教えて!札幌東高校 (掲示板)
「ご忠告」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
本日第一次出願状況の発表ですが、、
学区外での受験を検討しています。
合格者の選考方法が知りたいです。
過去の書き込みから考えると定員320名の70%、224名前後を内申点と学力点が5:5で決定し、残りを学校裁量枠で決定するとおもいますが、学区外受験者も同じように算定され、上位16名が決定されるのでしょうか? ランクが低いので、当日得点枠と考えていますが、70%枠に16名全員がはいってしまうこともあるのかと不安です。
道コン志望者数は今後北、西校の志望変更者が考えられ、あてになるかどうか。
昨年の受験者の道コンの学区外志望者数がわかれば参考にしたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
普通にググったらいけるべ。
おばさん達はググり方が下手ー。ていうかその塾、大丈夫?
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/H28syutuhenisikari.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
道コンじゃなくて、入試の学区外だよね?
在校生の@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
昨年学区外受験で合格した生徒の保護者です。
私が子供の通っていた中学校の進路指導の
先生から教えて頂いた、公立高校の合格者の
決め方をお伝えします。
まず基本的に70%枠の合格者を決定し、
その後、学力重視枠と内心重視枠の
合格者を決定するそうですが、
学力枠と内心枠どちらを先に判定するかは、
その高校に裁量があるそうです。
例えば学区外受験者が20名いたとします。
学区外の合格者定数は定員の5%なので
16名ですね。
まず皆さんご存じのとおり定員320名の
70%、224名の合格者を
内申点+当日点の生の数字を単純に合計し、
その合計値の上位から順番に合格者を
決定するそうです。
その中に学区外受験者も含まれるそうです。
仮にその基準内に18名いたとしたら、
その中の上位16名が学区外受験の合格者
として決定です。
ですので70%に収まった学区外受験者の
17位と18位の方は残念ながら不合格となり、
全体の225位と226位の学区内受験者が、
繰り上がり合格者となります。
逆に70%枠の合格者の中に14名しか
学区外受験者がいなかったとすると、
残りの2名分については、70%枠と
同じ判定の仕方を繰り返しながら、
学力枠と内心枠の合格者を決めていく、
と言う説明でした。
なので70%枠12名、学力枠2名、
内心枠2名の合計16名と言うような
合格判定をする訳では無いようです。
今回のご質問者の質問内容を察すると、
学力重視枠での合格を目指しているようですが、
残念ながら70%枠の中に16名が入ると、
学力重視枠での学区外受験者の合格枠は
0名になってしまいます。
うちの子供は幸いにも合格することが
出来ましたが、どこの枠で合格したかは、
高校からは教えて貰えませんでした。
ご参考になれば幸いです。
受験ガンバってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとうございます。
やはり学区外は70%枠から順番なんですね。
道コンの順位は一桁なんですが、周りがAランクの中、B中だったので。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
>道コンの順位は一桁なんですが
であれば10:0南受ければ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学区外だとお子さん特定される恐れあるので書き方注意したら
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
内緒さん@一般人さん
道コン一桁は全体順位では、ありません。紛らわしい書き方をしてすみませんでした。ちなみに東高校の校風に惹かれて、受験をします。
ご忠告ありがとうございます。書き方気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学区内で1〜9位ということでしょうね。それでも東の学区外は通学手段が限られていますから分かる人には分かってしまいます。
書き方に気をつけるのではなく、もうこれ以上は投稿しない事をおすすめします。

受験するのは、あなたではなく、お子さんです。

子離れしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved