教えて!札幌東高校 (掲示板)
「イジメ」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
今年の春に入学した新入生で、自殺した方が居ると聞きました。
本当ですか?
イジメなどあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
デマです。
噂は広まるうちに少しづつ形を変えます。
今回もそれと同じで、今年において札幌東高校には自殺した人はいません。
みんなとても優しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
高1生です。上の方に同じくデマと断言できます。
いたとしても「それ=いじめ」にはならないと思います。札幌東にはいじめするような人間はいません。そのようなことがあったら学校で亡くなった話されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
東に限らず、毎年数名は退学している生徒さんがいます。
当然体調不良等の理由もありますが、少なからずイジメもその理由としてあると思います。
自分の子供が被害者加害者にならないように気配り目配りしなきゃですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
夏集会がありましたけど
いじめに直結させない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
自殺と虐めを一緒にしない方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
東高にはいじめなどの低レベルな事をする人はいませんので安心してください。みんな優しいです。
勉強が大変ですのでそちらの心配をした方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年東高受験@中学生 [ 2023/09/26(火) ]

来年東高校を受験予定です。

うちの中学校では、東高の中退者が

多いともっぱらの話題です。

来年受験するので中退が多い本当の理由を

教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/28(木) ]

うちの会社でも話題になってました。
東の卒業生もいるし。

関係者でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
入試のボーダー以外を調べると、
校舎と中退がよく出て来るからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
旭丘に進路変更しますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
月寒を受験した方がいいな。
中堅高校だから気軽。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>何処の高校も同じ。そんな事で躊躇するなら別の高校>にすれば良いけど、他の高校も同じだよ。
>自分は自分。他人は他人。学年やクラス雰囲気だって>年度で変わるから
>本当、そんな事 どうでも良いけどね。

ほんと言うとおり。
たまたまそういう年もあるかもしれないけど東だけの話ではない。
そんなん気にしてたらどこも行けないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
1クラス40人いてそのうち2人いなくなれば16人だからね。
1年間で1クラスにつき1人ずつくらいは何らかの理由で辞めたりするだろ。
今時珍しくも何ともない。あんまり計算できない人なのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
中退者は多い。
イジメが理由の中退は少なそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
ところで皆さん、中退と転学の区別はついてるのかしら?多分、中退はほとんどいないはず。他の生徒を守らなければいけない事情がなければ「学校辞めろ」と最後まで言う先生はいないでしょ?むしろ、あとで問題にされたら困るから、学校これていない生徒や親にも良い顔してダラダラと時間を浪費する先生が多いんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
東高校受験予定@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
内緒さん@保護者[2023/08/19]

途中で止める人が多い学年ですね。

26人とは。

底辺高校じゃないんだから..........

辞める人、多すぎ。
ビックりです。

東の掲示板にありました。
中退者が多い理由を教えてください。
来年の受験の参考にしたいので。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
特に東西南北だと生活、勉強面で悪い意味でなく自分第一(人に構っている暇がない)にならざるを得ない、何か悩みがあっても相談しにくいということもあるかと思います。
東の中退者が多いのはたまたまそうだったということでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
イジメではないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
退学する理由は、繊細な話なのできっと友達もあまりはっきりとはわからないと思うし、退学者の事情をはっきり知っている人がここを見ていない可能性も高い。知ってても、こんなところで書く人もいないでしょー。もう、詮索する必要はないんじゃないですか。
その人なりの事情があり、それぞれの人生の歩み方があるのです。
究極的な話、学校に縛られる必要もないし、退学を選択したならそれでいいんですよ。そこからまたスタートすればいいんですよ。そうやって折り合いつけて生きていけばいいと思うよ。
ドリル優子@一般人 [ 2023/09/14(木) ]

しかし中退者が多すぎ。

本当の原因は誰もわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
26人って何の数字???
情報のソースが謎すぎるな
正しい情報は確かなところで確認しような
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
中退者多すぎ。どうなってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
喝〜

メンタルが弱い。

卒業するくらい簡単だろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
1年がそんなに中退?違うんでない?聞いてないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
3年の生徒数304人ってHPに掲載されてるけど
2年で中退もしくは転校する人多いの?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

あからさまないじめは多分ない
だけど上で言われてる通り見えない圧はある
落ちこぼれると本当に苦しい

落ちこぼれたら居場所はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
圧なんてどこでもある。

東西南北で東は一番レベルが低い。

中堅高校の月寒にしておけば楽勝だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]

圧はありますから。

東を受験して合格したら東。

落ちたら私立ですね。

月寒なんてとんでもない。

悪い冗談は辞めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]

どういうこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
辞める人は確かに多いとは思うけど、家の事情での転校や他の道(美大や通信に通うなど)に進むために辞める子も多くいるし、応援しながら送り出してるから辞める時もそんな悪い雰囲気じゃないと思うんだけど。むしろいじめとかも聞かないし行きたいところに転校できる環境って良くないか?あとホームページ上で学年の人数が減ってても、不登校気味になってしまって休学して(留年して?)下の学年に行った子とかもいるから一概に全員辞めたとは限らないのでは?
そんな女子高じみてる訳でもないし、生徒からあいつ来ない〜みたいなノリは感じたことないですね。教師陣はまだしも。「学校に来るのが原則で当たり前」「学校に居場所がないことないことなんてない、席はあるじゃん」「今日休んでる人多いけどほんとに学校に来れないほどの体調不良だったのか?」などの発言は度々出てきてるし、不登校に理解がない大人が多いなとは思う。
ただ、ここの掲示板で東は魅力が無くなってきたと訳知り顔で語ってる人たちは一体何を知ってるのか?ここの掲示板だけを見て東も終わったって思ってる人たちは何を分かった気でいるのか?不思議でならないな。
しかし中堅高校の月寒までレベルダウンするのは
PRIDEが許さない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
旭丘ならまだ妥協出来そう。自由な楽園。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
東に限ったことではない
どの高校も同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
教えてください。
校則についてです。
女子の頭髪は厳しいですか?
肩より下はひとつかふたつに縛らなければ校則違反になるでしょうか。

私には首の後ろと耳下と顎付近に目立つ痣があります。
過去に痣が原因で陰口やイジメに近い出来事があったので、中学受験して私立(女子校)に入りました。
将来やりたい事を見つけた為に公立の東高を受験しました。
出来るだけ髪で痣は隠していたいです。
在校生の方、どうか教えてください。
高校1年 @在校生 [ 2019/03/10(日) ]
長くても、おろしてきている人多いし、
いろんなアレンジして、楽しんでいます。
巻き髪して、みつかると怒られますが^^;
高校生活、楽しんで下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
体育の授業や家庭科の調理実習とかだけかな。
髪の毛を縛るの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
いじめはありますか?
匿名@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
わたしのクラスでは全くありませんし、男女ともに浮いている人はひとりもいません。
おとなしい、おそらく中学では独りぼっちになっちゃうだろうなぁという人もいるんですが、そんな人にもむしろ積極的に行っています!
ただ、自己中な人やわがままな人は、クラスの人は名前は出さないものの何となく避けています。
ふつうに思いやりを持てば最高の高校生活が送れると思います。人の悪口もまずだれも言いません。
内緒@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
いじめの話は聞いたことがありません。
男子も女子も仲が良く,とても楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
少ないじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
月寒のことは関係ないでしょう。
いい加減
よその学校で月寒の悪口書くのやめたら?
月寒の情報なんて
興味ないんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
高校に入ってまでイジメなんてしないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いち@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
いろんな書き込み見て不安になりました。授業が遅いとか、東はどんな学校だったんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
仲間外れって書いてますが「馴染めなくて」とあるでしょう。何も周りが最初に外したのではなく馴染めなかったという原因があるのです。馴染めない=輪の中に入れない=仲間に入れないという流れですから、それは高校に限らず社会生活においても当然見かける光景です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
中学生さんへ
全クラス知ってる訳じゃないけど、集団であえて誰かを仲間はずれにする雰囲気を作ってるなんて、聞いたことないですよ。
でも大人しい人はそりゃいます。こっちから声かけてもあんまり輪に入ってこない人にあえて何度も気に掛けて声をかけつづけなければイジメなんですか? 自分の周りでは普段はあんまり友達いないように見えてても学祭などの行事では一緒に盛り上がって楽しんでるように見えるし、クラスでどっかに行く時は全員に声かけますよ。でもそれでも来ない人は来ないんです。これ以上どうすれと?
少なくとも中学生さんが想像しているような子供っぽいイジメや仲間はずれなんて見たことない。
恐らく札幌市内の高校の中ではかなり雰囲気のいい学校だと思いますけどね。
内緒@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
上の方は女の方ですよね、学校でうるさく騒いでる姿が浮かんできます。自己中タイプな人だと思います。人の苦しみがわからない人のように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
上の中学生さんは東校がそうだとなら思うなら、みんなが全員、大の仲良しで自己中タイプの人がいない他の高校へ進学すればいいんでは。
私はそんな高校知りませんが。
内緒@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
もう少し心を広くもって優しく人に接して下さい。あなたが優しくなれば札幌市内の高校の中ではかなり雰囲気のいい学校になると思います
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
直接先輩に聞いてみると良いでしょう。
東高校には良い先輩がたくさんいますよ。
僕はこの学校が好きです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
皆、個性を尊重して関係を築いていると思いますよ。仲間に入りたがらない人を無視するとか、そんなのないですよ。こんな事を書くと、そんな事はない!と批判する人がいますが、東高に限らず批判的な人はどこにもいるので、気にしないでください。東高最高です!
ヨット@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
個性的な人、けっこう多くておもしろいです。
でもみんな心で思うことがあっても顔に出さず
普通に仲良く接してます。東高だからだと思います。どんなに個性的な人も受け入れるのが東高なのです。休み時間に1人で早弁するのもよし授業まで寝るもよし勉強するのもよしスマホでゲームするもよし、何でもありが東高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マキ子@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
東高楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
はい!楽しいです。
面白い人もたくさんいるし、規則も意外とゆるいし、賑やかで明るい学校です。
イジメなどの話も聞きませんし、部活もたくさんあって楽しめる要素がたくさんあります。
ただどこの学校でもそうだと思いますが、学校が生徒を楽しませてくれるというわけではありません。楽しい高校生活になるかどうかは、本人の努力もあると思います。
あと、勉強はやっぱり中学に比べると格段に難しくなります。覚悟が必要かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved