
塾でしっかり見てもらうのが一番早いと思います。

国語の理解が無いと、どの教科も理解するのが厳しいです。
まだ、2年生ならなんとか挽回可能なので、まずは授業聞いて理解して。進捗早くてついていけないなら塾に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
これほどの文字量の文章を書ける力がありながら一切改行をせず、5教科でも3しかもらえないというのは…
正直、東どころか全日制の高校自体が質問者には不向きで、特別支援や通信制に進むのが適切なのではというニオイがプンプンしますよ。
T.K@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
ご回答ありがとうございます。
私の学校は提出物などはほんの一部。成績は全て定期テストで決まると言っても過言ではありません。今回の定期テストはほとんどが70点手前でした。英語のみ、70点代へ行けたのですが、しっかり勉強の仕方さえ、身についていれば、他の教科も点数はかなり上がったのではないかと思います。それほど難しい内容では無かったので。授業に関してなのですが、国理英はしっかり聞くようにしています。数学は話が長く、授業に関係の無い話しかしない先生なため、時間が無駄だと思い、教科書や、ワークの問題を解くなどしています。その分、塾や、家庭学習などで補っているという感じです。社会は正直に言うと、追いつけていないですね。先生の解説をひたすらメモし、授業後の休み時間、自宅などで見返して、理解しているという感じになってしまっています。
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
塾に通われているのですね。
塾の先生に相談すべきです。もし、通い始めたばかりなら、すぐに結果が出なかったのかもしれませんね。

それ程難しい問題ではなかったのに、70点代なら、問題の傾向は色々な問題集で見た事のある形式だったけど、実際、問題解きっぱなしで、理解出来ていないのかも知れませんね。

数学は話が長く、授業に関係の無い話しかしない先生なため、時間が無駄だと思い、教科書や、ワークの問題を解くなどしています。
数学で授業に無関係な話をされる先生が居る中学なら、東高校への進学実績、皆無な中学って事ですか?

授業に関してなのですが、国理英はしっかり聞くようにしています。
書き方が適切でなかった様で申し訳ありませんが、
よく聞く=その場で理解する
と言う意味で書かせて貰いました。

塾が合っていないのか、あなたのプライドが高過ぎるのか…
申し訳ないけど、頑張って!としか言いようがありません。
お力になれず申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
きちんと授業を受けて復習もし、ワークも解いているのに、定期テストで70点すら取れないのは、はっきり言って異常です。
人の話を読み聞いて理解する認知機能に障害(学習障害)があるか、小学校レベルの基礎学力に大きな穴があるとしか思えません。

まずは親と相談の上、学習障害があるかどうかを専門医にチェックしてもらうことを強くお勧めします。
もし学習障害が見つかった場合は医師のアドバイスに従って下さい。おそらく特別支援学級への移動を勧められるでしょう。

学習障害がなかった場合は、小4小5のレベルにまで遡って国語、算数、英語を穴がなくなるほど徹底的に学び直して下さい。
質問者は特に国語の読解を致命的に苦手にしていると思われるので、読解の問題集を解くなどして重点的に鍛え上げましょう。
国語の読解力が高まれば、他の科目の成績にも必ず良い影響が出ます。

いずれにせよ、質問者は独自の学習を進める必要があります。
ワークを解くとか塾に通うというような、周りの中学2年生と似たような勉強を続けていては、東高合格の可能性はゼロです。
T.K@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
アドバイスありがとうございます。
親や、塾の先生ともう少し話し合ってみたいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
テストだけで内申付くってほんと?なんて羨ましい。450切ったことないのでAランク余裕で取れそう。いいなぁ。
学校のレベルは低そうなので、校内のランクは全くあてにならないよ。

道コンではAランクでも400切る人もいるし(本当にAなの?)、学校間で学力の差がありすぎるので、Aランクだから東に入れるとはなりません。

Aランクでも、学力の高い学校のC以下ということもあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
いやいや、この質問者の場合は、中学校のレベルどうこうの問題ではないというか…
親子揃って現実を見れていないか、あえて目を背けているとしか思えない。
なぜ、普通の中学校や塾に通って(通わせて)いるのか全く理解できない。
質問者は教科書がよくわからないと言うんだから、授業やここのアドバイスの内容はほとんど理解できていないだろう。
質問者がその特性に合った公教育を受けられることを願うよ。
k@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
発達特性がありそうなので、他の方も仰っているように特別支援を受けるべきと思います。仮に運良く東高に受かったとしてもそんな要領の悪さではいじめられると思いますよ。
公立進学校に相応しい人物は「勉強が全教科できるだけでなく、勉強以外の能力も高い多才な人間」です。実際東西南北に合格される生徒の殆どはAランクですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふわり𓍯‪𓂃 𓈒𓏸@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
初めましてm(*_ _)m質問良いですか?
1、東高は校舎がボロいとよく聞きますが、雨漏りしたり、落書きされてたり、汚かったりという感じでしょうか?校舎の中までは見たことがないのでよく分かりませんが、外見は画像で見た感じだと普通に綺麗じゃないですか?画像が綺麗なところだけ写されてるだけなのでしょうか?
2、生徒は真面目な人が多いですか?また、クラスや、学年の雰囲気はどんな感じですか?そして、先生方はどんな人がいますか?
3、東高は課題や提出物は多い方ですか?また、長期休業期間にも課題や講習はあるのでしょうか?
4、昼食は自分の教室で食べると聞きましたが、自分の席だけではなく、仲の良い友達の近くに行って食べても良いですか?
5、校則は緩い方ですか?髪を巻いたり、ヘアアクセをつけたりすると怒られますか?また、スマホの持ち込みは良いですか?スマホは学校内でも使えますか?
6、クラス替えは1年ごとにありますか?また、いじめや、陰口などはありますか?そして、男女の比率を教えて欲しいです。あと、カップルは結構多いですか?
7、行事は楽しいですか?学校祭や、体育祭は主に何をするのですか?また、修学旅行はどこに何泊何日しますか?
8、制服はセーラー服でとても可愛いですが、ジャージを見た事がありません。ジャージは何色ですか?また、ダサいですか?あと、スカートの長さなどに口出しされたりしますか?
9、先輩方は受験期はどれくらい勉強をされていましたか?ご飯とお風呂以外は全部勉強っていう感じですかね?また、どのような問題集を使われていましたか?
あと、受験勉強を始めたのと、志望校を東に決めたのはそれぞれいつですか?
10、周りに友達がいない状態での入学になった場合、
新しく友達は出来ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
1雨漏りはまだ経験したことはありませんが落書きだとかはあります。想像以上に汚いです。
2うちのクラスはあまり真面目ではありませんが真面目な人もいます。それはどの高校でも同じだと思います。先生は頭のお堅い方が多いと思います。
3他の学校の課題の量がわからないのでなんとも言えませんが私的には課題というかワーク提出がしょっちゅうあります。長期休暇に課題も講習もありますし10月下旬頃から何週間か放課後講習があります。
4今はコロナ禍なのでできませんね。
5校則は緩々だと思いますよ。そのような事も可能です。スマホは朝のHR~帰りのHRまでは禁止です。
れんと@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
ありがといございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
東高にいじめはありますか?学年問わずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
私がみたところでは全くないですよ!先生方の指導というのもありますが、そういうことをしようと思う人が少ないんだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
生徒のいじめは無いですが、担任からの丸投げはあります。1年生の委員長が行事などで担任が何もしなく困って学校に来れなくなってます。その担任は、言うことだけ言って早く帰る典型的なはずれ担任です。責任は私に無く家庭の問題だと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学年に一人か二人はいじめられて留年や退学する子がいます。暴力はないですがターゲットになると精神的に追い詰められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新海広紀@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
留年、退学、停学の基準はなんですか?
指定校推薦はどこの大学があるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
細かい基準は知りませんが、単位が足りてないと留年になります。欠席が多くても春休みに留年回避のための試験があるので、普通はならないと思います
犯罪やいじめなどをやったら退学・停学になるかもしれないですが、ほとんど聞いたことないですね。
推薦はいっぱいありすぎて書ききれません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
指定校は慶應、早稲田、マーチなどいろいろある。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/30(土) ]
慶應は今年は指定校外されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
クラスでひとりぼっちのひととかいるんでしょうか?
いじめはありませんか?
タラちゃん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
一年生の最初から一人になることはあまりないと思いますよ!!皆最初は友達がいないものなので、意外となんとかなります👍
いじめは、目立ったものはないですが、新3年は女子にひどい暴言を吐く男子の集団がいると聞いたことがあります・・・そういうことが起こらないように祈りますが、もし何かあったらすぐに先生に相談するといいと思います( ; _ ; )
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
回答ありがとうございます、何かあったら先生に相談します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
合格したら剣道部に入りたいと思っているのですが、部の様子はどんな感じでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
皆、とても仲がよく一生懸命頑張っています!とくに、女子部員は本当に仲がいいと思います!勉強との両立があるので大変そうですが、限られた時間内でそれぞれの目標に向かっている様子で、毎日とても楽しそうです!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
意外と陰湿ないじめが多いですよ。裏で愚痴を言う人もたくさんいるし…
女性さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
内緒さん@一般人さんの言うとおりですね。顧問の先生はとても良い先生です。ですが1年男女の仲が最悪です。平気でいじめをします。2年の女子はとにかく愚痴が大好きですしね…
OB@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
そうなんですか!
自分が札幌東の剣道部に在籍していたころはそんな感じじゃなかったですけどね。
合宿や遠征をみんなで頑張ったことは今でもいい思い出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
札幌東高生で良かったと思う時って、どんな時ですか?
名無しさん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
いじめが本当になく、みんな優しい。一番はダントツでそこです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
説明会には行きましたか?
上の人も言ってますが、みんな親切で優しい人ばかりです。毎日楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
西高校の方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
いじめはありますか?
匿名@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
わたしのクラスでは全くありませんし、男女ともに浮いている人はひとりもいません。
おとなしい、おそらく中学では独りぼっちになっちゃうだろうなぁという人もいるんですが、そんな人にもむしろ積極的に行っています!
ただ、自己中な人やわがままな人は、クラスの人は名前は出さないものの何となく避けています。
ふつうに思いやりを持てば最高の高校生活が送れると思います。人の悪口もまずだれも言いません。
内緒@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
いじめの話は聞いたことがありません。
男子も女子も仲が良く,とても楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
少ないじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
月寒のことは関係ないでしょう。
いい加減
よその学校で月寒の悪口書くのやめたら?
月寒の情報なんて
興味ないんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
高校に入ってまでイジメなんてしないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved