教えて!札幌東高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
東は北に比べて北大進学率が良くないと聞きますが、東の上位何パーセントくらいが北大に合格しているのでしょうか?
春から中3で、道コンssが62、東57%、北34%です。東も結構厳しいので下げることも考えましたが、諦めたくないです。
家の事情もあり、理数系が学べる国公立に行きたいと思っています。東と北どちらを志望するのが良いでしょうか
厳しい意見待ってます。やる気はあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
Aランク満タンなら北もギリギリギリギリ可能性はあるけど、そうで無いなら難しいと思います。
東も微妙に厳しそう。倍率は北より高いので。
それでも、これから頑張れば可能性はあると思います。
どの時期に最終決断するのか決めておくと良いですよ。
目標ばかり高くしてて土壇場で無理と気付いてランク下げると、そのままモチベーションも下がりかねないので。
まだ、現時点ではどちらも可能性は有ると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
当たり前のこというな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑何が当たり前かは受験経験者とそうで無い場合は違いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
今年中3ということであればどうとでもなる、現段階のランク、偏差値であれば厳しい、ということを一般人さんはいわれているということですよ。
北大が志望であれば、実績的には北が上ですが、だからといってそのルートで北大に合格できる確約があるわけではないです。
1年あれば北東以外の選択肢も考えられるぐらいの時間は十分にあるので、まずはSSを上げて選択肢を増やすことを考えればいいのではないでしょうか。
在校生さん
あなたが本当の在校生かどうかわかりませんが、書き込み見た人がどう思うか考えた方がいいですよ。
匿名@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
北大目指すなら、中学の道コンで最低でも偏差値66を目指してください。
その後、北高の150番、東高の50番が目安でしょうか。
あなたの偏差値から推測する素点の順位は北高300番、東高200番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
札幌東の高1が進研模試で西高に平均点を勝っているって話は本当ですか?
教えて欲しいです。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東とガオカはなぜか荒れるね。
何なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
中途半端にプライド高いから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

西と東がどうのこうのしてる間に開成にかわされちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
またわけわからんのがきたな。
東関係の人かわいそうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
スルーしたら良いのに意地で反論するから余計にわけわからんのが来る
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年のガオカすごいよ
偏差値65で自己推薦落とされたってよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申低いならしょうがないかも知れないけど、東西南北、中でも南西なら当日点でも入れるレベルですね。
推薦大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘の自己推薦は案外偏差値高い人くるんですね。偏差値65で自己推薦落とされても一般で旭丘リベンジ楽勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
303Aランク、道コン平均SS61か62です。
東に出願していますが、ボーダーラインが少し低い旭丘に変更しようか迷っています。
旭丘の倍率1.5ですが、倍率が高い西からの変更や、推薦が決まると1.6になる気がします。
東から変更するのは逆に危険でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
東で進めていいと思いますよ。
もう一息頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
>東で進めていいと思いますよ。もう一息頑張って。

温かいお言葉、ありがとうございます
( ;∀;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望にしている受験生です。
内申点は310のA。1月の道コンは382点で、SS 61.7でした。
国語89点、数学52点、理科73点、社会83点、英語85点です。正直焦っています。400点を超えない限り、合格は難しいですよね…。周りもラストスパートをかけてくると思うので、今のままだと完全にボーダー争いかなと思っています。数学が圧倒的に低いのですが、残り1ヶ月強ということもあり、今更伸びるのかという心配があります。どの教科を頑張れば良いでしょうか。東高は諦めて、他の高校に出願変更した方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
道コンでの第一志望者内順位はどうでしたか?
今回道コンで第一志望者数401人、平均偏差値は61.4と、あなたの立ち位置は上位200人以内に入ってると思われます。
1/24に出た東の倍率が1.4倍で、最終的には430〜450名くらいの受験者数で落ち着くと思われ、道コンの結果を照らし合わせると、悪くても250位くらいですので志望校変更はライバルが喜ぶだけです。
数学以外は結構な得点率なのですから、とにかく数学の弱い単元をやり込むこと、残り2週間くらいであわせて理科を詰め込むことです。
ラストスパート頑張って。
なし@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
第一志望内順位はちょうど200位でした!
今回の倍率からそこまで変化するわけではないんですね、。全志望者の中で500位台だったのですごく焦っていました!このまま調子を落とさずに頑張ってみようと思います!
数学をやり込みます、!!的確なアドバイス本当にありがとうございました。
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ動物を殺してまで肉を食べるのですか?
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
石油を使うのをやめろ!!♥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
邪魔するのやめたら?
質問者さん見てないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望の親です。
今回道コンの結果が、364点でss59でした。
合格可能性は46%でした。
出願変更も考えています。
合格は難しいでしょうか?
また、どのような勉強をしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
お気持ちお察しします。
出願倍率が公表されましたね。ご覧になりましたか?

残り1ヶ月で仕上げるのは簡単ではありません。
この1年間何をやってきたのか、それが今回の結果です。
今更勉強法を変えたところで、
根本的に基礎が足りてないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
受験生本人の気持ち次第ではないかと思います。
本人が絶対に東高に受かりたいと思っているなら、合格できる可能性はあります。
内申はAランク303点ぐらいでしょうか。
全体に基礎力はあるので、塾の問題集や過去の道コンで間違ったところを解き直したり、苦手な分野を潰してください。
3年2学期で習った内容は頻出なので特に力を入れてください、
英語のリスニングは得点源なのでよく練習してください。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
落ちたら私立でもいいなら本人に決めさせましょう。
塾に相談するのもいいですよ、塾は1回の道コンで決めないで通年で判断してるので
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
塾や学校は変更、と言ってくる可能性大ですが、上の方も書いているように今回の道コン結果だけを見ずに第一志望を貫いては。今まで東を志望していたということは、今回の結果が低かった、ということですよね。
残り1ヶ月ちょっとですが、弱い教科、単元を繰り返す、理社はとにかく詰め込むことで伸びる余地はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます
出願変更はせずに東で頑張るそうです
27日の結果は
396点のss61くらいでした
受かりますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
札幌北高校を目指していましたが、西高か東高に変更しようと思います。内申Bです。医大入学を目指しています。ずっと北高しか考えていなかったので学校見学も行ってません。西高、東高の校風、特徴など知りたいです。現役、卒業生の方色々教えてください。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校が行きたい大学の担保になると思うなら南に行ったほうがいいと思う。北、西に受かるレベルなら南も受かる。
ただ南に入ったからいい大学に行けるわけじゃなく、自律できる子が多いから実績に表れてるということ。
課題量だと南が一番少ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
南HP見たら確かに東大京大国医は過去5年平均すると現役58.8名。上位18%ってとこ。ただ国医が全部レベル高いわけじゃないから、国医可能圏は広がるかも。実際の難易度は阪大工<札医旭医<東工なので、北西東でも上位なら勝負になりそう。納得いく学校選択をしてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
成績順に
東大→京大→国医と合格していくわけではないですからね。
東大京大北大医で毎年現役30人以上不合格になってその多くが北大後期や早慶に受かっていくので
校内ss60以上の東大京大国医以外の合格者も相当出ます。

もちろん、現役合格者校内摸試ss平均(過去5年)は
阪大理系52
京大理系60
北大医医62.5
東大理一理二68以上
と、見事に阪大<札医医<京大<北大医<<東大という難易度どおりになりますが。

東高ではない@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
最初の倍率も出たので、質問主さんが来るかと思い、書きました。
東高に受かってから、最初の懇談で医学部を目指していることを先生に伝えて見てください。
実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。
入試が終わったら、合格発表まで中学の数学の復習を続けてください。
合格後、高校の数学の教科書や問題集をもらったら、入学までどんどん先取り学習してください。
入学後は、数学の予習復習を頑張ってください。
高1の家庭学習は8割数学で大丈夫です。
高校生活を楽しみながら医学部に合格できるよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。

え?合格者が2人しかいないのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
医学部保健学科の話ですか?
東高ではない@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
>医学部保健学科の話ですか?

いいえ、違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年で言えばTOP10は札医、旭医くらいは受かるレベルだったと思います。

上位10人に入る努力は最低限必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
cランクで受験された先輩はいますか?
合格された開示点は何点ですか?
cランクで、来年受験される人はいますか?
2学期の成績でcになってしまいました。
3学期は1学期と2学期の成績の平均で決まっているので、c確定です。
願書を出すのに、凄く凄く悩んでます。
最悪、願書変更を考慮と思いましたが、学校から今後願書の変更なく決めてと言われました。
塾に行ってないので、受験の相談は学校だけなので、相談しても受験の悩みに対して情報本を見ての返答しかしてくれなく、過去の先輩方のデータも無い、わからないとかで、どうしたら良いか困ってます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そうそう!体に気をつけてベストを尽くそうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
返信したつもりが、新しいコメントになってしまいました。
このような、凡ミスしないよう、気をつけなきゃ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
上の新しいコメントが、こちらにコメントするつもりだったのですが改めまして
厳しいご意見、励みになるご意見、色々とありがとうございます!
厳しい状況ではありますが!
春には尊敬している先輩と部活生活を送れるよう!頑張ります!
ありがとうございます!!!!!
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
今更回答しても遅い気がしますが一応。
2023年度入学した者です。中学での成績はCランクの真ん中でした。
幸運にも受かり、今は学年の真ん中くらい、教科によっては50位以内にいます。中学の時のランクなんて入学すれば関係ありません。
ランクの不安は入試が終わるまで一旦忘れてください。良い得点を取れば受かることは可能です。
受検した時の問題が難しければ、当日点でAランク勢やBランク勢に差をつけられるかもしれませんが、易しめだと厳しいかもしれません…
国数社理英が優秀でも実技教科が足を引っ張ってランクが上がらなかったり、学校によって評価が厳しかったりなど、様々な理由があると思います。合格発表まで辛い時期が続くかと思いますがどうか、悔いのないように。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
でんさん、コメントありがとうございます。
とても、励みになります!
でんさんは、中3の時の道コンはssや、合格判定は何%でしたか?
実は3年になってから、ss、合格判定%が急降下していて、、、。
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
SSは65~67で、合格率は50%後半から70%前半でした。
道コン様が作る問題は多分どこの模試よりも北海道公立入試問題にそっくりなので、過去問を見ると傾向が掴めて高得点を狙えるかもしれません!ただ、制度が変わってからまだ2年分しか過去問が無いし、2022年度入試と2023年度入試だと全然傾向が異なるのでなんとも言えません…一応リンクは貼っておきます。
http://www.koukou.hokkaido-c.ed.jp/gakuryokukensa/gakuryoku.html
なんでも聞いてください笑
デン@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
あ、開示点書くの忘れてた!
390点台前半でした。1番高い人は440点台とか他の板に書いていましたが、Aランクで340点台の人も受かっています。AランクとCランクなら単純計算で40点分の差があります。
ここまで来たら当日点勝負です。西を勧める人が多いかもしれませんが、校風がかなり異なります。行きたい高校を受検してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
デンさんありがとうございます!
とっても参考になりました!
少し、希望が持てました!
本当にありがとうございます!
頑張ります!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
12月の道コンで偏差値62.5で87%でした。内申はAランク上です。この調子で頑張れば合格できるでしょうか?
また、倍率は合否にどの程度関わってくるものなのですか?
在校生の方に、東高の校則もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
第5回道コンでその偏差値が出せれば合格圏内ではないでしょうか。
倍率は合否にそれほど影響しないと思いますよ、よっぽど南北西志望から流れてこない限り(それでもボーダーは変わらないでしょうから)。
ただ今年の入試のように傾向が変わって直前の道コンの数値があてにならなくなる可能性もあるので、倍率を気にするより当日点をとるよう残り期間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
倍率が高くなってもボーダー争いかそれ以下の層が厚くなるだけで、合格ラインに大きな変化は生じません。
本番でも内申A上でss62.5相当の成績であれば、仮に高倍率になってもボーダー争いに巻き込まれることなく余裕を持って合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
僕はこの時期は偏差値62.5で内申ランクBでした!でも死ぬ気で頑張りまくって最終的には余裕を持って合格できましたよ。残りの期間も気を緩めず頑張れば大丈だと思います。あと倍率は多少高くなっても当日ちゃんと自分の実力を出しきれれば受かります!頑張って!
なし@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
教えてくれてありがとうございます!倍率のことは気にしないことにします。残りの期間油断することなく、頑張ります。応援ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
初めまして。
今回の総合Aは、皆さん何点取れましたか?
塾に通っている人は、塾では今回の総合Aの事はどのように話されてますか?(難しかった。東は何点ぐらいなど。)
塾に行っていないのと、周りに東高校希望者が居なく、情報がないので、知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
⬆ちなみに、自分はコロナでテストを受けられませんでした。
後日、家で行いましたが、リスニングを受けれなかったので、リスニング無しで359点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
質問後、道コンでssの発表が10月にあると知りました。
Aはリスニングが出来なかったとしても、成績はあまり良くなかったので、Bに向けて頑張りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
東は例年、倍率高いからね。土壇場で上位狙いの子が下げてくるし。
頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
何度も、返信のお礼を投稿してますが、反映されません?なぜ?
改めて、ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
もう道コンHPにSS出てますよ。
359点だとSS58.9でしたね。
あと3〜40点上積みしたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
返信ありがとうございます!
道コンのss確認しました。

昨日は総合Bが終わりました。
今日には戻ってくると思います。ドキドキだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
Bが終わりました。
テスト用紙が全て戻りました。
絶望しかありません。
こんなに毎日毎日勉強しているのに、なんで点が取れないのか、もうわからないです。
自信も無くしてしまいました。
なんで、こんなに頭が悪いのか自分に腹が立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
高校選びで迷ってるんですけど、東・月寒・旭丘の中だったらどれが良いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]

月寒でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
今の受験の定番

学力上位層は東西南北を受験。
落ちたら私立。
この流れの為、東西南北は毎年高倍率です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
学力が伴えば東一択以外あり得ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]

学力が伴えば東一択以外あり得ない。

あたりまえです。

東西南北に行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
東と月寒では格から偏差値まで違う。

なにかつけて、東と比較。

迷惑だから止めて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
東は月寒に興味はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
南北西東は進学校。旭丘月寒は中堅校。別の括りです。
迷うまでもなく東一択で決まり。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]

東西南北は別格。

旭丘は準トップ高校。

月寒は中堅校。

東しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved