教えて!札幌東高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:419件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
この学校はやむを得ない事情がある場合ならバイトができるみたいなのですが、私の場合はどうなのでしょうか?

《家庭事情》
・5人暮らし
・月収手取り約25万
・犬も飼っている
↑真面目に経済的にキツいです。
《バイトしたい理由》
・家族の為に稼ぎたい
・お金に少しでも余裕を持ってもらいたい

これじゃやはり厳しいでしょうか?両方ともというのも難しいのはわかっております。
よければ範囲など教えて頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
大概の高校はやむを得ない事情が有ればバイト許可おりますよ。
あなたが長子で両親揃っていて、下の子が児童手当貰ってる最中なら少なくとも+2万5千円は毎月入って来てます。

中学卒業の時に国、北海道、各市町村、企業の補助金や支援金の案内貰いませんでしたか?
高校入学後も貰えると思います。

先ずはそちらを検討して、
出来ればあなたは学業に専念出来る方向のが将来的にも良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
東は北に比べて北大進学率が良くないと聞きますが、東の上位何パーセントくらいが北大に合格しているのでしょうか?
春から中3で、道コンssが62、東57%、北34%です。東も結構厳しいので下げることも考えましたが、諦めたくないです。
家の事情もあり、理数系が学べる国公立に行きたいと思っています。東と北どちらを志望するのが良いでしょうか
厳しい意見待ってます。やる気はあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
Aランク満タンなら北もギリギリギリギリ可能性はあるけど、そうで無いなら難しいと思います。
東も微妙に厳しそう。倍率は北より高いので。
それでも、これから頑張れば可能性はあると思います。
どの時期に最終決断するのか決めておくと良いですよ。
目標ばかり高くしてて土壇場で無理と気付いてランク下げると、そのままモチベーションも下がりかねないので。
まだ、現時点ではどちらも可能性は有ると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
当たり前のこというな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑何が当たり前かは受験経験者とそうで無い場合は違いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
今年中3ということであればどうとでもなる、現段階のランク、偏差値であれば厳しい、ということを一般人さんはいわれているということですよ。
北大が志望であれば、実績的には北が上ですが、だからといってそのルートで北大に合格できる確約があるわけではないです。
1年あれば北東以外の選択肢も考えられるぐらいの時間は十分にあるので、まずはSSを上げて選択肢を増やすことを考えればいいのではないでしょうか。
在校生さん
あなたが本当の在校生かどうかわかりませんが、書き込み見た人がどう思うか考えた方がいいですよ。
匿名@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
北大目指すなら、中学の道コンで最低でも偏差値66を目指してください。
その後、北高の150番、東高の50番が目安でしょうか。
あなたの偏差値から推測する素点の順位は北高300番、東高200番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格しました。入学前に事前登校というものがあると聞いたのですが何日ぐらいかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東高校の行事予定表をみると入学者オリエンテーションは28日(木)です。詳細は合格通知の書類のどこかに記載されているはずです。ちなみに言うと中学の制服、購入した指定上靴持参で行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
入試点を知りたいのですがどうしたら教えてもらえますか
高校に行ったら今日教えてもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
得点開示の期間中に行けば教えて貰えます。
中学から貰った受験の紙に書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今日は得点開示してないはず。2・3日後からだった気がする。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
さがしてみますありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
2.3日後からかもですね ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
明日から開示開始です。
9時〜16時。受験票忘れずにね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
明日からなんですね 受験票忘れずに行きます
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中学の生徒手帳と筆記用具もね。
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
生徒手帳と筆記用具も必要なんですね。
忘れず持って行きます。 ありがとうございます。
匿名@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
その場で暗記できるのなら筆記用具は必要ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんぶらん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生からやるべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
勉強。規則正しい生活。礼儀作法。資格試験。体力作り。一般常識。料理などの生活スキル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かつた@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
道コンのボーダーラインAランク(305)333点で考えると内申点298のボーダーラインは何点になるのでしょうか。
内申点298入試点340点〜350点だと合格は厳しいでしょうか。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
発表が近づいてきて不安もありますよね。
わが子も同じ内申点 同じような点数です。

ここでの先輩たちのコメントを拝見し 心優しい親切なな方が多く よい環境の学校ということが伝わってきてわが子も通えたらいいなと強く思いました。
残りの中学生生活楽しんでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
その成績は、8:2枠に入るかどうかの本当に瀬戸際ですね。
こればかりは祈るしかありません。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
よくわからないので教えてほしいのですが
内申点298は8:2枠になるのですか?

かつた様とわが子は同じくらいなのですが
5:5枠では厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
あくまでも道コンボーダーズバリ的中の場合の話ですが、

5:5枠(当日点×0.63+内申点298)では、当日点345点が最低点になる計算です。

6:4枠(当日点×0.63×0.4+内申点298×0.6)では、当日点350点が最低点になる計算です。

一応Aランクにおられますが、仮に学力重視の8:2枠対象になる場合、当日点336点でボーダーは超える計算ですが、Bランクの人たちに抜かれてしまうでしょうね。
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
ご丁寧に点数を出していただきありがとうございます。
理解しました。
ぎりぎりのようですが平常心で結果待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
道コン予想ボーダーを見る限り、Aランクは6:4枠の、Bランク以下は8:2枠のボーダーだと考えられます。
これを踏まえると、内申A298に必要な得点は6:4枠で350点、8:2枠で349点となります。
5:5枠の選抜は6:4や8:2と異なり相関表を用いること、相関表のボーダーの区切り方は校長裁量であることから、5:5枠のボーダーは読めません。
ただ6:4や8:2のボーダーより高くなることは確実ですから、A298の340〜350点では、予想ボーダーが大外れしないかぎり5:5枠には入れません。
かつた@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
詳しくありがとうございます。 頑張ってきたので受かりたいですがどんな結果でも受け止めて頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そう、5:5枠のボーダーって意味ないんですよね。
入試システム上、絶対に6:4や8:2のボーダーより高くなるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
学年何位くらいで北大入れますか?
総合理系と総合文系が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
年々、道民勢は押し出されてるから、何とも言えないよ。30位以内なら何処でも行けるんじゃ無いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
校内順位だと何とも言えないですね。
極端な話、授業全然聞いてないで受験用の勉強して合格している人もいるし。
上の方が書いてる30位以内なら合格できるレベルにあるのかもしれないけど。
匿名@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
来年でいけば30位以内ならほぼ当確、50位以内なら有望って感じですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答ありがとうございます!!
今中2で北大行きたいって思い始めたので逆算して考えようと思って質問させてもらいました。
模試?とかで30位以内っていうのが重要になりそうですね...
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
高校入ってからだと模試偏差値で判断することになると思います。
北大クラスを確実に受かりたいのであれば、中学のうちはまずは道コン偏差値で67以上を目指してください。それが例えば、東高の30番、北高の100番など北大当確ラインに自ずとなってきます。
中学の時にそれが達成できない場合は、高校に入ってから相当伸ばさないと届かないと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よく受験後すぐに高校の先取りをしないとですとか、上の方が書かれている中学生時にSS67以上という話はよく見ますが、高1の7、11月時の進研模試の結果はあまり判断材料にならないでしょうか?
他校在学で、上記の条件は何一つ満たしていなかったのですが、進研模試の結果は南の平均ぐらいだったのでどうなのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高1の進研模試は、殆どあてになりません。全統模試か駿台模試で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]

ありがとうございます。駿台申し込んで立ち位置を知ろうと思います。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1年時の進研模試がほとんどあてにならないと言うのは言い過ぎ。
南高の平均(SS70程度)を超えることを指標にするのは大変良いことだと思いますよ。もちろん超えたから安心と言うことではないですが。
他の模試を受けることは賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験が終わりました。自己採点をしたら350点いかなくてもう無理な点数でした。望がありません。確実に落ちてます。変なミスばっかしてて、もっと見直してたらと考えてしまいます。本当に過去に戻りたいです。今まで本当に頑張ったのに‥親は大丈夫よくやったと言ってくれてますが内心はきついはずです。本当に悔しくてたまらないです。落ちてるとわかりながら、後10日以上過ごすのは苦痛だし、学校にも行きたくないです。今は何も考えれないです。辛いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
学校へは行きましょう!
気持ちが紛れますよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
まずはお疲れ様でした、頑張りましたね。体調が悪い中試験にたどり着いただけで十分立派です。
まず今年の入試ですが、一昨年より格段に難化した昨年より更に難しくなった可能性があるので、まだどうなるかわかりません。結果を待ちましょう。
昭和のオヤジさんが書かれているように、ここまで頑張ってきたことに意味があるわけで、その結果進む道が変わっても、その頑張りだけであなたの未来は明るいものになると思います。親御さんも同じ気持ちだから、大丈夫、よくやったは心からの言葉だと思いますよ。
まずは残りの中学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報でました。
質問者さん、まだわからないですよ。
去年より全然低い、易化するかと思ってましたがかなり難化してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
なんか分からないけど、合格してて欲しい。
願いよ届け!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
これは行けたかもね、応援しているよ!
受験生の親@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とまとさん
道コンボーダー驚きました!これはいけるのでは!?
息子も東高受験、自己採点345程度(A311)で絶望しきっていましたがなんとか希望を保てました。一緒に入学できるといいですね☆
とまと@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンの予想最低点見ました!私はAの306点で、受かる可能性が出て来て興奮しています🤯
昭和のオヤジ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
道コンの速報、昭和のオヤジも見ました。裁量問題が廃止され、500点満点になって3年目。入試速報も見ましたが、全体的に昨年より若干難易度が落ちたような印象を受けましたが、やはり難化したのですね。傾向の変化やリスニングの難化等も聞きました。おそらく、道コンのデータが1番信用性が高いと思われます。受験生の皆さん、18日の合格発表までドキドキだと思いますが、皆さんに春が来ること、明るい未来が来ることを人生の先輩として祈念します。どんな結果になっても、前を向きましょう!「明けない夜はない」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
変人@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
本日受検された中学3年生の皆さんお疲れ様でした。
東高入学後について質問があればこのスレに書いていってください。
きっと誰かが答えてくれます。私が気付けば私が答えます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えもたろう@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点をして351点もう絶望です。内申は313ありますが落ちたと思った方がいいでしょうか
?@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
新一年生のジャージの色って何色ですか?
変人@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
えもたろうさんへ
内申が十分あるので絶望する必要は無いと思います。実際去年はAランクで350点前後の人が何人も合格しています。易化とばかり耳にしますが、難易度はそこまで大きく変化していないと思います。信じて待ちましょう。

?さんへ
新1年生は緑色です!オタマジャクシと呼ばれていますがそこそこオシャレなジャージなのでお楽しみに!
?@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
オタマジャクシって言われてるんですね笑
もし受かれたら着るの楽しみです!!
まだお聞きしたいことがあるのですが、女子だと、スクールバッグとリュックどちらを持ってきてる人が多いですか?また、新一年生の教室は何階ですか??
変人@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
?さんへ
普段は全員リュックです!午前授業の日はスクールバッグの女子もよく見かけます!体育の日はジャージ持参なのでリュック+サブバッグみたいなのが多いです。
1年生は4階です、、、ほんと毎日きついです笑笑
?@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
なるほどです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
荷物多いんですね…!1年生4階…。つらすぎませんか?!ご苦労様です🥲
匿名@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ご苦労様です

は目上の人に使う言葉ではありませんよ。
目上の人には、

お疲れ様です

の方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ジャージ登校の日ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
受験生です。昨日の学校帰りから体調が悪く、平熱だったので寝たら治ると思いずっと寝て、朝起きて熱を測ると37.2度で、とてもだるかったです。母が病院に電話すると、どこの病院も満杯で空いていなく、だるさはあるものの平熱だったので、明日も熱が下がらなかったら病院に行くということになりました。母が数週間前症状の軽いコロナになって、その症状と似ているのでコロナな可能性が高いです。今は微熱ですが、これから上がっていく可能性があります。そうなると、本番に間に合わないので追試験になります。追試験は本番より少し難しくなると聞きます。もし奇跡的にコロナじゃなかった場合でも、数日勉強できなかったのでとても不安です。体調管理は徹底していたのに、こんなことになってとても悲しくて情けなくて、家族にも申し訳ないです。小学生の頃から憧れていて、中学生で勉強頑張って志望校下げるかまで迷って、やっと挑戦できる成績になって、とても頑張ったのでなんとしてでも、合格をつかみたいです。追試験で合格した方はいるのでしょうか?知ってる方がいたら、教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お気持ちは痛いほどよく分かります。
過去検察で東西南北で居た気がします。
追試決定ならしっかり休んで回復させて、追試に向けて頑張って下さい。
仮にコロナではなく数日勉強出来なかったとしても、これまでの努力があるので、そんなに不安がらなくても大丈夫。
まずは、回復に専念して下さい。
とまと@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。今日、母が病院に電話したところどこも混んでいて、開いている病院はインフルしか検査できないとの事だったので母がドラッグストアでインフルとコロナをどっちも検査できるキットを購入してもらい、家で検査したところどちらも陰性でした。明日は体調が良くても学校を休む予定です。このままいけば、本番に受けられるので後2日間無理せず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まじで頑張ってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
受験生の母です。
私も1月末に職場でコロナ感染し、娘に移してしまいました。
2人とも弱気になり泣く泣く志願変更、本当に娘に申し訳ないやら情けないやら…
陰性だったとのこと、良かったですね。
回復をお祈りします。
他の人達も、緊張などで万全の体調じゃない人も少なくないと思いますよ。
辛い試練ですが、今までの積み重ねがあなたを助けてくれると信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved