教えて!札幌東高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北高校の掲示板で得点開示に行った方の点数のを読んだのですが ボーダーはだいたい合ってたのでしょうか

知り合いの子が自己採点のがボーダー通りで不合格でした。
道コンボーダーは多少下がるのかと思っていたので
自己採点が間違っていたのか ボーダーがあがったということだとは思うのですが
みなさんどうでしたか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
得点開示に行って自己採点より点数が下だった上 ボーダーより下の点数で合格していた人が周りに結構いました。
なのでボーダーがさがったと思っていたのですが。

ウチの子ボーダー?@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
内申点295B 開示得点348 合格
自己採点より20点くらい低かったそうです
特に国語の採点が厳しかったようです
ロブスター@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申点312A 開示得点352 合格
国語がすごく低かったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申点296 開示得点351 合格
同じく国語が自己採点との差がありました
R@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
合格最低点でもおかしくないくらい悲惨な結果ですが
内申点293B 開示特点335 合格
国語が特に、というわけでもなく、全教科自己採点±1〜2といった感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
Bランク335/500ということはAランクだと320点台でも合格の可能性があったのでしょうか?…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
内申満タン近くあれば320点どころか310点台でも6:4枠で合格できた可能性がありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
誤解を恐れず言えば、320/500って道コン換算ss57〜58。てことは月寒レベル。内申満タンあたりであれば月高レベルで東チャレンジは嬉しいかも。入学してから大変かもですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆーちゃん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年入学予定の者です。iPadの販売の案内が学校から来ていて、購入を迷っています。アップルの第9世代と第10世代のiPadを学校が推奨しているのですが、使いやすさはやはり第10世代でしょうか。また、キーボードはiPadとのセットを考えていますか。学校はキーボードが純正である必要がないと明記していたのですが、市販でも問題がないのでしょうか。有識者さんがいらっしゃいましたら回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
学校云々でなく、ことiPad という意味では授業で使うレベルではどの機種、世代でもなんら差はありません。純正キーボードは買ってすぐつながるという意味では純正の意味ありますが、それ以外は気にするものではないです。
動画編集とかイラスト描くとか学校以外の用途でもというのであれば、お金に余裕があれば上位機種を買っても良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
学校で使うなら一番安いiPad 買って、iPhone
とかMac とかapple watch 揃えた方が有意義と思うけど。
ゆーちゃん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
学年何位くらいで北大入れますか?
総合理系と総合文系が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
年々、道民勢は押し出されてるから、何とも言えないよ。30位以内なら何処でも行けるんじゃ無いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
校内順位だと何とも言えないですね。
極端な話、授業全然聞いてないで受験用の勉強して合格している人もいるし。
上の方が書いてる30位以内なら合格できるレベルにあるのかもしれないけど。
匿名@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
来年でいけば30位以内ならほぼ当確、50位以内なら有望って感じですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答ありがとうございます!!
今中2で北大行きたいって思い始めたので逆算して考えようと思って質問させてもらいました。
模試?とかで30位以内っていうのが重要になりそうですね...
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
高校入ってからだと模試偏差値で判断することになると思います。
北大クラスを確実に受かりたいのであれば、中学のうちはまずは道コン偏差値で67以上を目指してください。それが例えば、東高の30番、北高の100番など北大当確ラインに自ずとなってきます。
中学の時にそれが達成できない場合は、高校に入ってから相当伸ばさないと届かないと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よく受験後すぐに高校の先取りをしないとですとか、上の方が書かれている中学生時にSS67以上という話はよく見ますが、高1の7、11月時の進研模試の結果はあまり判断材料にならないでしょうか?
他校在学で、上記の条件は何一つ満たしていなかったのですが、進研模試の結果は南の平均ぐらいだったのでどうなのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高1の進研模試は、殆どあてになりません。全統模試か駿台模試で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]

ありがとうございます。駿台申し込んで立ち位置を知ろうと思います。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1年時の進研模試がほとんどあてにならないと言うのは言い過ぎ。
南高の平均(SS70程度)を超えることを指標にするのは大変良いことだと思いますよ。もちろん超えたから安心と言うことではないですが。
他の模試を受けることは賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
東高の首席はどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
絶対に現役で失敗しない、挑戦より安全を重視する自称進学校的な進路指導の成果

と考えると、不思議とうまく説明できてしまう…
他校@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>みなさんギリギリを攻める人ばかりではないのですよ。行きたい大学や学部で選ぶのです。

東の保護者さんのおっしゃる通りです。
成績優秀者の常連でも北大を受ける人もいれば、東大京大に特攻する人もいます。
南の掲示板でも、偏差値至上主義の外野がうるさいです。
進路資料を持っていないので、好きなことを書いておられます。
保護者同士では、こんな親の子どもはかわいそうだねって話しています。
親のできることは、子どもが勉強できる環境を作ってあげることと本人が良い進路の決定をできるようにサポートしてあげることぐらいだと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自称進学校と言われても仕方ないですよね。
息子もウチの高校は四天王最弱だから、、と自虐しています。
あくまで平均偏差値などでいけば南北あたりには逆立ちしても敵わないでしょう。
私が言いたいのは、南北あたりを目指していて東高に志望校変更するようなことがあっても、東高にも「一定数」は優秀な仲間はおりますので、腐らずに頑張って下さい。
息子も中学時代は北高の平均層以下だったのが、腐らずに努力して、現在は北高の平均層より少し上あたりまで成績が伸びてきております。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
Twitterの在校生本人が保護者のふりしてるみたいで怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑の方のおっしゃることに大賛同ですね。
質問に対する回答内容が、特に南や北を引き合いに出して貶めるような表現が散見されるので辟易しています。外野が南の関係者とは思えないのですが、あまりにも社会性が無さすぎて、憂さ晴らしに書き込んでるように見えるので、これから受験される方や在学生は掲示板見ないほうがいいかと思ってしまいます。ただどうしても情報が欲しいから質問しているわけで。
このような意見を書くと、僻み嫉み、等書いてくる輩がいるので困ったものですが….
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2つ↑のかたでしたね。
↑の人、そういうのをやめろ、と言ってます。
あなたがどんな境遇の人か知りませんが、下を見つけて優越感に浸ってるような書き込みは程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
難関大学への最短距離って意味では南なんだろうけど、学校が保証してくれてるわけでもないだろうし、それだけで学校選ぶわけでもないと思うんだけど。
今時出身大学はおろか、出身高校でマウント取ろうとする人ってここの掲示板くらいしか見ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
北高生も「北高って自称進学校っぽいところ割とある」って普通に言ってるし。
そんなものでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東高受かりたい@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
内申点はAの上です。
今までは偏差値62や63をとっていましたが最近は60が多く、合格率は最新ので65%くらいです。
道コンや学テの平均点は約365点です。
受かる確率はどれくらいあると言えるでしょうか?
志望校下げた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
平均点ではなく平均偏差値を気にした方がいいと思います。
何年生ですか?
東高受かりたい@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
中3です。
平均偏差値は約60〜61です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
もし満タンかそれに近い内申点なら6:4枠で滑り込めそうな成績だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
東舐めたらいけない。
旭丘あたりに志願変更した方がいいかも。
旭丘でもどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
月寒だと合格出来る学力ですが、東だと本当に当日点の出来に左右されるギリギリの偏差値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
旭丘もどうかなってレベルだけど
旭丘やってること斬新で時代の先端行ってるからおすすめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
最新の合格率(道コンかな?)が65%で、東校に行きたい気持ちが強いならこのまま行ったほうがいいと思う。
私立には行きたくない、というのであれば、確実に受かる公立にしたほうがいいけど、去年の受験だと、それまでの偏差値が当てはまらない結果になったりしてるし、それこそ最近の道コン結果見ると、旭丘や国情も東と遜色ないレベルになってることを考えると、確実に受かるの判断が難しいので。
無責任のようだけど、残り1ヶ月息着く暇ないくらい頑張ってみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
英検3級は内申加点されませんよね、、?
中2です。最新の道コンは帰ってきてないのですが、4月の道コン(夏は受けれてません)はss66でした。内申215のBランクです。
凖2は受けた方が良いでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
高校受験のためにというより、その先のためにも早め早めに英検は取っておいたほうが良いです。できれば2級まで取って、高校で準一級を。
目指す先にもよりますが、準一級ですら免除、加点ではなく受験資格になっている大学もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
上の方に同意です。
東高受験の判定に役立つかという点なら、英検はたとえ1級でも何の得にもなりません。
それよりも先を見据えた英語力向上を目的に英検取得に励むべきです。
なお、本番で内申B(285か295の間違いでしょうか)、ss66相当の当日点なら、余裕で合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
御二方ありがとうございます!
今回準2を受けそびれてしまって、習っている英語も辞めるか迷っていたので質問しました。
次とにかく準2級うけようとおもいます!ありがとうございました😭😭
あと、内申285の間違いでした、、笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
そのSSなら東西南北どこでも受かるレベルですし、特別にそれようの勉強をしなくても準2級は受かると思います。
ただ習ってる英語塾?が英会話も含んでいるものであれば、余裕があれば継続しても良いかと思います。
受験や資格のための勉強と英語が使えるのは全く別のスキルなので。受験英語だけやってると、英語の成績は良くても、英会話ができてない人が本当に多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
札幌北高校を目指していましたが、西高か東高に変更しようと思います。内申Bです。医大入学を目指しています。ずっと北高しか考えていなかったので学校見学も行ってません。西高、東高の校風、特徴など知りたいです。現役、卒業生の方色々教えてください。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校が行きたい大学の担保になると思うなら南に行ったほうがいいと思う。北、西に受かるレベルなら南も受かる。
ただ南に入ったからいい大学に行けるわけじゃなく、自律できる子が多いから実績に表れてるということ。
課題量だと南が一番少ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
南HP見たら確かに東大京大国医は過去5年平均すると現役58.8名。上位18%ってとこ。ただ国医が全部レベル高いわけじゃないから、国医可能圏は広がるかも。実際の難易度は阪大工<札医旭医<東工なので、北西東でも上位なら勝負になりそう。納得いく学校選択をしてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
成績順に
東大→京大→国医と合格していくわけではないですからね。
東大京大北大医で毎年現役30人以上不合格になってその多くが北大後期や早慶に受かっていくので
校内ss60以上の東大京大国医以外の合格者も相当出ます。

もちろん、現役合格者校内摸試ss平均(過去5年)は
阪大理系52
京大理系60
北大医医62.5
東大理一理二68以上
と、見事に阪大<札医医<京大<北大医<<東大という難易度どおりになりますが。

東高ではない@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
最初の倍率も出たので、質問主さんが来るかと思い、書きました。
東高に受かってから、最初の懇談で医学部を目指していることを先生に伝えて見てください。
実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。
入試が終わったら、合格発表まで中学の数学の復習を続けてください。
合格後、高校の数学の教科書や問題集をもらったら、入学までどんどん先取り学習してください。
入学後は、数学の予習復習を頑張ってください。
高1の家庭学習は8割数学で大丈夫です。
高校生活を楽しみながら医学部に合格できるよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。

え?合格者が2人しかいないのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
医学部保健学科の話ですか?
東高ではない@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
>医学部保健学科の話ですか?

いいえ、違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年で言えばTOP10は札医、旭医くらいは受かるレベルだったと思います。

上位10人に入る努力は最低限必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
1月の道コンが396点でした。
2021年度から500点満点になり、22,23の難易度は上下しているため実際に何点取れば合格ラインなのかわかりません。
今の2、3年生の方に質問なのですが、入試でどのくらいの点数を取りましたか?
1月の396点では足りないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
SS出てないから分からないけど、396取ってれば
SS64,5くらい行ってるような気がする。
ランク次第ですが合格ラインに達してるレベルだと思いますよ。
高校受験@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
補足で、ランクは298のAです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
速報でてましたよ。
SS63超えてますので今のところは圏内ではないでしょうか。
ただ上の方が書かれてますが、昨年に比べるとSS1程度易化しているようですので、中間、ボーダー層が混み合いそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
2023年度の入試問題のレベルは高く、かなり難しかったと聞きましたが
今年の入試問題も同じように難しくなるのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
軟化するという意見が多いと思いますが、条件は皆同じなので、合格に必要な偏差値はそれほど変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved