教えて!札幌東高校 (掲示板)
「出願」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
最後の道コンでBランク280 SS60で合格率30%を叩き出してしまいました…月寒などに出願変更した方がいいのでしょうか?特に英語は52点と壊滅的でした。数学70国語70理科80社会95くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
最後の道コンって第6回?
道コンデータと合わないな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
第5回の時はどうでした?
直近のデータだから気になってるかも知れませんが、何回かのうちの1回と考えた方が良いのでは。
今更かもしれませんが、第一志望諦めないで頑張ってみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
5回目です6回目やってません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数英国であと20点稼げれば合格率60%超えそうですが、それでギリギリの線ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
出願変更の受付終わりましたから、変更してないということかな?
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
英国数が微妙ですね
厳しいかもしれませんが挑戦する価値はあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申がAの309でss63くらいの者です。
北高志望だったのですが出願変更しようか迷っています。東高だと合格出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
SS63くらいということは、SS62台ですか?
時点では東あればギリギリ合格かなという偏差値です。

1月道コンの北高第一志望者順位で230位以内なら志望校変更は不要ですが、限りなく不合格に近い偏差値(ボーダー)ではあると思われるので、私立もあり!なら北高受験で構いませんが、志望校変更も悪くないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
東なら圏内だと思います。
第5回の道コンが入試実態に1番近いとすると北高はちょっと厳しいか、と思いますが、今までの平均SSはどうなんでしょうか?
北に出願していたくらいですから、もうちょっと高かったのでは?
SS63とすると、上の方が書かれている230位には及ばない、第一志望者平均に点差にして20点差くらいの差がついていると思われますが、結果を見返して点数を落としている箇所をチェックしてみては?
意外とつまらないことで点数を落としているかも知れません。
東も素敵な学校と思いますが、北が第一志望であったなら、もう少し考えてみてもいいかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
北の採点に耐えられる解答をしているかどうか。
北の傾斜に対応出来る数学英語の点数が取れているか判断された方が良いです。
東の方が合格の可能性が高いけれども、受験当日の試験問題見ないと誰も判断できません。
ただ、Aランクなので東ならランクで救われる可能性は高いかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
道コンなどでも同様に教科ごとの難易度ってありますからね。
今年の入試問題が、自分の得意な教科が難しくて苦手な教科が易しいと自分にとっては有利ですが、逆の場合もありますから、総合的に考えて検討するしかないですもんね。
北は傾斜もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数英に自信(SS67以上)があるなら北高、無いなら東。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
303Aランク、道コン平均SS61か62です。
東に出願していますが、ボーダーラインが少し低い旭丘に変更しようか迷っています。
旭丘の倍率1.5ですが、倍率が高い西からの変更や、推薦が決まると1.6になる気がします。
東から変更するのは逆に危険でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
東で進めていいと思いますよ。
もう一息頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
>東で進めていいと思いますよ。もう一息頑張って。

温かいお言葉、ありがとうございます
( ;∀;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望にしている受験生です。
内申点は310のA。1月の道コンは382点で、SS 61.7でした。
国語89点、数学52点、理科73点、社会83点、英語85点です。正直焦っています。400点を超えない限り、合格は難しいですよね…。周りもラストスパートをかけてくると思うので、今のままだと完全にボーダー争いかなと思っています。数学が圧倒的に低いのですが、残り1ヶ月強ということもあり、今更伸びるのかという心配があります。どの教科を頑張れば良いでしょうか。東高は諦めて、他の高校に出願変更した方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
道コンでの第一志望者内順位はどうでしたか?
今回道コンで第一志望者数401人、平均偏差値は61.4と、あなたの立ち位置は上位200人以内に入ってると思われます。
1/24に出た東の倍率が1.4倍で、最終的には430〜450名くらいの受験者数で落ち着くと思われ、道コンの結果を照らし合わせると、悪くても250位くらいですので志望校変更はライバルが喜ぶだけです。
数学以外は結構な得点率なのですから、とにかく数学の弱い単元をやり込むこと、残り2週間くらいであわせて理科を詰め込むことです。
ラストスパート頑張って。
なし@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
第一志望内順位はちょうど200位でした!
今回の倍率からそこまで変化するわけではないんですね、。全志望者の中で500位台だったのですごく焦っていました!このまま調子を落とさずに頑張ってみようと思います!
数学をやり込みます、!!的確なアドバイス本当にありがとうございました。
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なぜ動物を殺してまで肉を食べるのですか?
ヴィーガン@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
石油を使うのをやめろ!!♥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
邪魔するのやめたら?
質問者さん見てないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
東高校を第一志望の親です。
今回道コンの結果が、364点でss59でした。
合格可能性は46%でした。
出願変更も考えています。
合格は難しいでしょうか?
また、どのような勉強をしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
お気持ちお察しします。
出願倍率が公表されましたね。ご覧になりましたか?

残り1ヶ月で仕上げるのは簡単ではありません。
この1年間何をやってきたのか、それが今回の結果です。
今更勉強法を変えたところで、
根本的に基礎が足りてないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
受験生本人の気持ち次第ではないかと思います。
本人が絶対に東高に受かりたいと思っているなら、合格できる可能性はあります。
内申はAランク303点ぐらいでしょうか。
全体に基礎力はあるので、塾の問題集や過去の道コンで間違ったところを解き直したり、苦手な分野を潰してください。
3年2学期で習った内容は頻出なので特に力を入れてください、
英語のリスニングは得点源なのでよく練習してください。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
落ちたら私立でもいいなら本人に決めさせましょう。
塾に相談するのもいいですよ、塾は1回の道コンで決めないで通年で判断してるので
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
塾や学校は変更、と言ってくる可能性大ですが、上の方も書いているように今回の道コン結果だけを見ずに第一志望を貫いては。今まで東を志望していたということは、今回の結果が低かった、ということですよね。
残り1ヶ月ちょっとですが、弱い教科、単元を繰り返す、理社はとにかく詰め込むことで伸びる余地はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます
出願変更はせずに東で頑張るそうです
27日の結果は
396点のss61くらいでした
受かりますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
学区外で一月道コンがss61.8でした。合格率は67%でした。出願変更するべきでしょうか?
また学区外の出願者の人数はどのくらいなのでしょうか。
質問者@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
また学区外の最低点って大体分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
学区外の最低点ってなんともいえないんですよね。
概ね学区内と大きくずれない、とは言われてますがます。
学区外受験者数がどれくらいになるか次第ですが、昨年は23人受験されてます。
(去年は西高が13名しか受験者がいなかったけど、9名しか合格者がいなかったことを考えると、学区内のボーダーとそれほど変わらなかったと思われます)
出願変更するべきかと言われると、67%はそのまま行ってほうがいい数字だと個人的には思います。
第一志望者の平均SSは取れてますし。あとは第一志望者内の順位ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
西高校目指してるんですが、東に変更しようか迷ってるので、いくつか教えて欲しいです!
1、制服とかの校則ってどんな感じですか?カーディガンの色が指定されているのは知ってますが、ぶっちゃけ他の可愛い色着てる人とかいるんでしょうか
2、化粧はどこまで許容範囲ですか?身だしなみのチェックとかありますか?
3、真面目すぎたりとかしますか?中学と同じくらいのおちゃらけ度ですか?
時間が無さすぎるのでどうか教えてください!!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
気にするポイントがそれなら西目指したほうがいいのでは?
ただ東西南北行く人は基本真面目な人ばかり、入学してからはっちゃけるのは西高生だったりするけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
校風で西高が好きなら、志願変更する先は東より旭丘がいいかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
校風なら上の方に同意ですね。
ただ東西南北月寒の良さのひとつは最寄りの地下鉄駅から歩きで行けるところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今の受験生は地下鉄沿線に拘るよね。それだけで旭丘ハンデ負ってる。
西高は自由すぎて自分を律して行けないと堕落するよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
誰も質問に対しては答えてないので一応答えます。
1、上級生はわかりませんが、基本的にカーディガンの色は守ってる人がほとんどです。違う色を着て注意されたと聞いたことがあります。
2、先生はあまり見てないと思います。リップや涙袋を書く程度なら多分バレませんし、バレてても特に何も言われないと思います。私が気づいてないだけかもしれませんが、しっかりメイクをしている人は見かけません。スカートの丈を注意されるのは終業式などの正装する場面くらいでした。
3、真面目すぎたりはしないと思います。高校の方が自由度が高いのでむしろ中学よりはっちゃけてるかな?と私は思います。これはクラスによるかもしれません。
出願変更を視野に入れての質問でしたら、回答遅くなってしまいすみません。ご参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
北高校を目指していたのですが、道コンの点数がずっと悪く、東高校に出願変更したいと思っています。内申はBで、今回の道コンは370点ぐらいでした…。今この点数とランクで東高校はキツイでしょうか…?また、東高校の学校の雰囲気なども教えて貰えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今回の道コンの第一志望者平均から見るとちょっと低いくらいですので東であれば圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!受験まで一生懸命頑張ります!
高校受験@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第6回目の道コンの内申301の道コンが410で合格率が82%、偏差値が63.7でした。
道コン曰くあと20点ほど高くないと98%にならないそうなのですが、厳しいですか?
それと入試当日の意識すべきことなど教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
札幌北高校を目指していましたが、西高か東高に変更しようと思います。内申Bです。医大入学を目指しています。ずっと北高しか考えていなかったので学校見学も行ってません。西高、東高の校風、特徴など知りたいです。現役、卒業生の方色々教えてください。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校が行きたい大学の担保になると思うなら南に行ったほうがいいと思う。北、西に受かるレベルなら南も受かる。
ただ南に入ったからいい大学に行けるわけじゃなく、自律できる子が多いから実績に表れてるということ。
課題量だと南が一番少ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
南HP見たら確かに東大京大国医は過去5年平均すると現役58.8名。上位18%ってとこ。ただ国医が全部レベル高いわけじゃないから、国医可能圏は広がるかも。実際の難易度は阪大工<札医旭医<東工なので、北西東でも上位なら勝負になりそう。納得いく学校選択をしてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
成績順に
東大→京大→国医と合格していくわけではないですからね。
東大京大北大医で毎年現役30人以上不合格になってその多くが北大後期や早慶に受かっていくので
校内ss60以上の東大京大国医以外の合格者も相当出ます。

もちろん、現役合格者校内摸試ss平均(過去5年)は
阪大理系52
京大理系60
北大医医62.5
東大理一理二68以上
と、見事に阪大<札医医<京大<北大医<<東大という難易度どおりになりますが。

東高ではない@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
最初の倍率も出たので、質問主さんが来るかと思い、書きました。
東高に受かってから、最初の懇談で医学部を目指していることを先生に伝えて見てください。
実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。
入試が終わったら、合格発表まで中学の数学の復習を続けてください。
合格後、高校の数学の教科書や問題集をもらったら、入学までどんどん先取り学習してください。
入学後は、数学の予習復習を頑張ってください。
高1の家庭学習は8割数学で大丈夫です。
高校生活を楽しみながら医学部に合格できるよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>実は東高から医学部に進学するのがそれほど難しくないことを知って驚くと思います。

え?合格者が2人しかいないのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
医学部保健学科の話ですか?
東高ではない@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
>医学部保健学科の話ですか?

いいえ、違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年で言えばTOP10は札医、旭医くらいは受かるレベルだったと思います。

上位10人に入る努力は最低限必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
道コンの結果が出たんですがB285で合格率36%になってしまいました…特に英語は52点で親も塾に行かせてるのにと泣いてます。この先合格はできるんでしょうか?月寒に下げる選択もありますが諦めたくないです。勉強時間1時間も満たないのは終わってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
月寒など行ってしまったら終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
親子揃って塾に行けば(行かせれば)満足するタイプですね。意識が低すぎて終わってます。
できる人は、塾以外の勉強にも当然のように力を入れます。塾以外で1時間しかやらないのでは、できる人との差がつく一方です。
親子共々心を入れ替えて、家庭学習にこそ本腰を入れて努力しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
月寒が将来抜かすみたいなこという人どういう意図があるんでしょうか?理由を聞きたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
月寒の現役率は82%東は77%です。そう考えると現役に強いのは月寒という考えもあるのでは
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
ありがとうございましたこれから残り少ない時間ですが勉強に励んでいきたいと思います。
匿名@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
月寒は学園大のような東が滑り止めにするような大学を、第一志望にする生徒が多いため現役率が高いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どうしたんでしょう、急に寒くなったからですかね。
季節の変わり目には変な人が出るものです。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
この時期の道コンは受験者数が少なく良くも悪くも立ち位置がはっきりしないと思います。
今回の道コンは第3回ですかね?英語が52点ということですが、SSでいえば56、7くらいなので、現時点で合格に届かないレベルですがあきらめるレベルではないのでは。
ただし勉強量不足による今回の結果、という自覚があるのであればもっとやるしかないですが、これ以上は厳しい、と思われているのであれば東は諦めた方が良いかもしれません。
少なくとも知り合いのお子さんで今年東高に入学された方は昨年の今時期相当頑張ってましたよ。
どれくらい東に入りたいか、の本気度の問題かと思いますので今一度考えてみてください。
東がどうだ、月寒がどうだ言ってるアホな話は聞く必要はありません。そういうことを言ってる人間は、出身校のせいで自分の評価が低いと思っている勘違いくんなので。
どこの高校に行っても高校の名前で将来が決まることはないので、第一志望がどこで、それを達成するのにどうするかです。
まだ時間あります、頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved