教えて!札幌東高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
学テABCはすべて偏差値64以上でなければ無理でしょうか?学テC63でした…
学テABは偏差値64いったので、このまま頑張れば合格できますか?内申はAランクです。
来月三者面談があり、最終決定なので緊張気味です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
学力テスト1つ偏差値平均外した位、大丈夫でしょう。
気を引き締めていけば。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます!
まだまだヤル気あります。
気を引き締めて勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ここで弱気を出してガオカにランク落としたとして、悔いは残る。
その上、データサイエンス科の新設もあり、今度ばかりはガオカ侮れないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
11月の道コン受けたのですが、数学が壊滅的でした...
もうすぐ三者面談があるので月寒にするかどうかを決めないといけません。

合格率も50〜60%をウロウロしててかなり不安があった中で今回の道コンでとどめを刺されてしまいました。

道コンの合格率がどのくらいまでいけば希望があると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
月寒をオススメします。
数学だけが苦手科目で通学の問題ないなら、そういう仲間の多い旭丘も選択肢に入れてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
国公立大学志願者が圧倒的多数派の東では、幸い合格しても数学苦手だと入学後かなり苦労すると思います。
上の方仰せの通り旭丘はその点、同じ様に理数苦手の女子が多数いるので選択肢にされるのは如何でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
そうですね...本当に数学だけ苦手です、SS60以下というかSS55に届かないときもあるくらいです。
実は恥ずかしながらも理系志望です...色々おかしいですよね。
アドバイスもらえて嬉しいです。月寒もいい高校ですし、納得出来る高校選びをしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
私もお恥ずかしいですが数学偏差値60超えることはなかなかありませんでした'~';ですが他の教科でカバーしきれるならば数学が特に出来なかろうと関係ないと思いますよ!今高校では数学かなり苦しいですが…それはどこに入っても同じですよ…
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
上位校進学希望するなら、ランク落とすにしても実績のある旭丘ではとどまるべきと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
今回の道コン数学は難問だったのでしょうか??
うちの娘も、凄く点数が低くて凹んでいます。
いよいよ志望校決定の時期ですよね。
娘は諦めず頑張るようです。
悔いのない受験となるよう頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
道コンのページ見たら平均44って出てて少し安心しました。
友達や家族も応援してくれているのでもう少し頑張ってみようと思います。返信ありがとうございました!
数学は克服しておきたいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
先輩の方がに質問です。
志望校最終決定は、学力テストABCの結果ですか?
8月道コンの結果ですか?
11月末から三者面談が始まるため、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
西ナビに同じ趣旨の質問している中学生ですね。
西ナビでどなたか回答してますが、そのまんまなのではないでしょうか。
西が東よりはおそらく上位志望ですね。
西と東では校風も全く違います。よくお考え下さい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
西に行けるなら西へどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/06/26(土) ]
東高か西高で志望校を考え中です。
東高で良かった!と思う理由を教えてください。
今のところ、315A道コンSS65〜67で、公立安全圏希望です。
どこの高校が適切でしょうか?
よろしくお願いいたします。
オラァ!@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
個性強めの毎日を望むなら西高
東は良くも悪くも普通かな
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
東高は、真面目で優しい人が多いとよく聞きます。先輩の皆さんも同じように感じますか?

春道コンの受験者数が、校内でまだ半数です。
志望校選択の目安になるのは8月以降かな?と思いました。志望校決定の参考になるのは、いつ頃の道コンでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
部活入るなら西も東もそこまで変わらないし家から近い方にするのが1番
運動部なら東の方が強いけど東西南北で部活しに来る人なんてほぼいないから強さは安定しないのが現状、あとは行きたい大学の指定校とかで選ぶとかかな、指定校さえ安定してないけど笑
中3@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
もうすぐ三者面談がある為、質問しました。
道コンの結果は、いつ頃から参考になりますか?
まだ半数しか受験していないので、ほぼ全員受験する回以降しか目安にならないのかな?と思ったからです。
中学の先生は、道コンの結果を知らないため、学力テストABCの結果で志望校を決定するのですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
今までなら、裁量道コンからの偏差値が参考になったけど、裁量も無くなったし、やっぱり8月と1月を参考にするしかないのでは?
北大に行きたいなら東でも良いと思うけど、北大以上や道外に行きたいなら西にした方が良いです。
中3@質問した人 [ 2021/06/30(水) ]
色々な視点からのアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。8月の道コン頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
現在中2です。どうしても東に行きたい!ですがランクはEとFを行ったり来たり。道コンSSも48前後。絶望的なのは分かってます。ですが、どうしても行きたいのです。あと一年何をやればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
何を?勉強じゃん。勉強以外に何もない。何を勉強すべきか自己管理できない人には無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東陵ならイケると思う
生さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私も中二なんですが、本当に東高校行く気ありますか?⁇このランクなら行く気絶対ない感じがあります。私はCランクで合格圏に入ってますが、担任と三者面談した時、入れないわけではないが、当日点重視と言われました。EFランクなら絶対無理と言われるレベルです。私は中1最後Cランクの上まで行き、本気で頑張りました。大体Bランクで合格者平均点を取れば合格です。私は月寒高校の方が家からかなり近いのでそっちも目指してます。行けたら東ぐらいで考えてます。でもドウコン第一志望は塾の先生たちに東高校とれてるためいつもなんでかなと思います。お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
高校入試は一年頑張り切れればss65くらいはいきますよ、才能とか関係ないです。冗談じゃなく。
・今すぐ受験勉強を始める。体感ですが、この時期から始めるととてつもないアドバンテージを得ます。
・C〜Dにランクをあげる。
・定期テストは常に上位5パーセントに入れるよう勉強する。
・夏休みは人の倍は勉強する(本当に受かりたいのならば)。
・道コンは例年4月、8月、10月、11月、1月、2月の6回あるので、次の道コンではss○○を取る、などコツコツ目標を立てる。ただし、結果にこだわりすぎずに。あくまで模試です。
・学力テストABCの結果は気にしない(相関性が乏しいです)。特にランクが足りない場合は定期テストメインで。
・出願変更までは札幌東(第一志望校)を目指し続ける。
・結局他の受験生と差がつくのは理科社会英語です。この三教科が50点台で安定すれば他でこけても受かることが多いです。

去年実際に東西南北に受かったので、信憑性はあると思います。1年間頑張ってください。
暇人@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
煽る人ばっかで可哀想やな。
まず今のままじゃ無理ってことは自分でもわかってると思うから気持ちを今すぐ切り替える。絶対に自分は東に行くって強く思うことが大事。
そうしたらまずは勉強の習慣をつける(と同時に生活のリズムも整える)ことが大事。絶対に早寝早起きするべき。11時に寝て朝6時に起きれたら最高だな!
そして朝勉強するべき。この習慣をみにつける!絶対だよ!
あとは勉強法なんだけど、朝と夜に暗記!
夜寝る前の10分間(何分でもいいけど)で暗記をする(英単語、歴史の年号、苦手なところの基本語句)
そして次の日の朝起きたらまたそれをすぐやる。これ毎日続けたら絶対最強。
あと苦手なところはぜっっっっったいに放置しない!
なぜなら3年生になってから受験勉強する時にも「あー、ここ苦手なところだから出来なくてもしょうがないよな」「苦手だから勉強してもあまり意味ないや」こういうふうになっちゃうから。こうなったら終わり。特に東受けるんだったら苦手はなるべく潰すべき。だから苦手なところがあったらこの春休みで復習して!絶対にだよ!
復習の仕方は理科と社会の場合はまず学テとか定期テストをもう1回解いてみる。間違ったところを教科書で確認する。計算問題などは頭のいい友達に聞いて教えてもらう。自分の中で大体理解できたら学校で配られてるワークや問題集をとく。それでも間違えたところは解説をよく読んで問題文読んで頑張って理解する。これを続ける。ただし2回目以降は間違ってたところだけ解くだけでいいよ。

ゴメンだけど国語は自分は元からある程度できたから勉強ってものあまりしてないからYouTubeとかで調べて欲しいな。参考にならなくてごめん。

数学は問題ときまくろう。ただし早く解くことしか考えずにどんどんやるのは絶対だめ。
今の時期だったら問題集とか買って1から解いてみるのも良いんだけど、オススメはまず答えを見ること。まず問題見る。そしてどんな内容なのか理解する。そしたらすぐ答えみる。その後になんでこの答えになるんだろう?って考えることが大事。分からなかったらそのまま解説よむ。あー!そゆことか!って理解できたら今度は解説を見ないで解く。この時にさっき見た解説を思い出しながら解く!そして答えがあってたらその問題の解き方はOK!もし間違ってたらもう1回答えを見てなんでその解き方になったのか、なんでその計算をしてるのか、この計算式は何を表してるのか、しっかり「見る」こと!そして腹の底から理解することが大事!

長くなってごめんね最後に聞いて欲しいんだけど、英語英語だけは絶対苦手にしないで!終わるから!
実際俺は英語苦手だからしょうがない、って2年生の頃から諦めた結果今めちゃくちゃ後悔してる。なぜ勉強しなかったのか。なぜ諦めたのか。ほんとに悔しい。今ほんとに苦労してるから英語だけは苦手にしないで欲しい。

勉強の仕方としては習った英単語を覚えよう。教科書にのってる単語は見た瞬間1秒で意味が言えるようになるまで暗記するべき!あとは単語帳を買って最初に言ったように夜と朝に暗記しよう。
文法なんだけど、これは自分で使えるようにならないと意味がない。使い方だけ覚えても無駄。まずはその文法を使った文を自分で考えて書く!分からない単語があるなら調べる、こうやって言いたいんだけどどう表せばいいか分からない!ってなったらメモしておく。そうやって文を何個か書いたら次の日先生に見せに行こう!こういう意味の文を書きたくてこんな英文を書いたんだけどどこかまちがってるところありますか?って聞こう。その時にメモしたやつも見せてこれは英語でなんて書くんですか?って聞こうそしたらどんどん英語を書く力が身につくから!
あとは長文を読む練習なんだけどこれは3年生になってからでいいと思う。2年生で長文理解するのはなかなか難しいから、3年生になってから長文の問題集を買って解説みて解こう!

あー書くの疲れた、頑張って東受かってねBy暇人
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございます!
頑張って東行きます!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
私は去年Aランクで東高を受けたのですが、去年の問題だと、Bランクで何点取れば合格したのでしょうか?
後輩に聞かれたのですが、その点に関しての知識がなかったものでして…
教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
道コンボーダー224点 ss64 B下ならそれ以上
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
塾に通っていると、三者面談で過去数年分の資料が貰えると思うよ。ボーダーも出てたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
東受験する予定の中3の娘がいます。
ランクAの299です。
学力テストabcは、233・234・251でした。
abの時点で、東を諦める選択もしましたが、cで250以上取れたら頑張ってみようと決めた結果、251だったので受験を決めたのですが 平均すると239で微妙です。
8月の道コンでは、5教科SS64でしたが それが過去最高でもあります。それ以前は61でした。
もちろんこれから受験に向けて頑張って行く気持ちがあるようですが、先日の道コンは213点だったのでまた不安になっています。SSはまだ出ていません。
倍率も心配です。
倍率を見て考えようとは思いますが、これが実力のないAランクの受験と言われるレベルでしょうか…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
家庭の事情で私立に行けない場合は、普通はワンランク落とすものです。母親は感情論に陥る時も多いので、夫婦で考えるのが妥当です。夫婦仲悪いなら本末転倒ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
普通に考えて、東を受かるレベルなら、私立の特待や認定ぐらい取れるからそんなに心配いらないのでは?
ボーダーの人は確かに特待も認定も取れず東も落ちる可能性がある、しかしそれは受験する前から分かりきっていることです。
分かりきっているのにこんなところで毎年騒ぐ親がいる、親こそがその可能性を想定すべきです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
頑張れ頑張れ言うだけなら他人でもできる。親がすることは応援することではなく、日頃の健康管理、遥か昔から金を用意しておくこと、失敗した時にどうすべきか覚悟と様々な準備をすること。
受験するのは子供が生まれたその日に分かりきっていることだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
父親がいない場合もあるのでなんとも言えませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
公立でも奨学金など制度をぜひ利用して。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
学力テストは簡単すぎだし入試と傾向が違う。
過去問を解く時は時間をきっちり測って取り組み、当時の合格者平均点にどれだけ近づけるかが重要。
道コンは入試に傾向を似せてあるが、8月はまだ裁量問題がないので入試より簡単。裁量11月道コンは受けなかったのなら、受験者数も多い裁量1月道コンでどれだけ取れるかで判断できる。
あまりにも伸びない、または元のSS61に戻るなら、出願変更も視野に入れるか、私立覚悟で東に挑むか腹を決める。

倍率を見て考える云々ではなく、学力がどれだけ向上するか。
倍率は定員割れでもしない限りは学区内なら関係ない。どれだけ点が取れるか、それだけのこと。

まず大半の落ちる原因は合格者平均以下になることにある。
内申重視枠にすがるには内申は足りない。

それを本人に自覚させ本人に決断させなければ意味がない。共依存に陥らないようご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
Aの下ではボーダーすれすれで受かる可能性はあると思いますが、「私立覚悟の受験になる」と思います。

ありがとうございます。
「無謀ではない」ようですね。

食い違いが生じていますね。やんわり伝えた為に、誰かに肯定してもらいたい、合格確定と言ってもらいたい気持ちが知らず知らずのうちに先行してしまっています。

ボーダーは親の応援で合格することはまずありえません。本人の覚悟と体力と学力により左右されます。学力が高ければ高いほど当日体調悪くても今までの貯金を活かせるのは言うまでもありません。

意外と親は応援する気持ちが大きすぎて本質が見えていない時もあるものです。ボーダーこそ担任や塾に親抜きで相談をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
え?この子受けるの?マジ?無謀じゃない?と思った子は、ほとんど私立に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
受験生です。
清田高校のグローバルコースと東高校の受験を検討中です。
ランクはBです。
東高の英語教育の特色を教えて下さい。
通りかかった@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
受験生(現:中3)ですか?

というのも現:中3であれば、既に三者面談も終わっていますよね?
3学期の始業式までには願書を提出しないといけないですよね。
それよりも何よりも大事なのは学校の先生からもちゃんと説明受けていると思いますが、検討中の学校が『札幌市立』の高校と『北海道立』の高校であること。
(清田は札幌市立。札幌東は北海道立。)

願書が違うし、受験料の払い方も違う。
出願変更しようとなると手続きが大変ですよ。
学校の先生ではなく、親御さんが当初の出願先の学校と出願変更する学校へ行かなければなりません。

もう1度 清田高校に行きたい理由・他校にしたい理由を考え直した方がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
あちこちの学校に同様の質問。
そうい姿勢は本気の質問に感じられません。
みんな真剣に回答して下さっているのに。
在校生@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
道立の普通科です。
英語に特化した教育はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
Cランク内心262での合格は厳しいですか?
当日点260ぐらい取っても厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
内申を70%枠レベルにまで上げるのは至難の技よー
ほとんどがABランクなんだもの
2つ上げて6点アップさせて70%枠狙う?それでもまだCランク
3つあげてもまだ271のCランク
それよりも当日点枠になる可能性が高そうだから当日点を上げた方が早くない?

あ、でももしかして3年生じゃないのなら心配する時期ではないかも
どちらもどうにでもなるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
普通に旭丘に下げるほうが現実的かと。
Bに上げるためには、恐らく内申を
4〜5上げないと無理ですし。

今年は当日点+内申で530超えでも不合格者が
出たようですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
当日点➕内申で530で不合格ですか。
僕の内申だとそれを超えるには270点ぐらい当日必要ですね。それは流石に現実的ではないようですね。
やはり現実見た方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
全員が不合格ってわけではないのでは?
内申点か当日か、どちらかがズバ抜けて良ければ各重視枠で救われるでしょ、530ならギリギリ
半々程度での530なら、つまり質問者さん位なら、どの枠でも拾われないのかも
倍率が低ければ違ってくるからまだ諦めるには早すぎるよ、伸びしろがある時期だし
目標は高く設定して、それに向かって勉強する、諦めるのはABC後、三者面談の時でいいよ?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
今年入学したものです
僕はBランク284当日253点で合格しましたが、回りはAランクがほとんどでした。
今年のボーダーが530、道コンのCランクの合格最低点が250ですから、余裕をもって260以上とれていなければ厳しいと思います

でもまだ時間がありますよね?内申が伸ばせるうちは伸ばしていきましょう
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
そうですね。最後までがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
南か西の10:0枠狙ってはいかがですか。
本番260で確実に受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
確かに理論上はそうかも知れませんが、Cランクの260点位なら西や東が合っている気がしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryo@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
内申点297
学力A 国50 英48 理45 数41 社40
計224
ですが きびしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
まだまだ逆転できますよ!
頑張って!
あかさ@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
学力テストとかぶっちゃけ結果どうでもいいと思います。だからと言って勉強しないのはダメですけど笑
強いていうならランクは絶対に落とさないこと。
1番点数取れるはずの社会をもっとやって55くらいはいつでも取れるようにすることです。
たく@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
学テABCなんか所詮目安だから。むしろこのために勉強して高得点とってもできると勘違いして気を抜くパターンもある。今の自分の力と弱点を知るいい機会ぐらいでいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
理社は最後まで伸びますから。今の点数をそんなに気にすることはありません。
数学は少しでも早くからコツコツといろんなパターンを解いて苦手をなくすようにしてください。
テストは必ずやり直して、同じところを間違えないように。
ABCの平均より当日点の方が30点以上高かった子もいます。
いまから『きびしいですよね?』なんて弱気になっていては伸びるものも伸びませんよ。
ランクをきちんととっているのですから、後は前だけ向いて頑張ってください。
にやっきー@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
学力テストとか、先生が三者面談でつかう道具でしかない。
実際、そんなに内申いいなら
12月まで遊んでても合格できる。
俺はランク高くなかったから
東に逃げ込んだけど
ランクあるなら北考えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved